ACT5
 

タイタニック・モデル

●小手調べに1/720モデル

アルシュは1/720スケールのタイタニック号を購入。これは怪しい中国製で正徳福模型ZHENCDEFU社「R.M.S TITANIC」品番DF054A 2,500円です。キャメロン「タイタニック」の写真がパッケージに散りばめられてあったり、「The ships of Dream」などと書かれているのが泣かせます。さながら公式モデルのようです。(^.^) 

他にも1500円、6800円、9800円と各社続々と発売中のようですね。

●根気が必要な1/350

あとあと考えずに買ってしまった11,200円。メーカーは怪しくない中国製「IMMA」
サイズは768mm。スキルレベルは3だって。

今度は着色してから丁寧に作るつもりだけど、ワイヤーを製作過程で付けていかねばならないので、せっかちだとだめ。とにかく根気と時間はかかりそう。

手前の小さい方が1/720の完成品。
真ん中を横切る黒いのが船体下部です。

ここより下の6枚の画像は購入より1年経過した中間披露。
残るは手摺りと、救命ボートと、ロープ張り。いずれも難易度の高い作業で行き詰まってます。

●思い切って沈没バージョン
祝!1/350model購入ということで1/720は沈没バージョンに生まれ変わりました。(周囲の目は呆れている)
芸の細かいことは出来ないけれど、船体内部が空洞なので、余った部品を詰め込みました。
次にアクリルを買ってきて水面を作る予定です。

実際にはタイタニックを切り刻むのは悲しい作業でした。
    アルシュ:「すごいでしょ?」
オールド・ローズ:「専門家ならではの製作ありがとう、アルシュさん。
          でも、私の実際の体験は・・・そんなものでは・・・。」

●購入先情報
「東急ハンズ」なら注文に応じてくれます。「トイザラす」にも安いのはあると聞きました。
で、私が11200円を購入した先は「レインボーテン」といいます。

静岡市曲金6-1-54   054-283-6999    第3火曜日定休 11:00〜20:00営業
なんとHPもあります。↓クリックでジャンプできます。

http://www.wbs.ne.jp/bt/models/

E-mail spg00169@niftyserve.or.jp

●海外のサイト
凄いところをマンモス鬼牙氏に紹介していただきました。
1/350モデルを元に凝りに凝り、乗員・乗客が甲板に配置されています。
船長&マードックや、舳先のジャック&ローズなどもいて、ため息が出る出来映えです。

http://titanic-model.com/titanic_perry.html

↑をクリックしてみて下さい。

●深海探索艇ミールの模型
冒頭のシーンに出てくる深海探索艇ミールが模型になりました。発売元はピットロード 1/60モデルです。
11月下旬発売。二つ買ってピアノ線でつるすといいんじゃない? 

●もっともっとすごい模型をみたければこちら
ACT∞ 超タイタニック・モデル