ACT6

タイタノフィル・オフ会

オフ会メンバーの要請によりメンバーの写真は載せてません。

平成10年7月25日 東京ファースト・クラス オフ会

リーガロイヤルホテル早稲田で、ジャックの招待されたディナーの模様を模しながら、タイタニック・ディナーを食する。

われわれオフ会メンバー10人はそれぞれ「タイタニック」の役回りで
実際にジャックの招待されたディナーまでも再現しました。

ジャック:ゆきちゃん
ローズ:イザベラさん
キャル:アルシュ
ルース:ソフィアさん
アンドリューズ:ミランダさん
イズメイ:鬼牙さん
モーリー:まあやさん
グレーシー大佐?コスモ卿?:宏俊さん
ロテス夫人:ググちゃん
ゴードン夫人?:まつもとさん

もちろん、ゆきちゃんとアルシュのマッチキャッチも成功しました。
(地下鉄の練習が功を奏したね)
残念なのはゆきちゃんがキャビアを食べてしまった事。
大爆笑だったのは、ゆきちゃんのシャンペンおかわりが空振りになった事。
あとまあやさんの大ぼけもあったなぁ。
ソフィアさんも「鳩が出る」としつこいほど言ってたしね。

料理が出されても演技と自己紹介でなかなか料理に手を付けない
「この連中はいったい何んだぁ!?」
とレストランのボーイに陰口を叩かれていたのは必定。
結果的に個室で良かったにゃぁ〜

ACT4 タイタニック・ディナーはこちらのページです。


渋谷西武タイタニック引き上げ品展入り口

渋谷西武クラブオン・ホールで開かれている、「タイタニック 引き上げ品展」を見学。

 20分待ち程度、中では入場制限をかけるので、じっくりと見られました。

 それはそれは涙無くして見られない。

 タイタニック・エキジビション・ジャパンのマット・テイラー氏もうろうろしてます。

ほしい・・・あの看板。

東京国際フォーラムで大英帝国展を見学しようとするものの閉館に間に合わず。

有楽町のオーストリア料理店で夕食。

(・・・で、7月26日もあったのですが、参加出来ませんでした。)


平成10年9月12日 横浜セカンド・クラス オフ会

オフ会仲間と横浜の浜銀ホールで開かれた、引き上げ品展にいって参りました。
マット・テーラー氏が、桜木町動く歩道入り口で呼び込みをしたあと、ランドマークプラザ内の沈没タイタニック前で再び呼び込み。

僕が「タイタニックHPの集まりなんですよ」「ホォー」と我々15人に目をむいてましたが、すかさず握手をしてくれました。
引き上げ品展は12月6日から大阪で、そのあと新潟でも開かれることをマット・テイラーさんからしかと聞きました。
大阪には例の船体が展示されるそうですが、これには反対です。

即売会コーナーは渋谷に比べるとはるかに充実。どれも欲しくなっちゃうけど、さすがに高い!
食器、タオル、さすがに着られないバスローブ、エセポーラー・ベアー、ポスター3種(イラスト2枚、モノクロ写真1枚で各2000円)、ポストカード(イラスト6枚入り、モノクロ6枚入り各700円)、「ポーラー」の絵本、等々。
インターネットコーナーがあり、タイタニック財団のHPのみが閲覧できるんだけど、すかさず自分の掲示板に接続でお仲間一斉にカキコ! マットさんが後ろでニコニコしながら見ていて、「わー!ご免なさい」と言ったら、「イイデスヨ」と優しく答えてくれました。
「メールしたら読んでいただけますか?」と聞いたところ「ハイ、スベテニメヲトオシテマスヨ」と返答。でも返事はくれなかった(^_^;)


平成10年12月12日 大阪・奈良オフ会

大阪南港ATCで開かれた引き上げ品展の見学を中心に開かれました。
マット・テイラーさんとは旧知の間柄??そして聞き入るものに涙を誘うバイオリンの演奏をしてくれたミハエル・チュドノフスキーさん 入場者の迷惑顧みずの記念撮影を敢行!


平成11年4月25日 横浜・東京オフ会

シドニー在住の智恵さんの一時帰国の際に、タイタノフィルが大集合。氷川丸の写真コーナーでひんしゅくものの大コスプレ大会、船首での「I'm flying 」「I'm king of the world」などで盛り上がりました。


平成11年10月9・10日 戦国・平安オフ会

 ついにタイタニックに関してはネタ切れ状態だが、メンバーの結束は固い。岐阜・滋賀の城址を巡る個人的な趣味の集いと相成る。また平安オフではコスプレがエスカレートし、十二単にチャレンジ。唯一のタイタニック体験は京都嵯峨の大覚寺で乗った屋形船による救命ボート体験だけ。


平成12年3月20・21日 スノーオフ会

 今度は野沢温泉でスキーとスノボを楽しむスノーオフ会を開催。雪で作ったタイタニックはへたくそ女性スキーヤーによって短い運命をたどりました。

まだまだ続くタイタノフィル・オフ会は、まさにエンドレス!! 101歳まで続けられるとか?