昨日までの猫日記


2016.02.02(Tue)

 祝合格!!

チビ、第一志望の中学校に無事合格しました!!
・・・って第一志望しか願書出していなかったのですが…(^_^;;
昨日の初日午前午後落としたとき、今回のテスト内容がかなりランクアップされているのを見て、もうダメだ(初日が一番合格者数も多く、予想偏差値も低かった)と思い、塾に通った年月と、これまで色々我慢してきた事を思って後悔したり、隠れて泣いていたり…。本当は最後まで信じて自信を持って応援してあげなければいけなかったのに、朝もどよーんとしたまま送り出してしまって。。日中、まだ願書受付可能な学校を探したりしていたのですが、今日の午前の部発表をHPで見たときは『!!!???』って感じで、大泣きしました!!
うわー、本当に良かった。嬉しい。本人も、明日から自由だーーー!!って思っているでしょう。

・・・進学校だから、入学までに宿題あるんだよねw

<今日のチビ太>
大嫌いだったマスクを、テスト間近になってから自分で付けるようになりました(小学校の先生に「マスク付けてきなさい」と言われたからなのだけど)

2015.09.11(Fri)

 はっぴーばーすでー チビ!!

なんと、12歳になりました。
私もママ12年目です。歳とる訳だ・・・。

ご心配かけておりました(心配してない?)乳がん検診の精密検査ですが、悪性ではありませんでした!嚢胞が両胸に多数あるようで…経過観察で1年後の検査です。
1年後!?本当に予約してきました…しかもかなり埋まっていて、取れない日があった…びっくり( ̄□ ̄;)

貧血の治療も、鉄剤を毎日朝晩飲んでます。
筋腫の薬と合わせて、1日3回複数の投薬・・・すっかりお年寄りの気分ですo(´^`)o ウー

<今日のチビ太>
12歳になりました。●先週、右足親指の爪が脇の肉に食い込み、ひどくなったので病院で指先を麻酔して治療(爪を半分切り取る)しました。今後は爪を伸ばす→足爪のお手入れの方法を習います(-_-;)●仮性近視で眼科通いしてます。毎日朝晩目薬さしてます。●歯の矯正は続いてます。●なかなか勉強しないので、塾の成績は上がりません。困った。

2015.08.17(Mon)

 あまりにも久しぶり過ぎて・・・

どうやって更新すれば良いのか、忘れてます(^_^;;
久しぶりの登場は、何かまた忘備録じゃないのか…と思われそうですが、その通りです(笑)

iPad2の液晶が壊れました。
上下に1本、線が入るようになりました。これはスクショ画像には写らない線なので、ハード的に壊れたものと思われます。
早速買い替えよう!と思ったら、もうそろそろ新型が出る時期に近づいていて、購入注意時期になっていたので、考え中です。
先月出たばかりのiPod touchにしようと思ったら(性能は同じで安価、小さいだけ)、熊五郎に「小さい画面は目が悪くなるから止めろ、家で使うだけなのに。」といわれました。いや…外でもどこでも使いたいんですが(相変わらずぷよハマり中)。

そして自分自身も…健康診断にひっかかりました。
今年、3年ぶりに健康診断を受けたのですが、内科で要治療(貧血)、婦人科の乳がん検査マンモグラフィーで左乳房に非対称の影が見つかり、再度マンモと超音波の精密検査です。いやー、最近、どうきがヒドイと思ったのよ…本当に。ちょっと歩いただけで心臓が壊れるんじゃないかと思うくらいバクバク苦しくて。酸素が足りなかったのね。持病の複数ある筋腫がかなり大きくなって、出血が続いたのも原因の一つなのかな(こちらは先々月MRI検査済み)。歳を取ると病院通いが増えて嫌になるわ(-_-;)

そして、せっかくなので、婆の傍若無人ぶりもここに記録しようかな、と。またぼちぼち更新始めます…、多分。

<今日のチビ太>
2014/12/16下の歯右前から4本目抜ける。2015/8/13上の歯左前から4本目抜ける。2015/5身長148.4体重40.2座高79.3

2014.10.27(Mon)

 Mac miniのタイムマシンエラー解消方法覚書き。

すっかりご無沙汰ですが。
でもって覚書きって何だよって感じですみません。
最近疲れてて・・・何か書けばグチしか出て来ないので、書くのやめてます(グチの相手は婆。連日ネチネチ嫌みを言われたあげく、刻んだキュウリ投げつけられたりとか、ホントもう最悪ですわ。出てけ言ったのに出て行かないし。余計に私の負担が増えただけ。猫が全部死んだらここ出てマンションに住むとか、訳わかんない事言ってないで、はよ出てけ!)。

さてさて、覚書き。(↑結局グチ書いてる…)
去年からタイムマシンでのバックアップが不可能になっていたMac mini。さすがにそろそろ危険かも…と思い直し、色々挑戦してみました。
以下エラーの解決方法。

1)本体とバックアップ用外付けHDDは、有線で繋ぐ。無線LAN経由では「airmacが見つかりません」という謎のエラーが出て繋がりません。
2)Finder上で、接続先のHDDがマウントされている事を確認する。ここで注意することは、ただ接続されている(Finderに表示されて「接続中」と出ている状態)だけではダメで、取り出しボタンが表示される状態まで接続(割当領域の中にあるフォルダにアクセスして一段階入って行くと表示された)する。
3)上記の措置後、システム環境のTimeMachineから通常にアクセス可能。

以上

この、2)の段階で悩みました。
普通にTimeMachine側からアクセスしようとすると、HDDへ接続するためのパスワードを確認してきて、その度に「OSStatus エラー -6602」が表示されて接続出来ないのです。
このエラーが出た場合の対応もネット検索済みで、PRAMクリアやら、プリファレンスのtimemachineファイル消去やら、ディスクユーティリティーでアクセス権の修復やら、試してみましたが、どれもダメでした(-_-;)

でもまぁ、今回は上記の方法で無事にバックアップ出来たので(現在進行中)、良しとしましょ。

<今日のチビ太>

2014.6.5(Thu)

 突然ですが。

今、カブトムシの幼虫、飼ってます。
こちらは家に来て4日目に撮影。真っ白できれいです。
カブ(16KB)

そして今日で家に来てから19日目、心無しか痩せてきたような気がしないでも…ない。
いったい、いつになったら蛹になるのやら…。

<今日のチビ太>

2014.5.3(Sat)

 今日、チビが初めて電車に一人で乗り、熊五郎の実家まで行きました。
記念の日記です(笑)

<今日のチビ太>
下の前歯犬歯2本とも抜けています。下あごが狭くて、生えてくる余地なし。上の犬歯が八重歯風に生えてきました。生え始めがちょうど矯正器具に当たり痛いそうです(今は痛く無い様子)。

2014.2.5(Wed)

  パズドラ(16KB)
新年あけましておめでとうございます。の初更新です(汗)

いやはや・・・最近寒くてパソコンの前に座って日記を書くのが面倒でw いっその事iPadで更新できるブログに変えてしまえば?と言われそうですが、まぁ、この状態でまたボチボチ更新していきましょうか…と。

今日突然思い立って更新したのは、今朝チビの歯が抜けたから(笑)↓今日のチビ太に記録せねば、という訳でした。

まぁ、今年もパズドラだったり、ぷよクエだったりに浸りっぱなしで、それ以外のネタはそうそうありませんです、ハイ。
上の画像は、昨年10月末に缶コーヒーのおまけにフィギュアが付いていたのを購入したもの。全部で8種類あったのかな、そのうちの3種類(可愛いのだけ)手に入れました。

では、今年も長〜い目でよろしくお願いします☆

<今日のチビ太>
右上、乳犬歯が抜ける。随分長い事グラグラした状態で、外から見ても歯の中に血が溜まって赤くなってきたので、歯医者に行ってとってもらおうか、と話すと何とか自分で抜いた(歯医者は怖い?)。根元の部分が半分位無くなっていて、歯の中身も殆ど無い状態。いったいどうなっていたのかしら〜。

2013.11.15(Fri)

 さようなら、ミミ。

久々の更新に悲しいお知らせ…。
昨年我が家にやってきた、ゴールデンハムスターのミミが、11/10の20時過ぎに天国に旅立ちました…。1歳と11ヶ月でした。

先月の終わり頃から、急に回し車で遊ばなくなり、食欲も落ちて、もう老化の兆しが?!と慌てて保温をしっかりするようにしたのですが。この日は朝、ご飯粒を数粒食べたきり何も欲しがらず、夕方に大好きなイチゴを寝ている側に置いてあげたのですが、わざわざ寝床からくわえて外に出す始末。ついにはトイレに行こうと寝床から這いずって出て行き、そのまま途中で力尽きてしまいました。これまでのハムスターたちは、寝床のなかで眠るように亡くなっている子ばかりだったのに、最期がとても苦しそうで可哀想でした。でも小動物は本当に人にベタ慣れしている個体以外は、人の手の中では落ち着けないので、そっと見守る事しか出来ず…。
ハムスターはこんなに可愛いのだから、もっともっと長生きしてくれたらいいのに、と思うばかりです。里親さんにご連絡をしたら、兄妹6匹のうち、お星様になったのはミミで4匹目だそう…。短命の血筋なのかしら。

ミミ(24KB)
元気だった頃の最後の写真になりました。
お座り姿が可愛らしかったミミ。

<今日のチビ太>
左上、第一乳臼歯が抜ける。抜けた歯を見てびっくり、横が深い虫歯になっていた…よく痛く無かったなぁと感心する(-_-;)

2013.10.6(Sun)

 チビ、小学校の運動会でした。

いや〜、いったい誰に似たのか、足の速いチビ。
今年もクラス選抜のリレー選手に選ばれて走ってましたよ。
もう今年からは高学年グループ。そしてなんと第一走者。
もし遅かったらどうしよう…責任重大だわ…とドキドキしながら見ていたのですが、走り出したら速いじゃん!
チビ、格好ええ〜〜〜!!一着で次にバトンタッチ。
この時ばかりは、チビがキラキラ輝く王子様に見えましたよ(爆)そしてアンカーまで一位でゴール♪

80m走はクジ運が悪く、なんと殆どがリレー選手の組。そして学年一飛び抜けて速い子までが同じコースに(^_^;; 最初から無理だ〜とチビも言ってましたが、3位入賞、あと少しで2位になれたのに惜しかった。

結果、4年目にして初めて優勝できたと大喜びでした。
クラスの先生が優勝パーティーをしてくれるとか…?

思うに。勉強頑張らせるより、何か運動に力入れた方がいいのかも…と思えてきた今日この頃。得意&本人が好きな事を伸ばしてあげた方がやる気もでるよね。でもスポーツの世界で食べていくのは、それはもっと大変〜というか無理な話か(-_-;)

<今日のチビ太>
6時45分起床、22時半就寝、ウンチ1回。
運動会の帰宅後、すぐに外遊びに出かける。なんてタフなんだ…。

2013.9.27(Fri)

 婆が新車を買った・・・。

ホンダのN-ONEプレミアム。真っ黄色に黒い屋根のツートンカラー。目立つ…。
早速運転してみたが・・・馬力ない〜(汗)軽自動車だから仕方ないか…でもターボだってお勧めされていたのに。
#熊五郎からは「家に合わない」と不評。そうねぇ、この家だったら真っ赤の方が似合ったかも?

<今日のチビ太>
6時半起床、ウンチ1回。

2013.9.19(Thu)

 いただきました!審査員特別賞♪

AIXAにゃんちゅーぶで行われていた『わが家の猫が主役!アイシアのwebCMを作ろう!』(第一弾)にて、うちのヒナをモデルにした作品が受賞♪(こちらには、全受賞作が掲載されています)

ヒナ(80KB)

カメラ目線バッチリ、私、この写真お気に入りなのよね〜♪
ちょっと背景が良くなかったけど仕方ないし。

#そして、ここからはいつものグチ。
テレビの投稿を見たり、雑誌の投稿を見たり、事あるごとに「アンタも家の猫を撮影して、投稿したらいいのに…」とうるさい婆。
さぁどうだ、受賞したよ、賞品はキャットフードだよ!!と受賞一覧を見せると・・・
婆「へぇ、こんなヘンな写真でもいいんだ〜。」
私「・・・。」アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺す))

こういう親が子供をダメにする、典型的な例=うちの婆。

<今日のチビ太>
7時15分起床、ウンチ1回。

2013.9.11(Wed)

 ハッピーバースデー、チビ♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

チビ、今日で10歳になりました!
10歳・・・「つ」が取れる年齢だと。(ひとつ、ふたつ・・・とお、という数え方から)
「つがつく間」は脳も考え方も子どもだけど、「つが取れる頃」はそろそろ脳が完成してくるのだと。

・・・あれで完成??それはかなり困るなぁ(-_-;)

<今日のチビ太>
6時半起床。
「今日はパパにケーキを買って貰う!」よほど私の誕生日の不二家デコレーションケーキがインパクト強かったらしい…。小さい頃はママが手作りケーキを用意してあげたのに、、、ペコちゃんに負けた…よよよ。

2013.9.3(Tue)

 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

き、気付いたら、もう9月でした。
チビの夏休み期間中、一度も更新しなかった(出来なかった??)。やっと学校が始まったけれど、給食はまだ…。お昼には戻って来るのよねぇ。

<今日のチビ太>
6時起床。
朝の勉強中、突然「今日は学校で漢字テストだって」と言い出す。さらに、自分が持ってきた50文字のプリント(7月の終わり頃、授業でやったプリントらしい。それがテスト内容らしい。本人は何も言わないので推測。)を誰かが捨てた、と大騒ぎ。あげく、今日の授業の支度もしておらず、「教科書が無い!」と泣き出す。昨日、声かけしたときは「大丈夫!」と言っていたのにねぇ…。「ママも手伝って〜」と泣いたって、知らないよ私は。

2013.7.17(Wed)

 なぞの電話。

日中、かかってきた電話に出ると、無言。
「…もしもし??」
「・・・ガチャ(テープの声)お住まいの地域は経済に関する意識が〜〜〜アンケートを〜〜〜番号を押して〜〜〜」
「・・・。」そのまま受話器を置きました。

一瞬、アンケートと聞いて、よくある世論調査みたいなの?と思ったりもしましたが、もしそうだとしても、かけてきた側が名乗りもせず、いきなりアンケートだなんて怪しすぎます(-_-;)

案の定、ネットで検索したら沢山ヒットしました。どうやら、FXとかファイナンスの資料を送りつけるための電話だったようです。
変なのー。オレオレ詐欺もそうだけど、悪質業者は次々と新しいワザを考えるわねぇ…。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
ラキューでポケモンキャラ作りにハマる。

2013.7.10(Wed)

 梅雨明けして・・・

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は〜『ご飯ダイエット』終了してから、痩せました( ̄□ ̄;)
白いご飯を食べる量はもちろん減って、代わりに菓子とか菓子とか菓子とか・・・(オイ)。暑くて汗が出るから過剰な水分が減って体重落ちたのかも…?

さすがに猫も暑いらしく、日中はこんな感じでダレてますw
ヒナ(24KB)
すや〜〜〜〜

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
矯正グッズで、上あごを引っ張る装置を寝る時に着用。暑いし苦しそうで可哀想だけど我慢我慢。

2013.7.1(Mon)

 実は・・・

3週間前から『ご飯ダイエット』していました。
1日3食、冷やご飯を食べるだけ。みそ汁はOK。他に食べていいのは野菜のみ(味付けは塩)。

もともと普段から肉類は食べないので、油物を控えるのも何ともなかったのですが、甘いもの&酒断ちが…。

まぁ結論から言えば、慣れてしまえばどうってことなかったです。ご飯は冷やすとでんぷんが変化して、消化吸収されにくい性質になるとか。だから、冷やご飯を食べると、不思議とお腹が空かないのですよ。
それと、私は結構「だけ食」が好きなのと、自分の食べるものを考えなくて良い、という面倒くさがりにはもってこいの方法でもありました。

しかし。思っていた程、体重は落ちませんでした。
毎食ご飯1杯しか食べていないのだから、さぞかしすぐに体重も落ちるだろうと思いきや・・・最初の1週間は増えてましたよ!!私の一日の消費カロリーは、ご飯3杯よりも少なかったわけ!?本当に、年取ると痩せにくいと聞くけどここまでとは…。ただ、なぜか体脂肪はすぐに落ちました。体重の方は3週間続けて、ようやく2kg減。ここで一旦ストップです。(やめても、ご飯が菓子に変わるだけなんだけど…)
またしばらくしたら、開始するかも。

そもそも、なぜこんなダイエットを始めたのかというと、訳がありまして。
実は、チビの塾の成績がどんどん下がる一方で。何かやる気を起こさせないと、と成績が戻るまでゲーム禁止にしたのです。ところが一向に戻らず、さらに下降を続けるばかり。でもチビは我慢を続けているのだから、私も何か我慢しようと思って、食事制限する事にしたのです。

でもね。フタを開けてみたら、チビは我慢していなかったんです!親にカード(デュエル・マスターズというカードゲーム)を取り上げられて友達と遊べないからと、隠れてお金を持ち出し、中古屋で大量にカードを買っていたんですよ!!
まぁ、これもバレて、すべて取り上げましたけど。それからチビはカード遊びをしない友達と遊ぶようにしているようです。
だから、今となっては勉強の為に我慢ではなくて、悪い事をしたので取り上げになってしまい、私の我慢もなんだったのかと(-_-;)
カードゲームは本当に良くないですね。次々と新しいものが出るし、強いカード欲しさにお金をかけるのが、子供たちの間で当然になっていて怖いです。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
学校から帰宅→速攻遊びに外出→塾orおけいこ→帰宅後、疲れて何も出来ない。宿題をやるのもヒーヒー。(この繰り返しでは、成績も下がるわ…)

2013.6.24(Mon)

 まぁー、そのぉーーー。

水槽(40KB)
とりあえず、またまたチビザリが脱皮。
そして、一気にチビではなくイモリさんよりも大きくなってしまい、ビックリ!!
なんだなんだ、ザリガニってこんなに一気に成長するのか〜?!

このままでは、イモリさんが危ない…というわけで、水槽レイアウト変更。もう一つの水槽で、大きくなったコイに翻弄されていた可哀想な金魚さんとザリちゃんを同居させる事にしました。。。まぁ、この組み合わせも長くは保たない気がしますが。今朝、果敢にも「エサ!!捕まえたる!!」とばかりに金魚に突進していくザリちゃんを目撃しましたから〜(汗)

サリガニ(20KB)←もひもひ、自分の殻を食べているところ。
そして、可哀想なイモリさんは、広い60cm水槽から小さな30cm水槽へ。場所も玄関からリビングに移されて、ぽつりと寂しそうです。新しい仲間を入れて上げるか、人の目の保養にもなるし夏らしくメダカでも入れて上げるか〜。

サリガニ(16KB)チビザリってば…。
あっという間に大きくなってしまって…。
子供の成長は早いのぅヽ(TдT)ノ

<今日のチビ太>
6時起床。
学校で身体測定。身長:138.3cm、体重:30.5kg、座高:75.3cm。

2013.6.14(Thu)

 梅雨ですねぇ…

今日はジメジメして、外はとても蒸し暑いです。でもうちの中はひんやり。こういう時、鉄筋コンクリートの家はいいなぁと思います。(暑い)外気&日光を室内に入れなければ一日中ヒンヤリ(外壁が温まると、夜中に暑くなったりしますが)。
まぁその代わり、冬は底冷えするけどね(-_-;)

それはさておき。
今日はとんでもサイトの事件を記録しておこうと思って、久々長文書きにやってきました。
多分、主婦なら大好きだと思う「モラタメ」という、新製品を送料だけでお試しできるサイト。まぁ、時々在庫処分なんじゃないか?、という品も出てきますが、でも市価の半値以下で購入出来るとなると、ついつい触手が伸びてしまいます。特にアイスクリームやお菓子、お酒類は、いつも激戦です(^_^;;

そんなサイトですが、つい先日、いつものようにアクセスしようとすると、グーグル先生が「このサイト、危ないから見ちゃダメ!!」と警告をしてきました。え?と思って、あちこち検索。すると、ネット上でも結構その話題が多く出ており、その時のモラタメサイト側の対応を知って、びっくりしました。

一般のお知らせページに、「閲覧障害のお知らせ」と掲載し「Google Chrome」「Firefox」で見ると警告がでてアクセス出来ないから、「Internet Explorer」等、別ブラウザを利用して見てください、と書かれていたんですよ!!

グーグル先生は、トップページが第三者によって改ざんされていて危険です、と言っているのに!!そんな危険な状態にあるサイトを、ただの閲覧障害だから(ザルな)IEで見てね、なんて良く言えたもんだ!!

すっかり怖くなって(G先生の警告にも、そんなずさんな対応のサイト管理者にも!)、その後は数日そちらのサイトへのアクセスを控えていたのですが、グーグル先生が見ても大丈夫、と言うので覗いてみました。
すると、また普通のお知らせページに「第三者の攻撃により一部ソースが改ざんされていることが判明、改ざんされたソースが含まれるページを閲覧した場合、ウイルス等に感染する可能性が高いことがわかりました。 お詫び申し上げます」と、ただ淡々と記載が…。

それも、改ざんされていた期間は3日間!!!

普通だったら、こういう事件は速攻、会員全員にメールで知らせるよな!このまま、なあなあで誤摩化す気かよ!!最低!!と思っていたら、そのまた後日、やっと会員宛にメールが届きました。改ざんされてから5日後の事、それも23時過ぎという夜分にこっそりと。
で、(ザルな)IEで見てね♪、なんて言っておきながら、期間中にモラタメのサイトを見た人はウイルススキャンをしてちょーだい、日頃から不正なプログラムが埋め込まれたサイトをブロックするソフトが入ってれば、ページも見られなかったしブロック出来たのよ(ウイルス感染したのはアンタの落ち度)、なんて言ってる。バカかっ!?(すみません荒れてます)。
もう本当に呆れましたね…。

そういえば、最近こうした改ざんが流行っているらしいですね。
詐欺メールやオレオレ詐欺なんかも一向に無くならないけれど、悪い事考える人は色々考えつくもんだなぁ〜と、そっちにも感心しますよ。私にもそんな悪知恵があったらねぇ…。

さてさて。
まだ他にも、チビの不祥事(!)や、新しいMacProがゴミ箱とか骨壺って言われていることやら、色々書きたいのですが今日はこれまで〜バーイ!!−=Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ

<今日のチビ太>
6時起床。
ハイチュウが好き。(オマケの変なキーホルダー、ランドセルにつけているんですけど…)

2013.6.10(Mon)

 またまた、すっかりご無沙汰で…

皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは変わりなく過ごしております。。。チビはますます反抗期?で「勉強わからない〜〜〜」と毎日泣き叫んでばかりいますが。
#(こっからグチ。飛ばしてください)もうとにかくテキスト見ただけで「わからない」と言うので困る。毎日、同じ問題やって、毎日教えているのに。どうしてだろう。。。すっかり『算数(図形:面積&角度)=わからない・できない』が摺り込みされてしまったのではないかと…何とか『算数=できる・わかる』と肯定的な考えに持って行けるよう(私が)努力しているのだが、どうにも〜(´Д`) =3 ハゥー

えー。そんな母のグチは置いといて。
↓こんなもの、チビがスーパーで見つけてきました。
パズドラキャンディ(28KB)カバヤ パズドラキャンディ

税込:210円(ダイエーでは198円で売っていたらしい)
内容量:60g(数えたら22粒入ってた)
パズドラウエハースが出るのは知っていたけど(店頭で見た事無いと思っていたら発売前だった…6/18だって)こんな可愛らしいキャンディまで…。

パズドラキャンディ(28KB)裏には定番キャラクターのイラストが(なんで進化前の女の子キャラが多いのか。どういう選択基準なんだろう…。ゲームを始めたばかりの人にも馴染みやすいキャラ、という事なのかな)。

パズドラキャンディ(40KB)個包装には、色々なキャラクターのイラスト。
すごい、よく出来てる!!イラストきれい〜。ちゃんと属性ごとに色分けされてるし。
裏に、そのキャラの名前やスキルが載ってて、子供は毎日一粒ずつ食べながら喜んで見てる。味はコーラ、メロンソーダ、ソーダ、と子供が大好きなものばかり。完全に子供向けですな…。

パズドラキャンディ(12KB)オマケのシールは、全部で10種類。ルビドラが入ってた。
・・・もちろん、このシールは私が強奪。iPadに貼る(オイ)。

パズドラキャンディ(16KB)←やっぱりネタ的には、これでしょ。

…スサノオさん、入ってたwww
(根性の味がしそうなオロチもね)

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
「水泳やめたい…」紺のクラスはコーチが変わってきつくなったのだそう(^_^;; 全く、根性無しだな。

2013.6.4(Tue)

 梅雨入りしてますよ。

梅雨に入った途端、お天気続きなのが不思議ですが、皆様いかがお過ごしですか?(汗)

ところで、今朝、チビザリの脱皮殻を発見!
脱皮(32KB)
まだ子供だから?か、殻も薄く透き通っていて、とてもキレイ。

前回、ザリちゃんが死んでしまった時、色々原因を探していて、脱皮後の殻はザリガニが食べるので取り出してはいけないと知り、今回は急いで写真だけ撮ってあとは放置(ザリちゃんの時は、チビに見せようと取り出してしまったから…それもいけなかったのかなぁと)。
この時、殻だけ水槽の隅に残したまま、本ザリは土管の中に隠れていたけれど、しばらくしてから見に行くと、土管の中に食べかけの殻が…。
さらにその後、陰も形もなくなっていました。やっぱり、本能でわかっていて食べているんだなぁ〜感心感心。

そしてこちら。
脱皮(32KB)
久々に、キャットフードの当選です。
イースター(株)さんの「猫の食卓セット」。
今月も会員プレゼントやってますよ〜♪

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。
スイミングスクール、今日から紺帽子。バタフライに挑戦。ドキドキしながら出かける。

2013.05.30(Thu)

 随分お休みしてしまいまして…

相済みませんm(。_。;))m ペコペコ

昨日、またまたザリちゃんが、2度目の脱皮!
前回の脱皮から2週間しか経ってない、こんなに頻繁に脱皮するものなの〜?

ザリガニ(24KB)
今度こそは、脱皮の瞬間を目撃しよう、と思っていたのに、またまた見逃してしまいました。(画像、手前が抜け殻、奥が本体です)
でも今回は身体が何となく白い。前回よりも、脱皮から時間が経ってないせい??
見ていると、目玉をぐりんぐりん動かしたりして、何だか滑稽な様子です。
身体が固くなるまで3〜4日かかるらしいし、今日は水換えもせずにそっとしておこう〜と思っていたのです。。。

そして今朝。
あれ?まだ足が白いままだし。。。いつもなら人影を見て近寄るか、もぞもぞするのに、ピクともしない。普段、じっと寝ている時でも、ヒゲが動いたり、お腹の足が動いたりしているのに、それすらしてない。これはおかしい。水槽をトントンしても、動かない。
ザリちゃんは、お気に入りの寝場所でうずくまったまま、死んでいたのです!!!Σ(T□T)

ショック・・・

こちらは、日増しに大きくなっていく、チビザリ。
チビザリガニ(24KB)
画像では大きく見えますが、体長3センチ位です。
ものすごく敏捷で、生意気?で、イモリに向かって両ハサミを振り上げ威嚇したり、イモリに与えたエサ(鶏肉)に横から食いつき、奪い取ろうと大騒ぎもしました(汗)
この子は、長生きして欲しいなぁ。

モンシロチョウ(16KB)
そして、こちらもぞくぞくと羽化してます(また性懲りもなく幼虫から育てていた…)。
梅雨時期なのに、大丈夫かなぁ〜。

<今日のチビ太>
6時起床、ウンチ1回。

2013.05.15(Wed)

 びっくりです!!!

朝、起きてきたら金魚&コイの水槽がやけに泡立っているなぁ〜と思ったのです。
そしていつもだったら人が来ると「ご飯くれー!!」と大暴れするのに、今日は珍しく「ご飯?いらないよ。」と態度で示すコイ。。

チビも「泡いっぱいだよー。」と言いながら学校に出かけ、本当にどうしたのかしら〜とよく見てみたら!!

敷き砂一面に卵がびっしり!!!w( ̄Д ̄;)w
たまご(32KB)
それはそれは大量の卵が産みつけられ、それを二匹そろって、ムシャムシャ(というよりゴフゴフ、という感じで吸い込む)食べている・・・だからお腹空いてないのね(-_-;)

そういえば、ここ数日、コイがものすごいご飯を欲しがったなぁ〜。昨日は金魚がコイの後を追いかけていたっけ。でも、コイと金魚だしなぁ〜。

コイ&金魚(16KB)
と思ったら、コイと金魚ってミックスが産まれるんですね!!これ以上増えてもらっても困るので、あえて卵だけ取り出そうとは思わないけど(汗)

うちのコイは、たった一年で3倍くらいでっかくなったのですよ。去年、子供が金魚すくいで貰ってきた時は、一緒にいる金魚より少し小さいくらいでした。それが…
水槽(16KB)
60cm水槽で、このくらいのサイズに。
これ以上大きくなったら、身動きとれなくなるよ…。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
帰宅→そっこう外遊び→塾。勉強する暇ナシ。(塾通いするようになって、空き時間にムキになって友達と遊ぶようになった気がする。このままだと、学校の授業にもついていけなくなる可能性もあり、不安な母…#宿題すらわからない事多し)

2013.05.13(Mon)

 ぬおっ!!!

またまたザリガニの話ですが〜。
我が家のザリちゃん。いつもはジッとして寝ている事が多いのに、今日は水槽内をウロウロ歩き回っていて、ご飯を食べたがらない。
なんとなく背中の節目が白くなってる。

これはもしかして、脱皮の前兆では???
気になってしばらく見ていたけど、脱皮は始まりそうにないし、また後で見に来よう〜と思ってしばし家事を・・・

↓ザリガニ苦手な人、画像注意。

抜け殻(28KB)
…終わってるし!!!

見事、きれ〜に抜けてました。
細い足先はもちろん、ヒゲの1本1本まで、キレイに抜けるんですねぇ。

ザリガニ(20KB)
「どやっ♪」脱皮直後でも白くないんだ…

おチビさんも、だいぶザリガニらしい形になってきました。
チビザリガニ(8KB)
このくらいのサイズだと、虫みたいで気持ちが悪いです(-_-;)
動きも速いし。

人が見えると、ご飯が貰えるものとわかって、生意気にハサミを上げたりします。

もう一匹も横たわったままですが、まだ頑張って生きています。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
ますます反抗的になってきた。(正直腹立たしい)

2013.05.09(Thu)

 随分お休みしてしまって…

ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

さてさて。
早速ですが、ザリガニ飼育始めました。
実は私、この手のイキモノ苦手なんですよ(;´д`)
触感が固い生き物は嫌いなんです。昆虫とか、カニとか。
特にあのお腹部分が苦手。昔見た映画「遊星からの物体X」を思い出してしまって、ぞっとするんです…。なのに〜。

レンゲ祭り(36KB)
先週、4月28日のこと。
チビのお友達に誘われて、レンゲ祭りに行ったのです。
ここでザリガニが釣れると!

去年他のお友達に教えてもらってから、ザリガニ釣りが大好きになってしまったチビ、もう意気込んで割り箸で釣り竿作って出かけましたよ〜。
でもね、結局、捕まえられたのはザリガニの赤ちゃん。
1cmあるかないかの、ちーっちゃいヤツ。これなら私も大丈夫、可愛い♪

と思っていたら、あっけなくその赤ちゃんを解放し(20匹くらい入っていたのに!)「ザリガニくれるって人がいたー!!」と貰ってきたのは・・・体長10cmくらいの若いザリガニ、オス(多分)。
ザリガニ(16KB)
う、、、ちょっと怖いけどこのサイズなら許せそう。ってか、チビ自身、怖がってつかめないし!!
仕方なく、母がお世話係。毎日お水換えて、ご飯上げて。
そうこうしていたら、結構可愛いくなってきた。この子、どうやら誰かに飼われていたようで、人から貰ったエサを最初から普通に食べる(^_^;;
おまけに変な癖があって、横になって寝る(空気を取り入れる為に横になるらしいけど、水換え直後でも横になるから酸素不足とは思えず)。寝返りまでうつし。

ザリガニ(12KB)
2匹だけですが、ザリガニの赤ちゃんもお持ち帰り。
イモリさんの60cm水槽に放してしまったら、どこにいるか探せず(笑)やっと見つけて、ズームで撮影。ピンぼけですが、実物は1cmくらい。
こちらの赤ちゃん達、今現在、1匹は脱皮が上手く出来ずに、横たわったままひん死の状態(泣)後の1匹は、脱皮後にびっくりするほど大きくなって、このまま順調に育ってくれそうです。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ2回。
「いまでしょ!」がお気に入り。(←正直、ウザイ)

2013.04.23(Tue)

 ダイスケは見た!!!

ダイスケ(32KB)

♪ジャジャジャジャッ!ジャジャッ!ジャ、ジャ〜ン♪
(↑土曜サスペンスのテーマ曲…今でも同じかなぁ??)

猫って、何でこう物陰から顔半分出して覗くのでしょうねぇ?

近頃ダイスケは、私の事を嫌っています。というか、かなり怖がっています(^_^;;
以前、ふざけて追いかけた事があって、それがかなり応えた様子(汗)以来、私を見ると「何する?何する??」とドキドキ硬直状態になるのです。それがまた面白くて(←コラ)
ひどい同居人です。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
「今日のプールは一人で行く!」4年生になったので、お稽古事に一人で行けるよう練習中。
#だって、友達との遊びなら、遠くの公園まで平気で一人で出かけちゃうものねぇ…

2013.04.20(Sat)

 DIY♪

お風呂場タイル目地のひび割れがかなり目立ってきたので、自分で補修をすることに。
ホームセンターで「タイル目地用ホワイトセメント」を購入して、レッツトライ。

・・・やばい!!!

この作業、楽しすぎる(笑)
ヒビの補修以外に、ちょっと目地がすり減っているところにも足してみたり、汚れている所を削って埋め直したり・・・見違える程キレイになったタイル目地。まだまだ物足りない〜〜〜、もっともっとやる所無いかしら。

また日を改めて、お風呂場全部の目地をキレイにしてみたいわ〜♪( ̄▽  ̄*)

<今日のチビ太>
5時半起床。
今日は塾のカリテ。「すごい!算数の応用、全部あってたよ!!やれば出来るんだ!どうする?席が一番前になったら♪」(良かったねー、と褒める)「・・・でも集中力なくなくなって理科と社会はめちゃくちゃだったけど。」(…オイオイ。むしろ席が後ろに下がったのでは?(-_-;))

2013.04.18(Thu)

 完全に出遅れた…

突然新しいデジカメが欲しくなり(最近のデジカメは無線でパソコンと接続出来るから、そういう機種が欲しくなった)愛用のCXシリーズは、いつ新機種が出るかな〜♪とチェックしたらば!!

『CXシリーズ 生産終了』

えーーーーーー!!!( ̄□ ̄;)
し、知らなかったよ。ペンタックスと合併した際に、かなりの機種が無くなってしまった様子。
どうやら去年の12月あたりに生産終了情報が出て、当時14,000円台まで下がっていた価格が、な、なんと今現在35,000円(参考:価格.com)まで上がっている!!!!この期に及んで前週比+5,928円って暴騰すぎるわ(笑)

CXシリーズ大好きなので、生産終了なら今のCX1が壊れてもいいように追加で購入しようかと思ったけど、そこまで値上がってしまったら、もう手が届かないわぁ〜。

CX1を使ってしまったら、他メーカーのコンデジに魅力が無くなってしまったのよねぇ。
リコーさん、是非CXの復活願います〜!

<今日のチビ太>
5時半起床。

2013.04.15(Mon)

 参りましたわ…(;´д`)トホホ

いや、これからしっかり毎日更新できるネタが出来た〜♪と喜んでいたのもつかの間…
愛用していたMacBookが壊れまして(汗)

2006年製のMacBook黒、すでに一度HDDがクラッシュして交換されているマシンです。
少し以前にACアダプターが断線気味になり、適当に補修して使い続けていました。今回の不具合は、起動は普通にするのですが(でも通常とは違う、ピーともキーとも聞こえる高域音を発している)その後作業をしようとすると、フッとモニタが暗くなって(完全に消えるわけではなく、うっすらと見えている状態)、そしてそのまま落ちる…、という現象なのです。

これまでの経験から、今回はHDDトラブルではなくロジックボードが怪しいかも…と言う事で、完全にお釈迦になる前にHDDを取り出し、データを吸い込んでしまおうと思っています。そんなわけで、MacBookは放置(泣)
まぁ、他にも起動するMacがいますから、こうして更新も出来るわけですが。それにしても、何でうちのマシンは寿命が短いわけ?(Apple製品の寿命が短いの?!)

実はこれを口実に新しいMacを購入しよ〜♪と思ったわけですよ。でも、何ですか、ウワサで6月に新機種が出るらしいとのこと。それまで待つ事にしたのでした。
あー、これでやっと新しいOSが入るわぁ。(あんまり新機種の話すると、使用中のminiまで壊れそうだからやめとこ)

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回、22時就寝。
塾弁食べて、さらに帰宅後食べる。食べ過ぎだわ。
2013.04.07(Sun)

 子供の国語力を上げるために。

本日のお題
とにかく、うちのチビは本を読みません。
マンガなら読みますが、それでさえ見ているのは絵だけ…。読み終えた直後に「どんな話だった?」と聞いても「え〜?」と殆ど記憶に残っていないのです。

そんなチビ、当然ながら国語が出来ません(漢字のように繰り返し書いて覚えるのは出来る>“努力の人”と学校の先生からも言われた…)。
だって書いてある文章の内容が、上手く読み取れないのですから。
塾の先生に相談したら「活字に慣れてほしいので…、とにかくマンガでも良いので読ませて、読んだ後はその内容を言わせるように。」とのアドバイスがありました。でもやっぱり相変わらず「見てるだけ」で「読んでない」のですよ(=_=;)

そんな感じで悩んでいる時、お友達から頂いた本『はじめての中学受験』の中に、『国語力をつけるのに最も大切な事は「親子の対話」』と書かれているのを読みました。そういえば、うちのチビは幼児期の言語発達が遅く、なかなか言葉を話さなかったし、未だに会話しても通じない事が多くて、繰り返し聞くたびに「もういいよ!!」と怒って終わり、な感じが続いています。始終うるさいくらいに話しているのに、その内容は殆ど意味のないものだったり、理解不能だったりするのです…。

そんな訳で、本の中でオススメされていた「短文作りゲーム」を子供と始めました!(↑上の画像がソレです。また今日も前置き長かったな…)
ニュアンスのつかみにくい単語を用意して、毎日一単語ずつ、それを使った短文づくりをやるのです。
絵を書くのが好きなチビ、自分の書いた短文にイラストを添えました。なので、私もイラスト返し(笑)そして、必ず猫が主役(と自分に条件付ける)。
これから日記のかわりに、この短文載っけようかな〜、なんて思ったりw
では、ここ数日分↓をご紹介(我が家のメモ用紙は、チラシの裏紙…)。
「お題:たちまち」
たちまち

「お題:血まなこ」
血まなこ

そろそろ、ブログ化したいと思う、今日この頃…。
でもこのサイトは残したいのよねぇ。

<今日のチビ太>
8時半起床、ウンチ1回、22時就寝。

2013.04.04(Thu)

 グルメな猫ちゃんに朗報♪

今、ネスレの通販で、新製品のモンプチお試しセットを半額以下で販売中!(ただし、子ねこ用とシニア用(11歳以上・15歳以上)の3セットのみ)
お一人様各1セット限り、合計1200円以上の品が送料込み450円で、代引き手数料もタダ!!(←スゴイ!)
うちの子達には11歳&15歳を1セットずつ購入しました〜。
数量限定なので急いで〜(=゜-゜)ノニャーン♪
モンプチ 子ねこ用&シニア用フードセット』ネスレ通販オンラインショップ

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2013.04.03(Wed)

 なんですか〜

最近になって、月額500円でiPhoneが使えるという事を知りまして。
(こちらの『ねことこと…』さんで記事になっていたのです。遠い昔?こちらのブロガーさんには『せんせいの巣』でプクンコ定点観測を楽しませていただきまして、うちの子達も『くるくるねこの会』なんぞに登録して頂きました。いや、当時は独身+ぷく(猫)さんだった方が、今や1児の母、何だか時の流れを感じます〜…ってオマエもな、と言われそうですがw)

そんな訳で(↑前置き長くてすんません)早速、熊五郎にiPhoneを勧めてみたのですが、あまり興味無し(ちぇ)。
ところが、聞くところによると義弟くんが、同じ月額500円でWiMAX+iPodを使っているとな!何でも、iPhoneは白ロムでも高額だから…という事らしい(旦那談)なのだが、そういう使い方もあったのか!!とちょっと目からウロコ。
いや、それなら私のiPadだって使えるし、一石二鳥なのでは??少しばかりiPhoneにも憧れたけど、自分的にはWiMAXの方が活用出来そう。

これを機会に500円でWiMAXを調べてみるか♪(ググるより、義弟くんに聞くのが一番早そうだなw)。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回、21時半就寝。

2013.04.02(Tue)

 iMacストロベリーの使い道。

熊五郎が実家から使わなくなったiMacストロベリーを持ち帰る。
何に使うんだろう…と、でかい箱を見て思っていたが(すでに物置部屋の一角に収まったままだし)、たまたまネット友がくれた情報がヒット!!

iMac
マックの中に住んでるネコ:ハムスター速報

な、なんてオシャレな猫ハウス!
丈夫だし、汚れたら丸洗いオッケーだし、これ絶対良いよ!!
さーて、いつ挑戦するかな〜♪

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。

2013.03.26(Tue)

 えっ(゜○゜)!! これ、ヒナじゃん!!

プリンいえいえ、こちらヒナそっくりのぷりんちゃん。
楽天市場「ぎゅっとニャン」の『キャットプリン』という猫用お洋服を扱う店の看板猫さんで、ヒナと同じ真っ白スコティッシュなのです。
純血猫だとやはり顔や体付きも似ているものでしょうけど、スコの場合耳が色々違ってくるので、ちょっと小さめの立ち耳な所まで似ていると、もしかしてお兄ちゃん?なんておもってしまふ♪(ヒナには同じ白の兄弟たちが数匹いる。女の子はヒナ一匹で、残りは全部男の子だったそう。)

このページを見て、うちのヒナは、このお洋服が似合うわね・・・なんて想像して楽しんでます(笑)

<今日のチビ太>
5時半起床。
今日から塾の春期講習開始。お弁当持参で頑張ってます。(週末テストだし)

2013.03.23(Sat)

 「なっ・・・んじゃこりゃぁっ!!( ̄□ ̄;)」
(すみません、今日、荒れてます)

チビ、今月2度目のカリテ(←N研カリキュラムテストの略。2週間に1度、授業でやったところの理解度を確かめる為に行われる。かつ、翌週からの席順を決めるテストでもある)を見て、思わず叫んでしまった自分。

まず解答用紙に空欄の多い事!!
時間がなかった…って言うけど、カリテだよ、カリテ!実力テストじゃないし、問題はほとんどテキストから抜き出したものが出ているだけじゃないの。国語なんて、本文はテキストと同じものが『必ず』出されるため、それをしっかり読み込んでおけば完璧間違い無しなわけ。

と・こ・ろ・が!!

テキスト丸写しの問題(設問の一字一句まで)が、間違ってるではないか!!ありえない!!私なんか、問題見ただけで「これテキストと同じ問題だし!」ってすぐわかったよ!!
それに、コレ、アタシしっかり教えたよ!?「うん、うん」って納得して聞いてたじゃん>チビ。
本文なんか、毎晩、就寝時にテキスト繰り返し読んで聞かせてるよ。
それなのに、それなのに、なんじゃぁ、この出来はっ!!こいつはバ○か?!いやバ○以下だ!!(←実際は、伏せ字なしでチビに向かって叫んでいたひどい母親「おまえは○○以下だ!!」)

塾では「お家でしっかりやっていれば、70点はとれるようになってます。」とにこやかに言われたよ。こ、ん、な、に、毎日しっかり取り組んでいるのに、半分以上が白紙とは、こいつぁはいったいどういう了見だいっ?

なんだかなぁ、子供の実力というより、母の教え方に問題があるのか、自信がなくなってきたよ…(泣)
こんなテスト結果見せられた日にゃぁ、食事なんか食べても全く味がしない。不味い。胃がムカムカする。大好きなパズドラだって、ちっとも面白くない。酒だ、酒もってこい!!!くそ!!!!!!

子供を「育てる」イイ親は…こういう『ヒドイ出来』のテストを見たときは「まぁ!」とか「あら!」とか言うだけで、あえて何も言わないのがいいんだって。そして子供の「言い訳」というか「説明」をじっくり聞いてあげるんだって。怒ったらいけないんだって。
でもね、そんな「あら!」なんて言ってられるかってんだよ!!!くそ腹立つ!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

<今日のチビ太>
5時半起床。
テストの見直しもせず、お婆ちゃん家へ行きました。

2013.03.18(Mon)

 我が家のドラえもん。

「どぉ、似合う??」
さくら

チビが週末におねだりして、マクドナルドのハッピーセットでドラえもんの首輪(鈴の部分が光るようになっている)を貰ってきました。一応、人間の子供サイズなのだけど、猫につけて遊ぶつもりで…。

他のネコたちにも挑戦してもらったのですよ…。
でも、一番どっしり構えて、首輪をつけてもカメラを向けても、微動だにしなかったのはサクラだけでした(笑)

だいすけ特におデブな大輔には一番似合うかと思っていたのですが、ちゃんとカメラ目線になってくれない〜。なにげに挙動不審状態(^_^;;(多分後ろのサクラの視線が気になっている)

ひな ひな
ヒナにいたっては、ひきつり顔だし。
すっかりおもちゃにされているヒナ↑

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回、21時50分就寝。

2013.03.13(Wed)

 今頃になって・・・

「Webメール de PostPet」が今年の8月一杯で終了するという事を知る。
Webメール de PostPet|大切なお知らせ
えー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
どんどん、ポストペットの存在が薄れていってしまう〜〜〜。メールソフトに始まって、PostPet Parkも、4youも…。

そういえば、Twitterクライアントとして開発中だった「PostPetNow」って、どうなったんだ???
#開発者のブログは2011年末で更新が途絶えていた…
#ツイートも2011年の3月から発言がない(汗)
ソネットに見切られたのかしら?
リヴリーも最近縮小気味(かなり課金方向に流れ出した)だし、キャラもの撤退??

最近はスマホやタブレットの利用者が増えて、あえてパソコン上で動くキャラものは必要が無くなってきているのかも。App版ポスペとかリヴリがあれば、本当に良いのだけど。
自分の中で、ソネットの価値がどんどん下がっていくわ。もともとポストペットパークの使用料が無料になるというだけで選んだSo-netプロバイダも見直ししてもいいかもなぁ(現在は安いという理由だけで使用中)。

今回の終了話題を知って、久しぶりにPostPetのサイトを見たら、さらにモモがデフォルメされてた。
目と鼻と口の位置が近づいて、キティちゃん化してきたな…。

<今日のチビ太>
5時半起床。

2013.03.11(Mon)

 吹いた…(≧m≦)ぷっ!

年度末が近づいて、チビが色々な作品を持ち帰ってくる。
今日は「3年生のはいく」を持ってきた。1年間、書きためた絵付き俳句が1冊に綴じられている。

 7月19日 木曜日
 夏休み
 しぞうか行くよ
 たのしみだ

しぞうか??
ちょっ、チビ静岡生まれじゃないのに、それ静岡弁だわ(汗)
#静岡の人間は「しずおか」と発音せず「しぞーか」とか「しぞうか」って発音するんだよね…。

静岡出身の人間に囲まれて育ったチビ。やっぱり言葉って、耳から覚えるんだなぁ…あぶないあぶない(^_^;;

追伸)
週一更新になってます、すみません。
毎日チビに勉強させるだけで、精根使い果たしてます。
朝一の勉強に始まり、就寝時の読み聞かせは塾の教科書。
それにしても、何であんなにやる気ないんだ…(;´д`)トホホ

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2013.03.04(Mon)

 今日から・・・

チビが塾に通い始めます。
16:50〜20:00まで。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)まだ小学3年生なのに、20時までお勉強とは!!!

今しがた、真新しいNバッグを背負って、ニコニコ出掛けて行きました(新しいもの好き>チビ)。
幸い、行きは近くに友達がいるので一緒に行ってくれますが、帰りはお迎えです(学習サポートがあったり、選択授業数が違ったりで、一緒に帰れるかどうかわからないので)。
無事6年生まで通い続ける事が出来るでしょうか…。もし受験する事になったら、受験専用ブログとか書かなきゃいけないかしら??タイトルは「猫にも出来る!?中学受験」とか??あ〜忙しいわぁ(←オイオイ)。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ2回。
「お腹空いたー!!」15時半に、早めの夕飯…。

2013.02.17(Sun)

 ぐりんぱ、リベンジ!!

ぐりんぱ

実は、先週の日曜日も『ぐりんぱ』に行ったのです。
3連休の中日・・・おまけに、御殿場でソリや昼食の弁当を買ったりして、現地近くに着いたのはお昼頃になってしまったのですが。
そのあげく大渋滞!!ぐりんぱが満車で駐車場に入れず、そんな車が数キロ前から繋がっていたのです( ̄□ ̄;)
チビがうるさいので、我慢して数時間渋滞に並んだけれど。ついには旦那とチビが1キロ位歩いてぐりんぱのゲートまで行き、そこで状況を聞いて、やっと諦めて帰る事を承諾した>チビ

そんなわけで、今週末も行く事になったのです(^_^;;
朝7時に出発、10時過ぎに現地に着いたけど、さすがにまだ混んでおらず、思いっきり遊ぶ事ができました。もちろん閉園の17時まで、ほぼそりで滑りっぱなし・・・。体中が痛い。

ぐりんぱ

この日は、タミヤのラジコン雪上レースが行われていました。体験コースもあって、2回参加しましたよ!
日頃からラジコン好きなチビは「上手いね、やったことあるの??」と担当のお兄さんに言われ「ううん…。」(←いや、雪上ラジコンをやった事がないだけで、普段ラジコンで遊んでいるだろう)
タミヤのラジコンは、特殊?なコントローラーなのです。ピストルみたいな形で、握ってスピード&ブレーキ、ダイヤルを回して加速させるらしい。

誕生日プレゼント←これまで、チビ(9月生まれ)で登録していたから気付かなかった…。
『ぐりんぱ』のメール会員になっていると、お誕生日月は入園料が5名様まで無料になって、さらにシールとクッキー&キャンディがプレゼントしてもらえる!!
それに気付いて、私の名前でもさらにメール会員に。何だか、初めて“2月生まれでよかった…得した…”と思えたのでした。そり滑りは入園だけで遊べるからね(*´∇`*)
もっと早くに知っていれば、これまで毎年2月に行っていたのになぁ〜。気付くの遅すぎだよ(汗)
御殿場に住んでいる時から、気付いていれば!!

誕生日プレゼント←『ぐりんぱ』のシルバニアビレッジオリジナルキャラの「ののはなウサギ」と「そよかぜねこ」。
顔のどこかに“富士山”が隠れているんだって!!わかる??

<今日のチビ太>
8時半起床、22時就寝、ウンチ1回。

2013.02.09(Sat)

 早速ですが。

スムージーお友達に頂いたフードプロセッサで、スムージー作りに挑戦してみました。
私、美容とかあまり興味がないので気にした事なかったのですが、グリーンスムージーって流行ったんですね??はなまるマーケットで放送されたみたいで、レシピが色々載っていました。
なんでも、食前にとると血糖値が上がりにくい(太りにくい)らしく、ダイエットに効果があるとか。

家にあった具材で、作ってみました。
・ホウレンソウ 1株
・パイナップル 2かけ(市販カットフルーツ)
・バナナ 1本
・乳酸菌飲料(ラブレ) 80cc(水の代わりに)

これはイケます。
ホウレンソウ入りで他にも色々試しましたが、+バナナは必須な感じ。粘り気がでて、飲みやすくなります。サラサラしていると、ホウレンソウのザラザラ感が際立って口当たりが悪く、あまり美味しくないのです。

朝食代わりに飲むのが一番いいらしいけど、朝は結構しっかり食べちゃうんだよねぇ…。夕飯代わりでは、効果ないのかしら。

<今日のチビ太>
8時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
江ノ島トレジャーに参加、大満足で帰宅。

2013.02.07(Thu)

 「ハッピーバースデー、でちゅわ♪」

ハム←お友達からのプレゼント、ハムスターのフィギュア(包装から出さないw)。
可愛い!!

もう自分が今何歳だとか、だんだん(正確な)数を即答できなくなってきたchimuですが、また、一つ歳を重ねてしまいました。

プレゼントそして友人たちからのプレゼントも有り難く…
hamuco.』のハムスター雑貨。
もひもひ♪

プレゼント「目指せ美魔女!」の言葉と一緒に頂く。
今流行?のグリーンスムージーに挑戦してみようかと(汗)

プレゼントなんと、今年は熊五郎がケーキを持って早く帰宅した。いや、スゴイ。びっくり(驚)
あ、これも散財か・・・。
(でも一番喜んでがっついていたのは、婆。ケーキ食べるからシチューのじゃがいも残すって…アンタ幾つだよ)

そんなわけで、○歳の1年も頑張れたらいいなぁ・・・と切に思うchimuでした。

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
「あ、今日ママの誕生日?」プレゼントは今学校でハマっている「カエルの折り紙」作品でした…(適当だろ)。

2013.02.05(Tue)

 育成モノ好き。

今、キッチンで楽しんでいるのがコチラ。
豆苗
豆苗』といって、グリーンピースの若菜です。
婆がスーパーでたまたま購入してきたのが、これを知ったきっかけ。ところが、今結構ブームになっている商品らしい(とテレビで見たそうな>婆談)。

おまけに、これまた気付かずに、いつもの貧乏性から、一度切った後また水につけておいたら育つんじゃない??と勝手に育ててみたら、これも当然だったらしく(^_^;;
#婆が2個目を購入してきた時に、包装を良く読んだら「数回楽しめます」とちゃんと書かれていた…

で、2個目からは、食べる分だけカットしながら、育てています。この寒い冬でも、結構伸びてくるからすごい。
↑画像の左はほぼ購入時、右は一度全部食べきった後、2度目が伸びてきたもの(やっぱり2度目は痩せている…気温も関係するかな)。

私の好きな食べ方は、ハサミでちょんちょんと適当に切った豆苗をお椀に入れておいて、その上からみそ汁を入れ、しんなり柔らかくなったところを食べるもの〜♪
鍋で煮てしまうより、少しだけシャキシャキ感があって、さらに豆の味がしっかりして美味しいのです。

野菜嫌いなチビは、あんまり豆苗も好きではないけど(ってどの野菜でも同じか)、ハムスターのミミは、この豆苗が大好き。わ〜い♪って感じで、ムシャムシャ食べます。長い豆苗が、どんどん吸い込まれていくのを見るのが飼い主の密かな楽しみ(ΦωΦ)ふふ

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
朝早く学校に行きたいからと、6時半から勉強する(いつもは登校前7時〜8時の1時間だった)。時間より内容なんだけどなぁ〜(;´д`)トホホ

2013.02.04(Mon)

 はい、次の散財追加〜♪

チビ、小児矯正治療を開始する事になりました。
治療費、一括前払いで56万円。プラス、毎回の処置料として4,200円ずつ(月1〜)( ̄□ ̄;)

こんな大金かけて美しい歯並びを揃えてあげるのだから・・・これは、芸能人にでもなって稼いで貰うしかない!!(こんな事なら、幼児タレントにスカウトされたとき断らずに受けておくんだったわ。チッ!)

あー、子供ってお金かかる・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
スイミング、初めての緑帽子。平泳ぎのケリを練習中。

2013.02.01(Fri)

 やっぱりG-mailがダメです。

どうしてもTOKAIのメールだけ、読みたくないらしい…。
仕方がないので、TOKAIのwebmailを使い始めました。それもG-mailで他のアドレスをTOKAIに転送設定して。何だかなー、な使い方です(=_=;)
ますます、他のメールにタイムラグが出来そうだわ。でもiPadでメール受信するには、これしか方法が考えつきません〜。

それはさておき。
「一年の計は元日にあり〜」と度々繰り返していますが、どうやら今年は「散財の年」になりそうです。やっぱり、元日からラッキーバッグを買おうなんて企んだりしたから??

N研セット←知る人ぞ知る?「日○研」通称「N研」と呼ばれている小学生専門の受験塾。
ハイ、チビが通塾する事になりました〜。2月スタートなのだけど、他の習い事と日程がバッティングしていたため、3月からの入塾に、それまでは自宅学習。これがまた大変で…(勉強出来る子ならいいけどね、いちいち泣き叫ぶチビに教えるのはそれはそれは…)。

Nバッグ早速背負っていました。
こういう事するのだけは、好きなんだけどねぇ(^_^;;

塾があると、他の習い事は厳しくなるね。しばらく様子をみて、何か減らすかなぁ。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2013.01.29(Tue)

 ありゃまぁ・・・

また気付いたら、1週間放置。
いやはや、すみませんm(。_。;))m

放置プレイで気付かない〜といえば、近頃のG-mail。
なぜか、 私がメインで利用しているTOKAIさんと相性が悪くなってしまったのか(何か仕様でも変わったのかしら?)、先週の24日から全くメールを受け取る事が出来なくなってしまい…。
そして、それに気付いたのが、昨日(;^_^A アセアセ

いや、他のアドレスもまとめて届くようにしているので、TOKAIだけが抜けている事に、全然気付かなかったのですよ〜。幸い、週末を挟んでいたので、重要なメールも無く良かったのですが、これで何かあったら大変でしたわ。

色々調べてみたものの、メール未受信について何が原因かわからないまま、仕方なく何回か再設定(メールパスワードの入力)を繰り返してみました。
その度に表示されるのがこちらのメッセージ
『Connection timed out: There may be a problem with the settings you added. Please contact your other email provider to verify the correct server name and port.』
グーグルさん訳:『接続がタイムアウトしました:あなたが追加された設定に問題があるかもしれません。正しいサーバー名とポート番号を確認するために、他のメールプロバイダにお問い合わせください。』

Macを変えてみたり(あんまり意味ない?でもOSが違うし)、さらに何度か挑戦していると、突然すんなりチェック開始。・・・唖然( ̄□ ̄;)
でもまた翌日になって、同じメッセージが。。。また再設定を繰り返していると、チェック開始。と、相変わらず原因はわからずじまいなのです。

もちろん、普通のMailソフトではちゃんと受信出来ます。
やはりこれは早くメインマシンを新規購入して1台で全てを済ませられるようにしないと…。
今なぜG-mailを利用しているかというと、おコタでMacBook&デスクトップ(mini)&iPadとを、作業内容によって使い分けているから。
メールアドレスが1個ならね、こんな複雑な事しなくてもプロバイダの用意しているWebMailだけで済ませられるのだけど。

いやはや、弱りましたわ。

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
学年のマラソン大会終了。15位でした。
(洋服の上から体操着着たりして、ちょっとタルんでるからよ!昔は半袖半ズボンが当たり前だったのに、今の子供ったら〜〜〜!!)

2013.01.23(Wed)

 今頃ですみません。

appleblogちまたで大反響のみーけさん作「AppleBlog百人百録2013」に、な、なんとこの『猫にMac』が掲載されてしまった…(汗)
#最近サボりすぎてて、どこが「毎日更新」なんだかわからない状況になっているのに…(恥)
#おまけにみーけさんご本人から「載せました〜」というご連絡を頂くまで、全く気付いていないという…

[AppleBlog百人百録2013] iBooks Authorで作ったApple系Blog100リンク大公開です!
[AppleBlog百人百録2013]新しいリンク先からダウンロードをお願いします。

百聞は一見にしかず!まずは上記リンク先から、デジタルブックをダウンロードしてみてね〜♪
iPadじゃない方は、PDF版をダウンロードすればパソコンで見られますよん。Macじゃなくてもね!

appleblog←こんな感じで載ってますw
ちょっと違ったデザインに変更されているのは、プリント→カットしてカルタにした際、坊主めくりが出来るようになっているため(右側に猫がいるのは「姫」なんだと)。
(KUMU FOREVER…クムちゃんの写真まで探して素敵なレイアウトにしてくださった事に感謝)

それにしてもスゴイ・・・。
みーけさんが、このサイトの本当の開始日をご存知だったことにびっくり…(自分も正確には覚えていなかったのに(^_^;;)。

そう、当初立ち上げたときは、プロバイダのTOKAIさんがホームページのサービスを初めて開始したばかりで、カウンターとかサイトを作るのに必要なパーツ類は全く用意されていなかったんだよね。で、数年後に、やっと出来たカウンターを追加して、その日付を一緒に記載しておいたのです。だから知らない人は、その日がこのサイトの開始日だと思ってしまう(はず)。
←慌てて、カウンターのところに「設置」と追記してみたよw

当初は、Macの事を書こうと思って始めたのに(いやポストペットの話題ばかりだったような気も?)、今はだんだん違う方向に流れてきてますが、そりゃ15年も経てば〜って感じで生暖かい目で見守っていただけると有り難いです、ハイ。

そういえば、「継続は力なり」って以前は良く言ってたな〜( = =) トオイメ

よし!!
じゃ、そろそろ(ネタの為に)新しいMacでも買うか!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

<今日のチビ太>
5時半起床、21時就寝、ウンチ1回。
ウイルス性のイボが身体と足裏に。初めて“液体窒素”での治療。「ママもやってみなよ!!!(怒)」

2013.01.22(Tue)

 一年の計は元旦にあり!パート2。

↓Mac信者の皆様でしたら、よくご存知のこちら。
ラッキーバッグ
(元日23時頃、銀座にて撮影 by熊五郎)

ええ、ええ。

かねてからの宣言通り、今年はAppleのラッキーバックを購入するため、元日に銀座まで出かけたのですよ(熊五郎=旦那が)。
ラッキーバッグ
路上で一晩過ごす為の防寒グッズやら何やらを買い込み、実家への帰省も予定を早めて、全てこの日のために用意万端で出かけたというのに。

ところが、これまでの状況を上回るスピードで人が集まり、さらには去年より少ない数での完売通知。自宅でツイッター速報を確認しながら「いつ熊五郎は銀座に着くんだ!?」とワタワタしていたおりましたが、結局間に合わなかったと(確か元日の22時頃に完売したような。ちなみに発売は2日の朝8時です)。

そうなんです。
一年の計は元日にあり。
元日から、コレだったんですね・・・
一年の計が・・・ガラガラガラ音を立てて・・・・崩れてく〜〜〜〜〜。

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
今日から塾のテキストで自習。「なんだ、これなら出来るかも〜♪」(最初のうちは簡単だからね…)

2013.01.08(Tue)

 一年の計は元旦にあり!( ̄‥ ̄)=3 フンッ

↓帰省先から自宅へ戻る道中見えた富士山
富士山
(元日17時頃、車中より撮影)

もう、初夢が何だったかすっかり忘れるほど、年が明けてから日が経ちすぎていますが…

あけましておめでとうございます。
本年も『猫にMac』をよろしくお願い申し上げます(=^‥^=)

そんなわけで、新年のご挨拶。
またぼちぼち、休み中の出来事などご報告していきます〜。
まったり、ゆっくりおつきあいのほどを(^_^;;

<今日のチビ太>
5時半起床、22時就寝、ウンチ1回。
学校が始まったというのに、テレビが見たくてこたつで夜更かし。風邪がなかなか治らない。

2012.12.25(Tue)

 クムちゃんへ…

お花

クムちゃんが旅立った翌日、お友達のKちゃんから、クムちゃんにお花をいただきました。
Kちゃん、本当にありがとう。大雨の中、宅配便でお花が届いて驚き、クムちゃん宛とわかって一泣き。

クムが家に来た頃は、ちょうどデジカメを持ち始めた頃で…。プリントした写真があまりない事に気付きました。探して出てきたのは、生後3ヶ月頃の写真。それも、現像お試し用プリント。本物の写真はいずこへ…??

デジカメは便利だけど、データとして保管したままになっていると、何を撮影したのかすら忘れてしまいがちですね。(だからデジタルフォトスタンドとかあるのよね)

来年のAppleラッキーバッグで、もしiPadが当ったら、古いのはフォトスタンド代わりに使っても、いいかもなぁ〜。(2日に始発で銀座へ行く予定ですが、朝6時頃って間に合うかしら…??前日から子連れで並ぶのはちょっと…)

<今日のチビ太>
5時半起床、22時就寝、ウンチ1回。

2012.12.20(Thu)

 虹の橋へ…

今朝、クムは虹の橋に向かって旅立ちました。

昨日急に尿が出なくなり、本人も少し痛みがあるようで、ウンウン言っていたけれど、次第に静かになり、呼びかけてもあまり反応がなく、ただ横になって寝ているだけの状態になっていました。

後ろ足に麻痺が出始めてから約2ヶ月。猫は人間の年齢でいうと、1年で5歳位だというから、人間にしてみたら約1年の闘病生活だったのかも…。
1996年の6月6日生まれ、16歳と6ヶ月。猫エイズキャリアでしたが、一時期のひどい口内炎状態を乗り切り、最終段階を発症する事無く最期まで頑張りました。
虹の橋のふもとで、兄弟姉妹たちやお母さん猫のポチに会えたかな…。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2012.12.18(Tue)

 お歳暮の時期。

またまた今年も戴いてしまいました…。
お歳暮ってお世話になった側が、お礼の気持ちを込めて贈るものではないのでしょうか…なのに、仕事を頂戴している会社から届くお歳暮って!!\(;゜∇゜)/(汗)

お歳暮

もんのすごい、高級感漂うプリンセット・・・美味しそう。
サンタクリームなんて、名前も可愛い〜♪
赤とか緑とか、クリスマス色を見ると、それだけでウキウキしちゃいます。
プリン

ちいさな牛乳瓶形の容器入り。
とろ〜っとしているのに、さっぱり。濃厚なようであっさり。とってもクリーミー。
家族で美味しく頂きました。

貧乏性の私は、またこの瓶が捨てられません…(^_^;;

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
クリスマスのプレゼントが気になって仕方ない。まだサンタさんを信じているチビ。

2012.12.17(Mon)

 もう12月も半ば過ぎ・・・

なのに、全く年末という感覚がないのですよ。
ただただ、普通の毎日が過ぎています。
…な、ワタクシですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本当に、今年は例年以上に年末感覚が薄れてます。
年賀状も、ハガキすら購入しておりません(汗)
婆もクムちゃんのお世話(プチ老人介護です、人が猫になっただけ)に忙しくて、年賀状なんか忘れているらしい。そのうち、年賀ハガキは?とか言われそうだが…ま、いいか〜(  ̄3 ̄)〜♪

クムちゃんですが、どうやら膀胱に腫瘍が出来ているようです。もう、自力で排尿できないので管を通しており、いつでも膀胱は空の状態のはずなのに、かなり大きく膨らんでいると。それもあって麻痺がひどくなっているのではとの事。
先日、婆が腰を触った際に、ひどく痛がって婆の手に噛み付いたのです(がっぷりと)。そんな事もあり、獣医さんからは、本猫があまり痛むようなら、早く楽にさせてあげた方が良いかもしれない、とも言われたそう。

でも、まだ顔付きはしっかりしているのです。鳴き声もかすかになってしまったけれど、それでも名前を呼ぶと返事をします。唯一、モンプチのクリスピー・キッスだけは食べてくれるので(これ、猫のおやつなんだけど、ものすごく食いつきがいいのです。どの猫も。いったい何が違うのかしら!?)、ネットで大量に買い込みました。

弱ってしまったクムをみていると、子猫だった頃の事や、若くてたくましかった頃の事をつい思い出し、涙が溢れてしまいます。老いるというのは、人も猫も同じだけど…。

↓関係ないですが。
子供が貰ったお菓子が、猫の形に見えた…それだけ。 ラスク

<今日のチビ太>
5時半起床、22時就寝、ウンチ1回。

2012.12.12(Wed)

 あっ、、、

また1週間ぶりのご挨拶でした。さて…何から書きましょうか(汗)
ミスド

そんなわけで?今年も買ってしまいました。
ミスドのクリスマスセット。
可愛いです、スヌーピー♪

ミスド

この可愛らしい、クリームたっぷりモンブランハウス、スポンジはいまいちだったけど、クリームが意外に美味しかった!!ちょっと驚き(笑)
私的にはチョコ→ブルーベリー→ストロベリー→マロン、の順に好みでした。

今年のマグカップは、ちょっと大きめ。
容量200mlだそうですが、ついコーヒー飲みすぎてトイレが近くなるのが悩み…(コラ)。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2012.12.5(Wed)

 久しぶりにモモ登場♪

「ママー!何か、キタよー!!」
サケ

ー せいくらべしてみよ♪ ー
サケ

「…そ、そ〜っと、…ツンツン…」
サケ

「ガブぅッ!!!」「うわぁ〜〜、た、助けてぇ〜〜〜〜〜」
サケ

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。

2012.12.2(Sun)

 あっという間に・・・

12月です(汗)
クムちゃんですが、後ろ両足とも麻痺して動かせなくなってしまいました。感覚はあるようですが、自分では動かす事が出来ません。ただ、本猫の顔色は良く、自分の前足だけで、ずるずると後足を引きずって歩き回ったりします。腰から下が麻痺状態なので、ウンチもオシッコも自分では出来なくなり、今は尿道に管を入れたまま、垂れ流しのオムツ生活です。ウンチは2〜3日に1回、動物病院で出してもらっています。

結局、インターン生ばかりの使えない(!)動物病院はやめて、年配の男性獣医師が一人でやっている病院に変更しました。こちらの方が若干家に近いので、多少は通院も楽かも(といっても毎日連れ出しているのは婆ですが…)。
最初、前記の動物病院に決めたのは、ヒナの避妊手術をお願いするときに、費用が多少安かったのと、獣医師が数人いて年中無休、営業時間も長かったから、なのですが、何かあった時に何も出来ない先生が居ても仕方ないですからね(まぁいつ行っても空いているという状況からして、判断出来た事かもしれませんが…。なのに、今新しくビルを建てているんですよ。運営状態は良いのでしょうか?不思議)。

今度の獣医さんは、人には厳しいけれど、猫には優しいそうです(婆談)。「ストレスを与えるのが一番良くない。」と、通院にしても投薬にしても、無理強いはしない先生みたいなので、とりあえずは一安心かと。

ただ、動けなくなると、さらに全身に麻痺が広がってくるらしいので、それだけは気をつけて、マッサージもしてあげないといけないらしいです。猫も人も同じですね。
もう、麻痺したところは元には戻らないので、あとは現状維持でクムちゃんの体力次第かと。

<今日のチビ太>
7時起床、21時半就寝、ウンチ1回。
先週から鼻風邪状態。朝晩、咳がひどい。鼻水もなかなか止まらず、それでも休日の外遊びはかかさないから困る(=_=;)

2012.11.27(Tue)

 お気に入り。

最近、ちょっと気に入って愛用しているものがあります。
ケーヨーD2オリジナルの「ペットあったかマット」。
色はピンク。

ええ、もちろんペット用なのですが、これを自分が使っている訳です(笑)
ペラッペラのカバー(表はぬいぐるみ風のモコモコ毛、裏は一応滑り止めのボコボコ付き生地)の中身は、ただ切りっぱなしの断熱シート(よく、保冷バックとかになっている片面銀色の発泡スチロール系シート)が1枚。
こんな安普請の商品なのに、想像以上に暖かいのよ〜(*´∇`*)

婆が猫用に2枚買ってきたのですが、見た目が可愛いかったのと、本当に暖かいのか試したい気持ちもあって、1枚使わせて〜と取り上げてしまったのです(汗)。
#その後、もう一枚今度はビックサイズを購入してきて、今はそちらを使用中。

このシートの上に座って、腰周りにぐるっと羽毛膝掛けを巻いたら、それだけでホカホカ、暖房いらずなのです。
冬も節電な私は、これで日中過ごしてますw 

<今日のチビ太>
5時半起床、21時半就寝、ウンチ1回。
スイミングの進級テスト。クロール15m、背泳ぎ25m合格。2級上がって大喜び。

2012.11.24(Sat)

 クム、その後。

食欲はだいぶ出てきました。自分から、スープや高齢猫用缶詰を少しずつ食べてくれるようになりました。顔色もよく、顔付きだけはまだ健康そのものなのですが…。

ですが、後ろ両足とも殆ど動かなくなり、排尿も自分で調節出来なくなってきたようです。頑張って自分からトイレに行くのだけど、出せなかったり、あげくトイレの中で倒れ込むように寝てしまったり…。仕方なく、オムツ生活になっています。

これまでの猫達を見ていても思ったのだけど、猫って最期まで必ず自分でトイレに行きますね。寝たきりになった子を見た事がない。猫はみなそうなのかしら?

今、通っている獣医さんは、インターン生ばかりで予防接種は出来ても、その他の治療は経験が浅すぎて良くわからない感じ(尿を押して出す事も出来ない!尿検査は家で取ってきて、なんて言われたの初めてよ!)。院長先生は殆ど不在で、全く使えない。仕方なく、そこで見てもらって処方してもらったのが、痛み止めとビタミン剤。そのビタミン剤をネット購入出来ないか、と探していて見つけたのがこちら。

←『フェロビタII』
猫用、高カロリービタミンミネラルサプリ。
歯磨き粉のようなチューブ入りです。味見したところ、甘いキャットフード味。柔らかさは水あめみたいです。猫によっては自分から舐めてくれる子もいるらしいけど、うちのクムはダメだったので、注射器にいれて、口の横からほぼ無理矢理注入。
使った人の感想では、食事を摂れなくなった猫に、これを与えて何とか持ちこたえた、というコメントが多かったので試しに使ってみました。食欲が出てきたのは、この栄養剤のおかげかなぁ?

<今日のチビ太>
8時起床、21時半就寝、ウンチ1回。
テレビで見た(らしい)「すき屋」の牛丼セットをねだる。ケロロ軍曹のおもちゃ付き(-_-;)

2012.11.21(Wed)

 ちょっと…汚い話ですみません。

先日のプチ絶食以来、便秘に悩まされています(汗)
食べると太るので食事制限をしていて、元になるものが少ないのもわかりますけど、3日くらいすると、お腹が重くてすっきりさせたい気分になるのですよ。でも、出ない。

考えてみれば、物心ついたころから、便秘薬を飲むのが当たり前の生活でした。小学生の頃は、ウンは1週間に1回出るのが普通だと思っていたくらいです。子供の常備薬に下剤っていうのも、考えたらおかしいですよね…でも親が当たり前のように飲ませていたのですから(自分で食事の準備をするようになってわかったのは、『食べ物が悪かった』ということ)。
ただ、プチ絶食前までは、普通に出ていたんですよ。絶食で腸内環境が変わってしまったのかしら。そんな事を『ためしてガッテン』で、言っていたような。

便秘といえば、大学時代にツワモノがいたなぁ。実習で学校に1週間泊まり込んだとき「私はいつも1週間でないよ。そして週末に浣腸するんだ、それですっきり出るよ。」とさらっと言っていた子…。みんな唖然としてたなぁ。

腹筋が弱くなってきたのも原因の一つかも(あと子宮筋腫が原因で便秘になりやすいとも言われたけど)。この間、久しぶりにiPadを使って腹筋したら、まともに1回も出来なくてびっくりしました(汗)人のカラダって、ちょっとダラけるとすぐに鈍りますね。いかんいかん。カーヴィーダンスも、また始めようかなぁ〜。

<今日のチビ太>
5時30分起床、21時半就寝、ウンチ1回。

2012.11.19(Mon)

 クムちゃん、その後。

数日置きの病院通いで、点滴栄養補給しながら頑張っています。せめて、自分からご飯を食べてくれるようになってくれれば、持ち直せそうだけど…。

あと。
やっと熊五郎の長期出張が終わりました。いやはや。
これでチビのわがままぶりが少し解消してくれればいいのですが(ママの言う事は聞かなくなってきている(-_-;))。

<今日のチビ太>
6時30分起床、21時半就寝、ウンチ1回。
背泳ぎで25m、楽々泳げるようになりました。

2012.11.15(Thu)

 ご老体。

しばらくお休みしていた間に、クムちゃんが大変な事になってます。
先月の事、急に後ろ左足を引きずるようになり、怪我でもしたのかと思ったのですが、足を触っても痛がらない。それじゃぁ、腰か神経が原因だろうと、そのまま様子見でいたのです。でもなかなか良くならず、食欲も落ちて、殆ど食べない日が続いたので、婆が動物病院へ連れて行きました。
結果、腰あたりの背骨の間隔が少し狭くなっていて、それが原因で神経が麻痺(人間が老人になると軟骨がつぶれて、腰痛が起こるのと同じ)しているのではないかと。でも、足には血液も通っているし、多少の感覚もあるのでこのまま現状維持することに(若い猫なら手術も考えられるが、老猫では耐えられないかもしれないので飲み薬だけで様子見)。

今も、ビッコをひきひき、三本足の状態で歩き回っています。だんだん麻痺がひどくなったようで、もう足先が動かせないらしく、足首から下が反対を向いてしまったままで歩いています(人間でいうと、足の甲を下にして着いて歩いている)。左足全体に力が入らないので、おすわりの形をとることが出来ません。そんな状態でも、調子の良い時には、よろけながら平気で階段を昇り降りしたり、早足で歩いたりします。

おかげで、婆はまた延命治療の為に奮闘すべく、大張り切りです。「これから病院通いが大変になるから車を買わなくちゃ。」(←そこで、なぜ車?)とか、言ってます(-_-;)
二代目ミーシャの事で、懲りたはずでは無かったのかしら?
注)二代目ミーシャは猫エイズが進行し、ひどい口内炎→腹水が溜まり、ほぼ毎日水抜きとインターフェロン&痛み止めの注射を打ちに病院通いをしていた(百万単位の治療費)。その闘病中に家出し、そのまま戻ってこない…。婆は「あの恩知らずネコ。」とか言っている。
(私が思う猫の気持ち・・・カラダのあちこちが痛くてたまらないのに、毎日嫌な匂いのする場所に無理矢理連れて行かれて、知らない人に捕まれて注射されたり、怖いことをされる。どこかで静かにじっとしていたい。この家にいたら、落ち着けない。ここを出て、どこか静かなところに行こう…。)


<ここからはグチです。読まなくていいです。>
大体、うちには駐車場の置物になっている車が2台もあるのに、何で新車を買う??
「(婆)もう、よく目が見えないから、車の運転できないわ…」と言って、こちらに引っ越ししてきてから全く運転しなくなった人が「小さい軽自動車なら運転できる。」とか、本当訳わかんないし。「ネコの為にワゴン車。」と言って、一人暮らしなのに7人乗りのデカイ車買ったの誰さ。まだその車があるんだから、それに乗ればヨシ。
ただ、新車が欲しいだけでしょ。その口実にネコ使わないでよ。ほんとにもう!!

<今日のチビ太>
6時50分起床、ウンチ1回。
朝から婆と口喧嘩。(婆に向かって)「うるさい!!」

2012.11.14(Wed)

 うへー。

ここまでサボってしまうと…もはや日記とは言えませんな(;^_^A アセアセ・・・
さてさて、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。もうすでに11月も半ば、すっかり寒くなって、我が家ではこたつが登場しました。電気が入るのは、朝晩だけですが(電気入れるのチビだけだし)。

とりあえず、色々書く事はありますが、前回のプチ断食の後、先週の(すでに先週!)ためしてガッテンで、このプチ断食がテーマになっていました。→『プチ断食でダイエット&メタボ予防
もちろん見ましたよ〜。そこで、私が絶食3日目の朝に体験した、言い表し用の無い体調不良の状態が「ケトアシドーシス」という症状だったと知りました。場合によっては意識障害も起こすらしい(||゜Д゜)ヒィィィ!アブネェ。
でも、若い頃平気で1週間くらいリンゴだけとかやっていても、全然こんな状態にならなかったのに…やっぱ年も関係するのかしらん(汗)パイナップルだけ、とかもやったなぁ〜。栄養剤だけとかも…(おかげ様でリバウンド体型)。

あー、それはさておき。
またちゃんと真面目に日記更新します。したいです。いや、しようと思っているのですが、忘れちゃうんですよ。ほんと、最近物忘れがひどくて。。ε-(ーдー)ハァ
#熊五郎曰く「ゲーム(パズドラ)のやりすぎ」と。でも、もしパズドラするのも忘れるようになったら、これはもう病気だと思うよ、アタマのね。

<今日のチビ太>
6時50分起床、22時就寝、ウンチ1回。
公園で転んですりむいたと大げさに。(なぜか太ももの皮が剥けているだけ…)

2012.10.30(Tue)

 プチ断食、その後。

すでに体重は元に戻ってます(ってかたいして減らなかった…)。
あと便秘がひどくなって、さらに調子が悪くなってます…。しょぼーん。

このプチ断食、2日目の夜で終了(おかゆ開始)なのですが、何だか全然お腹が空かなかったので、そのまま野菜ジュースだけで済ませてしまったのですよ。そうしたら、翌朝絶不調。体温が上がらず(35度台なんて初めて)、急いでおかゆを食べて、そのまま午前中はダウン。お昼まで目が覚めませんでした…。

その後、結局食べだしたら止まらない病はおさまらず、現在に至ります(汗)
じゃ、また断食するかー?

<今日のチビ太>
6時45分起床、ウンチ1回。
帰宅後、宿題をすませてから出かける約束が守れず。宿題をやらないとダメかと、叫んで暴れる。(困るんだよね…)

2012.10.25(Thu)

 プチ断食、始めました。

このところ、急に食欲が出始めて、食べだしたら止まらない&すぐにお腹が空く、という無限ループな状態になってきたため、今のうちに食い止めねば…と、以前お友達のブログで読んで気になっていた『プチ断食』を始める事にしました。
 ※参考にしたのはこちら→『ヨーグルトプチ断食

ただ、私の場合ヨーグルトは食べないし(乳製品はカラダに良くない説)、炭酸水も寒いし(オイ)という訳で、野菜ジュースと豆乳、ノンカロリー飲料(主にインスタントコーヒーですが(^_^;;)で進めています。
最近、晩酌も楽しみになっていたから、それもいけないのかもしれないけど(モラタメでアルコール飲料買い過ぎ)、これで少しは内臓を休める事が出来たらなぁ〜と。
アンチエイジングの為にも、カロリー制限は必要だしねw

話は変わりますが。
つい先日まで見られたと思っていた、mac.comのホームページが、いつのまにかアクセス不能になっていました。サービス終了する〜とは聞いていたけど、ついに…って感じです(気付くの遅すぎ?)。
そんなわけで、現在、「過去の日記」が見られない状態になっています。データは残っているので、どこかに移行してまた閲覧出来るようにするつもりですが、いつやろうかな。。気付けば、昨日までの日記にも、1年くらい溜めてるし。自分が一番驚いたけど(笑)

<今日のチビ太>
6時45分起床、ウンチ1回。

2012.10.24(Wed)

 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

何ですか、昨夜(というか今朝?)のAppleの発表。
もう新製品でまくり〜〜〜〜〜じゃないですかぁ♪
待ちに待った、miniの新作!・・・ですが、最近仕事がめっきり減ったため、新しく仕入れる都合も無くなったかもしれないという(泣)

どちらかといえば、新しいMacBookProやiMac、そしてiPadの方が良いですね〜♪
iPadはあまりにも早い新製品の発表だからか、海外では全世代のiPadを購入した場合(今回の発表より30日以内)は、無償で交換してくれるんだとか。日本は対象外っていうのも何だけど。

新iMacの薄さ、びっくりですよ。実物が見てみたいわぁ。
それにしても、あのiPad miniって、どういう位置付けかしらん。今のiPadでは持ち運ぶのに大きい(重い)って思っている人が、多いとでも??いや、一昔前のAppleは、ノートタイプは大きいのが良い!みたいな流れだったのにねぇ。変わるもんだわ(まさかiPhoneが小さすぎるとかじゃないよね(^_^;;)。

そんなわけで、久々にワクワクするラインナップでした。
まとめサイト(APPBANK)
iPad mini発表イベント簡易まとめ!
※こちらが簡潔でわかりやすいかも。

<今日のチビ太>
6時45分起床、21時50分就寝、ウンチ1回。

2012.10.23(Tue)

 Let's パズドラ♪

いやはや、テレビCMまで出来てしまいましたね、パズドラ
ええ、ワタクシもちろん今も激ハマり中ですわよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
(密かにキャラグッズまで欲しいと思っている…)

コンプ中毒者(課金組)を逃さないためにか、最近これでもかー!という程、新しいキャラをどんどん増やしてくれて、だんだん追いつけない状態になっていますが(もちろん私は無課金派、それでもダンジョンクリア報酬とかキャンペーンとかあって軽く100個以上は貰っていますよ)、地獄級レベルまで普通にクリア出来てます。あ、ゼウスはまだ未挑戦だけど。

現在のランクは224。
ランクが上がってくるとフレンドの持ちキャラもかなり立派になってきて、フレさんに切られないよう一生懸命自分のキャラもランクアップさせないと…という状態を苦しく思ったり(汗)
フレンドがいなかったら、遊べないゲームだからね、これは。

まぁ、人気があるうちにバンバン遊びますよー。

<今日のチビ太>
6時45分起床、21時45分就寝、ウンチ1回。
鼻風邪をひく。右耳の鼓膜周りが少し赤く、耳鼻科で治療中。(すぐに耳にくるんだよねぇ)

2012.10.19(Fri)

 モンプチ「必ずもらえるプレゼント」届きました♪

エコバッグ(36KB)
今年度は、頑張ってポイント溜めるぞ〜!とまで、しなかったのでエコバック2つのみです。猫ちゃんのフードセットも魅力的ですが、バッグが一番使えていいのかも。
実物は(多分画像で見る色よりも)結構ハデです…まぁお花に紛れるネコイラストが可愛いし、目立っていいのかも。

<今日のチビ太>
6時半起床、ウンチ1回。
ドラえもんのコーヒーゼリーが大好き。(ミルクをかけて、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜ・・・飲むのが美味しいらしい)

2012.10.16(Tue)

 さて、何を話題にしよう・・・

と思ったら、前回の日記でガス給湯器の見積もりの話が出ていたので、その続きを。
つまるところ、「住宅リフォーム会社での単品工事は高い!」という結果になりました(^_^;;
地域最安値をうたっている水回り専門のリフォーム会社と、その差10万円!!(違い過ぎだろ…)

もう、即決で安い方にお願いしてしまいましたよ。
で、その事を見積もりに来てくれたおにーさんに話したところ「いや、うちが安すぎるだけですよ。定価で30万位する商品ですから、普通に東○ガスさんとかにお願いしたら、2割引としても20数万…、だから特別にその店がぼったくり、というわけでは無いですよ(^ ^;;;;;;」と苦笑いしていましたけど。

でもね、この給湯器本体約30万円の品、ネットで5万円台で売られているのよ。だからそれ以下で仕入れる事が可能な店もあるというわけ。モノの定価なんて、ホントわかんないわー。

<今日のチビ太>
6時45分起床、ウンチ1回。
朝食事中に「ママ、エスカーの説明文、ネットで探してプリントして。」
オイ!宿題は前日にやれ!!それに、探すのは自分で、でしょうが!!(プチ切れるママであった…でも探してプリントした甘いママでもあった)

2012.10.12(Fri)

 はふ〜。

今日は、こっち(→ ためそっ!)を頑張って3記事アップしたので、こちらはとりあえず小休止〜。
#いつも休んでばかりじゃん!という突っ込みはナシでお願いします…

追伸)門扉のカギ、直してもらえました。もちろん無料で。
ついでに、ガス給湯器の見積もりもお願いしてみました。涼しくなってきたので、突然水になっても、洗い続けるのがきついから〜。

<今日のチビ太>
5時半起床、ウンチ1回。
市内めぐり(兼、バス遠足?)、じゃんけんで班リーダー。

2012.10.10(Wed)

 やっぱり10月10日=体育の日。

という感覚が、未だに抜けないchimuです。
何でもかんでも、月曜休みにして連休にしよう…って、休日働いている人の事は全く無視なわけで(連休の方がサービス業も儲かると思っているのもおかしい)。所詮は政治家、自分たちの都合に良い事しかしないだけか。もともと意味のある日付に制定されていた国民の休日を、簡単に法改正しちゃうのも笑えるけど(言い出しっぺは誰だねw)。

そんな事はさておき、連休だろうが何だろうがあまり関係のない生活をしておりますが(むしろ連休だと疲れる)、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
急に涼しくなったので、食欲ばかりでて、ほんと困ってしまう…(´Д`) =3 ハゥー

チビの運動会も無事終了し、運動会明けの三連休も終わって、今日から通常営業。気を引き締めてダイエットにも励まないと!!
#くだらない話ですが、フジパンのミッフィーの袋が欲しいと、婆(=私の実母の事です。紛らわしいので今後『婆』と書きます)が連日食パンを買ってきては「食え食え、」と言うのです。仕方なく食べていたらちゃくちゃくと体重が増加してきました。パン食って、太るんだよね!おまけに便秘になるし。

↓先日話題にした門扉のカギ。施工したリフォーム会社の担当さんにメールしたところ、見に来てくれるそうです(直すとは言われてない)。
自分でも挑戦したのですが、カバーがしっかりはまっていて(もしかして両面テープとかで接着されてる?)、全く取れそうになく、無理矢理やると傷つきそうだったのであきらめました。
直ると良いんだけどなぁ。間違ってる、とわかってしまったら、毎日見るだけで気になって仕方ないのよね(-_-;)

<今日のチビ太>
5時半起床、21時50分就寝、ウンチ1回。
遊びから戻って開口一番、「今日ヤバい事起きたんだよ!」「何?」「タコの滑り台からコケて落ちた!」…手首と肩に赤いアザ。打撲で良かったよ(-_-;)

2012.10.04(Thu)

 ちょっ・・・!!\(;゜∇゜)

TOEX門扉の取っ手が少し抜け出てしまい、その状態のまま元に戻らないので、メーカー施工用のパンフをネットで探してみた。最近は、PDFで掲載されているからとても便利よねぇ〜。

ふむふむ・・・取り付け用ネジを外して、再度差し込み直し、またネジを締めて完成、簡単に直った〜!!

で、そのまま施工用のパンフを読んでいると「ん??」とおかしなところに気付く。

ちょっ、うちの門扉のカギ、施錠&解錠のキーの向きが反対に取り付けられてるじゃん!!そのメーカーパンフにも、しっかり注意書きで「カギの縦横&白黒(カギを閉めたとき黒、開けたとき白)を間違えないように」って、目立つように書かれてるよ!!コレ見て取り付けしたんじゃないのか?>リフォーム業者

しかしなぁ〜、施工から2年後に気付くというのも…直してくれるんだろうか?まぁ、自分でやっても直せそうだけど(←面倒)。今度挑戦してみっか。

<今日のチビ太>
5時40分時起床、ウンチ1回。

*もっと古い日記を読む?*


*Topへ戻る*