大瀬水中魚っち写真館

DIVE 1

大瀬は静岡県沼津市にある伊豆半島の中でも、絶好のダイビングポイントです。
沼津といっても市街地から車で約50分南に向かいます。
さて、ここで私の大瀬で撮った写真の公開を致します。でもとてもフォトコンテストへ出せれるような写真ではありません。本当に自己満足の域を出ません。どうしてもマクロが多いので図鑑みたいです。お魚たちもゴーストパイプ以外は特に珍しいというものではありません。でも、愛機「モーターマリン2」でピントに苦労してようやく撮れたお魚達です。一応、「BSAC」の「UW PHOTOコース」を受講した身です。今後も潜って、撮り続けて、このコーナーを充実させていきます。

著作権は放棄致しません。無断転載は固くお断りいたします。
大した写真じゃないけどね・・・。

 

DIVE 1
DIVE2に進む    320,000色以上でご覧になることをおすすめします。意図的横スクロールです。

握手を求められる

これはカニではなく、ムギワラ
エビといいます。ウミトサカのなかに隠れ住んでいます。足がぽっきり折れそうです。

つまようじ

ぼうや〜よいこだねんねしな。
と歌いたくなりますね。
ヨウジウオと申します。

ただようかみそり

ゴーストパイプというかみそり
魚の仲間です。30m位の深さ
のところで撮影は順番待ちでし
た。くるしかったー。

ランドマークタワー

ひときわそそり立つトゲトサカ
カメラは見上げるように(あお
るといいます)撮ると水の色が
映えます。

今晩のおかず

アオリイカがイシモチを捕らえ
て去っていくところです。懸命
に追いかけましたが逃げるのが
早かったです。

ランデブー

ハタタテです。魚の方向が揃っ
ていると見栄えがします。これ
はカメラを持ってダイビングし
た処女作です。

[ T2、岬先端 ]

[ T2、湾内 ]

[ 標準、岬先端 ]

[ 標準、ごみ捨て場 ]

[ 標準、湾内 ]

[ 標準、湾内 ]

私はどちらかというとマクロ(接写)派です。モーターマリンは水中でレンズが交換できるという点で機能性が抜群です。一つのカメラでワンダイビング中に、標準・広角・接写が出来てしまうのです。(陸上では当たり前のことでも、水中カメラは難しい)いまはモーターマリンはSEA&SEAさんがシャッタースピードを変えられるモーターマリンEXというのを出しています。同様に、水中でレンズを交換できるカメラに「ニコノスRS」「ニコノスV」などがあります。
今回、各作品の後に記されている記号は、交換レンズの名前です。「T2」=より小さい被写体を狙うマクロ、「T3」=マクロ、「WC」=ワイドコンバージョン(広角)。またその後は撮影ポイントを記してあります。