カメ太(4KB)

名前:カメ太

生年:1998年

性別:メス

体重:3.0kg

性格:気が強い
   わがまま
   好奇心旺盛

趣味:ネズミで遊ぶこと
   羽のおもちゃ遊び
   抱っこ

好物:生卵(黄身)
   人間の食べるもの

会員:くるくる
   ねこだんご部門(11)

   はちわれ

寝顔(4KB)

■1998.5
私の飼っていたイシガメのカメ太を、母が庭で水浴びさせていて、そのまま行方不明にした。私が仕事から戻る前に、逃げたイシガメを探して近所を歩き回った母の後を、子猫が2匹ついてきたらしい。そのうちの小さい方が、そのままフェンスのすき間から庭に入り居座った。

帰宅した私に、母は「『カメ太』と呼んで歩いたら、この子がついてきた。」と茶トラ白の子猫を見せた。
そして“カメが猫に化けた”と言い聞かせ、カメが戻ってくるまでという条件付きで、その子猫を飼うことになった。
もちろん、名前は“カメ太”である。

のちにわかったのだが、一緒にいた少し身体の大きな真っ白な子猫は、3件先のお宅(犬を2匹、猫を16匹!飼っている)で、引き取られていた。…子猫は自分で猫好きな家を探し当てたようだ。

歳の変わらないサクラとは良く遊ぶのだが、他の猫たちにはあまり好かれていないカメ太。特にナナはカメ太を目の敵にしていて、目が合うたびに飛びかかるので、カメ太はだんだんヒクツな目をするようになってしまう。
赤茶の猫は気が強い、というがどうやら本当らしい。赤茶の猫と暮らすのは初めてだが、他の猫たちと比べると違うのがわかる。


■2002.3
名前が悪かった?のか、遺伝なのか、身体は他の猫たちに比べて一回り小さく、足も短い。
私の顔を見ると、すぐ“おもちゃ”を催促する。特に、つりざおの先に羽のついたおもちゃが大好きで、いつまでたっても飽きないので、こちらが疲れる。投げたネズミのおもちゃを、犬のように持ってきては、また投げてと催促する。

生卵が大好きで、卵を割る音を聞くと、どこからともなくかけつけてくる。ワタルの真似をして、人に食べ物をねだる癖がついた。末っ子のチビは可愛くて…ついイケナイ子に育ててしまった。

カメ太 哀愁の背中(4KB)
  カメに似て足が短いのです



● うちの子紹介へ戻る ●