過ぎ去ったたわごと 集めてます  過去のたわごと  1999年12月6日〜2000年2月15日
ぶみの部屋へもどる

2月15日(火) はれ  久しぶりのたわごと・けれど多分ラストのたわごと

 現在23時。静岡市郊外(地元言葉では“川向こう”地域)風花が舞っております。ぶみはこの現象を「ゆうこちゃん」と呼んでます。分かって下さい(爆)。
 さて、不定期更新のこの『たわごと』。毎度ご好評頂いております。(本当か?)そしてめっちゃ久方ぶりの更新でございます。
 そもそもこの『たわごと』というネーミングについて一言も語っていなかったことにふと気がつきました。たわごと・・・辞書では、たわけた言葉・うわごと、となってますが、そもそもの由来は、『うたかたの恋』の皇帝陛下の台詞から。「そんな苦労などわかりもしない奴らのたわごと。」でした。
 オープン以来、何回か『たわごと』を勝手放題述べてきましたが、ぶみにも悩みがありました。それは“掲示板が賑わわない”ということ。そして無いに等しい頭をしぼってしぼって考えた結果、『たわごと』をお休みすることにしました。あら、話がつながってない・・・えー、掲示板に自らが書き込み、話題提供をして、掲示板を賑わわせようという魂胆に、たどり着きました。
 前振りが長くなりましたが、そんなわけでしばらく『たわごと』はお休みします。また、人生に余裕がでたら(これ以上余裕もたせてどうするんだ、と、誰かつっこんで下さい)復活するかも、ですが。
 そして、最後の『たわごと』。ぶみの現在を箇条書きで、すきっとお送りします。
   *マイダーリン・ケロちゃん(汐美真帆)のディナーショーが決定!今から緊張
   *遠い先の7月のふさちゃん(花總まり)のマリーに思いを馳せる
   *『バッカス〜』のラスト、のけ反りの振りが無くなったことに、ショック
   *でも、もうすぐ雪組東京なのでぐんちゃん(月影瞳)に会えるのを楽しみ
   *今日グラフが買えなかったのが、ちょっと悔しい
   *来月のグラフ、ぐんちゃんの公開アンケートが楽しみ
   *忘れちゃいけない、26日のぐんちゃんお茶会、何着ていくか決めてないんだ
   *今日西武が定休日で、予定の買い物がパー。どうしよう
   *前髪を増やしたら、ブツも増えた
   *友達の結婚式の余興、誰かかわって
   *もうすぐ花展、ハゲそうだ
   *HPのカウンタが900をこえた、もうすぐ4桁、ありがとう
          以上、めちゃめちゃ『たわごと』でした。     おしまい

1月29日(土) はれ  小ネタあふれる今日この頃。

 さてさて、気がつけば1月も終わろうとしている今日この頃。2000年があけてからもう1ヶ月。というか、もっと経ってる気がするんだけど。ぶみのたわごとは絶不調を絵に描いたようになってます。毎日更新→二日おき→五日おき→そしてもうすぐ10日おき。しっかりしよう。それとはウラハラに、アクセスカウンタは皆様のおかげで着々と数を重ね、おぉ!400を越えていた!メモリアル400をゲットした方、ご報告ありがとうございます。某N社T氏。帰りがけに大声でのご報告より、掲示板へお越し下さい。それから風邪も治して下さい。(私以外の誰かに移してくださいませ)
 ここ数日で、いろんなネタがありましたねぇ。なんといってもワタクシを狂喜乱舞させたのが、ふさちゃん(花總)のマリー!!!!!再び巡ってきたのね。宙組全国ツアーは『うたかたの恋』。いいなぁ。雪組も『うたかた』にしてほしいよぉ。そうしたら九州でも何処でも行くのに…(宙組ツアーの前の雪組ツアーは『華麗なるバッカス』←略。)雪組ナゼに西日本。沖縄も行くんだね。でも静岡には来てくれない…宙組は静岡公演あるし。あーふさちゃんのマリーマリーマリー。こだましてますが。楽しみですわ。あっこちゃん(陵)がミリーだったら星組時代の新公だわ。そしたらルドルフはぶんちゃんでなくちゃ。だんだん我が儘発言が増えてきたので、話題を変えます。
 それから、マリコさん(麻路)男の子をご出産とか。おめでとうございます。母なのね。マリコさん。

1月20日(木) はれ  寒すぎ。

 風邪ひきの私には、この寒さは辛すぎる・・・仕事中も手が悴んで、字も書けないし。暖房入ってるのに。とはいっても、全国的に見れば静岡は暖かい。雪振らないし。今日の17時頃市役所前の温度計は6℃。「寒くて死にそう」などと言ったらバチが当たりそうだけど。でも寒いものは寒い。普段暖かい静岡は、何処へ行っても暖房設備が手ぬるいので、特に今日のような風の強い日は、すきま風の冷気に泣くのです。現にこの部屋、風吹く度足下に冷風を感じます。
 さてこの『ぶみわーるど』にやっと新コーナー『Girl of Girls』がオープンし、めでたいなぁと思っている今日この頃です。が、オープンした、だけ。とりあえず更新もしてないし。「にゃんちゃん(羽純)の退団までには!」と意気込んで、まくし立ててオープンしたので。ところがあっちゃん(千紘)も3月で退団してしまう。早くあっちゃんのページを作らなくては。
 上記の『Girl of Girls』にも関係するけど、グラフ2月号は娘役ファンにはたまらないネタ満載でしたね。プチフルールとふさちゃん(花總)の公開アンケート。『プチ』は「ほー、こういうメンバーなんだ」と行ったり来たりと見てしまいました。でもみんなかわいい!『公開アンケート』は「やっぱり・なるほど・へぇ」の3つの単語で感想が言える文面でした。楽しいですよね。カラーでページ一杯に小さいけどふさちゃんがいっぱいだし。昔、グラフで似たようなコーナーをやっていて結構好きだったけど、確か白黒だったし。衣裳なんかはやっぱりカラーでないと、と思うので、、いいですよね。やっぱりグラフ誌も進化してる!? さあ、4月はぐんちゃんだ。頑張ろう。

1月15日(土) はれ?  風邪にとりつかれた女S

 あ゛ー!表題の通りでございます。カウンタも再々再可動をし、「お、絶好調やん!」と思ったのはカウンタだけで、私は、再び風邪がぶり返し。何で?こんなに栄養のとれた食事をしているのに?(ただの大食いと誰か教えてやってくれ)そして、昨日はお仕事へ行ったけれど、早引きしました。すみません。そのかいあってか、今日は昼過ぎまで寝ていただけで、夜はお花のお稽古へ無事行けた。無事だったのは行ったことだけで、途中でスタミナ切れ。帰宅後げっそり。今は、2月末の華展用の練習だから、先生すごく燃えてるし。私たちも燃えなきゃだめね。
 今日はずっとお家にいたので(夜出かけたけどさ)天気も晴れなのかよく分かってません。だから?付き。
 でも、WOWOWで放送した『THE FICTION』(スペルあってるのかな?)も取り損なったし、もちろんグラフも買いに行けない。ずんこさん(姿月あさと)が出るらしい『夜もヒッパレ!』はビデオの予約をしたけど。明日はグラフ、見たいなぁ。プチフルールあるし。

1月10日(月) あめのちはれ  我が愛は山の、カナタニ…にゃんちゃーん!

 星組東京公演へ行って来ました。今年の初観劇です。始まる前は「激寒の名作」と言いたい放題だった『我が愛は山の彼方に』。だってWOWOWで放送した再演(峰さんの)“名作だね”と思ったけれど、いかにせん退いてしまった記憶があったので。そして今度はめちゃいっちゃうノルさん(稔幸)。とても心配でした。ノルさんがちゃんと帰ってきてくれるか…(トリスタンも無事帰ってきたから大丈夫?)ところが大劇場で観て、大泣きしてしまった!確かに現代の私にとっては「万姫なんでよ〜」と思う面も多々ありましたが。でも感動した。泣いた。
 そして、今日再び感動しました、が、ラストは泣かなかった。途中の竜淵(英真なおき)の名ゼリフのところは泣いたけど。なぜ、ラスト泣けなかったか。他にいろいろ考えてたからかなぁ?どうしても万姫が納得いかないので、観ていていらいらして、いろいろ考えた。読書感想文を書くときの基本に返ってみた。つまり、主人公の心になってみること。『自分が万姫だったら、どうするか?』観劇中に考え続けた結論は・・・はい、同じことをします。(断言!)この時代のこの立場ならね。秀民さまも大事だしチャムガさまも大事だし。でも最後に秀民さまに「チャムガの最後の言葉を伝えよう。『万姫は我が妻である』」っていわれたら、殉じちゃうよ。やっぱ。秀民さまが正しく伝えてくれたらどうしたかわかんないけど。そうなってみるとなぜこのお話、こんなに喉元が、かゆいのか・・・万姫を殺したのは秀民の言葉。秀民にあの台詞を言わせたのは、秀民のチャムガへの思い。その心は“武人の魂”。と、いうことで、原因は“武人の誇り”という物でした。なによ〜“武人の誇り”なんて〜 哀号〜!
 ショーはとてもお気に入りのショーだったので気合いを入れて観ました。でもにゃんちゃん(羽純るい)がサヨナラだったから辛かった。泣きたかった。にゃんちゃんばっかり観てしまった。もちろん大好きなぶんちゃん(絵麻緒ゆう)も観たけど。だからオープニング・リベルタンゴ・フィナーレダンスは、二人が組んでいるのでとても助かったわぁ。
 にゃんちゃん大好きだったし、娘役好きの私のツボでした。トップになるのもいいけど、“脇を固めるイイ女”という立場が好きで、ジュンベさん(州悠花)とか好きだったから。だからにゃんちゃんにはもっともっと頑張ってほしかった。でも。ありがとう、にゃんちゃん。
 そして、にゃんちゃんを見送り、ナゼ! なぜ次はあっちゃん(千紘れいか)まで見送らなければならないの!それにるんぱさん(真山葉瑠)も! るんぱさんについては、語ると長くなるのでまた後日。哀しいよー!!!!!!

1月9日(日)くもり  行けなかった並び

 今日は雪組東京の並びでしたね。せっかく、せっかく、せっかく今度こそ行くつもりでホテルもとっておいたのに。行けませんでした。風邪ぶり返すのが怖くって。不届き物ですみません。並びにいった皆様お疲れさまでした。
 夕べはやっと買った藤本ひとみの『マダムの幻影』を読むことが出来ました。大好きなんです。藤本ひとみ作品。コバルト文庫で育った世代だし。私が中高生の時は藤本センセはコバルトで『マリナシリーズ』を書いてましたが、夢中で読んだものです。そして私が少し大きくなったら藤本センセはハードカバーで歴史小説を書いて下さる。なんて私の成長の理にかなっているんでしょう。でも難点は、一度読み始めたら終わるまで終われない、ということです。つまり話が終わるまで止められないということで、夕べも22時頃から始め、気がつけば4時。文章の端々が綺麗なので一言一句しっかり読んだらそんな時間になりました。でも眠くないの。
 内容的は、フランス革命後マリーアントワネットの遺言のような物を彼女の弁護士が残し、それをめぐっての人々の物語でした。タイトルの“マダム”はルイ16世の娘でマダム・ロワイヤルと呼ばれたマリー・テレーズのこと。彼女は革命で唯一生き残ったブルボンの公女。私の勝手な配役では美々杏里さんでいかせていただきました。
 夜通し読んだけれど、私の中の藤本作品ではあまり上の方にはいかない作品でした。この前読んだ『予言者ノストラダムス』の方がおもしろかった。というか『予言者〜』はかなりおもしろかった。他にこの系統の藤本作品では『ウイーンの密使』とかが好きでした。でも一番好きだったのは『ブルボンの封印』。宝塚でやると聞いたときには、大声で「やめてくれ〜」と叫んだ物です。藤本作品は無理です。期待通り(と言っていいのか?)薄っぺらい出来上がりで、悲しかったのを覚えてます。原作を読んでなければ「ああ、こういう作品なのね。一路さんにぴったりね」で済んだかもだけど、私は宝塚ファンである以前に藤本ひとみファンであるので、どうしてもあの作品は許せなかった…。唯一良かったのはユキちゃんのアドリアン・モーリス。舞台化の話以前にユキちゃんのイメージで読んでたから。もう一度読みたいけど、キャラがでて来ちゃってだめなんだろうな…。
 あ、明日は東京で星組観るんだった。書いてるうちに話がそれて、訳の分からない状態になったけど、明日の今年初観劇に備えて今日は寝ます。今夜藤本作品読んでたら、とんでもないもんね。

1月6日(木)あめ  帰ってきたぶみ・リターンズ

 まだ、せきが止まらず苦しい日々ですが、とりあえず2度目の復活をいたしました。掲示板の方でもたくさんの方から「風邪お見舞い」のメッセージを頂き、なんだかお薬に成ったみたいです。でもまだバスに乗っても酔っちゃうから本調子ではないのかも。
 HPがオープンして1ヶ月。この『たわごと』も最初は毎日更新。そしてぶつっと更新出来ず、1ヶ月のうち何回書いたか分かりませんが、今日初めて天気を“あめ”と書くことが出来ました。待っていたのよ雨振るの。だって安倍川が今にも干上がりそうだし。*注:安倍川餅で有名な安倍川でございます。ぶみが静岡のお街(このお街も静岡用語で市の中心部・繁華街をさします)に行くには渡らなければならない川なのです。あ、橋は架かってるから・・・*

1月1日(土)はれ   帰ってきたぶみ

 新年あけましておめでとうございます。旧年中はたくさんの方にこの『ぶみわーるど』にお越し頂き、ありがとうございました。暮れには更新が全く出来ない状態になり、大変みっともなくって自分自身がとても恥ずかしかったです。が、お陰様で新年に再更新が出来、少しほっとしています。
 でも個人的には暮れから風邪をひいていて、声の出ない日々が続き、そして夕べは恐ろしい頭痛と吐き気に見舞われ、ずっと眠れず、新年のお仕事をお休みしてしまうという情けない年明けを迎えてしまいました。ほんと今朝5時頃は起きたのはいいけど、少しご飯食べて薬飲んで会社に電話するのがやっとだったもの。T氏始め、初日の出チームの皆様には本当に申し訳なく思ってます。すみませんでした。初日の出はどうだったのかなぁ?
 今日は大劇場の生中継の日。ずんこさんのさよなら公演で、ぶみはチケットが手元にないので、このままでは多分観に行けないから今回はTVで我慢しようと思ってます。さっきオープニングだけ生でみてたんだけど、我が家のビデオデッキが誤作動していた・・・新しい方はちゃんと時間になってスターとしたのに、もう一台の若干古い方が12時前から作動していた・・・再登録しても動き始めるので、仕方ないから手動で付けてみたけどどうなってるんだろう?これも2000年問題かなぁ?
 夕べの紅白は頭痛を押しながらもしっかり観てしまった。愛だわ。でも目的の愛しいダーリンはあまり映らなくって少し残念。ひできもかっこよくってみるの大変だったし。2部のほうもちょっぴり不満。まあいいか。年末に会えただけでも良いとしよう。(新年なので聞き分けの良い、いい子になってみる)

12月19日(日)はれ  今年の見納め

 帰ってきました。2泊3日ミニツアー。といっても金曜の夜中に宝塚に着いてるので正確に言うと2泊2日だけど。HPをオープンさせてから、初めてのお泊まりツアーだったので、正直心配でした。今頃どうなってるんだろうって。でも土曜日の朝になったらすっかり忘れてました。寒すぎて。前日(金曜日)の夜は暖かかったのにびっくり。並びも寒かったし。
 やっと『グラフ』も買ったし、娘役カレンダーも買ったし、雪組観たし、ぐんちゃんにも会ったし、月組観にドラマシティも行ったし、ルミナリエも見たし。書くことはたくさんあるけど、時間切れ。
 おやすみなさい。
 あ、ひとつだけ。自己中ぶみはまたもや、333のメモリアルカウンタをゲットしてしまった!!!我ながらなんて奴だとおもう今日この頃・・・。

12月16日(木)はれ  200!

 びっくり!アクセスカウンターが200を越えていた。そんなにたくさんの方にお出で頂いているなんて。はずかしいなぁ(今更何を・・・)
 昨日は『グラフ』誌の発売日だったのに、結局今日も買えなかった。なにか私は交わなきゃならないものがあったような気がしながら、街を通り抜けて来てしまったのよね。明日も多分買えないから明後日になってしまう。でも、まだ12月なのに1月号のおめでたいのを見てもなんか少し退いてしまうかもしれないからいいとしよう。
 そう、1月号。ここ数年の『グラフ』誌ではお着物のポートが無いのでつまらないなぁ。『歌劇』誌はお着物ポートがたくさんだから良いけど。ぐんちゃんはここのところ何年もかわいいお振り袖姿を見せてくれているし。でも近年の大ヒットはぶんちゃんの振袖でしょう。明るい水色の総絞りの。正月から鼻血ものだったわぁ。今度はどんな大ヒットが生まれるかな?
 明日の夜からムラ入りですので、ぶみはしばらく留守になります。王妃さまが待ってますので、今年の見納めに行って参ります。帰ってきたら『ぐんぐんぐん』の公演評、アップしなくちゃ。
 それと神戸にルミナリエも見に行くつもり。念願のルミナリエっ!5年目にして初めてです。わくわく

12月15日(水)はれ   来年の星組

 今日も寒かったですね。帰り道、西の空に三日月を見つけました。三日月といってもどんどん今太ってきていて、毎日楽しいです。
 今気がついたのが昨日の“たわごと”、曜日を間違えてました。ケアレスミスの王者でございます。さっき掲示板を覗いてびっくり。200番をゲットしました。100番に引き続き・・・自分でナニやってるかなぁ。
 本日のお題の来年の星組。今日はまだ行ってないけど、昨日公式HPの方にバウ&ドラマシティの概要がでてましたね。バウがさえちゃん(彩輝)・ミコちゃん(妃里)、ドラマシティがノルさん(稔)・ゆりちゃん(星奈)ですか。ぶんちゃん(絵麻緒)・そんちゃん(秋園)は?(←勝手にカップルにしている)。演出がバウは荻田先生、ドラマシティは正塚先生。う〜!考えただけでわくわくする〜。確か大劇場は月組のはず。あ・・・・ツアーになっちゃった。

12月14日(火)はれ  カウンタ動いた
 夕べ、新しいカウンタを頂きまして、トップページにさっそくつけてみました。いかがでしょう。
 今日のお昼過ぎに覗いてみたら、なんと50番。自分でメモリアルをゲットしてしまいました。確か、掲示板のカウンタも(こちらは初日から順調に動いています)100番をゲットしたような・・・自己中ですねぇ。
 それにしてもたくさんの方にお越し頂いてとても嬉しいです。いまは、掲示板にレスをつけたり、いろいろ改善しているだけですが、工事中がなくなるように頭を絞ってます。

12月13日(月)はれ  寒い
 今日は寒かった・・・昨日の夜の方が暖かかった。寒さの苦手な私。出待ちをするだけで、足にしもやけが出来る。今年も冬が越せるのか、と毎年晩秋には思うわけです。でも、ここは静岡。雪が降るのは5年に一度以下。雪国の方が聞いたら、つららで刺されそうなぶみの愚痴である。
 HPを開設してからまだ10日あまりだというのに、すでに大きなミスを1つ、小さなミスを3つもおかしてます。(マリア公爵夫人風に:byME&MYGIRL) 大きなミスは、新規にリンクをはらせていただいた2箇所を間違えてしまったこと。しかも『JURIわ〜るど』の管理人・あーママさんから頂いたメールで気がついたりして。自分で気がつけ!!!
 そう、ぶみはケアレスミスの王者なのです。(威張れない・・・)そんな私ですが、末永く、よろしく。

12月12日(日)はれ  正真正銘の三日坊主
 はい、表題の通りでございます。
 昨日はサッカーのチャンピオンシップ めでたい静岡ダービー第2戦でしたねぇ。(のっけらから宝塚ネタからそれている・・・)普段あんまりサッカーで、喜怒哀楽を出したりはしないのですが(ぶみは野球が好きさっ)やっぱり静岡市民としては、無関心ではいられないめでたネタですし。清水と磐田では清水の方が近いので、どちらかといえばエスパルスびいきなので残念でしたが、でもいい試合でよかったです。
 唯一、気になったのがいろんな局のアナウンサーが「日本のブラジル」と静岡のことをいってましたが、ぶみの脳みそではブラジル=『ノバ』ってことで、美しいママと旅行にいらっしゃるときは、ネックレスをお忘れ無く・・・  (最後はむりやり宝塚ネタ)

12月8日(水)くもりのちはれ  ついにオープン のその後。のその後。
 やっぱりカウンタは直らない・・・うーん・・・
 それに、誤字・脱字のご指摘もあり、やっぱり他人さまの目は大切だと思いました。わざわざ、内線電話でご指摘下さったT氏、ありがとうございます。直しました。
 相互リンクをお願いした方からも、あたたかいお返事メールを頂き、感動して泣いてます。そして、これを読んで下さっている皆様にも、ほんとに感謝してます。 日々、精進だわ。

12月7日(火)晴れ  ついにオープン のその後。
 昨日、正式オープンしたこのホームページ。掲示板に書き込みを頂いたり、メールを頂いたりして、とても嬉しく思ってます。なんだか急に一人前のネッターになった様な気がしますし、新しいペットを飼ってるような気もします。今頃どうなってるかな、誰か見に来てくれてるかな、とか。
 が、今朝気がついたのが、カウンタ値があがっていないこと。掲示板の方は上がってるのに…ナゼ? 友人からのメールで1番をゲットしたと思いこんでくれた人、約2名みたいだし。(ゴメンナサイ)
 そんなわけで、是非、ご来場記念に「けいじばん」に、カキコしてってください!カウンタ直るといいなぁ…

12月6日(月)  ついにオープン
ご訪問頂きありがとうございます。とうとう念願のオープンです。
 これからも皆様に支えていただいて、楽しいHPにしていきたいと思ってます。
 ゆっくり遊んでいって下さい。