ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2001年3月31日にオープン。その2日後の4月2日(月)に見学してきました。

平日のUSJがいかなるものだったか参考にして下さい。
今後このホームページを訪れた方が、USJを存分に楽しめるように情報満載でレポートをお届けします。

アプローチ

JRゆめ咲線
USJのイラストで飾られたJRゆめ咲線の車両は、見ているだけでワクワク、胸躍らされます。

切符は大阪駅で買ったけれど、自動販売機でUSJ行きのボタンがあり、往復も買えます。
また、駅構内の表示もUSJ行きの案内も親切になされています。
大阪からは直通があれば10分で到着できますが、僕の場合は、直通が無く、環状線に乗って西九条で乗り換えた為、結局20分かかってしまいました。
車窓から見える風景はまさに工場だらけ。平日だったので、工場へ出勤する人を見てのUSJ行きで不思議な気分でした。

ちなみに泊まったホテルは梅田にある新阪急ホテル。キャッスルホテル大阪が素泊まり4,000円以内と破格値で第一候補だったけど満室で、第二候補の新阪急になりました。
大阪の知人には「古くて汚いホテルだよ」と言われましたが、なかなかどうして。内装も綺麗だったし、TVも新型のワイドでした。大阪のホテルはUSJの集客を当て込んで、どこのホテルでもリニューアル等を図っているようですよ。

 
ユニバーサル・シティーウォーク大阪(UWO)
JRゆめ咲線ユニバーサル・シティー駅からUSJのゲート迄のアプローチにあります。ハードロック・カフェやババ・ガンプ・シュリンプ(フォレスト・ガンプをテーマ)などのレストランはもちろん、ファーストフード、コンビニ、雑貨、ファッション、コスメショップなどが建ち並ぶ、地上5階建てで1〜2階が駐車場。駅からのアプローチは3階部分を歩きます。7/18にはUSJのオフィシャルホテルとして、ホテル京阪とホテル近鉄がオープンします。
下の写真はモスバーガーの入り口を飾る恐竜のオブジェ。USJに入場しなくても雰囲気が楽しめます。
作戦としては朝食時間を削るため、ここのローソンでおにぎりやサンドイッチを買って、入場待ちの時に食べるというのもいいです。
また、USJの中は半数以上がファーストフード店とは言え結構な値段がします。雰囲気を楽しむより、財布の中身と相談される方は、一旦退場してUWOで食事をして中に戻るというのもひとつの手です。
 
関西国際空港のエアロプラザにあるUSJコーナー
パソコンで情報検索が出来るほか、ジョーズやバック・トゥー・ザ・フューチャー(以下BTTF)のデロリアン号の実物大模型が展示されています。

街並み