フリー機体紹介 変わり種編

1.前説

CFSは、機体の形状から航空力学的な計算をして機体の特性を決めているわけではなく、特定のファイルに機体の特性を別途定義しています。ということは、航空力学的には飛行できそうもない機体や物体 (^^; をとばすことも可能です。
まあ、そんなモノインストールしてどうするんだって理屈っぽい話は抜きにして、ジョークだと思って飛ばしてみてください。

2.機体紹介

 

機体名 スヌーピー(小屋付き)
制作者  
ダウンロード元 Combat Flight Center
  どっから見ても、小屋に乗っているスヌーピーです。
しかも、飛行中は緑のマフラーが風にたなびくという念の入れよう。
こんなものが空を飛んでいいのかっていう以前に、原作者のシュルツ氏から著作権違反で訴えられないのでしょうか。
ちなみに、ダウンロードしたファイルはこの機体だけではなく、Red Balon 機と、ミッションファイルが同梱されています。

 

機体名 BAT Wing
制作者  
ダウンロード元  
  なんの形に見えるでしょう。
そう、あのバットマンのトレードマークです。ということで、バットマンの愛機、バットウィング。
垂直尾翼がないのに、ちゃんと飛べるんでしょうか。でも、スヌーピーの犬小屋よりはいくらか現実味があります。

 

機体名 Jet Pack Man
制作者  
ダウンロード元  
  こんなものが本当に飛ぶのか...。
しかし、これは現実に空を飛んだのです。
どれくらい前だったか忘れましたが、ロス・アンゼルス・オリンピックのオープニングセレモニーで、宇宙飛行士のような格好をしたおじさんが、ロケットエンジンを背中に背負って飛来し、スタジアムに無事着陸(着地?)したのです。

まあ、CFS で格闘戦を行うのはあまりオススメできません。

 

機体名 SAM
制作者  
ダウンロード元 Combat Flight Center
  見ての通り、対空ミサイルです。
なんと、機銃がついていますが、これを撃ってはいけません。というのも、トリガを引いた瞬間、対空ミサイルは粉々に吹き飛びます。
この機体(といっていいのか)は敵機にぶつける以外に使い道はありません。ミサイルなんで、当たり前ですね。
ある意味では、桜花のような特攻兵器のような気もしますが...

まあ、今回紹介した中では、唯一 CFS らしい一品です。

 

機体名 X-Wing Fighter
制作者  
ダウンロード元 Combat Flight Center
  いわずとしれた、SF映画の傑作「STAR WARS」に登場する主力戦闘機のX-Wing Fighterです。
しかも、ちゃんと R2-D2 を装備し、あのピポ×▽※...という訳の分からない応答をしてくれるという凝りよう。
映画の中では宇宙空間で戦っていましたが、CFSのマップは宇宙空間をサポートするほど広くはないため、大気圏脱出はできません。念のため。 


機体名 TIE Fighter
TIE Bomber

制作者  
ダウンロード元 Combat Flight Center
  X-Wing Fighter に続き、STAR WARS からの出品。
帝国軍の主力戦闘機、TIE Fighter と、爆撃機 TIE Bomber です。
これ以外にも、迎撃戦闘機の TIE Intercepter などがあります。

反乱軍側の追加機体にも、A-Wing や B-Wing などがあります。
さらに最近公開された「エピソード1 ファントム・メナス」に登場する Naboo Star Fighter のデータも存在します。アナキン・スカイウォーカーがラストシーンで通商連合の戦艦に突入するあの機体です。

CFS の実機の世界を離れて、STAR WARS の世界を楽しむのも一興かもしれません。

 


アドオンソフト紹介 メニューへ戻る