( Last Update 1998/8/17 )

「 どうしたいのか! 」

      世の中 「どうしたいのか!」が分かっていない人があまりにも多い!  今回の独り言は、政治、会社、上司、若者、
      ネットワーカー、自分等に対して「どうしたいのか!」を問いたいと思います。  
      私も「どうしたいのか!」が分からない事が多いのですが、最近、世の中では、この「どうしたいのか!」、「自分の
      目的は何なのか!」をあまりにも考えていない人が多過ぎないだろうか。。世の中不況で、暗く、ともすると自分を
      見失いがちになりますが、何をやっても悔いが残らないようにする為に、もう少し世の中を見つめ、自分を見つめてみて、
      自分の目的を定め「どうしたいのか!」をハッキリすべきだと考えます。。。
      勿論、私の書いた事が全員に該当すると思っておりません!  これは単なる「真面目」なおやじの独り言なのですから。。    
      おやじの考えが違う等の意見も有ると考えますので「貴方の独り言」に投稿して頂き意見交換したいと考えます。



「 どうしたいのか! 」政治家さん
   世の中不況です。! 金融機関の政策間違い、債権不良、政治に不況対策が見えてこない、結果、世の中の人はお金を
   使わない、益々、経済が鈍化する事が現況だと考えます。 近い将来、日本の不況が全世界にデフレスパイダルを
   もたらし恐慌がくると信じている評論家もおります。どうする政治家さん!!、貴方達が全て悪いとは言いませんが。。
   もっとこの日本を「 どうしたいのか! 」「今何をやらなくてはいけないか」を真剣に考えるべきではないでしょうか! 
   小渕内閣では何もできない! 等と言われず、地位、名声、金銭欲等にも拘らずに頑張ってもらいたいと思います。
   少なくても国民の代表なのだから、責任の有る政治家で有って欲しいと考えます。

「 どうしたいのか! 」経営者、上司
   現在、世の中不況で会社としても大変なのは理解できますが、もっと頑張ってもらわなくては困ります。私たち社員は
   貴方達の方針で日夜汗水を流しながら働いているのです。  最近、会社と上司が「 どうしたいのか! 」が社員に分から
   ない事が多く有ります。
   会社の若返りも良いが、仕事の理解していない人が、上から言われた事、他部門から言われた事をそのまま部下にやらせ
   てはいないでしょうか。。自分が「どうしたいのか!」をまず考え、調整し仕事を与えなくては何の為の上司か分から
   なくなります。
   経営者の方々についても同様で、自分がどんな方向で考えているのか、社員に何を求めているのか等「どうしたいのか!」
   を明確にすべきだと思います。

「どうしたいのか!」若者!
   最近の若者は特に、自分が「どうしたいのか!」、「目的は何なのか」、が分かっていないような気がしています。
   社会人で有れば、将来、何に向かい進むのか。。、今、自分が 「どうしたいのか!」、学生で有れば、将来、何に
   なりたいのか、その為には今何をやらなければならないか等を真剣に考えるべきだと思います。
   人生はそれ程永く有りません。。むしろ短く、何が起こるか分かりません。。時間が殆ど無いと言った方が正しい
   でしよう。。  ただ言われた事を真面目にやっている。  世の中が悪いから、何を考えてもどうにも成らないからと! 
   考えていないでしようか。。だから面白く無い事が多いのです。もっと、自分が「どうしたいのか!」、「目的は
   何なのか」を考え直進すべきだと思います。 
   また、今、「きれる!」と言う言葉がありますが、まさに何事に対しても忍耐力が少なくなって来ています。  
   忍耐!、努力!はどんな時代でも大切な事です。。

「どうしたいのか!」ネットワーカー!
   ここでの独り言は、ネットワークで働いている人では無く、毎日、ネットワークで楽しんでいる人の事を言います。
    最近、ネットワークが盛んになり誰でもがネットワーク、特にインターネットを使い楽しんでいる人が急激に増加して
    おります。 私もその中の一人で、!! 新しいライフワークが始まったと感じており、毎日楽しんでいます。!! 
    ですが、中にはマナーが無く、伝言板に「いたずら」書きをする人が出て来ています。  何ででこんな「ばか者」が
    いるのか「どうしたいのか!」、何を目的として「いたずら」しているのかも言わず、言わば公共の皆が集まる所で。。
    と考えるとこんな若者がいる事をすごく残念に思います!。  人に迷惑をかけて何が面白いか。。皆に馬鹿にされ
    恥ずかしくないのか。。それだけの時間が有ればもっと有効に使ったら!!と言ってやりたい。陰湿な事をやらず
    にメールを使い直接私に言えば!とも思います。   常識的なマナーで楽しく活用したいものです。
    ネットワークを使い何が良くなるのかを考え、自分が「どうしたいのか!」を皆さんで考えたいと思います。
    

「どうしたいのか!」自分は!
    これが難しい! 一つ言える事は、私は人生が短いと考え、自分の考えた事は真剣に最後まで取り組み完成したいと
    常々思っています。これは、人生に悔いが無く過ごしたいと思い、もし明日不意の事故で亡くなったとしても
    自分の人生は最良だった!と思いたいからです。 中途半端な気持ちで自分をごまかしながら生きたくない気持ちが
    強く有ります。  でも聖人では無いので当然失敗も多くありますが、悔いが残る事がそれ程無かったように思います。
   「真面目」なおやじは常に真剣に考えています!!