ACT4

 

タイタニック・ディナー

平成10年7月25日 ファースト・クラス オフ会にて

リーガロイヤル早稲田
     のエントランス

この格調高さは、乱入したタイタニックマニアたちによって脆くも崩れ去っていくのである。

前菜:カナッペの取り合わせ

手前右側は船の形を模してキャビアを入れてあります。味わえるほど入ってなかったね。

サラダ:アスパラガスとクロタンチーズのサラダ
サフラン風味ドレッシング

アスパラガスは歯ごたえありの新鮮そのもの。タイタニックでは缶詰だったんでしょ?

コンソメスープ”オルガ”

人参嫌いのアルシュは具のみ残しました。
でも非常に手の込んだものとうかがえました。

魚料理:スコッチサーモンのロースト 
   ムースリーヌソース

まったりした口触りのサーモンと、黒いのはアンチョビ。しょっぱい。

実はこれ一口手を付けたのを、自分で盛りつけ直して撮影しました。


これのみ「写真提供Furukawaさん」

肉料理:和牛フィレ肉ステーキ リリー風フォワグラ添え

ステーキを楽しむにはレアじゃなきゃね。と思いながらも全員ミディアム。
フォワグラは人間の小賢しい悪知恵で生まれたもの。でもあんきもより旨いよ、やっぱり美食の王様だね。

デザート(砂漠じゃないよ):エクレアシュークリームとバニラアイスクリーム

まったりと口の中にとろけるように広がって・・・、ほっぺが落ちちゃいそう。フランス料理の基本はバターと生クリームだねぇ。

コーヒーor紅茶

スミス船長を気取るなら紅茶だよ。ティーバッグ使っちゃだめ。
イザベラさんの責任において(笑)銘柄は「Fortnum&Mason」のダージリンだそうです。

焼き菓子

パイといい、クッキーといい案外あっさり風味。でもこのころは満腹。

実際の晩餐は、このあと4品目もあったの?

リーガロイヤルホテル早稲田ではレストラン・ガーデンにて
航海5日目の1912年4月14日の夜にファーストクラス乗客に出された最後の晩餐の品々です。
メニューは実際の11品目から選んだ7品目。
レシピに基づきアレンジされたメニューです。

タイタニック・ディナーは取りあえず8/2(日)までだそうですが
再延長されてます。
料金は税抜き8,000円です。

ディナーとはいえ、
11:30〜14:00
17:30〜22:00
の時間帯で営業されています。

欲を言えばBGMがサントラの最初から最後まで、そのまんまが流れていたことですね。
氷山衝突時の音楽がミスマッチだった事。
むしろ「イ・サロニスティー」をかけてたほうが良かったんじゃない?

と言うことでアルシュにはグルメのページも有ります。ちょっとは勉強になると思いますよ。