図書館日記 > ネコ関連 > コミックス

チーズスイートホーム (1)  (2004.11) こなみかなた 講談社
チーズスイートホーム(1)  母猫&兄弟達とのお散歩中にぽーっとしていて迷子になっちゃったのんきな子猫。小さな男の子のいる家族に助けられたものの、住まいはペット禁止のマンション。子猫はどうなってしまうのか…。
でもさ、子猫がいなくなったらすぐに母猫が探しに来ると思うんだよね。まぁ、それはフィクションだからよしとして、全編オールカラーで見た目にもキレイな作品。子猫ってホントにこんな感じよねぇ〜、何にでもじゃれて(おまけに爪は痛いし)、激しく遊んだかと思えばコテッと寝てしまう。あー、久しくこんな小さな猫に出会ってないわぁ…。著者は他にも「ふくふくふにゃ〜ん」など、猫を主役にした作品を中心に活躍中です。(06.3.31記述)

きょうの猫村さん  (2005.7) ほしよりこ マガジンハウス
きょうの猫村さん(1)  猫なのに、普通にしゃべって立って歩く。情にもろく家事は完璧。最愛のぼっちゃんに会うため、家政婦として働くスーパー家政婦・猫村ねこ。お手製ネコムライスを食べたら、みんな幸せ。ただ、人のことに首を突っ込みすぎるのが玉にキズ。犬神家の秘密にも気づいてしまい…。ヘタウマな絵がなんとも言えない味を出しています。何となく“昔っぽさ”が感じられるところがイイ。猫村さんのエプロンのたてむすび、細かい所で笑えます。うちの子たちが、みんなこんな猫だったらいいのだけれど(ありえない)。『@NetHome』で連載、今も毎日1コマずつ更新されています。ココからお試し猫村さんをどうぞ。(06.1.4記述)


 図書館日記へ戻る