ACT2

プロローグ

←写真はアルシュ製作の1/720プラスティックモデル 

1912年4月10日、夢の豪華客船「タイタニック号」はニューヨーク港に向けてイギリスのサウザンプトン港を出港する。その処女航海の4日目の午後11時40分に大西洋ニューファンドランド島沖で氷山と衝突してしまう。
不沈船とうたわれたこの巨船も翌4月15日の午前2時20分に3800mの深海へと没していく。
乗客乗員2223人のうち救命ボートに乗れなかった1517人のほとんどは零下の海で凍死してしまうという20世紀最大の悲劇の海難事故となる。

********************************************


制作費2億ドルの超大作。観て損はしないと断言できます。
但し、制作費は史上最高額ではありません。けっして金をかければいいというものでもないのですが、実は「バットマン&ロビン」の方が4000万ドル上回っているのです。
ただのパニック映画ではありません。ただのラブストーリーではありません。
稀にみるリピーターが多い映画です。
観る度に発見、また発見。ベータ・エンドルフィンが脳内で分泌され、私ももはや中毒状態です。タイタニック・マニアのことを「タイタノフィル」と言うそうです。

 

AWARD
 

第55回ゴールデン・グローブ賞で4部門制覇
'98年1月18日に行われた第55回(97年度)ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門で「タイタニック」が以下の4賞で最優秀賞を受賞。
・作品賞 タイタニック
・監督賞 ジェームズ・キャメロン
・作曲賞 ジェームズ・ホナー
・主題歌賞 ジェームズ・ホナー

第26回ROADSHOWシネマ大賞で3部門受賞
'98年1月18日に行われた第55回(97年度)ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門で「タイタニック」が以下の3賞で最優秀賞を受賞。(読者投票による最多投票により受賞)
・作品賞(グランプリ)
・男優賞 レオナルド・ディカプリオ
・監督賞 ジェームズ・キャメロン

第70回 アカデミー賞オスカー11部門を受賞(ベンハーに並ぶ快挙)
1998年アカデミー賞で「タイタニック」は14部門にノミネートされ、以下の11部門でオスカーを獲得しました。
作品賞
・監督賞 ジェームズ・キャメロン
・美術賞
・編集賞
・作曲賞(ドラマ部門)
・視覚効果賞
・音響効果賞
・音楽賞
・衣装賞
・主題歌賞 「My Heart Will Go On」
・撮影賞

ジェームズ・キャメロン監督は受賞の場で「I 'm king of the world!!」と叫んでました。自信の裏付けとジャックの。その後には会場の観客とともにタイタニックの犠牲者に対して黙とうを捧げました。単に商売として、芸術として映画を作ったのではなく、作る過程で事故の痛ましさも実感できたと答えていました。そう、2回目の潜水のあとに怒濤のように押し寄せる感情の嵐に圧倒されたそうです。
ちなみにノミネートまでされた賞は以下の3部門。受賞と合わせて14部門のノミネートも「イヴの総て」に並んでいます。
・主演女優 ケイト・ウィンスレット
・助演女優 グロリア・スチュアート
・メイクアップ

MTV映画賞でW受賞
米国の音楽専門チャンネル「MTV」が主催する第7回(97年度)映画賞の各受賞作品・受賞者は次の通り。
■第7回MTV映画賞 主要部門の結果 

最優秀映画賞 「タイタニック」
最優秀男優賞 レオナルド・ディカプリオ (タイタニック)

最優秀女優賞 ネーヴ・キャンベル (スクリーム2)
最優秀悪役賞 マイク・マイヤーズ(オースティン・パワーズ)
最優秀コメディー賞 ジム・キャリー (ライアーライアー)
最優秀ファイティング賞 ウィル・スミスVSゴキブリ (メン・イン・ブラック)

「タイタニック」が感動した映画ベスト1
TUTAYAで会員に配布している、シネマガイドブック’99年度版で、
感動した映画の堂々ベスト1
に選ばれました。このガイドブックは入会または更新すれば貰える超お得なプレゼントです。「洋画編」か「アニメ編が選べます。←私は決してTUTAYAの回し者ではありません。

月刊誌「ビデオDVDでーた」でタイタニックが3部門受賞
受賞した賞は
・大賞
・外国映画賞
・日本映像ソフト協会会長賞

ちなみに外国映画賞では2位「メン・イン・ブラック」、3位「フィフス・エレメント」を足もとにも寄せ付けなかった。

 

凄さの秘密
 

製作費はなんと2億ドル
インテリア・衣装・食器などに至るまで、過去の歴史を忠実に再現させるようにつくられた。そのおかげで当初の見積もりの2倍2億ドルもの制作費がかかることになる。絨毯などはタイタニックに納めていた会社の当時の記録から再現されている。
但し、この製作費は最高額ではなく、「バットマン&ロビン」の方が2億4千万ドルのほうが上なんです。

3800mの深海に眠るタイタニックを撮影
実写でこれが撮れなければ映画は作らなかった。
3800mの水圧に耐えられるカメラを作成。二隻の潜水艇で撮影に臨む。
一隻はカメラを、もう一隻は照明を担当。二隻の潜水艇が写る場面のタイタニックは模型と見分けがつく。

ほぼ実物大(90%)タイタニックのレプリカを建造
メキシコのロザリト・ビーチ バハにつくられたスタジオに全長236mの豪華客船を再現させた。といっても約90%の縮小版。後部部分は油圧式で角度を変えられるセットを作成。セットが切れた船首の一部や、未完成の左舷部分はCGによる違和感のない合成処理を施している。

驚異のSFX
●特撮を特撮と思わせない程、随所に特撮を多用
例えば、ジャックと友人のファブリィツオが船の舳先で手を広げて立つシーン・・・人物のアップから船全体を舐め回すミドルショット、そのまま船が去っていくワイドショットが継ぎ目のないひとつのシーンで構成されている。実は舳先の2人だけが実写であり、後の99%は模型のタイタニックとCGの人・鳥・煙・波・海・旗の合成。
こんな会話があったらしい。船体に立つ無数の人物を指して「何人がCG製の人物でしょうか?」と多くの映画関係者に問いかけた全員がそうだと答えられた人はいなかったそうです。
今までのタイタニック映画はどうしても沈没場面の「悲壮なタイタニック」が描かれていました。でも今回は大海原を行く「元気なタイタニック」も拝めます。
あのイルカのシーンだって一匹を何匹にも増やしています。(これらVFXのモデリングはviewpoint社のものです。この会社は、生物、車、家電製品といった、多種多様のもののCGモデルを提供している会社です。実際レンダリングを行ったのは、PDIからスピンアウトしたハマーヘッドプロダクションです。:投稿により掲載)

実物大に造られたタイタニック号。本当に航海しているように見えるが海は合成なんです。
(タイタニックで登場する海はarete社のDigital Nature Toolsで作られています。映画では、ウォーターワールドで初めて使われたようです。:投稿により掲載)

●モーション・キャプチャー
船上でこまごまと写る人、ロープにしがみつく人、これらのほとんどは、「モーション・キャプチャー」という技術で動き回るCGの人物。
特にスクリューに当たって回転して落下するなどはスタントでも不可能。映画のために役者にけがを負わせないキャメロン監督のポリシーです。
(人が落下するシーンなどはモーションキャプチャの原理から考えて、無理があります。落下する人をキャプチャ場合、落下する空間(高さ、広さ)をまるまる必要となります。タイタニックで用いられたモーションキャプチャは光学式ですが、この方式では人が落下する空間の全て、つまり高さ方向にもカメラを設置しなければキャプチャできません。現時点では、そのような光学式モーションキャプチャは存在しません。落下する人などは、従来のキーフレームで作成されています。:投稿により掲載)

●デジタル・アクター
人間の動きや衣服のはためきなどを入れるモーション・キャプチャー・データからのCGアクターは、1名のアニメーションを作るのに5週間が費やされた。これでは何人がかかっても完成にほど遠いので、この手法は捨てざるを得なく、通常のキーフレーム・アニメーションを行うロト・キャップという手法が用いられる。これにより1名の制作に1日で済むようになり、80%のCGアクターはこの手法で、1画面に千人が登場しても不自然でないものが作られた。完成された画面では馴染んでしまっているが、CGアクターだけ取り出すと、その人数とリアルさに驚かされる。プープ90(船尾が垂直になったシーン)では実際のスタントが困難なため、クローズアップ以外は全てCGアクターが演じている。

●世界最大のクレーン式移動カメラを使用
高い位置から自由なアングルで撮影するために、本来照明の目的で使おうとしたクレーンのウェスカム・リグにカメラを備え付ける。これによって撮影の自由度は増し、ヘリコプターでの撮影も必要がなくなった。

●沈船残骸モデルは上下逆撮影
タイタニック号の20分の1サイズの残骸モデルを天井に備え付ける事により、重いカメラを吊すより容易に自由な撮影が可能になる。文字通り逆転の発想だ。


●撮影に使われたタイタニックのミニチュア
航行中のシーン:1/20
2つに折れて沈んでいくシーン:1/6
撮影検討用:1/35
海底に沈んだタイタニック:1/20

ある映画ジャーナリストが、デジタル映像の視覚効果を使いまくれば、実物大とミニチュアをいくつも作る必要はなかったのでは?と質問した。仮にそうしたとしたら、製作費は3倍に跳ね上がっていたとキャメロンは言う。

●トランジッション
・深海のタイタニックと1912年の出港前のタイタニック
・ローズの若いときの瞳と老ローズの瞳とでつなぐ
・「I'm frying!」場面から深海のタイタニックへ
・ラストシーン
映画に叙情性を増している画面と画面をつなぐ、トランジッション(またはスムーズ・トランジッション、タイム・トランジッション)と呼ばれるこの手法はモーションコントロール・カメラやモーフィングの技術を非常に丁寧に用いたもの。
同一ポジション、同一アクションでつながる非常に自然な映像処理である。

映画「タイタニック」に涙した人の多くは実物の俳優の演技にも感動したのだろうが、CGやVFX(視覚効果)の貢献がなければ観客の心をゆさぶるリアリティーを勝ち得なかったであろう。

 

デジタルドメイン社映画参加リスト
 

デジタル・ドメイン社は「タイタニック」で150種類の視覚ショットを担当。
1994年
「薔薇の素顔」「トゥルー・ライズ」「インタヴュー・ウイズ・ヴァンパイア」
1995年
「アポロ13号」「ストレンジ・デイズ」
1996年
「sgt.ビルコ」「D.N.A」「チェーン・リアクション」
1997年
「ゴースト」「ダンテズ・ピーク」「フィフス・エレメント」「北京の二人」「タイタニック」
1998年
「KUNDUN」「What Dreames May Come」「アルマゲドン」「スーパーノバ」

「タイタニック」のVFXは決して、デジタルドメイン社だけに最終的に手に負える物ではなかった。全部で17の特撮会社が500以上のVFX(視覚効果)ショットを作り上げている。

 

登場人物の他の出演作
 

ケイト・ウィンスレット
クイルズ
(2000/米) 監督 フィリップ・カウフマン
グッバイ・モロッコ (1998/英=仏) 監督 ギリーズ・マッキノン
日陰のふたり (1996/英) 監督 マイケル・ウィンターボトム
ハムレット (1996/英) 監督 ケネス・ブラナー
いつか晴れた日に (1995/米) 監督 アン・リー
乙女の祈り (1994/米=ニュージーランド) 監督 ピーター・ジャクソン

レオナルド・デュカプリオ
ギャング・オブ・ニューヨーク
(2002正月全世界同時公開) 監督 マーティン・スコセッシ
ザ・ビーチ (2000/米) 監督 ダニー・ボイル
セレブリティ (1998/米) 監督 ウディ・アレン
仮面の男 (1998/米) 監督 ランダル・ウォレス
マイ・ルーム (1996/米) 監督 ジェリー・ザックス
ロミオ&ジュリエット (1996/米) 監督 バズ・ラーマン
太陽と月に背いて (1995/英=仏=ベルギー) 監督 アニェシュカ・ホランド
クイック&デッド (1995/米) 監督 サム・ライミ
バスケットボール・ダイアリーズ (1995/米) 監督 スコット・カルバート
ボーイズ・ライフ (1993/米) 監督 マイケル・ケイトン・ジョーンズ
ギルバート・グレイプ (1993/米) 監督 ラッセ・ハルストレム
クリッター3 (1991/米) 監督 クリスティン・ピーターソン

ビリー・ゼーン
ローズの婚約者で大資産家のカルドン(キャル)・ホックリー役を演じる。
なんと「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のpart1と2で、ビフの子分役で登場している。
ザ・ファントム/闇の帝王 (1996/ 豪=米) 監督 サイモン・ウィンサー
真夏の出来事 (1996/米) 監督 ジム・ウィルソン
ファイヤーワークス (1996/米) 監督 マイケル・オブロウィッツ
羊たちの沈没 (1994/米=伊) 監督 エジオ・グレッジオ
山猫は眠らない (1993/米) 監督 ルイス・ロッサ
トゥームストーン (1993/米) 監督 ジョージ・P・コスマトス
オルランド (1992/英=仏=露=伊=オランダ) 監督 サリー・ポッター
メンフィス・ベル (1990/米) 監督 マイケル・ケイトン・ジョーンズ
デッド・カーム 戦慄の航海 (1989/豪=米) 監督 フィリップ・ノイス
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (1989/米) 監督 ロバート・ゼメキス
クリッター (1986/米) 監督 スティーブン・ヘレク 
ザ・ブラザーフッド (1986/米) 監督 チャールズ・ブレイバーマン
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) 監督 ロバート・ゼメキス

デビット・ワーナー
キャルの付き人ラブジョイで悪役(主人に忠実な)を演じる。
実は同じタイタニックの悲劇を描いたTV映画「失われた航海」(日本上映'79年)では主人公とも言える役を演じています。
ウィング・コマンダー (1999/米) 監督 クリス・ロバーツ
妻の恋人、夫の愛人 (1996/英) 監督 ジョン・ダイガン
スター・トレックVI 未知の世界 (1991/ 米) 監督 ニコラス・メイヤー
マグダレーナ/「きよしこの夜」誕生秘話(1989/独) 監督 モニカ・トイバー
ハンナ・セネシュ (1988/ハンガリー) 監督 メナハム・ゴーラン
スター・トレック5 新たなる未知へ(1988/米) 監督 ウィリアム・シャトナー
クリスマス・キャロル (1984/英=米) 監督 クライブ・ドナー
狼の血族 (1984/英) 監督 ニール・ジョーダン
2つの頭脳を持つ男 (1983/米) 監督 カール・ライナー
トロン (1982/米) 監督 スティーブン・リズバーガー
タイム・アフター・タイム (1979/米) 監督 ニコラス・メイヤー
プロビデンス (1977/英=仏) 監督 アラン・レネ
砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード (1970/米) 監督 サム・ペキンパー
フィクサー (1968/米) 監督 ジョン・フランケンハイマー

フランシス・フィッシャー
ローズの母親を演じました。「60セカンズ」ではそこそこ出番があるのにセリフがありません。
60セカンズ (2000/米) 監督 ドミニク・セナ
Born to be ワイルド (1997/米) 監督 ウィリアム・ディア
イヴの秘かな憂鬱
(1996/米) 監督 スーザン・ストライトフェルド

ジョナサン・ハイド
RMSタイタニック号を建造した会社の社長イズメイを演じる。
ジュマンジ」でハンター役で登場・・・ひげもそのまんま。
ハムナプトラ・失われた砂漠の都 (1999/米) 監督 スティーブン・ソマーズ
アナコンダ (1997/米) 監督 ルイス・ロッサ
ジュマンジ (1995/米) 監督 ジョー・ジョンストン
リッチー・リッチ (1994/米) 監督 ドナルド・ペトリ

ダニー・ヌッチ
友人ファブリツィオを演じる。
アンデスに不時着した飛行機の中で、人肉を食べる極限ドラマ「生きてこそ」に出演しています。
イレイザー (1996/米) 監督 チャールズ・ラッセル
ザ・ロック (1996/米) 監督 マイケル・ベイ
クリムゾン・タイド (1995/米) 監督 トニー・スコット
生きてこそ (1993/米) 監督 フランク・マーシャル
ザ・ブラザーフッド (1986/米) 監督 チャールズ・ブレイバーマン

バーナード・ヒル
スミス船長を演じました。
ゴースト&ダークネス (1996/米) 監督 スティーブン・ホプキンス
数に溺れて 悦楽の夫殺しゲーム (1988/英) 監督 ピーター・グリーナウェイ
バウンティ/愛と反乱の航海 (1984/英=米) 監督 ロジャー・ドナルドソン

ビクター・ガーバー
タイタニックを建造したハーランド・ウルフ社の技師アンドリュースを演じた。
ファースト・ワイフ・クラブ (1996/米) 監督 ヒュー・ウィルソン
エキゾチカ (1994/カナダ) 監督 アトム・エゴヤン
めぐり逢えたら (1993/米) 監督 ノラ・エフロン

キャシー・ベイツ
女性客モーリー・ブラウンを演じた。
ウォーターボーイ (1998/米) 監督 フランク・コラチ
パーフェクト・カップル (1998/米) 監督 マイク・ニコルズ
輝きの海 (1997/英) 監督 ビーバン・キドロン
悪魔のような女 (1996/米) 監督 ジェレマイア・チェチック
どんな時も (1995/米) 監督 パトリック・リード・ジョンソン
ウェストン家の奇蹟 (1994/米) 監督 J・マイケル・マックラリー
黙秘 (1994/米) 監督 テイラー・ハックフォード
ノース ちいさな旅人 (1994/米) 監督 ロブ・ライナー
迷子の大人たち (1992/米) 監督 ビーバン・キドロン
キスへのプレリュード (1992/米) 監督 ノーマン・ルネ
ウディ・アレンの 影と霧 (1992/米) 監督 ウディ・アレン
フライド・グリーン・トマト (1991/米) 監督 ジョン・アブネット
ミザリー (1990/米) 監督 ロブ・ライナー
ぼくの美しい人だから (1990/米) 監督 ルイス・マンドーキ
セカンドチャンス (1983/米) 監督 ジョン・ハーツフェルド
パパずれてるゥ! (1971/米) 監督 ミロス・フォアマン

イオン・グラファト
5等航海士ロウを演じた。
セシル・スコット・フォレスターの小説「海の男 ホーンブロワー」シリーズのドラマ化に、ナポレオンと戦っていた時代のイギリスの海軍士官役で出演しました。
102(2000/米)監督 ケビン・リマ

ジェニット・ゴールドスタイン
「エイリアン2」で男勝りのバスクエス兵卒の役をやり、「ターミネーター2」のコナー少年の義母役をやったジェニット・ゴールドスタインがアイル系婦人役で出ています。ジャックとファブリッツオが乗船して、自室を探すシーンですれ違うところと、3等船客がゲートに阻まれているシーンで、幼い子供が2人に「1等・2等客が避難したら、順番が回ってくるのよ」と説得するそばかす顔の人です。ドガの踊り子の絵が水面を回る前のシーンで、客室のベッドで脱出をあきらめて、子供を寝かしつけてるシーンが悲しい。

 

ジェームズ・キャメロン監督の他作品
 

●殺人魚フライングキラー('82)
●ターミネーター('84)
高校生の頃から構想があったようですね。シュワちゃんの出世作。
●エイリアン2('86)
「今度は戦争だ!」原題名はエイリアンズ=複数のエイリアンとクイーンが登場。規模の割には案外製作費は抑えられています。個人的にはこの頃の映画としては最高のお気に入りでした。
●アビス('89)
深海での異星人とのコンタクトもの。あらゆる要素が映画に盛り込まれている。ミミズのような水のCGが話題を呼ぶ。
●ターミネーター2('91)
びっくり仰天もののCGとアクション。このころからモーションキャプチャーが使われる。
●トゥルーライズ('94)
ラストのハリアー戦闘機上でのアクションは圧巻。本物をビルの上にセットした。ストーリーもコミカルな出来。

特撮の新たな歴史を作ったと言われるのは
「アビス」「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「タイタニック」の4大作品と言われる。実に3作品がキャメロン監督の手によるものである。

キャメロン監督の今
私生活ではターミネーター主演女優のリンダ・ハミルトンと離婚したが、現在はローズの孫娘役リジーをやったスージー・エイミスと交際中。
他にも元妻は多し。ゲイル・アン・ハード・・・・プロデューサー、  キャスリーン・ビグロー・・・監督
次回作は「猿の惑星」を予定していたが、ティム・バートンで実現。
SFTVドラマ「ダーク・エンジェル」を製作総指揮。
次回監督作は「スパイダーマン」か?

そして、フジテレビがキャメロン監督からメッセージを受け取る際に取材した場所が、なんとタイタニック号の遺品の引き上げをしているケルディッシュ号だったのです。
キャメロン監督曰く「このケルディッシュ号で次のプロジェクトのリサーチをしているのさ。内容は秘密だよ。」とのこと。となると次回作は海洋モノ?

 

甦るタイタニック号・・・?
 

2002年に800億円をかけてタイタニックが復元される?
4/5日付のスイス週刊紙ゾンタークス・ツァイトゥングによると、1912年に大西洋で沈没した豪華客船タイタニックと同型の“新タイタニック”を建造、運航する計画を、スイスと米国の会社が進めている。新タイタニックは全長約275メ−トル、二千人収容となる予定。最新の技術を取り入れながらも、大きさや内部のつくりを本物そっくりに再現する。建造費は4億〜6億ドル(540億〜800億円)の見込み。
バーゼルに本拠を置く企業と米ラスベガスの企業が共同で設立した「ホワイトスター・ライン」が計画を進めており、スポークスマンは「タイタニックの栄光を再現したい」と話している。社名は、タイタニックを運営していた企業にちなんで命名された。
同船が最初で最後の航海で沈没してからほぼ90年後に当たる2002年4月10日、英国南部サウサンプトンからの就航を目指している。(AP=共同/バーゼル98.04.05)
http://www.white-star-line.ch/
さらにそれよりも早く南アフリカでもう一隻が復元?
南アでも「タイタニック」再現。1912年に大西洋上で氷山と衝突し沈没した豪華客船タイタニックと同型の“新タイタニック”を建造する計画をスイスと米国の会社が共同で進め、話題を集める中、南アフリカの造船会社RMSタイタニック社が同様の計画に着手していることが4/8日、明らかになった。それぞれ2002年と1999年の就航を目指しており、実現すれば二隻のタイタニック号が大西洋を行き交う日が来るかもしれない。
英国のPA通信によると、RMS社の新タイタニックは99年末に完成し12月29日、英南部サウサンプトンから米ニューヨークを目指し処女航海に出発する計画。英国の会社がこのほど、2億7100万ポンド(約610億円)の資金供与を決めた。客室は三ランクあり、大西洋横断の運賃は一番安い客室で1万2千ポンド(約270万円)、一番高い客室は9万9千ポンド(約2210万円)。(共同/ロンドン 98.04.08)
こちらは既に1年が経過していますが、話題に上りませんね。情報を得ることが出来たホームページも接続できません。

上記の復元船タイタニックプランは・・・
「世界の艦船2月号」より、復元船タイタニックプランは「2002年4月のサウザンプトン出航予定」を含め各企業の進める3プラン。
「現時点では3プランとも船の発注には至っていない」ということです。 トピックスさんが情報を寄せてくれました。

「タイタニック号」ホテルの建設計画浮上

[サンフランシスコ ロイター] ”不沈”をうたったものの、1912年に英国からニューヨークに向かう処女航海の途中で氷山に衝突、乗客乗員約1500人が命を落とす沈没事故を起こした豪華客船タイタニック号。その巨大な複製を米サンフランシスコ湾に建設し、豪華ホテルとして使用する構想が浮上している。
 サンフランシスコ市港湾委員会の広報担当者がロイター通信に明らかにした。
 総額1億5000万ドルで全長287メートル、568客室の「タイタニック2」ホテルの建設計画は、多数寄せられた提案の一つ。他の提案書と同様に検討されているという。 
 提案書を提出した開発業者は、タイタニック号をテーマとしたホテルは、サンフランシスコ観光の新たなスポットとなるほか、地域経済に700万ドルの利益をもたらし、1000人分の雇用創出の可能性があるとしている。