最近思うこと                       
                                     2002年7月13日 「真面目」なおやじ 

公私とも忙しく、しばらくぶりで「独り言」を書きます。
「独り言」は世の中に対しての訴え、自分に対しての問いかけの為に書いているのだと
思っています。
今回は、「最近思うこと」をおやじの心で素直に書いてみます。

         ・政治について思うこと
          政治家先生しっかりしてください。! 貴方達は国民の代表なのです。国民の血税で国会にいるのです。
          選挙の時には一人一人と固い握手をして「国民の為頑張ります。不況の無い社会にします。」って言い誓うでは
          ないですか。。
          当選するとすぐ政治家先生になり、議論の為の議論を積み重ね、貴重な国会での時間を費やしているではないですか
          いまだに不況はおさまらず、失業者が多く、借金があり、諸外国から馬鹿にされ良いところがない日本になっています。
          経済企画庁がまとめました。「景気は底になっていて景気に向かっています。。」嘘ばかり。。何年同じ事言っています。
          考えてもいなかった金融会社の相次ぐ倒産、大手企業の大量リストラ。。などどんどん暗くなる日本です。
          政治家先生自身の責任ではないかも分かりませんが、これでは政治不信も当たり前でしょう。
          バブルが悪いと言われるなら、そうさしたのも政治家先生の仲間達です。或いは、本人かも分かりませんね。
          国会で政治家達の「ちくり」合いをやっている暇があったら、もっと真剣に郵政の民営化、予算法案、他の法案をすっきりさせ
          てからゆっくり「ちくり合い」でも何でもやってください。
          国民の中にはリストラされて明日のご飯も食べれない人が沢山います。
          小泉さん!サッカーを見に良く行く余裕があるのなら、失業者のことでも少しは考えてやってください。
          貴方達は金持ちが多く、それほど経済的には困ってはいないと思いますが、世の中大変に成っているのですよ。
          統計的に「失業者が○○万人いる」などと言わないでもらいたいものです。
          小泉路線の公約何一つ実現できていませんよ。 汚職で捕まった政治家以上の嘘つきにはなりませんか。。。

         ・企業経営者に思うこと
          貴方達経営者は自分のことしか考えないのですか。。
          会社が困るとすぐにリストラ、コストダウンですか。もっと自分の会社のことを考えるべきです。
          大事な人材を失ってはいませんか。やる気を無くさせてはいませんか。。
          そして、製造会社の大半が中国の作業工数低賃金化を狙っていることです。確かに現在の日本では賃金も高く、生産コスト
          的には採算が取れないかも分かりませんね。中国は約1/30の賃金と言われています。
          でも、中国に生産を移すことで日本国内の働き口が減少し失業者も増え、不況になり、国力も下がります。
          もっと考えれば日本国内でコストの低減が出来るはずですよ。。知恵を使ってください。
          中国に生産工場を構えるのでは無く、国内でお金を使ってください。 これ以上失業者、経済の悪化を進めないで下さい。
          近い将来、中国も経済能力が高くなり、生産性も賃金も上がることでしよう。 そのときまた中国を捨て日本に帰ってくると
          言うのですか。
          すでに韓国へ進出した企業の大半が帰ってきているのではないですか、もっと社員を信じ、日本人を信じ、ともに頑張っては
          どうでしようか。。将来、日本どこに行くのですか。

         ・公務員に思うこと
          いま世の中は不況です。その中で「ぬくぬく」と過ごしている公務員の皆さんは良いですね。
          リストラも無く、ケチ精神も無く「ぬくぬく」とはしていませんか。。
          肥大化された公務予算で国民をぎりぎりまで追い込んでいるのは貴方達ですよ。
          人員整理、生産性を上げる、経費を節減するなどのことは勿論こと、国民へのサービス向上に努めるべきです。
          働けなくなった人からの血税の集金、学生にも税金があることくらい知っていますよね。
          それらの状態で貴方達はなにを考え思っていますか。。 まさか「親方日の丸だから」なんて考えていないでしようね。
          治せない政治家先生の責任だけではなく、貴方達一人一人の問題なのかもわかりませんね。
          高級官僚を接待するお金があったら、払えない人から税金を取らない様にしてもらいたいですね。
          官々接待は少なくなったと言えどもまだまだあると聞きますよ。

         ・おばさんに思うこと
          あつかましいにもほどがあります。。。
          自転車での斜め横断、車での曲がり方(ほんんどあたりを見ていない)、電車に乗れば少しの間でも座り込む
          二人以上集まると大きな声で喋りだす。 長電話をする。などは当たり前のこと、段々時代とともにあつかましくは
          成っていませんか。
          それを言わない男どもも悪いのですが、日ごろ女性にお世話に成っている男としては遠慮している訳ですよ。
          三歩下がって。。とは言いませんが、そんな気持ちが欲しいですね。
          たくましく生きる女性は魅力ですが、それだけで良いのでしようか。。。おやじの考え方が古いのでしようか。。。

         ・若者に思うこと
          世の中が荒み悪いことは分かりますが、もっとしっかり考え生きて欲しいものです。
          与えられないと何も出来ない。狭く進む(あたりを見ないでそれだけに没頭する)、点取り虫になっている。
          結果、自分がどうしたいのかが分かっていない。
          次世代の日本は貴方達が形成していかなければなりません。もつとしっかり考え進んで欲しい。
          最近、携帯電話が若者達に充満していますが、道を歩いていても携帯を見ている。電車に乗るとメールを打ち込んでいる
          中には大きな声で話をしている。 これらは自分の中に没頭していて、他のことを考えない現われかと思います。
          視野を広く、大志を抱け。。と言いたい。
          でも、個性は高くそれぞれが高いレベルにあると思います。 それらを生かし良い日本を作って欲しい。
          作って欲しいと書くと責任逃れに成りますから、一緒に作って行きましよう。

         ・ネットワーカーに思うこと
          最近、インターネットで接続にホームページを持つ方が多くなってきました。
          全体が増加する中、リタイヤされた方、主婦の方が目立ちます。 新しい時間の使い方に変ってきているようにも感じます。
          それはそれで素晴らしく、感動することも多くあります。
          そんな新しい生き方に賛成し、支援することさえあります。
          そんな方が、ホームページや掲示板を持ち頑張っていらっしゃることには理解が出来ますが、気まぐれに留まることも
          多く、躊躇することがあります。
          個人のプライベートには触れるつもりはありませんが、掲示板などを持つと仲間が集まってきます。
          そして、仲間の仲間も集まってきたりします。 
          最初は珍しさもあり返事を書きますが、あまりにも多くなりそのうち負担になります。
          そして最終的には気まぐれな中断が発生します。
          やるのも止めるのも、やる気がなくなるのもご自分の勝手ではありますが、相手に対しての心を無視することとなりませんか。。
          ネット仲間は、たかだか一本の電話線で結びついている仲間ですが、新しい仲間です。大事にしたいですね。
          ご自分が責任の持てる範囲で仲間を作りたいものです。。                     

         ・自分に対して思うこと
          「真面目」なおやじは企業戦士だと思い過ごしています。
          厳しい世の中、自分の会社が食べていくための売上増、コストダウンなどを積極的に進めています。
          人のアイデアーに自分の考えを含め進めるか、自分が考え他の人と一緒になり進めるかです。
          当然、各関連会社、他の企業と接触し調整しながら進めることが必要になりますが、時には考えられないような
          非情なこともやらなくてはいけないことがあります。
          そんな進め方にうんざりすることも多くあります。早く抜け出たいと言う思いも日に日に増して来ています。
          でも、誰かがそれをやらないと進まないこともあり、責任、義務感だけで進めている感じがしています。
          忙しさもあります。 書類が一週間も溜まっていることさえあります。
          そんな会社を離れ、自分に戻るとホットします。
          家族、二匹の犬達が私の大切な基盤と成っていることを感じるようになって来ています。
          また、ネット仲間と毎日お話ししているとストレスも取れてすっきりすることがあります。
          これらをいつまでも大事にしたいと考えます。。。。  頑張らなくては。。。


        今回、「最近思うこと」をありのままに書いてみました。
        これは、私の「独り言」であり、一部の人に対し感じていることなのかも分かりません。
        結果的には暗い世の中ですが、精一杯に生き、皆で頑張りましよう。。という事でしようか。

                    2002.7.15  「真面目」なおやじ