2003年11月
11月30日
最近東京に行くとよく行くおすし屋さんがあります。けっこう有名なのですが神田にありますチェーン店で「江戸っ子寿司」です。特にいくらとうにの2点盛りははじめてみたときに大きな衝撃を受けました。東京のすし屋というと高いイメージがあるのですがそれをくつがえすお得度。ぜひ1度行ってみてください。
http://www.edokko.co.jp/
11月29日
Jリーグは大混戦でしたが横浜・F・マリノスが3位から逆転でステージ優勝。自分の予想は横浜勝ち、鹿島勝ちで鹿島優勝だったのですが、ロスタイムに入るまではこの予想通りの展開でした。しかし最後のロスタイムで両会場とも点が動きマリノスに優勝が転がり込んだ形になりました。やっぱり最後まで何が起こるかわからないので途中であきらめてはいけないことを今日改めて思いました。
11月28日
最近睡眠時間が短いときつくなってきました。土日はゆっくり寝れるのでここで回復してウィークデーを迎えるライフサイクルになっています。前職では考えられないライフサイクルのためすっかり一般市民になってしまったと感じています。
11月27日
最近いきなり寒くなってきた。今日も仕事が終わって外に出たら風がビュンビュンで非常に寒い。夏が涼しかったから今年の冬は寒いのだろうか。1、2月あたり久しぶりに沼津で雪が降るかもしれない。
11月26日
TAK MATSUMOTOの「THE HIT PARADE」を買ってきた。featuringのボーカル陣も豪華。中でも川島だりあは懐かしいなぁ、って感じです。また収録曲の中に「SPINING TOE-HOLD」が入っているのもうれしかった。アレンジもよいできで、オススメできる1枚です。
11月25日
テレビでTOKIOの京都旅行を見てたら自分も行きたくなってきた。もう5年以上訪れてないなぁ。学生時代に近くにいたのだからもっといろいろまわっておけばと今になって思うこともある。何とか都合つけて予定を立ててみたい。
11月24日
モリカラスさんと一緒にマスターズリーグを見に横浜へ行ってきた。東京vs名古屋の試合。開始前のサインボール投げでモリカラスさんがあと少しでキャッチできそうな惜しい場面のあとプレイボール。試合は終盤に東京の打線がつながり勝利。満塁で駒田がツーベースを打ったシーンが印象的でした。さすが満塁男!!
お昼と夕飯を中華街ではしごしました。がっちり食べてきました。フカヒレスープ久しぶりだったなぁ、うまかったなぁ。
11月23日
今シーズン馬券的に一番難しいといわれたマイルチャンピオンシップ。デュランダルのG1連覇でした。単勝馬券が当たりましてひと安心。2着がファインモーションだったので夢の3連複もチャンスがあったのですが残念ながら外れ。これでマイホースグランプリのG1トロフィーが4つになった。あとひとつでマークが大きくなる。来週のJCはシンボリクリスエスとザッツザプレンティの有力2頭が出走するので楽しみ。
アルビレックス新潟がJ1昇格を決めました。J2ながらいつもあのサポーターの数にはびっくりします。自分的にはこういう熱いサポーターに支えられている地域密着チームには今後もがんばってほしい強く思います。川崎フロンターレは非常に残念でしたがまだ来期以降チャンスはあります。降格してくるチームよりは力は上のような気もするので腐らずがんばってほしいと思います。
11月22日
富士にできた100満ボルトにいってきた。平屋だと思っていたら2階建てのつくりになっていたので驚いた。中身もおもちゃコーナーが大きくとってあり電気屋を超えたつくりになっている。このあたりにはない店のつくりなので案外うまくいくのではないか。
11月21日
楽天ネットで本を頼んでみた。1500円以上は送料無料。本屋になかなかないものはネットショップのほうが便利なときが多い。ついでに楽天登録もしたからこれからはもっと活用していこう。
11月20日
新庄の日ハム入団会見があった。新庄らしい内容で大変楽しませてくれたし、シーズンに入っても何かしてくれそうな予感。パリーグを盛り上げてほしいものです。
11月19日
プロ野球ドラフト会議の日。自由枠ができてスリリングな展開が少なくなりましたが、その中でも浦和学院の須永を日ハムが強行指名しました。須永サイドは交渉の席にすらつく気はないとのことですが、そんなに巨人がいいのでしょうか?原監督なら若手をたくさん使うからチャンスがあると思いますが堀内では・・・。巨人に指名された西村、平岡も好素材の選手だけにつぶさないでほしいです。
横浜は自由枠と明治大2名と即戦力重視のドラフト。今年あれだけひどかったのだからルーキーもすぐにチャンスがあるでしょう。マリーンズは6人のうち高校生投手5人と将来性重視の指名。うれしかったのは高校野球で自分が目をつけていた横浜の成瀬と福井の藤井を下位ながら指名してくれたこと。5人の同級生がしのぎを削るのですからいいライバルとなってみんな1軍で活躍できるよう期待を持って応援していきたいと思います。
オリックスの自由枠入団、歌藤投手の所属は地元企業ヤマハ、出身高校は奈良大学付属、わが母校の付属高校出身です。プロで活躍してぜひ奈良大学の名を広めてほしいです。
11月18日
2度めの伊豆遠征。ルートは戸田村→土肥町→天城湯ヶ島町→伊豆長岡町→韮山町→戻りといったような感じ。作業時間よりも移動時間のほうがだいぶかかっています。今回もメーター記録して帰社後交通費請求をしました。トータル走行距離133km。よく走りました。
11月17日
マリーンズはドラフト一巡目西村回避、内を指名することになった。自分としては内をかなり評価しているので非常にうれしい。指名回避の理由が「巨人以外は社会人といっている人を説得するのは時間の無駄」とボビーがいったから。あと逆指名以外入らないというスタンスはボビーの考えるポジティブな思考にあわないのも理由らしい。横浜高校の成瀬も四巡目あたりの指名予定なので神奈川県高校生NO.1右腕と左腕が入団しそう。この左右の両輪には非常に期待をしている。
11月16日
昨日の2人に加え新たに同級生1人が加わり4人での東京競馬チャレンジ。7Rにサプライズ応援馬のホッカイキャシーが登場。応援馬券で単複100円ずつ買いました。なんと当たってしまいました。応援馬券が当たるのは初めて。11番人気単勝3780のまさにサプライズ馬券。おかげで今日は負けも少なく楽しい1日となりました。ただ持ち馬のシルクエミネントがダントツの最下位だったのは非常に残念。
11月15日
高校時代の同級生2人と3人で山梨県石和温泉にいきました。地方のこじんまりした温泉場と思っていたのですが、想像していたよりも大きいところでした。JTBのネットでサーピスツアークーポンを予約して行ったのですが、泊まった旅館の食事もよく、満足できる内容のものでした。風呂もきれいで体を癒すことができ明日の東京競馬に向け英気を養うことができました。
11月14日
プレステ2のダービースタリオン04の発売が12月予定だったのだが、来春まで延期になってしまった。かなり期待していただけに残念、と予約した表を見てみると「だびつく3」の文字が・・・。受付したバイトのお姉ちゃん、かなり心配だったんだけどやっぱりやってくれました。仕事が終わったあとお店に行って訂正してもらいました。
11月13日
今週日曜日の最終レースで持ち馬シルクエミネントの復帰が決定。今回は柴田未崎騎手とのコンビ。ちょうど観戦予定の日だったのでしっかり応援してこよう。もちろん馬券も。
11月12日
お昼にファミリーマートで発売された内村プロデュース企画のウッチャーハン弁当を食べた。から揚げは普通だったがサケチャーハンはコンビに弁当としてはなかなかの出来栄。今度は三村弁当にもチャレンジしてみようと思う。
11月11日
今日は会社の健康診断があった。最近また太ってしまったかな、と感じていたが、思ったより体重が増加してなくて安心した。不健康な生活だけは避けるように努力していきたい。
11月10日
マリーンズファンクラブの会報今年度最終号が届いた。その最後のページに朗報が載っていた。ファンクラブ会員はマスターズリーグの東京主催ゲームを半額で見れるとのことだ。これで24日の横浜に俄然行く気になった。
11月9日
ライオンズファンの友人と草薙球場へパ・リーグ東西対抗を見にいってきました。11:00頃入りまして、ホームラン競争から見ることができました(出場選手は谷、小笠原、和田、堀)。JAPAN組はさすがにお疲れモードでしたので松坂、小林雅は出場なし(松坂はファーストコーチャーでファンサービスに努めてました)、城島は風邪でお休み、松井、小笠原、谷も前半で早々と引っ込みました。そんな中、和田が1イニングでも投げてくれたことは賞賛に値します。さすがに緊張の糸が途切れてしまったのか点は取られてしまいましたが、ハードな韓国戦のあと中1日でよく登板してくれました。試合のほうは初回に東軍先発清水直行が6点も取られてどうなることかと思いましたが、徐々に追い上げ堀の2発もあって8回終了時で7−5。しかし9回2死から(♪PL〜青学〜東芝、阪神!)坪井が2ランで同点。このまま引き分ければ堀のMVPだったと思うのですが、9回裏にシーズン1本しかHRを打っていない鳥越がサヨナラHRで試合をきめました。最終スコアは9−7。鳥越は9回表の守備だけの予定だったのに同点になったおかげで打席に立ててMVPまでとっていきました。日本シリーズからのツキがまだ残っていたみたいです。試合としては非常に満足のいくものでした。またゲストでボビーがきてまして、試合途中になんとレフトスタンドに登場するハプニング。一時スタンドはパニック状態になりました。ボビー人気はすごい。
夜はPPVでプライドGPを観戦。今回はGPはもちろんのこと暫定王者決定戦のミルコvsノゲイラが大注目カード。ノゲイラがミルコから腕をとってタップアウトを奪い土をつけました。1Rは完全にミルコペースでしたが、2Rテイクダウンのチャンスをノゲイラがうまくものにした形になりました。ノゲイラは打撃に耐える根性があるので関節技が生きるのだと思います。前回は決めれなかったヒョードルとの再戦が楽しみです。プライド陣営も大晦日にさいたまスーパーアリーナでイベントをうつそうです。これでTBS=K−1、フジ=プライド、日テレ=猪木祭と3局格闘技イベントを放送することが決定。自分は今のところ本当に小橋vsミルコが実現してくれれば猪木祭を見ようかなと思っています。ノア所属選手が猪木陣営と異種格闘技戦を多くやってくれれば面白い内容になるのではないでしょうか。
11月8日
Jリーグ2ndステージが熱い!それに加えてJ2の昇格争いも。J1はまだかなりのチームに優勝の可能性が残されている大混戦です。マリノス以外のチームが勝てばチャンピオンシップも開催されるのでますますヒートアップするでしょう。今年はチーム力の格差が少なく面白い展開になっています。また野球のようにG一辺倒の放送スタイルはないので、うまくファンの分散化がすすみ地元のチームを応援しようとするサポーターの動きも多いのがリーグの活性化にもつながっていると思います。川渕キャプテンのリーグ思想にだんだん近づいてきているのではないでしょうか。特にJ2ながら新潟の客入り、盛り上がりには脱帽です。自分は特にひいきにしているチームはないのですが、ホームタウンが近くのチームはやはり気になります。J1では清水、横浜、J2では甲府、湘南、川崎、横浜FCあたり。その中でも沼津からだと県内の清水に行くより神奈川に出たほうが早いし、遊べるので最近は神奈川のチームを注目してみています。川崎の石崎監督はいつもあと一歩でJ1に上がれないという不名誉なジンクスをもっている人です。今年も最終節の広島との直接対決までもつれそうな雰囲気。なんとかJ1に上がってほしいと思っています。
11月7日
インターネット閲覧用の端末準備を行った。インターネットを見るだけにつかうため、以前回収した旧型のノートパソコンをリカバリーして配布することになっている。5年前の機種だがPetiumUの266Mhzで十分に使用できるものだ。購入時はかなり高額だったであろうと思われる。しかし、使い方が乱暴だったみたいで状態が悪いものが多すぎる。ほこりまみれだったり、液晶に傷があったり、ひどいものは天板でカッターを使ったあとがついている。もうちょっと物は大切につかうべきだ。物を大切にしない人はもったいないおばけにたたられてしまうよ。今回導入した新機種も最低5年は使うのだからぜひ大事に使ってもらいたい。
野球アジア大会でJAPANが3戦全勝でアテネ五輪行きを決めた。今回の勝因はやはり投手陣のがんばりだろう。3試合失点1は見事だ。大野投手コーチの使い方もうまかったと思う。打線も大物打ちがいないと開催前は非難を浴びたが結果的につながりがある打線で成功したといえる。何より守備が安定している布陣だったのが大きかった。やはり野球は打つだけの強打者ばかりそろえてもだめなのである(GのWオーナー、わかりましたか?)。またベンチ映像を見てチームのまとまりのよさもよく伝わってきた。国際大会はどのチームも強いのは当たり前なのでどれだけいい雰囲気で自分たちの野球ができるかで勝敗が左右される。今回はその点でもトップクラスのチーム編成だった。本番のオリンピックでも今回のようないい野球ができるメンバーであれば、アメリカ、キューバにも勝てるのではないか。
11月6日
今日のビッグニュースは「曙親方K−1挑戦」。相撲経験者がほかのスポーツに転向した前例はプロレスが一番ポピュラー(有名どころではラッシャー木村、輪島、北尾、天龍、田上、力皇等)。また花田勝のようにアメフトに挑戦した例もあるがいずれもそのパワーや体格を生かした種目への転身である。立ち技系格闘技にビッグネームが転向する初めての例だ。うわさによると年末にボブサップと試合をする計画があるらしい。自分の予測としては上半身のわりに足が長くて細く、加えて横綱現役時から足のケガが多かったのでローキックへの対処方法がかなりのポイントになるのではないか。ここがうまくいけばあの体格だし面白い存在になるかもしれない。相撲取りは思った以上の驚異的なスタミナを持っているので体力面は心配しなくてよいだろう。格闘技ファンの中には相撲最強論を唱える人も数多くいるので、その実証ができる要素になると思う。とにかく今後も注目だ。
11月5日
野球アジア選手権決勝リーグが開幕。初戦の相手は格下中国。13−1で勝利しましたが自分的には不満が多い内容。もっと圧勝しないとダメだ!打線ももっと打ててたはず。上原もホームラン打たれたのが納得いかない。最終的に同成績の場合は得失点が関係してくるのでもっと取れるときにとらないと。また第1試合で台湾が韓国に勝ったため明日のオリンピック出場権決定の可能性はほとんどなくなりました。もしかしたら3チーム2勝1敗で並んでしまうかも・・・。明日の台湾戦は松坂で確実に勝利しないとまずい。黒田と予想されていたところをいきなり上原できたのでもしかしたら3戦目の韓国戦は和田?
11月4日
ニュースステーションで野球中国ナショナルチームの情報を見た。おもったよりも強そう。JAPANの先発予定は黒田。普通に投げれば間違いなく押さえられると思うが、野球は弱者が強者に勝てる数少ないスポーツ(by野村克也)だけに油断は禁物だ。
11月3日
今日は「写真でひとこと」が2件
ついに10年越しのファンの願いがかなった。ボビー・バレンタイン監督が今日正式にマリーンズと入団契約を交わしました。年俸はメッツ時代の最終年と同じ3億3000万で3年契約。監督としては破格の待遇ですがそれだけボビーに対して本気でチームを立て直してほしいという願いがこめられている証拠。会見で「チームにプライドを植え付け、パ・リーグに興奮を持ち込みたい」、片言の日本語で「戻ってこられてとてもうれしい。ロッテは来年、もっと勝てると信じている」と話したそうだ。背番号は2で、これによりサブローが3、喜多が36(降格、残念)、田中良平が19に。来期のライトスタンドには「VALENTINE #2」のユニフォームシャツがあふれていることでしょう。自分もその1人になっているかもしれません。当面の興味はメジャー帰りの新庄がボビーを慕ってチームにきてくれるのか、フランコ級のメジャー好選手をつれてきてくれるのか、大型トレードをするのか、などなど。今回は前のときみたいに意見の合わないGMがいないのでボビーの主張がかなり通るはず。今年歌われていた♪パ・リーグをかき回せ行け千葉ロッテ〜が来年は現実になりそうな気配だ。
こちらはなんとも不思議な小久保の巨人へのトレード会見。1年ケガで休んでいたといえ、主軸を張ってきた選手を無償で出すこと自体が異例。王監督や選手からは批判の声が相次いだ。自分は中内オーナーも会見の状態を見ると出したくない、本意ではないと思った。小久保が1,2年前よりステップアップのため外へ出たいと話していたそうであくまで本人の希望とのことだが本当は・・・。
ここからは自分の推測だが、ダイエーは球団保持を続けるために仕方なく小久保を放出せざるを得なかったのではないか。小久保の年棒は推定2億1000万。これが浮けば新人強化費としても他選手の年俸への分配金としても使える。受け手の巨人渡辺オーナーはダイエーを救済するために小久保を受け入れてあげたという思いかもしれない。ダイエーは移籍金がほしかったと思うが、経営を助けてやるんだから金まで要求するなということで無償トレードになった可能性も無きにしもあらず。ともかくプロ野球の歴史の中で大きな事件になったことには間違いない。
また今シーズン1番打者で好成績を収めた村松もFAで出そうな状況。年俸が安いので手を上げる球団は多いと思うが、それでも1億近くはFA保証金が球団に入るので金銭的には助かるだろう。球団も無理に引き止めないような気配。本人の希望はケガが多いので体に負担のかからない天然芝の本拠地チームだそうだ。そうなるとこちらはオリックス入りが有力ではないか。
ともかくこれでダイエーの経営状況が優勝しても苦しいということがわかった。来年は存続が決まったが再来年はどうなっているかわからない。
11月2日
ニュークリエを買いました(PEG−TJ25)。6色あるうち最初赤にしようかと思ったのですが実物を見てみるときれいな色ではなかったので青に変更。購入場所は横浜駅前のヨドバシカメラ。本体をデビットカードで買ったのですがポイントが13%もついてきた、なんとおトク。前いた会社が商売で勝負にならないのが改めてわかった気がします。ついたポイントを使って専用のケースも購入。これで一時期はなれていたクリエ活用を再開できます。また新装OPENのVIVREも覗いてきました。HMVが大きくていろいろあっていい時間つぶしになりました。ちょうどKAZAMIがインストアライブ中でした。
夜は松たか子のコンサートを見に神奈川県民ホールへ。2年前のファーストコンサートのときは購入しようと思ったときにはSOLDOUT。今回は8月に入手でき、開始まで3ヶ月待ちに待ちました。松たか子はいい歌を多く歌っていると思います。歌以外でも何をやっても自分の形を作ってくるので天才ですよね。どちらかといえばファン的な好きより尊敬の念をもっています。
客層はカップルばかりかなと思ったらそうでもなくて、男性同士、女性同士できている人たちがかなり多いように見えました。年齢層は自分と同じぐらいが多かったですね。内容は前半が前回のコンサート後にでた2枚のアルバム「home
grown」、「havest songs」を中心に、後半は今までの曲からの選曲でした。オープニングにもってきた「明日にくちづけを」、期待通りみんなで手拍子で盛り上がった「日曜は何処へ行った?」、最新シングルの「ほんとの気持ち」、終盤にあったアップテンポアレンジの「明日春がきたら」、「コイシイヒト」など印象深いものばかり。またアンコールの最初の曲が「夢で逢えたら」だったのにはびっくりした。今日の目玉だったかも。というわけで内容は非常に満足。雰囲気も落ち着いていて癒し系コンサートでした。ライブDVDがでたら購入しようと思います。
よく考えると最近はバイオリン奏者、川井郁子のコンサートにしか行ってませんでしたので、歌手のコンサートに行ったのは10年ぶり3回目(高校野球出場校みたいな解説になってしまった)。学生のときに陣内大蔵と真心ブラザーズに行って以来。次は落ち着いたものでなくて激しいコンサートにでも行ってみようかな。
11月1日
今日は土曜日でしたが仕事がありました。要らない資材や機械を地下の倉庫に下ろす作業でしたが、その地下倉庫がものすごいすす、大量の高電圧線、ボイラー熱などの多数のトラップで非常に劣悪な環境。ヤンマガの「カイジ」に出てくる帝愛の地下強制労働所みたいな感じでした。春先の物品返却のときにまた運び出さなくてはいけないらしく、いまから気が重いです。