←写真はアルシュ製作の1/720プラスティックモデル 1912年4月10日、夢の豪華客船「タイタニック号」はニューヨーク港に向けてイギリスのサウザンプトン港を出港する。その処女航海の4日目の午後11時40分に大西洋ニューファンドランド島沖で氷山と衝突してしまう。
不沈船とうたわれたこの巨船も翌4月15日の午前2時20分に3800mの深海へと没していく。
乗客乗員2223人のうち救命ボートに乗れなかった1517人のほとんどは零下の海で凍死してしまうという20世紀最大の悲劇の海難事故となる。
ジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」は歴史的事実に忠実に再現しつつ、架空の登場人物ジャックとローズを「ロミオとジュリエット」に置き換えた、ラブロマンス映画でもあります。映画を観られる男性はジャックとなり、女性はローズとなって、夢の豪華客船の旅とこの船と乗客乗員を襲う悲劇を体験して下さい。
たとえ上映が終わってもこのページは封鎖しません。
大ヒット続映中が多いですが、そろそろラストチャンスです。(私の住んでるところは続映中です(^-^)v
)
まだ観てない人やもう一度観たい人は、至急上映中に映画館へLet's Go!
注意!:この「カルト・ザ・タイタニック」は編集者アルシュ自身の勘違いや、情報自体が86年前の出来事をベースにしているため、事実と異なることがある事を了承の上ご覧下さい。
●ビデオでいいや・・・そんな考えじゃありませんか?
お宅のTVが32型ワイドだったとしても、映画館の感動は半分も得られませんよ。
●制作費2億ドルの超大作。観て損はしないと断言できます。
但し、制作費は史上最高額ではありません。けっして金をかければいいというものでもないのですが、実は「バットマン&ロビン」の方が4000万ドル上回っているのです。
●ただのパニック映画ではありません。ただのラブストーリーではありません。究極のハイブリッドな映画です。
●個人的には4つ星映画・・・5つ星でもいいや!付けちゃう。
●稀にみるリピーターが多い映画です。
観る度に発見、また発見。ベータ・エンドルフィンが脳内で分泌され、私ももはや中毒状態です。タイタニック・マニアのことを「タイタノフィル」と言うそうです。
102回観てさら記録を伸ばしている、という女性のメール&チャットフレンドがいますが、彼女は母親と一緒に通っています。
生活の全てを映画に捧げている彼女は日本一のリピーターでしょう。
でも上には上が...。オーストラリアにはなんと!昨年の4月上旬の時点で100回以上観たという親子がいるらしいです。
■第70回 アカデミー賞オスカー11部門を受賞(ベンハーに並ぶ快挙)
作品賞、監督賞、美術賞、編集賞、作曲賞(ドラマ部門)、視覚効果賞、音響効果賞、音楽賞、衣装賞、オリジナルソング賞、撮影賞
ジェームズ・キャメロン監督は受賞の場で「I 'm king of the world!!」と叫んでました。自信の裏付けとジャックの。その後には会場の観客とともにタイタニックの犠牲者に対して黙とうを捧げました。単に商売として、芸術として映画を作ったのではなく、作る過程で事故の痛ましさも実感できたと答えていました。そう、2回目の潜水のあとに怒濤のように押し寄せる感情の嵐に圧倒されたそうです。
こんなことを言うと、レオファンやケイトファンに怒られるかも知れませんが、まあオスカーが取れなかったのはいたしかたなしです。加えてオールド・ローズ役のグロリアも。「恋愛小説家」のジャック・ニコルソンの好演にはどうしたって及ばないでしょう。これから演技に磨きをかけていけばいいんです。そうは言ってもレオのノミネートぐらいはあっても良かったのにね。
しかし、しかし↓↓↓↓
●MTV映画賞でW受賞
米国の音楽専門チャンネル「MTV」が主催する第7回映画賞の各受賞作品・受賞者がこのほど決まった。主な結果は次の通り。
■第7回MTV映画賞 主要部門の結果
最優秀映画賞 「タイタニック」
最優秀男優賞 レオナルド・ディカプリオ (タイタニック)
最優秀女優賞 ネーヴ・キャンベル (スクリーム2)
最優秀悪役賞 マイク・マイヤーズ(オースティン・パワーズ)
最優秀コメディー賞 ジム・キャリー (ライアーライアー)
最優秀ファイティング賞 ウィル・スミスVSゴキブリ (メン・イン・ブラック)