タイタニック号の機関部門船員 全325名中 26名掲載

ベル Chief Engineer Bell as Terry Forrestal

機関士長
死亡
映画:衝突時に機関室でスープをあたためていたひげを生やした方。

ジェームズ・ヘスキス

二等補助機関士
衝突時に火夫長バレットと話し込んでいた。警報ベルが鳴って海水が奔流をなして流れ込んできたので、防水扉から飛び出した。その後まだ浸水していない5号ボイラーを元に戻そうと努める。

ハーヴェー

機関助手
衝突後ポンプを動かして浸水を掻き出した。そのうちに5号ボイラーの電灯が消えたので、火夫のバレットに船尾の機関室にある角灯を持ってくるように指示する。次にボイラーを止めるように指示を出す。足の骨を折ったシェファードが海水に呑み込まれていくのを目撃している。

シェファード

機関士
死亡
5号ボイラー室で炉を冷やすためにポンプを使った作業をおこなう。0時45分、急いで別室に移動しようとしたときマンホールに落ちて片足を折ってしまう。この時はまだ海水は入ってこなかったが、15分も経ったとき突然海水が流れ込んできたため、ハーヴェイが助けようとするものの、海水に呑み込まれてしまう。

フレデリック・バレット Leading Stoker Barrett as Derek Lea

火夫長
13号ボートで生還
映画:ジャックとローズに向かって「お前らなにやってる」と言った怖いおじさん。救命ボートでは上から降りてくるボートを避けようと必死でロープを切ろうとする。カルパチア号の甲板でキャルが階段を降りてくる脇で煙草を吸っている。
衝突時に機関士のヘスキスとともにいたが、防水扉からなんとか逃れる。その後、船尾側にいた。機関助手のハーヴェイから角灯を持ってくるようにたのまれたが、隔壁のドアが閉められていたので、梯子を昇り降りして戻った時にはすでに電灯がついていた。次にボイラーを止める指示を受けたので、再び梯子を登ってEデッキの火夫15〜20名を集めて火に水をかけ始める。
13号ボートの責任者。ボートが着水したときに後ろの滑車を外すように叫んだが、だれも気付かないので自分で綱を切りに行った。そこへ15号ボートがすぐ頭上に降りかかったが、寸前で脇に避けることが出来た。ボートを操ったが、寒さで他者と交替して貰い、一人の婦人から外套を着せさせて貰う。

トーマス・グレインジャー

火夫長
4号ボートで生還
ロープを伝わって4号ボートに乗り移って助かる。(4号ボートは漕ぎ手が足りず、戻ってくる)

フレッド・スコット

火夫長
4号ボートで生還
既にボートが出払ってしまった2時頃、本船に戻ってきた4号ボートに乗ろうと、ダビッドから引き綱を伝わって降りようとしたが海に転落。4号ボートに救い上げて貰う。
チャールズ・ヘンドリクセン

火夫長
1号ボートで生還
衝突時の奇妙な物音に目を覚ます。火夫室とボイラー室をつなぐ通路に通じる螺旋階段に、海水が渦を巻いているのを発見する。
1号ボート上で口火を切り「引き返して海中の人を助けるのは我々の義務じゃないか?」と提案するが、コズモ卿他の意見で断念する。またコズモ卿から上等な葉巻をもらい喫煙した。ニューヨークに着いた日に、同じボートに乗ったコズモ卿から5ポンドを受け取っている。カルパチア号を降りる前に記念撮影をして、ゴードン夫人の救命帯にサインをした。

フリート

火夫
6号ボートで生還
ボート16号から漕ぎ手として回された。婦人達に溺れる人を助けるように懇願されたが、同ボートに乗っていた操舵手ヒチンズ同様、それに耳を貸さなかった。

ライス

火夫
10号ボートで生還

スミス

火夫
4号ボートで生還

ジェームズ・マクガン

火夫
転覆したエンゲルハルト・ボートB号→12号で生還
救命ボートが全部出た後、スミス船長に「自分のことを考えたまえ」と言われる。

A・シアーズ

火夫
5号ボートで生還
ボートの女性客が「戻らないで」と言ったので引き返さなかった。
コリンズ

火夫
1号ボートで生還
救命ボートを共にしたコズモ卿が乗組員に贈り物をすると言うことをふれまわった。
R・W・ピュージー

火夫
1号ボートで生還
救命ボートの中で、ナイトドレスを無くしたことを悔やんでいるゴードン夫人の言葉を聞いている。ピュージーは「命が助かったんだから、いいじゃないか。私たちは旅行用具を無くしたんだ」と反発したら、コズモ卿が「新しいのを買ってあげよう」と言ってきた。
シー

火夫
1号ボートで生還
テイラー

火夫
1号ボートで生還
同じ1号ボートに乗ったコズモ卿から、カルパチア号上で5ポンド受け取った事を証言している。

ジョージ・ボーシャン

火夫
13号ボートで生還
衝突後、炉の風戸を閉め火を消す作業をしていたが、浸水が腰までの高さになった時点で非常はしごを昇って喫水線上の舷側にのがれた。
ボート上では薄いジャンパーで震えていたが、中老の夫人が差し出すコートも断った。

メイジャー

火夫
13号ボートで生還

ダイヤモンド

火夫
15号ボートで生還
マードック航海士に命ぜられて15号ボートの責任者となり乗り込む。

テイラー

火夫
15号ボートで生還

ジョン・トンプスン

火夫
エンゲルハルト・ボートA号→ボート14号で生還
片腕に火傷跡がある火夫。水没しかかったエンゲルハルト・ボートA号から14号に乗り移り助かる。

ジョージ・ケミッシュ

火夫
9号艇で生還
火夫長バレットとともに5号ボイラーを停止させるために、火に水をかける作業をする。この時のことを地獄のようだったと表現している。
9号艇で生還するが、ボート上で数百の遭難者があげる叫び声はサッカーの数万の観客のごとくに聞こえたという。

トーマス・レンジャー

火夫

ウォルター・ハースト

火夫
転覆したエンゲルハルト・ボートB号→12号で生還
1号艇が降ろされるのを前方のデッキで見ていたとき「どうせならもっと乗せればいいのに」とつぶやいていた。
折り畳みボートB号を航海士室の屋根から降ろすのを手伝う。
沈没後は渦巻く海の中で必死にもがいていたが、煙突の煤で半分目が見えなくなってしまう。やがて転覆したB号ボート上に乗り上がって助かる。ボートが危険なほど満員だったが、泳ぎ来る人にオールを差しのべた。残念ながらオールは届かず、くるりと泳ぎ去ってしまったその人をスミス船長だと信じている。
同乗している乗客から、小瓶を渡され、ブランデーと思った彼は一気に飲み干してしまうが、ペパーミントのエッセンスだった。

ハリィ(兄)

火夫
転覆したエンゲルハルト・ボートB号→12号で生還
タイタニックが沈没してから、船長が子供を抱いて海に浮かんでいるのを目撃したという。
転覆したエンゲルハルト・ボートB号になんとかたどり着き、登ろうとするもののオールで払いのけられる。反対側にまわって説得し、乗せてもらうことが出来た。