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サイズ 性能 エンジン 収容設備(かっこ内は処女航海時の乗客数) |
船首の穴
GFさんのBBSへの書き込みを了承の上、掲載させていただきました。
タイタニック号の船首の穴はセントラル・ホースパイプと言うようです。
「ホ−スパイプ」というのは、通常、錨鎖を通すパイプのことを言います。しかし、タイタニックのような直立型の船首では、あの穴から投錨した場合、船首を傷つける可能性が高いように思われますので、現在、通常使われている海事用語でいう、「ムアリングパイプ」の用途に使われていた可能性が高いと思われます。
「ムアリングパイプ」の用途は、被曳航時や、ブイ係留時(商船は、あまりやらないようですが。)にワイヤを引き込むのに使います。ただ、錨鎖用ホ−スパイプの側に、通常見られるムアリングパイプ用の開口部が見られないのが、気になっていたのですが、ホ−スパイプの1種であるらしいです。
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ロイヤル・スタンダード号 | 1864 | ホワイトスター社初の客船 | |||
オセアニック号 |
3700 |
126 | 1870 | ||
アトランティック号 |
3700 |
1871 | '73年19回目の航海でハリファックス沖で座礁沈没、546名死亡 | ||
バルティック号 | 1871 | ||||
リパブリック号 | 1871 | '06年フロリダ号に衝突されるが、36時間沈まずに持ちこたえ、衝突時の死者だけで済んだ。 | |||
アドリアティック号 | 1872 | ||||
セルティック号 | 1872 | ||||
コプティック号 | |||||
ブリタニック号 |
5000 |
19 | 1874 | ||
ナローニック号 | '93年大西洋上で行方不明:家畜運搬船 | ||||
スエヴィック号 | '07年イギリス沖で座礁 | ||||
リバプール号 | '09年マサチューセッツ州沖で衝突沈没 | ||||
カンパニア号 | 21 | 1886 | '96年ブルーリボン賞受賞 | ||
ジャーマニック号 |
5000 |
19 | 1889 | '99年ニューヨーク港で水面に張った氷の重みで沈没 | |
チュートニック号 |
10000 |
20 | 1889 | ||
マジェスティック号 |
10000 |
20 | 1889 | ||
カイザー・ウイルヘルム・グローゼ号 | 22 | 1891 | |||
ドイチェラント号 | 23 | 1891 | |||
クロンプリンソ・ウィルヘルム号 | 23.5 | 1892 | |||
カイザー・ウイルヘルム2世号 | 24 | 1893 | |||
ルシタニア号 |
33000 |
232 | 24 | 1906 | '15年ドイツの魚雷攻撃により沈没 |
モーレタニア号 |
33000 |
232 | 24 | 1906 | '29年まで大西洋最速横断記録は破られなかった |
オリンピック号 |
45000 |
269 | 22 | 1911 | 500回の大西洋横断を果たし北大西洋で最も愛される船となった。'34年にナンタケットの灯台船に衝突し沈没させたのを契機に引退、'35年解体される |
タイタニック号 |
45000 |
269 | 22 | 1912 | '12年4月15日、処女航海にて沈没 |
ブリタニック号 |
45000 |
269 | 22 | 1914 | ジャイガンティック号から改名、第一次大戦で病院船として徴用、'16年エーゲ海を航行中ドイツの水雷に触れ撃沈 |
カルパチア号 |
13564 |
14 | タイタニック号生存者を救助、'18年ドイツのUボートの魚雷により沈没 | ||
カリフォルニアン号 |
6000 |
14 | レイランドライン社の貨物船、タイタニックからわずか11海里の距離にありながら船長のロードは見殺しにしたと査問会で評決。'17年ドイツのUボートの魚雷により沈没 |
※表中の速力は平均巡航速度。
オリンピック号3姉妹は最高速力で24.5ノットが出すことが出来た。ルシタニア号、モーレタニア号は26.5から27ノットを出すことが出来た。