の終わりに!!                       
                                     99年8月23日 「真面目」なおやじ 書

今年は、猛暑が続きとても暑い夏でした!
暦では、もう秋なのにまだまだ暑い日が続くのでしようか
。。
何れ訪れる秋を待ちながら、残り少ない夏の終わりに。。「 おやじの独り言 」です。


         おやじの夏休み

            今年の夏休みは、11日間と言う長い休みで「仕事大事」の「真面目」なおやじとして、
            何を考え、何をやったら良いかまず考えました。

            暑いので外に出るのはいやだし、家の中で高校野球見ながら枝豆にビールも毎日では。。
            まさか会社の仕事の延長なんて!( 実は多少仕事をやろうと思い持ってきていました )
            など考えた結果、今年は、計画を立てずに自分のやりたいことを、やりたい時間にやって
            見ようと考えました。

            皆さん不思議だと思われるかも分かりませんが、長年会社人間をやっていると、計画し、
            実施するプロセス進み、いつも何日には何を。。と決めてかかり、そのとうりに実行していく
            方法となってしまいます。
            例え夏休みでも自由に考えたことがなかったのです。
            結果、殆どのやりたいことができ、しかも自由に時間をかけた分だけ良いものができたと思い
            ます。

            とても良い夏休みを過ごしたと思っています。  
            中でも、息子が我がハードディスクを汗を流しながら拡張してくれたこと、娘と飲みに出かけ午前様に
            なったこと、オフィス2000、ビルダー2000の導入。
            ホームページを軽量化しリフレッシュできたことなど、とても嬉しく感じています。
            当然、家庭サービスの草取り、垣根の整理、お花の棚もやりました。
            別に計画なしでも結構なことができるのだと、自分ながら関心したりしています。
            明日からまた会社に行って、計画、実績の生活に戻るのです。。。。!!!

         ホームページに関して  
         
            この夏、私はホームページをリフレッシュしました。
            深い理由はありませんが、私のページは画像が多く、徐々に増加しいつのまにか20MBを超えてしまって
            いたのです。 ( プロバイザー契約は20MBまで ) 
            バナー塾の例会一回1MB弱ですからすぐに溜まってしまうのです。
            結果、不要なファイルを削除し約12MBになりました。
            IE5.0を導入しましたが、IEでは見えない画像があり(ファイル名称に漢字、カナ、大文字などを使って
            いると見えない)それらの整備をしました。

            これは、表向きの内容で本来の意図は、先々月アクセス件数が一万を超え、こんなつまらない
            ページでも多くの人がアクセスしてくれている。。と感激していました。
            更にこれからの自分の意欲のために、軽い、綺麗なページを作ろうとリフレッシュした訳です。
            若者ならいざ知らず、年寄りのページをこんな気をはってと思われるかも分かりませんが
            まだまだ若い者には。。と思う気持ち、自分の意欲を高めるためだと考えました。
            
            バナー塾を四月からはじめました。
            以前から私は、沢山のバナーを人に依頼され作って差し上げておりましたが、本来依頼した人が作り
            たいと思っているのではないか、ソフトは。。作り方は。。などを学びたい人がいるのではと考え
            少しでも皆さんの手助けになればと思い開塾しました。           
            今では、沢山の人がバナー作りに関しての技術、センスなど磨く場所となり、どこに出しても恥ずかしく
            無いバナーが届けられています。
            小学生から主婦の方まで、一生懸命に作り届けてくれています。
            中には忙しくて月例会に作品を届けられない人もいたりしますが、それはそれで生活あってのページ
            ですし、バナー作りでもありますので仕方がありません。

            只、余裕と言うものは自分で作るものですし、心、時間の余裕は忙しいときほど必要になります。
            バナー塾の人たちは、単なる画像の編集だけでなく、何をどうすれば綺麗にできるかを常に考えて
            います。  ハイセンスなものを見る力(美観)を蓄えつつあります。。。
            

夏の終わりに
   おやじの夏休みも終わり 、また会社人間として活動しはじめます。
   多くのプロジェクトを立ち上げ、成果をあげる時期なのです。忙しくなりそうです。!!
   仕事、生活、ネットも、あとで悔いが残らないように一生懸命に頑張りたいと思っています。
   心のよりどころに生活がありネットがあると考えますので、できるだけ時間をつくりやっていきたいと
   思っています。
   おやじの夏は終わりましたが、これから始まる季節に期待し「独り言」を閉じたいと考えます。

             「真面目」なおやじ