ACT18

タイタニック・データ

 

タイタニック号のデータ
 

サイズ
 全長:169.0m 全幅:26.2m 深さ:18.1m 船高(キールから煙突の先まで):53.3m
 総重量:46,329t

性能
 設計最高速度:23〜24ノット 達成最高速度:22.5ノット

エンジン
 左右両側スクリュー用エンジン:各4気筒 15,000軸馬力 三段膨張のレシプロエンジン。
 中央スクリュー用エンジン  :低圧タービン。16,000馬力(前進のみ)
                レシプロエンジンからの蒸気を再利用して駆動。

収容設備(かっこ内は処女航海時の乗客数)
 1等 735人(337人)
 2等 674人(271人)
 3等 1026人(712人)
   

船首の穴
GFさんのBBSへの書き込みを了承の上、掲載させていただきました。
タイタニック号の船首の穴はセントラル・ホースパイプと言うようです。
「ホ−スパイプ」というのは、通常、錨鎖を通すパイプのことを言います。しかし、タイタニックのような直立型の船首では、あの穴から投錨した場合、船首を傷つける可能性が高いように思われますので、現在、通常使われている海事用語でいう、「ムアリングパイプ」の用途に使われていた可能性が高いと思われます。
「ムアリングパイプ」の用途は、被曳航時や、ブイ係留時(商船は、あまりやらないようですが。)にワイヤを引き込むのに使います。ただ、錨鎖用ホ−スパイプの側に、通常見られるムアリングパイプ用の開口部が見られないのが、気になっていたのですが、ホ−スパイプの1種であるらしいです。


 

タイタニックとライバル船たち
 

社別色分け
ホワイトスターライン社、キューナード汽船
ハンブルグ・アメリカ汽船北ドイツ・ロイド社、レイランドライン社

船名

排水トン数

全長m

速力

進水年

結末他
ロイヤル・スタンダード号       1864 ホワイトスター社初の客船
オセアニック号

3700

126   1870  
アトランティック号

3700

    1871 '73年19回目の航海でハリファックス沖で座礁沈没、546名死亡
バルティック号       1871  
リパブリック号       1871 '06年フロリダ号に衝突されるが、36時間沈まずに持ちこたえ、衝突時の死者だけで済んだ。
アドリアティック号       1872  
セルティック号       1872  
コプティック号          
ブリタニック号

5000

  19 1874  
ナローニック号         '93年大西洋上で行方不明:家畜運搬船
スエヴィック号         '07年イギリス沖で座礁
リバプール号         '09年マサチューセッツ州沖で衝突沈没
カンパニア号     21 1886 '96年ブルーリボン賞受賞
ジャーマニック号

5000

  19 1889 '99年ニューヨーク港で水面に張った氷の重みで沈没
チュートニック号

10000

  20 1889  
マジェスティック号

10000

  20 1889  
カイザー・ウイルヘルム・グローゼ号     22 1891  
ドイチェラント号     23 1891  
クロンプリンソ・ウィルヘルム号     23.5 1892  
カイザー・ウイルヘルム2世号     24 1893  
ルシタニア号

33000

232 24 1906 '15年ドイツの魚雷攻撃により沈没
モーレタニア号

33000

232 24 1906 '29年まで大西洋最速横断記録は破られなかった
オリンピック号

45000

269 22 1911 500回の大西洋横断を果たし北大西洋で最も愛される船となった。'34年にナンタケットの灯台船に衝突し沈没させたのを契機に引退、'35年解体される
タイタニック号

45000

269 22 1912 '12年4月15日、処女航海にて沈没
ブリタニック号

45000

269 22 1914 ジャイガンティック号から改名、第一次大戦で病院船として徴用、'16年エーゲ海を航行中ドイツの水雷に触れ撃沈
カルパチア号

13564

  14   タイタニック号生存者を救助、'18年ドイツのUボートの魚雷により沈没
カリフォルニアン号

6000

  14   レイランドライン社の貨物船、タイタニックからわずか11海里の距離にありながら船長のロードは見殺しにしたと査問会で評決。'17年ドイツのUボートの魚雷により沈没

※表中の速力は平均巡航速度。
オリンピック号3姉妹は最高速力で24.5ノットが出すことが出来た。ルシタニア号、モーレタニア号は26.5から27ノットを出すことが出来た。