静岡県は年間で日本で一番交通事故(人身)件数の多い県です。
平成9年はワースト1を脱出しました。・・・といっても3位です。
平成2年以来、平成8年まで7年連続して人口10万人当たりで全国ワーストワンという
不名誉な記録が続いてきました。
その静岡県の中で傷者数で一番が沼津市です。死者数では二番です。
自分の住んでいるところの欠点をさらしてどうなる・・・。
でもそれが事実なんです。
日頃運転する立場になって、また歩行者の立場になっても、ドライバーや
歩行者・軽車両(自転車)のマナーの悪さが目立ちます。

隣接する三島市は信号無視だらけです。

そこで、沼津・三島といわず運転マナーに関する意見を記したいと思います。
これを読んでマナーを高め、少しでも事故が減ったらと思います。

文章はそれなりに過激ですが、対象の万人がそうではないことを予めお断りしておきます。

お断り:私は警察の回し者ではありません


 コンテンツ (CLICK HEAR!)

訓告集その1 ドライバーさん読んで

訓告集その2 バイクのライダーさん読んで

訓告集その3 自転車に乗る人読んで

訓告集その4 歩行者さん読んで

高速道路での合図について 反論登場!6/29更新

アイドリング・ストップ・ムーブメント


訓告集

車の運転手に対して物申す              コンテンツに戻る

<交通安全編>

バスの発進に協力して!
 最近は公共交通機関での通勤をしています。感じるのは1車線の道でバスが停留所から発進してしばらくしても、バンバン乗用車が追い越していくことです。バスの後ろになりたくないため、しゃにむ追い越すんですね。危険きわまりないです。
つとめてバスの発進のため譲ろうと心掛けていますが、そのあとハザードで感謝の意を表してくれました。強引に割り込んで使うハザードは感心しませんが、こういうケースで用いる意志表示としては歓迎したいですね。

携帯電話中の車の特徴
 みなさん、最近は携帯電話を持ちながらの運転がずいぶんお上手になりましたね。
 ・・・じょーだんじゃない!
 1.ふらふら運転をしている
 2.スピードが出ない
 3.対向車が来るとブレーキを踏む
 こんなのが携帯電話中の車の特徴。後続車は大迷惑です。それに、よく片手でコーナーリング出来ると感心してしまいますよ。
 携帯電話を運転中にするのが危ないのは、片手運転になるからですが、加えて運転に集中力を欠く事にもあります。

横断歩道で歩行者が渡ろうとしていたら止まりましょう
 他の地区ではどうかはわかりませんが、静岡県東部ではまず車は止まりませんね。子供を渡らすためにこちらが止まっても、反対車線を走る車は知らん顔して走っていきます。歩行者は数少ない横断歩道までわざわざ遠回りしていることもあります。それを考えればわずかな時間とまることぐらい大したことではないはず。歩行者を見落としてしまうのも前方不注意です。私たちは人間です。車に追いやられた人間をこれ以上疎外するのはやめましょう。大体にして今の世の中(特に若手)の風潮が「親切なことは格好悪いこと」になってきているのではないでしょうか?これでは新しい若手ドライバーが誕生してきて、よりいっそう譲り合いがなくなっていくと思うと心配です。

朝でも信号無視は許せない。
 交差する側の信号が青になっても完全無視して直進や右折する車が多いです。朝だからって例外は認めません。
 そうそう、
明らかな信号無視を目前にしてもパトロールカーが見逃しました。こういうシーン
 を目撃すると警察への不信感がつのります。

わだち掘れを作る過積載車は重罪にせよ
 仮に1台でわだち掘れを形成するようなことがあれば、走った道路を破壊してきたのに等しい。
 修復には何億、何十億とかかるのですから。

ハワイのレイをルームミラーにぶらさげて・・・
 なんか流行みたいですが大変危険ですね。視界の妨げになっているし目の前でぶらぶらしていれば気も散るはずです。

朝の進入制限は子供を守るため
 一定時間進入車を制限する道路があります。バスレーン等もそうですが、通学路は子供の安全に直結します。許可車両でもないのに子供をかき分けて通過していく車を見ます。そうまでして早く走りたいのでしょうか?

右折車は前方からの車が無くなるまでじっと我慢
 自分が右折の場合、前方からの車が左折(自分から見ると右へ)する場合、その後へすっと右折して入り込んで行く車多いですよね。でも前方からは後続車が続々と来ているわけで、右折車は前方からの直進車と左折車の進行を妨げることになります。さて、自分はこれを守ったばかりに自分の後ろの車から空ぶかしや車間詰めの嫌がらせ・威嚇をその後の2Km位にわたって受けました。たしかに自分が正直すぎるのだけれど、後ろの車はほんの十秒程度が待てないで他人に威嚇してくるなんてまるでいじめを楽しんでいるようで、カンガルーバー(グリルガードの事)付きのあの車、断じて許せない!

そんなにギリギリまで無灯火で我慢することがかっこいいのか!
 当然スモールどころか、ヘッドライトを点灯しなければならない暗さに、無灯火で頑張る車は実に多いです。自分はよく見えていたとしても、他車からは存在感がまるでないんですよ。

直進と左折のY字分岐路の場合の左折は合図が必要。
 ほとんどの車が合図をしませんね。自車の左後方に単車がいて直進したとすると、合図がないため巻き込んでしまう危険性があります。進路変更にはまず合図ですね。

左折時に一旦リアクションで右にふくらむ車がいます。
 異常に迷惑です!右を通過する車は驚いてハンドルを過剰操作してしまいます。

右折時に必要以上にセンターをオーバーして待っている車さん!
 いちはやく曲がりたいのでしょうが、前方からの直進車を妨げているのですから、かえって遅くなる結果になりますよ。

時差式信号をいいことに!
 右折車のための時差信号。それを知ってか前方からの直進車は、交差する車との危険がなく、右折車にはどうせ解らないだろうという考えからか、完全なる信号無視が多いように思われます。それを証拠に、無視した車は右折車を避けるように外側へふくらんで進んできます。

お金を出してエアバック車を買うなら(今は標準も多いが)シートベルトもしろ!
 シートベルトが邪魔でしたくない人・・・すぐ慣れます、しているのが当たり前になります。
 それより格好悪さの問題でしょうか?シートベルトをする人は勇気がないと思っているのでしょうか?

ブラインドカーブで車を止めないで!
 反対車線にはみ出してコーナーリングしなければならないので走行車は冷や汗ものです。

長い下りの坂道はエンジンブレーキを
 伊豆の天城峠を下るとき、前の車がほとんどブレーキランプを点けて走っていました。これは教習所で一番しつこく習った事ですよね。エンジンブレーキだと異常にふけ上がるので燃費が悪いように感じますが、実はエンジンブレーキ中は燃料噴射が止まってとても燃費が良くなるんですって。

後ろにつけた車が、抜かせろと言わんばかりに車半分右寄りに顔を出す。
 前がつまっていようともやる人はやります。そういう運転がクセの人もいるようです。威嚇行為ですね。
同様に高速でトラックにも前が詰まってるのに右ウインカーでの”抜かせろサイン”を出されました。トラックのことを文句を言うと、普通車だってマナーが悪いと反論されます。でも大きさで「言うこときかなきゃ踏みつぶすぞ!」といった凄みはありますよね

社名の入った車で無謀運転するなー。
 自分は自分、会社は会社なのでしょうか?でもあなたの運転を見た人はその会社を評価してしまいますよ。

信号が新設されると途端に譲り合いが無くなる。
 信号がないときは右折する車を直進車がよく譲ってくれましたが、信号ができるとそれが無くなり渋滞するようになります。譲ったあげく、信号が変わってしまうのがいやなんですねー。

信号無視されたら、右折するタイミングがなくなってしまうよ。
 右折信号のない交差点で右折しようとしているのに、直進車が信号無視したら完全に赤での右折になってしまうんです。

右折時に先を急いで、ショートカット。これは右側通行です。
 対向の直進車よりはやく交差点入りしてショートカット。交差点は入ったもの勝ち?このために右側通行を貴方はしてますよ。

交差点で前が詰まってるのに進入するな。
 おかげで信号が変わっても交差する車が通る隙間もなく通過できません。

方向指示器はちゃんと出して
 曲がるのに指示器を出さない人多いですよね。駐停車しようとするときにも必要なのを忘れている人も多いです。後ろを走っているとあなたにつられて止まっちゃうんですよ。特に年輩の方の運転で目に付きます。昔の免許取得が簡単だったせいでしょうか?

寸前の方向指示器は迷惑
 曲がるのにまた、後続車の迷惑顧みず寸前になって出す人も多いです。それどころか信号待ちで青に変わってから突然右折の合図を出す人もよくいます。後続車はあなたにおつき合いしてしまうはめになります。

ドアの開閉に注意!
 ただでさえ違法駐車なのに、車がビュンビュン通過する脇で遠慮もなしにドアの開閉は迷惑です。車をやり過ごしてから開閉しましょう。

信号待ちでヘッドライトの消灯は付け忘れの元
 暗闇の中を無灯火で走っていて、気づいて点灯する車、信号待ちで消灯していたようです。でもそれってバッテリーの消耗を防ぐためなのでしょうか?逆にバルブの寿命が縮まると思いますが。

<運転マナー編>

譲られたら感謝の合図を。
 手をあげて合図しましょう。クラクションはどうなのかな?ハザードでの合図はいけません。ハザードで感謝すればなんでも許されると思ってもらいたくないです。人によると「合図するくらいなら早く行け」と言う人もいます。でも譲られて感謝の合図なしもストレスになります。本当は譲り合いが当たり前になって合図もいらない状態になるのがベストですが。
 ハザードでの合図についてを詳しく記述してあります。

高速のパーキングエリアでのマナー
 アイドリングはストップさせましょう。排ガスを少しでも減らしましょう。(高速のパーキングエリアに限りませんが)
(このHPの最後に
アイドリング・ストップ・ムーブメントコーナーをあらたに掲載しました。)
 それとゴミは持ち帰りましょう。車内のゴミ箱をわざわざ空けるために捨てる人もいます。家庭ゴミをわざわざついでに捨てに来るおばさんもいるとか・・・。どのみち処分されるのは間違いないんですが、ああいうところのゴミ箱って分別が正しくできないですよね。それにすぐ回収されるところでないとすぐ一杯になってしまう。だからいけないことなんです。

信号待ちでドアを開けて空き缶を道路に置くドライバーを目撃。
 金網に空き缶がたくさん刺さっているところがあります。でも道路に置くことはそれ以上に後続車の危険に直結するので悪質です。

たとえば2車線、遅い車で並走しないで。
 後続車が抜きたいのに気付かずにずーっと並走しているケースがあります。

信号で止まるなら脇道から出てくる車にゆずりなさいよ。
 車間を詰めて何がなんでも入れてくれないひと・・・意地悪と言いたい。また、反対車線へ曲がりたくても詰められてしまうこともあり。ちょっとある隙間をひゅっと詰めて、入らせまいとするその行為は人間の浅ましさを最も感じる。

赤信号に向かってズルズルSTOP・・・後続車のいい迷惑。
 前方の信号が赤なのをいいことに、ゆーーっくり止まる運転の仕方をする人いますよね。それはその人の主義かもしれませんが、後続車の迷惑も考えましょう。

信号待ちでハイマウントストップランプは後ろがまぶしいよ
 これはサイドブレーキが足踏み式でリリースも簡単ならば、信号待ちは是非サイドをかけて貰いたいと思います。(特に事故とは関係ありませんが)

高級車ほど運転が傲慢 ベンツ・BMW・クラウンのエンブレムは免罪符なのか!?
(偏見ですみません、全てと言うわけではありません)
 特にベンツドライバーですね。ほとんどが自己中心的です。割り込みを当然のようにしてきます。また、そういう人に譲っても当たり前のように、お礼もせずに走り去っていきますねー。

歩行者がかわいそうな雨の日。それは泥はね運転
 雨が降っているのに傘を横向きにしている人がいます。そう車の泥はねを傘で受けるためです。気の毒ですね。泥はねの可能性がある限り車は思いっきり減速すべきです。

投げタバコ絶対反対!
 道路を灰皿と思っている人が多いです。投げタバコが車内にはいってきて、気付いたら服から煙が立ち昇っていたことがある知り合いも居ます。夜、前の車が投げると火の粉が舞うのがわかりますね。私はパッシングしてやります。風の強い日でも投げる人があります。火事が起きても構わないようですね。後続車で気付いたらタイヤで踏み消してあげましょう。

50Km/h以上で走るときはウォッシャー液に注意
 後続車にウォッシャー液がかかるんです。特に高速道路では雨のように降りかかってきます。

高速等のインターチェンジの合流付近では、合流車のために車線を空けておこう。
 結構常識化してますよね。合流できずに止まってる車、かわいそう。

スーパーウーファーで気分台無し
 きれいな音色のからくり時計を見ていました。そこへドンドコドンドコと地響きのようなスーパーウーファー車。音楽を楽しむのは自分だけにして!!


バイクに対して物申す                コンテンツに戻る

バイクよ歩道を走らないで!
 車で渋滞していても狭い歩道(1m程度)を走っていくバイク(特に原付)を見かけます。歩道までは安心して出てくる歩行者もいるんですよ。はねたらどうします?

左側からの追い越しは違反
 バイクの狭い車体を利用して、左側から四輪車を追い越していくケースをよく目にします。どんなに四輪車がスロー運転でも、追い越しは右側からです。四輪車が停止のために左に寄ったり、左折するときが危険です。

<原付編>
ヘルメットは飾り?
 ヤンキーなあんちゃんがどかちゃんヘルメットをかぶらずに、首から後ろへ吊している姿をよく見かけます。命より、髪型の方が大切なんですね。

我がもの運転・・・そのうち死ぬぞ
 ヤンキーなあんちゃん(もちろん茶髪)の乗る原付が、踏切を渡ろうとしている私の車の右側をまくって走っていきました。ようするに踏切で一旦停止する気は毛頭ないし、ヘルメットもかぶっていない。運転は乱暴でコンマ何秒か操作が狂えば大事故。交通法規なぞどこ吹く風。こういう奴こそ捕まえてほしいよ、警察さん!

ごく近所にいます。無謀運転
 ヤンキーです。原付に3人乗りでノーヘル、さらに赤信号を完全無視。こういう輩は何をいってもダメなのでしょうか?自分の命だけですむものでないんですよ、交通事故は。


自転車に対して物申す(特に高校生!無謀だぞ、車のこわさを認識せよ)  コンテンツに戻る

お願い、自転車は歩道を走って!
 どんなに整備された歩道でも、そちらを走らず車道を走る自転車の人がいます。追い抜くとき車の方は冷や汗ものです。

自転車は左側通行です!
 カーブを曲がったら目の前に自転車が飛び込んできました。もうだめ・・・と思ったけど何とかよけることができました。もしはねていたらこんなHPを開設出来ている立場でなくなりますね。

信号を守りなさーい!
 自動車用信号の変わりばな、とっくに横断歩道の信号は赤なのに斜め横断していく自転車のりの高校生さん、タイミングがコンマ数秒ずれただけで天国行きだよ。

無灯火は最も危険!
 ちゃんとライトがあるのに点けないのはこぐのに重くなるから?特に車のドライバーにとって歩道を横断して出てくるときに無灯火だとわからなくて、はねてしまう危険性有り。

飛び出しは自殺行為
 高校生が交差点をノンストップで横切っていくシーンをよく見ます。左右も全く見ずにです。よく死なないと思います。

へんな二人乗り
 うしろの荷台がない自転車で軸のところに足をかけて立ち上がって二人乗りしている光景をよく見ます。あんな安定感のない状態の二人乗りの脇を通るのはとっても恐いです。

仲良し並走は天国行き
 話をしながら自転車を運転するために並走しています。自動車はよけるのが当たり前だと思っているようです。なんとこの前に5重並走しているのに出会いました。


歩行者に対して物申す(一番の弱者、守ってあげたいのですが・・)コンテンツに戻る

お母さんの悪い見本
 子供が信号を守っているのに、お母さんだけ信号無視してすたすた渡ってしまう光景を見ました。教育上よろしくないですねー。割と近くに横断歩道があるのに、そこを使わず無謀横断。これも上記同様です。

信号守れーっ
 歩行者信号が何色だろうと構わず渡る人いますね。車も安心して曲がれません。

みなさんがマナーを守って私の怒りはギリギリ回避されました。

マナーとは人の立場に立つことです。気配りを大切に!


知っていますか?高速道路等での指示器合図は違反です。

以下の行為は全て×!                        コンテンツに戻る

譲ってもらった場合の非常灯の点滅での後方車への感謝の合図

つまり気味になってきたときの右指示灯での後方車への合図

追い越しのため車線を譲ってもらうための右指示灯での前方車への合図

以上はドライバー間で自然発生した安全?のための合図。一見そう見えるが、サインを知らないドライバーにとっては逆に危険な行為です。

車線変更を意味しない方向指示灯の使用は道路交通法に触れます。ただし、前方の渋滞を知らせる非常灯の点滅は安全のため認められています。

--------さてこの合図についての内容にバッシングを受けました。----------

ハザードランプは車線変更における後方車への当然のお礼の挨拶であり、最低限のマナーであると・・・。沼津のような田舎では必要ないんじゃないのとまで言われました。(怒)

また、周囲の交通状況を無視した速度で走っている車への再考を即す右ウインカーであり、あおったりハイビームでパッシングするよりよい行為である。

交通のための法規であって、法規のための交通(私の上文)はドライバーにストレスを増大させてしまう。

このような暴論をHPで主張するべからず。

また、つけ加えますとゴールド免許についてもペーパー及び非常識ドライバーを検挙できない警察の無能の証といったようなくだりもありました。

けっこう私のページは独断で意見を述べているため、ある程度覚悟はしていました。しかし暴論ではありません、心外です。このハザードの件は私の意見と言うわけではなく、新聞・ニュースで伝えられた物をひとつの情報として載せたまでのことですが、記述されているという事はそのまま私の意見、という訳なのでそう見なされても仕方ありません。

HPに載せるときに少し考えました。自分自身の考えがまとまっていなかったからです。でも無理な割り込みをしてきたのに、ハザードだけで合図してきて、逆に怒りを覚えたときもあります。窓から手を上げたり車内で手を上げて感謝の気持ちを表してくれた方が譲った方も気持ちがいいです。

また、自分もときどき進路変更をしたあとにハザードを出して合図することがありますが、ハザードのスイッチがやや無理な体勢で押さねばならず、前方から一瞬ですが目をそらさねばならず、かえって前方の車に追突するという危険をはらんでいます。

「交通のための法規」と言って何もかもドライバーが勝手にルールを定めて良かろうはずがありません。自然発生したドライバー間のルールが知らぬ間に増えて混乱を招くからです。

牽制のパッシングが逆に譲られたと勘違いして事故になったケースも「JAFメイト」で載っていましたが、(譲られたと勘違いした右折車両の過失となる)これもドライバー間の自然発生ルールが生み出した悪いケースです。

教習所で教わることが出来ず、法規化されていないルールを身を持って覚えるまでは逆に危険な目にあっても仕方ない事になってしまいます。でもなんでもかんでも法規でがんじがらめにしてしまうのは私も反対です。「法規のための交通」であってはならないと思います。ここまで広まって、なくてはならないマナーになっているのでは、放置できない問題ではないでしょうか?

念のため、静岡県警さんに確認をとった折りにメールで返していただいた道交法の条文です。

車両運転中の合図については、道路交通法第53条第1項で

「車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図し、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」

と規定されており、

 同法第53条第3項では、

「車両の運転者は、第1項に規定する行為を終わったときは、当該合図をやめなければならないものとし、また、同項に規定する合図に係る行為をしないのに関わらず、当該合図をしてはならない。」

と規定されています。以上のことから、ご意見のとおり、いずれの場合も道路交通法の合図制限違反となります。



カンガルー・バーの取り外し運動に私も同意します。
 カンガルー・バーとはRV車にあるグリルガードのことをいいます。オーストラリアでカンガルー対策に取り付けられたもの
が無意味にかっこよさのためだけに、人殺しの武器になっています。


カンガルー・バーがなぜ人殺しの武器になっているのか他、詳しくは宮沢さんのページをご覧下さい。私より深く突っ込んだ交通安全のページをお持ちです。カンガルーバーに対して等の意見を交換する意見のページもあります。

 コンテンツに戻る


アイドリング・ストップ・ムーブメント

高速道路のパーキングエリアや観光地の駐車上等 アイドリングはストップしましょう。
なぜかって?自動車の目的は人や物の輸送です。CO2による地球温暖化の話は皆さんよくご存知かと思います。アイドリングは必要最低限としましょう。

今から紹介するのは「静岡県の県政モニター」活動でネットを通じて懇意になった方の、バス会社への勇気ある抗議文です。

前略

はじめまして 日頃、バスや電車を利用させて頂きありがとうございます。

先日、御社の観光バスの運行について疑問を感じましたので質問と意見をかかせて頂きます。10/21に熱海市の姫の沢公園にいった時のことです。

駐車場に御社の観光バスが駐車してました。その他乗用車が十数台駐車してましたが御社のバスのみエンジンをかけたまま駐車してました。あちこち公園を散策しました。小学生の団体がにぎやかに自然に接してました。授業のひとつでこの子供達がきているんだなとすぐ察しました。1時間ぐらいすばらしい自然を堪能し、駐車場に戻りました。なんとまだ御社のバスはエンジンをかけ駐車してました。何故,エンジン止めないのかを運転手に質問しようとしましたが、ドライバーはエンジンをかけたままバスの中で仮眠してましたので遠慮しました。
地球温暖化防止にむけ、アイドリング・ストップ等で各運輸部門では真剣にとりくみはじめてます。静岡鉄道バスでは信号待ちや渋滞でバスが停止するとエンジンが自動的に停止するシステムを取り入れるなどして温暖化ガス削減の対策をしてます。多分、御社のバスは、小学生の子供達が数時間を公園で過ごす間、エンジンをかけていたのではないかと思います
私はその日は家に帰ってからも気になりたまりませんでした。私は大型の観光バスのエンジンの仕組みはわかりません。駐車時はエンジンは停止すべきと思います。疑問に感じましたので意見をさせて頂きました。

ちなみに、バスは0000000000とありました。    NOは沼津00000000でした。間違っていたら、お許しください。

三島市  ▲▲ ▲▲

▲▲ ▲▲ 様

拝 復

晩秋の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は弊社バス、電車をご利用いただき誠に有り難うございます。

過日ご指摘を頂きました観光バスがエンジンをかけたまま駐車・仮眠していた件は、弊社0000事業所所属車両、運転士 □□ □□でありました。
本件につきましては、日頃から環境保全、騒音防止、省エネへの対策として「駐車したらエンジンを切ること」と指導をして参りましたが、指導不足によるものであり、誠に残念であります。早速該当事業所の関係者には厳重注意をし、再発防止を図りました。
又、弊社は地球にやさしいCNGバス(平成7年)やアイドリングストップバス(平成9年)も導入しておりますが今回のご指摘を厳粛に受け止め、十分反省し職員に対する再教育を強化し、環境保全の実践を図っていく所存でございます。

今後とも格別のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                           敬 具


この方はやはり環境保護に熱心で、約5kmの自動車での通勤を自転車での通勤に切り替えた「言行一致」の
方です。(私は言行不一致ですので・・・)
私もよく沼津の狩野川へ釣りに来る人たちが、アイドリング状態で車の中で暖をとっている風景や、奥様のアッシー君になった旦那が、スーパーの駐車場でアイドリング状態で待っているのをよく目にします。
京都会議で決まった2010年に1990年レベルのCO2排出量6%ダウンは、現実にはその6%と現在は1990年に対し7%増となってしまっているので、単純計算で6+7%=13%の減が必要となります。かなり厳しい数値ですが、積み重ねで実現して行くしかありません。でもアイドリングストップは簡単に実行できると思いませんか?
今後もアイドリングストップに関しての記事を充実させていきたいと思います。