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巨匠ジェームズ・キャメロン監督が再び挑む「タイタニック」の世界!!
深海に眠る伝説の豪華客船の真実を探る、最先端映像アドベンチャー!

全世界で メガヒットを記録した超大作『タイタニック』から6年…。
ジェームズ・キャメロンの新たな挑戦が始まる!

「私が若かったとき、タイタニック号は伝説だった。それが現実のものとなったのは私がこの目でそれを見たときだった。それは現実の人間に起こった、現実の出来事だったのだ。」
-----------------------ジェームズ・キャメロン

全世界でメガ・ヒットを記録した超大作『タイタニック』から6年。ジェームス・キャメロンの新たな挑戦が始まった。海底3,650mに沈むタイタニック号の真実の姿をカメラにおさめ、それをアイマックス・シアターという大画面で観客に「観てもらう」のではなく「感じ取ってもらう」こと−。

95年の「タイタニック」撮影時から、キャメロンは必ずや最先端の技術を持ってタイタニック号に戻ろうと固く心に決めていた。「タイタニック号の悲劇は、フィクションなんかじゃない。実在した人たちに実際にふりかかった悲劇なのだ。だからこそ実際のタイタニック号の姿をありのままに映し出すことができてはじめて、あの事実が伝えられると思ったんだ」とキャメロンは語る。

その熱い想いをかなえるべく、2002年、自らが投資して作りあげた最先端のカメラ、"リアリティー・カメラ・システム"を用いて、キャメロンは海底3,500mに沈むタイタニック号へと再び戻っていた。こうした熱意と最良の機材を用いて撮影された本作、『タイタニックの秘密(仮題)』では、タイタニック号に実際にふりかかった実際の出来事を実体験できるのである。

不可能といわれた映像が目の前に!
人間の英知と勇気の物語

2001年夏、ジェームズ・キャメロンはキャストとクルーたちを率いて驚くべき旅へと出発た。彼はいつの時代においても最も伝説的に語り継がれる沈没船、タイタニック号を探索する3Dドキュメンタリー映画を作ろうとしていたのであった。今回の彼のもくろみは、ラージフォーマット、ハイデフィニッション(HD)を屈した3D映画によって本当のタイタニックの姿をとらえ、それをアイマックスシアターというラージスクリーンに映し出して、観客たちにタイタニックの真の姿を伝えることであった。
今回この探検クルーには、ジェームズ、デイビット、マイクのキャメロン3兄弟に加え、科学者、映像歴史家、歴史学者、天気予報士、微生物学者、そして映画『タイタニック』で俳優として参加したビル・パクストンも探険家として参加するなど、さまざまな方面において活躍するスタッフたちが集結した。

「私は、映画『タイタニック』では描ききれなかったあまり知られていないタイタニック号の物語や人間のドラマを再び語るためには、沈没したタイタニック号の部屋の中に入り込んで撮影するこの方法が一番すばらしいものだと思っていた。全員があの夜どんなふうにして運命と出会い、或いはどのようにして家族の中でもライフボートに乗れる者、乗れない者がでたのか、そういう物語を語ろうと思っていたわけだからね。これは永久に心を引き付けられる人間ドラマなのだ。」とキャメロン監督は語る。「95年にタイタニック号を撮影した際、もっと時間をかけてされに技術が進化すれば、この現実味を最大限に引き出した映像が撮れるのではないかと考えていた。それが今回実現できたんだ。今回は映画に出演してくれた俳優たち幾人かにこの感動的な旅をともに経験してもらいたくて同行してもらったんだ。私は6年前、映画のための画像を撮るために沈没した船に行ったのだが、私が経験したことは非常に深い感動であり大きな衝撃だった。タイタニック号にはいまだに多くのミステリーが存在し、その内部にはいまだに誰も見たことがない空間が存在している。みんなになぜ私がタイタニック号に戻るのか、なぜ様々な人がタイタニック号を探検するのかと聞かれる。それは果てしないミステリーがあるからだと思う。」

今回の撮影は7週間におよび、カメラは合計12回もタイタニック号まで潜っていった。そしてその撮影テープは900時間にも上る長編となった。こうした最先端の技術を駆使して撮影された映像は、観客が自分の目でタイタニック号を実際に「見ているかのよう」に写し出されたのである。これこそ正にキャメロンが実現したかったタイタニックの真の姿を伝えられる映像であった。

タイタニック号は永遠のミステリーであり、永遠に人をひきつける。映画『タイタニック』は人間の物語の表面をかすっただけのものに過ぎなかった。だが、真のタイタニック号には世界中の興味をいくばくかなりと引き付けるものが存在していてそこにヒロイズムや自己犠牲を見ることができる。これは社会の縮図でもあるのだ。我々はどのようにして個人的な恐怖、死すべき運命といったことに立ち向かっていくのか―。て我々はタイタニック号という実際に起きた悲劇から多くのことを学ぶことができるのだ。

タイタニックの史実
1911年、イギリスのホワイト・スター・ライン社は、世界最大・最高の設備を誇る客船「タイタニック号」を造った。当時のお金で750万ドルがこの船に投入され、長さ268メートル、幅28.19メートルの巨体で毎時23ノットという速力を誇った。 船内はオーク材のロビー、豪華なラウンジ、一流の調度など、現代でも考えられないような贅沢の限りを尽くした、夢の超豪華客船だった。さらに当時としては画期的な二重構造の客船で、船体が16室にも分けられ、1室に浸水しても絶対に他室には及ばず、誰もが"不沈船"と信じていた。

その翌年、1912年4月14日午後11時40分に悲劇は起こった。北極海を時速21ノットで処女航海中のタイタニック号は突如巨大な氷山を発見。警鐘を鳴らし操作室に連絡したが船全体の旋回は間に合わず、氷山との正面衝突こそ回避したが船体に6箇所以上、12平方フィートの亀裂が生じた。それは巨大な船体にとって針の穴に等しかったが、海水は前方の5つのコンパートメントに流れ込み、1時間に2万5千トンの海水が浸水、タイタニック号の性能をもってしても沈没を免れなかった。

最初の1時間、船体はゆっくりしたスピードで少しずつ傾いていったが、午前2時からその傾きが一気にスピードアップ。衝突時に生じた傷が船体のヒビとなり、午後2時18分には船体が2つに裂け、先頭部分から海中へ沈んでいった。先頭部分が沈み切った直後の午前2時20分ごろ、裂け目から後ろの船体後部が海上へ垂直に持ち上げられ、いったん元の体勢を取り戻したような形に数分間なってから、その後一気に海中へと沈んでいった。沈む際、船体は水平状態に戻ったが、先頭部分と後半部分は別々に沈んだ。速度は1時間12マイル、水圧により船体の表面部分はバラバラと裂けながら、最終的に海底3マイル(約3650m)まで沈み、二度と浮上しなかった。

氷山衝突から船が完全に海底へと姿を消すまで約3時間。推定1、500人の死亡者が出る、最悪の海難事故となった。

海底3、650mの真実を映し出す、脅威の映像イノベーション!!
『タイタニックの秘密(仮題)』の撮影システム

・Intelsat Satellite
Kelbyshとヒューストンをつなぐサテライト(衛星)。

・Akademik Mstislav Keldysh
2台のMir潜水艦を積んでいて、同時に3Dカメラでの撮影の基盤となる船。世界で一番大きな大洋測定船である。
長さ:122.20m、幅:17.82m、最高速度:12.5knots

・MV EAS
メデューサ・ライティングシステムを積んでいる船。同時に、3Dリアリティー・カメラ・システムのプラットフォームの役割もなす。

・Mir(ロシア製潜水艦)
3Dリアリティー・カメラ・システムの撮影を行う潜水艦で、ROV(ボット)を積んでいる。
長さ:7.8m、幅:3.6m、高さ:3m

・ROV(ボット)
タイタニック内部の撮影とナビゲーションを行う、カメラを積んだ2台の潜水艦。通常の潜水艦に比べると非常に小さく(70cm×40cm×40cm)、今回の撮影のキーとなった重要な撮影器具。海底5300mまで潜れる。

撮影へのこだわり
キャメロンの要求は単なるタイタニック号の撮影ではなかった。彼が求めたのは、船が今どのような状況にあるのか、船内に残っているものは何か、といった細部を海底に沈むそのままの姿で観客が眺めることのできる映像だった。光さえ届かない深海でその撮影を実現するためには撮影方法、機材、そしてカメラ自体も全く新しいものを開発しなければならない。そしてそれが実現したとき、その映像は今まで誰も体験したことがない世界をスクリーンに映し出してくれるのだ。
撮影には潜水艇2艇を収容する母艦のほか、照明用の機材を備えた船が準備された。この照明装置は遠隔操作により10,000ワットの明かりでタイタニック号を照らし、まるで月あかりのもとに横たわっているかのような美しい映像を生み出すことに成功した。

撮影に使用した2艇の潜水艇の一方にカメラ、もう一方に照明装置が装備された。潜水艇にカメラと照明の両方を積んで撮影すると水中で光が反射してしまい、霧がかかったような映像になってしまう。この問題を解決するため2つの潜水艇はそれぞれ役割分担をし、カメラの邪魔になる反射のない、明瞭な水中映像の撮影を可能にしたのだ。

水圧という陸上での撮影との大きな違いを克服すべく、カメラ自体も新しい構造のものが必要となった。タイタニックが沈んでいる海底は水深3,650m、そこでは1インチあたり600万ポンドの圧力がかかり、通常のアイマックス用カメラや3-D装置を海底に持ち込むのは非常に困難である。ところが今回開発されたHD式3-Dカメラは、コーンフレークの箱ほどの小型化を実現することにより水圧の負荷を軽減させ、潜水艇の中ではなく外に据え付けることが可能になった。これまで深海での撮影といえば潜水艇の中から窓越しに撮影することしかできず、限られたアングルの真正面からの映像のみという面白味に欠けるものしか撮れなかった。今回船外に取り付けられたカメラは、新開発の上下左右自由に稼動するアームに支えられ、様々な角度からのダイナミックな映像を撮影できるようになった。

もう一つこのカメラの大きな特徴は、世界で唯一の反応性輻輳機能を備えていることである。この機能はレンズの焦点距離の移動とともに視線の交点を変化させる、という人間の眼球と非常に近い動きで撮影が可能であり、通常20〜30分も見ていれば疲労感を覚える3-D映画でありながら60分という長さを、観客に眼球疲労を感じさせることなくを映像へ引き込むことができたのだ。

また潜水艇には船内撮影用に遠隔操作のロボットが2機搭載された。この2機のロボット、ジェイクとエルウッド(!)は開発に実に二年半を要されたもので、バッテリー式で光ファイバーを使用する、全く新しいタイプのシステム。その名前のとおりのすばらしいコンビネーションでタイタニックの船内をくまなく動き回り、以前のタイタニックの撮影時にはロープの長さが足りなくて撮影できなかった船内の隅々まで、さまざまな角度から船を捉えた。

スタッフ・プロフィール

James Cameron ジェームス・キャメロン:
言わずと知れた映画『タイタニック』の監督。オンタリオに生まれ、ナイアガラの滝のそばで育った彼は、ライター、プロデューサー、ディレクター、エディター等々、多方面で活躍、1995年に監督した「タイタニック」は全世界で空前の成績を叩き出し、数々の賞を受賞した。
今回彼は監督としてだけでなく、資産を投じて最先端のカメラシステム"The Reality Camera System"をSONYと組んで作り上げるなど、魂を込めて撮影に挑んだ。

Mike Cameron マイク・キャメロン:
キャメロン3兄弟の一人。95年の『タイタニック』撮影時にも海中撮影用のカメラケースを設計した彼だが、今回もケース設計を担当した。今回の特殊サイズのカメラをおさめるケースの制作にも、彼の才能がくまなく発揮された。

Bill Paxtonビル・パクストン:
ジェームス・キャメロン監督の30年来の友人で、『ターミネーター』や『トゥルー・ライズ』、『タイタニック』などキャメロン監督の作品に数多く出演。特に「タイタニック」で見事な演技を見せた彼は、今回は俳優としてでなく、実際に海に潜ってタイタニックの真実を探る探険家として撮影に参加している。彼もまた、『タイタニック』撮影時からもう一度タイタニック号へ戻りたいという情熱を持ち続けてきた一人であった。


ジェームズ・キャメロンが『タイタニックの秘密』 原題「GHOST OF THE ABYSS」(60分)を制作し、7月にギャガ・コミュニケーションズの配給で全国一斉ロードショー公開決定。日本では45分尺へと凝縮し、俳優・中井貴一氏のナレーションの入った日本オリジナル版としての上映となります。

この作品は海底に沈んだタイタニックの内部を3Dカメラで撮映したもので、映画館では3Dメガネをかけるようです。IMAX以外の劇場でも順次公開可能。

ーーー 公開予定大形シアターの上映館 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<先行プレミア上映>
・メルシャン品川アイマックスシアター(7/4〜7/8)


<7/19公開劇場>
・メルシャン軽井沢IMAXシアター(7/19〜)
・サントリーミュージアム天保山(7/19〜)
・名古屋港水族館(7/19〜)
・ソフィア堺(7/19〜)


<8月以降公開劇場>
・仙台市こども宇宙館(8/31〜)
・福岡県青少年科学館(9/8〜)
・富田林すばるホール(12/1〜)

<東京本上映>
・9/2(火)よりメルシャン品川アイマックスシアターにてロードショー


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