「 おかげさまで一周年!」
皆様には大変お世話になりました! お蔭様で私のページもやっと一周年を迎えることができました(4/2) 皆さんには心からお礼を致します。 今後とも宜しくお願い致します。 97年11月にパソコンを購入し、98年4月からページを作り、この年代では珍しく、毎日パソコンと慣れ親しむ 生活が続いております。  これも皆様の暖かい支援が有ったからだと考えております。 この一年、色々なことを勉強させて頂きました。ネットでのお付き合い、技術、インターネットとは。。 などを浅く学び自分なりに吸収したと思っています。 特に人とのお付き合いでは色々な人と知り合い、色々なことを教えて頂きながら過ごしてきたように思います。 ここでは、この一年間で感じたこと、これから何をすべきかなどを書いておきたいと考えます。
( Last Update 1999/5/5 )
        ( 文章が長いのでキャッシュに保存し、読まれる事を進めます。) 


「早いもので一周年!」 
  97年11月にOAソフトの勉強用としてパソコンを購入しました。 
  そもそも私は、或る企業の電算機関連の業種で、永い間、コンピュータのシステムエンジニアとして生活しており、
  パソコンなんぞは。。なんて自分が入りきれない世界を馬鹿にしていた人でした。 
  ところが世の中も、社内でも急速にパソコンの波が押寄せ、いつまでも大型思考では。。と思い、まず内緒で(家で)
  OAソフトの勉強をしなくてはとパソコンを購入しました。
  win95、メール、インターネットを導入し、たまには「悪い映像」なども見ながら過ごして参りました。
  やがて三ヶ月もするとこれらの勉強に飽きがきて、パソコンの利用も半減してきました。
  そんな時、メール友達からホームページを持っていることを知らされ、それに刺激され 「自分のページ」を持ってみよう
  かと考えるようになりました。(これが大きな間違い!) それからと言うもの技術的に進んでいるページを見ては
  ソースをコーピーり、綺麗な映像などを保存したりしておりました。
  ここらへんまでは普通の「おやじ」で有った気がしていますが、「おやじの独り言」などのテーマを勝手に決め「世の中
  に意見!」なんて言うのを作成し、おまけに「あなたの独り言」なんて言うのも作ったりしました(あまり応募が少なかっ
  たので中止しましたが (来るはずがないのです! 世の中読むだけの人が多のですから。。))
  やがて、単におやじが愚痴を言っているだけでは面白くないと考えているとき、「リンクバナーを有料で作りませんか!
  」の案内がメールで入りリンクバナーのお願をしました。高額な金額をとられ、ろくなバナーでは無かったことに腹が
  立ちましたが、それが「バナーの作成」を考えたきっかけとなり、「少しでも皆さんの為になるのなら」と思い
  続けるようにしてきました。
  お蔭様で約80個あまりのリンクバナーを作り、皆さんのページを飾ることが出来ました。
  一方、パソコン嫌いだった「おやじ」も会社では、パソコンの導入、LAN接続、INSの活用、メール、インターネット
  などの導入に対しても拒否反応なしで、進んで取り組むことが出来ています。
  インターネット、メール、パソコンは、今や「おやじ」の生活必需品になっています。こんなことで一年を過ごしてきて、
  とても充実した、忙しい毎日を過ごしたことは言うまでもありません。 
 
「 ネットを通じて何を。。  」 
  まずネットを通じて何を学んだか! ですが 
 ・人付き合い
   人の輪が飛躍的に増加し、色々な方とお話しできるようになってきました。。
  リンクバナーを依頼され作って差し上げることから、依頼者からの相談や、好きな色、形などを聞き、より親密感が
  深まるお付き合いができたと考えます。 小学生から高年齢者の方まで広くお付き合いしている中で、暖かいお言葉や
  ぐちなども聞くことができ、いいまでに無い経験を致しました。 今後も人の輪を広げて行きたいと考えます。
  中でも私より高い年齢の方が、ネットでお話ししている様子は、これからの世界を見ているようで微笑ましく、頼もしく
  思えます。私もネットを続く限り大事にして行きたいと考えます。
 ・相互理解と利用
  ネットワークの根本かも分かりませんが、相互に理解し、よりよく利用することが分かってきました。多くのホーム
  ページは、それぞれの目的があり作成されています。 
  (中には伝言板だけのページもありますが、これもお話しをすると言う目的があります。)
  その目的に賛同し、自分のために有益になるかを考え利用していくのがネットワーカーではないかと考えます。
  目的(テーマ)のないページは永く続かないことも分かりました。 特に商用系のページはいかに宣伝し、理解して
  もらうかがこれからの商売につながるのです。 
  我々個人のページについても同様で、相手をいかに理解し自分に取り入れるかを考えさせられました。
  ここが会社での仕事と異なる点かと思います。 上司とか金持ちとか、勿論関係無く誰でもが参加でき、義理、
  人情に関係無く、関係を絶つことも出来ます。 
  やがてインターネットで生活する時代が来るのでしようが、我々も慣れておくべきことかもわかりません。
  ( でも「おやじ」ですから、義理人情を大切にしたいと思っています。。)
 ・距離感無し
  何処にいてもどこからでも、通信することができることが分かりました。 例えロンドンであろうが、浜松であろうが
  同時点でお話しすることができ、そのすごさに驚いております。
  今後は積極的に海外などと広域に交信(お付き合い)したいと考えます。
 ・技術の進歩
  パソコンのハード、ソフトが日々に進歩しており、勉強することが沢山ありますが、これも皆さんとお話ししている中で
  一部を学べることができ、世の中についていっているような気がしています。今後も沢山勉強させてください。 
 ・より綺麗に見ることができるようになってきました。
  依頼されたバナー、写真などをより綺麗に作る努力もあり、綺麗なものを綺麗に見ることができるようになつてきました。
  例えば「花」がそうですが、いままでは単に見ているだけでしたが、どう表現すべきかを常に考えるようになり、
  綺麗なものは綺麗に見ることができるようになってきました。 歳と共にこの感覚は薄れがちになりますが、
  幸い私は高くなって行くようです。
 ・残念だったこと
  ・毎日、交信していた人が、突然「ホームページを中止します」と言われたことがありました。その方たちのアクセス数も多く
   とても残念でした。  実に沢山の人とお知り合いになりましたが、悲しい別れも有りました。
  ・伝言板荒らしに逢い、機密保護を強化したら、いつもアクセスしている人に飛び火し、その方も。。自分の伝言板が
   機密保護していなかったために、他の人にも迷惑をかけたこと、そんな若者がいたことに対して、とても残念な気がしました。
  ・下手な文章で私の気持ちが理解されず、去って行った人もいました。 理解されないことをとても残念に思います。
 
まだまだ学んだことが多くありますが、長くなりましたのでここらで終わらせておきたいと思います。
「これから何を! 」  
   幸いにして、月刊誌「あちゃら」に小さな記事でしたが、ページの紹介があり、少し引用したいと思います。

 。。。。そんな伸び伸びした、純粋培養のおやじたちは「新橋系」と呼ばれる。ダジャレだって好きだし
  女の子も好き。そんな自分を何もはばからない。ある意味、もっとも幸せな男たちなのである。
  そして、ホームページの世界を覗くと、新橋には縁がなくとも、「新橋系」と呼びたくなる、
  そんな勢いや雰囲気のあるサイトが少なくない。
  自らを「おやじ」と呼ぶことで始まる、自分たち表現とその楽しさに、全国の多くのおやじたちが
 気づき始めている。
  彼らの作るサイトはそのことを雄弁に語っているのである。。。。。
 ・「真面目」なおやじの照会文
   「 世間や自分への問いかけ、一方で美しい景色と音楽。作者の真面目さが全面ににじむ 」

  。。。。かっこうよいおやじとは
 ・10代の頃のように、何かに熱くなる ・歳のせいにして、自分で限界を決めない。
 ・自分のスタイルを楽しめる。 ・お茶目なココロを忘れない。・なんでもやってみる好奇心を持ち
  続ける。
 。。。。どうどうと生きる事がなによりもかっこういい!!
 ルックスでもない、肩書きでもない。「楽しみ方」を良く知っていることだった。
 自分の行動全てに責任をもっている。結局、堂々と生きているのが、まさにかっこういいおやじの
 姿では。。「もうトシだから。。。」なんて言わせない。それは、ネットにいるおやじの頑張っている
 姿を見れば一目瞭然。
 普通のおやじからかっこいいおやじに昇格して欲しいという願いを込めて、数あるおやじサイトの
 中からよりすぐりのおやじサイトを紹介。。。
 ・「真面目」なおやじの照会文
   「 作者 「真面目」の独り言は、胸にひっかかる言葉がちらほら。。。とにかく読んでみて!!  」

などと紹介され、くすぐったいような気がしていますが、心の励みとなっているようです。
できるだけ「新橋系」になり、「かっこういいおやじ」に憧れ進むようにします。
ページもよりかっこうよく! リンクバナー作成なども。。。と考えておりますので、宜しくお願いします。