「 希 望 」
「希望!」は、ときに夢、欲望、目的であるかも知れない。 人は、いつでも自分で考えた希望に向かい進んでおり、希望が無くなったとき息絶えると思います。 生きていく為に「希望」があり達成すれば、次なる事を探し生き続けています。 絶え間無く、はち切れんばかりの「希望」を持ち人は生きていると思います。 生きていきたいと考えます。 今回は、もっと希望を持って! と「真面目」なおやじが色々な人に言っています。 当然、人により「希望」の尺度も異なっているので単なる「おやじの独り言」として見て頂きたいと思います。 フルスクーリンでご覧下さい。
( Last Update 1999/1/16 )
         


「政治家さんの希望」 
  世の中低迷しています。 全て政治家の為とは言いませんが世の中悪すぎるのです。
 公官庁の費用削減を目的とした組織改造も20閣僚を18にしたところで始まらないし、景気回復の為に
  商品券を配布したところで景気は良くなりません。 
  国民全体が賛成していないのに何故実施するのか「真面目」なおやじには分からない。国債を発行し
  借金してまで。。何を考えているのか。。
 唯一分かるのは、政治家のおじさんたちには金持ちが多く、低所得者(貧乏人)の気持ちが分かっていない、分かるはずが無い!
 と言うことでしよう。。  日本は一体どうなるの!!。  我々はどうすれば!!
 貴方たち政治家のおじさんの希望は、派閥、自分の財産取得、地位などを向上させる事なのでしようね。。
 私たちの政治家おじさんへの希望は、・長期計画を立ていつ頃どうなる。。を公約してもらいたい。
 (将来どうなるかが不安なので貯蓄する結果となり、買控え、不況になっている)
 ・不明な支出は徹底して排除する。 ・公務員を減らし借金を増加させない。 等国民が安心して消費し活性化できるように
 希望します。
 政治家おじさんが貧乏人にならなくても、少し人の為。。にと考えると理解できると思いますが。。。
 もっと積極的に希望を持って進んでください。  
 
「 会社の希望  」 
  不況なので会社経営も大変だと思います。 我々従業員も会社の為、自分の生活の為精一杯頑張っています。 
 世の中が暗いからと言って、一緒に暗く考えなくても良いのです。管理職も、若者もやる気がわかず生産性も低下する。。等と
 会社の為には悪い結果となってきます。
 そこで希望です。 「気分の活性化」を行い、気分だけでも明るくし、生産性を上げてはどうかと考えます。
 不要人員の解雇、賃金カットなど少し長期に考え持ちこたえて欲しいと思います。 
 やがておさまるこの不況の為に、力を蓄えておいて下さい。
「若者の希望 」  
  希望、大志を抱けと言っても無理なのか。。最近の若者には、これらのものが少ない。
 確かに、世の中不況で希望を持っても。。と思っている人が多いでしよう。。。
 こんな得体が知れない世の中だからこそしっかりした希望、目的が必要のです。最近、一芸だけで有名大学に入学できる
  時代が来ているのです。 会社での評価も、個人の考え方を尊重する事、発想を商品化する事が盛んになって来ており、
  ある種の戦国時代を迎えているのです。
 希望、発想など日ごろから豊かにしておきいざと言うとき発揮する事が必要です。
 若いからと言ってボーとして無気力で過ごしていませんか。。時間はすぐ過ぎてしまいます。貴方の人生を無駄にしない為
 にも頑張ってください。
 最近、若い人のホームページが増加していますが、何のコンテツも無く訳の分からない 、単なる人とお話する(伝言板など)
 だけのページが目立ちます。 世の中に役立つ、お互い助け合い共存することがネットワークの目的(希望)でも有ります。
 「発想を豊かにしてもらいたい」、今、自分にとって何が必要なのか、何を考え進むべきなのかを常に考え、希望を大きく
 持ってください。 

「 奥様の希望 」 
  旦那が持ちかえる給料は決まっている。 子供を育てる事で精一杯! なんて考えてはいないでしようか 。。自分の夢を
 子供に託す。。なんてまだまだ早いと思いませんか。。  それだけで人生終わりでは悲しいですよね。
 ホームページを作り皆さんと。自分で働き何か自活を。海外旅行でも。。。等希望を大きく持って進んでもらいたいものです。
 希望を持って進んでいれば、それなりに美しく綺麗に見えてくるものです。 どんな綺麗な方でも無気力では荒んで見えます。 
 また、子供はいずれ自分たちから巣だって行きます。 そんな時、ご夫婦二人になることを忘れないように。。
 日ごろから将来を計画しておきたいものです。
    

「 子供の希望 」 
  しっかりした希望(目的)が有れば、どんなことをやってもらっても良いと考えます。  
 自分の人生なのだから。。!!色々なことを経験し血肉にして下さい。      

「 自分の希望 」  
  今のところは、公私とも貪欲なほど沢山の希望があります。 年齢とともに少なくなると考えがちですが、ゆっくり考える
 ことができるようになり、そこそこの経済力が出てくると、山のように「希望」が出てきます。
   「希望」したことが全て実現できるとは思っていませんが、自分の人生なのだから何事も精一杯やって行きたいと考えます。
 ネットワークについてもできるだけ人の為に考える(結果的には自分の為に)事を心情にしようと考えています。
 何事も、いつも「これから始まる」と考えています。
 もっと「不真面目」に考え、発想の転換をしたいのが最大の「希望」でもあります。