シュン(6KB)

名前:駿(シュン)

生年:1997年
没年:2010年12月3日

性別:オス

体重:3.0kg

性格:のうてんき
   人見知り

趣味:かみつくこと
   腰を叩かれるのが好き
   布団の間にもぐること

好物:またたびの木

会員:くるくる
  アンモナイト部門(26)

全身(5KB)
スリムなボディ

■1997.6
ある雨の晩、仕事を終えて従業員出口を出ると、そこに2匹の子猫が。2年前に交通事故で他界した、春(シュン)にそっくりのキジトラ猫。その姿に一目惚れし、そのまま連れて帰ることに。しかし、困ったのは、もう片方のサビ柄のメス子猫。キジトラを連れて帰るからと、上司に猫用ケージを借りると「2匹とも連れていけ。」と言う。
兄妹らしいが、器量良しの兄猫に比べ、妹猫は明らかにオマケだ。捨てる方も考えてるな…と思いつつも、その戦略にのらされてオマケも連れ帰る。

捨てられたばかりで、まだ人懐こい2匹の子猫は、先住猫にも即とけ込んだ。春にそっくりだからと、“春太(シュンタ)”と名付けたが、いつしか“駿(シュン)”になる。
だがしかし、この2匹は、手に負えないイタズラ猫だった。


■1998
成長したシュンくんは「タマぬき」をしても、スリムなスタイルを維持。我が家一の美猫となり、ハリガネのような細く長いシッポを高々と挙げて歩く。カメラ写りも良く、その堂々とした姿は猫界のスーパーモデル(親ばか)。

何でも“かじる”のが好きなシュンくん。
ある日、めずらしく静かだな、と思っていたらコタツの陰で、購入したばかりの愛機PB2400の電源コードをカジカジしていた。おかげで、コードのあちこちに歯形がつき、穴あき部分をテーピングをして使用するハメに(泣)。

他にも、布団カバーや、カーペット、ぬいぐるみなど、何でもシュンが穴を開けてしまうのが困りもの。ハムスター並のいたずら。


■2010.12
3日夜、永眠しました。
晩年歯肉炎で抜歯した際、歯骨のガンかもしれないと言われていました。最期には、足の裏の肉球が腫れる「形質細胞性足皮膚炎」になり、4足ともソックスを履いて過ごしていました。腎不全も起こしていました。

駿 こんな姿も(6KB)
   こんなショットも…





● うちの子紹介へ戻る ●