猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■牛肉料理■

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

牛肉と大根の照り煮(調理時間約15分)
牛肉 60g
大根 200g
油 小さじ1
A(水100cc ほんだし大さじ1/2 しょうゆ大さじ1 砂糖少々)
(1)牛肉は一口大に切り、大根は1cm厚さの半月切りにする。
(2)鍋に油を熱し、(1)の牛肉を炒めてとりだしておく。Aを入れて煮立て、(1)の大根を入れ、煮立ったら火を弱め竹串がすっと通るくらいまで煮る。
(3)牛肉を戻し入れて、2〜3分煮る。

牛肉とかぶのスープ(調理時間約20分)
牛バラうすぎり肉 100g
かぶ 2個
長ねぎ 1本
酒 大さじ1
塩・こしょう 少々
(1)かぶは皮をむいて6つ割りにし、長ねぎは4〜5cm長さの短冊切りにする。
鍋に水350ccを沸かし、牛肉を入れてさばくようにほぐし、煮立ったらアクをていねいに取り除く。(1)と酒を加え、中火弱で約10分煮る。
(3)かぶを崩すように軽くつぶして、塩、こしょうをふる。

焼き肉丼(調理時間約15分)
焼肉用たれつき牛肉 100g
レタス 2枚
ご飯 丼1杯
白ごま 適宜
長ねぎ 1/3本
サラダ油 大さじ1/2
(1)小鍋に油を入れ、斜め薄切りにした長ねぎをしんなりするまで炒める。肉を加え、焼き色がつくまで炒める。
(2)レタスは太めの千切りにする。
(3)丼にご飯を盛り、(2)のレタスをのせその上に(1)の肉を盛り、上からごまをちらす。

ビーフシチュー(調理時間約50分)
(4皿分)
牛肉シチュー用 200g
ドミグラスソース 1缶
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
ブロッコリー(塩ゆでして冷凍保存しておいたもの) 1株
固形コンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ4
ソース 大さじ1
塩・こしょう 適宜
ブランデー 少々
サラダ油 大さじ2
ローリエ 1枚
(1)肉はあらかじめ塩・こしょうをふりよく揉んでおく。じゃがいも、にんじん、玉ねぎはたべやすい大きさに切る。
(2)鍋にサラダ油大さじ1を入れ加熱し、(1)の肉を軽く焼き色がつく程度に焼く。ブランデーを注ぎ、強火にしてアルコールをとばす。
(3)(2)にトマトケチャップ、ソースを加えて煮立ったら、水3カップを注いで煮込み丁寧にアクを取り除く。コンソメとローリエを入れて、肉が柔らかくなるまで煮込む。
(4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて加熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒める。
(5)(3)に(4)を加え、ドミグラスソースを加えて、ときどきかき混ぜながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。最後にブロッコリーを加えて、塩、こしょうで味を調える。

牛肉とセロリのオイスターソース炒め(調理時間約15分)
牛薄切り肉 100g
下味用(砂糖少々 酒・醤油各小さじ1 片栗粉大さじ1)
セロリ 3本
にんにく 1片
根深ねぎ 3センチ
しょうが 1片
赤とうがらし 1本
オイスターソース 大さじ1
酒・醤油 各小さじ1
酢・水・片栗粉・サラダ油 各大さじ1
(1)牛肉は食べやすい大きさに切る。
(2)(1)に下味用調味料を加えてもみ込み、下味をつける。
(3)にんにく、しょうがはみじん切りにする。根深ねぎはせん切り、赤とうがらしは種をとって、2つ切りにする。
(4)セロリは茎の部分は厚さ5mmのななめ切り、葉の部分は2〜3cm長さに切る。
(5)オイスターソース〜ミツカン酢を混ぜて、合わせ調味料を作る。水と片栗粉を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。
(6)フライパンを熱してサラダ油を敷き、(2)を入れて炒める。その後(3)を加え炒め、肉にほぼ火が通ったら(4)を加えて手早く炒め、合わせ調味料を加えて混ぜあわせる。水溶き片栗粉を適量入れてとろみをつける。

牛肉とゆで野菜のチーズ風味サラダ(278kcal)(調理時間約20分)
牛薄切り肉 50g
キャベツ 150g
さやいんげん 5本
サラダ油 小さじ1
しょうゆ・みりん 各大さじ1/2
塩 少々
イタリアンドレッシング(酢2、オリーブ油1、にんにく1/5、塩少々)
粉チーズ 大さじ1/2
(1)キャベツは一口大にちぎり、塩ゆでをする。さやいんげんも塩ゆでして斜めに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め、しょうゆ、みりんで調味する。
(3)(1)と(2)をあわせて器に盛り、粉チーズを混ぜたドレッシングをかける。

牛肉のたたき(調理時間約40分)
たたき用牛肉1かたまり
塩こしょう適宜
サラダ油大さじ1
(1)肉はペーパータオルで水気をとり、塩こしょうを振り、手で叩いてよく馴染ませ20分置く。
(2)肉の水気がでたら、ペーパータオルで良くふき取ってから、フライパンにサラダ油を熱し肉の全面に焼色をつける。
(3)弱火にしてフタをし、3分蒸し焼きにする(途中で裏返す)。
(4)すぐに氷水に10秒程つけ、できるだけ薄く切り分ける。

焼肉おろしあえ(小鉢用)(調理時間約10分)
牛肉焼肉用 2切れ
大根 2cm
塩コショウ 少々
(1)肉は一口大に切り、塩コショウをしてフライパンで焼く。
(2)皿に盛り、大根おろしをかける。(おろし汁はみそ汁に入れる)

ステーキ丼(546kcal)(調理時間約15分)
牛肉焼肉用 100g
にんにく 1片
白ゴマ 大さじ1
万能ねぎ 適量
ごはん 丼1杯分
塩コショウ 各少々
サラダ油 適量
たれ(しょうゆ・みりん・ソース・酒各小さじ2)
(1)牛肉は塩コショウし、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を入れてにんにくを加え、香りがたったら牛肉を強火で焼く。焼色が付いたら合わせたたれを入れてからめる。
(3)どんぶりにご飯を盛り、(2)をのせて、白ゴマと小口切りにした万能ネギを散らす。

牛肉とねぎのあっさりスープ(調理時間約15分)
牛薄切り肉 50g
長ねぎ 1/2本
しょうが 1片
ほうれん草 少々
コンソメの素 1個
塩・コショウ 各少々
ごま油 大さじ1/2
(1)長ねぎは斜め切りにする。しょうがは千切り、ほうれん草はざく切りにする。
(2)鍋にコンソメの素と、湯2カップを注いで煮立て、牛肉を入れる。しょうが、長ねぎ、ほうれん草を加え、塩コショウ、ごま油で味を調える。

牛丼(700kcal)(調理時間約15分)
牛薄切り肉 150g
しょうゆ・砂糖・酒 各大さじ1
炊きたてごはん 丼1杯分
(1)鍋に水1/2カップを沸かし、牛肉を入れアクを丁寧に取る。
(2)砂糖、しょうゆ、酒を加えて、中火で約10分煮る。
(3)丼にご飯をよそい、(2)を汁ごとかけて出来上がり。

ごぼうと牛肉のしぐれ煮(235kcal)(調理時間約30分)
ごぼう 30センチ
牛薄切り肉 100g
サラダ油 大さじ1/2
酒 大さじ2
しょうゆ・砂糖・みりん 各大さじ11/2
(1)ごぼうは包丁で縦に数本切り目を入れてから皮むき器でささがきにし、水に放してアク抜きをする。
(2)鍋に油を熱し、牛肉を入れて中火で炒め、色が変わったらごぼうの水気を良く切って加え炒めあわせる。
(3)酒、しょうゆ、砂糖、みりんを加え、ときどきかき混ぜながら、中火で煮汁が無くなるまで煮詰める。

ハッシュドビーフ(480kcal)(調理時間約30分)
薄切り牛肉 100g
玉ネギ 1/4個
キャベツ 適宜
酒 小さじ1
塩・こしょう 各適宜
トマトケチャップ 1/4カップ
ウスターソース 大さじ1
サラダ油 10cc
(1)牛肉は2センチ幅、玉ネギは薄切りにする。鍋に油を入れ材料を加熱し、酒と塩こしょうする。
(2)(1)にケチャップ、ソースを加えてあえる。
(3)千切りキャベツを皿に敷いてレンジで少し加熱し、(2)を盛る。

牛すき煮(331kcal)(調理時間約20分)
牛薄切り肉 70g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1/2
水 大さじ2
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1
(1)玉ねぎは横1センチに切り、フライパンに油を熱し中火で炒める。
(2)玉ねぎが少ししんなりしたら片側に寄せ、あいたところで牛肉を焼く。
(3)水、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加え強火にして煮立て、全体に味をなじませる。

すきやき風煮物(400kcal)(調理時間約30分 )
白菜 3枚
長ねぎ 1本
えのき・しらたき 各1/2袋
牛肉 50g
だし汁 11/2カップ
砂糖・酒・しょうゆ 各大さじ2
塩 少々
生卵 1個
(1)白菜は水で洗い、芯は5センチ幅のそぎ切り、葉先はざく切りにする。
(2)えのきは小房にわけ、長ねぎは斜め薄切り、しらたきは下ゆでし食べやすく切る。
(3)鍋にだし汁、調味料を入れて煮立て、肉、長ねぎ、しらたき、白菜の芯を順に加え、白菜がしんなりしたら白菜の葉とえのきを加え、全体に味がしみ込むまで煮る。溶き卵につけて食べる。

すき焼き丼(510kcal)(調理時間約20分)
(2人分)
牛薄切り肉 50g
玉ねぎ 小1/2個
生しいたけ 1枚
しらたき 1/2袋
卵 1個
ごはん 丼1杯
わりした(しょうゆ・みりん各大さじ1 砂糖・酒小さじ1 だし汁大さじ2)
(1)わりしたを作る。鍋にだし汁以外の材料を入れ、弱火で数分煮詰めたら、だし汁を加えて煮立てる。
(2)鍋に油を入れて牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、生椎茸、しらたきを入れる。(1)のわりしたを加えて中火で2〜3分煮て、溶き卵をまわし入れて火を止める。

ビーフのケチャップ煮(調理時間約20分)
牛肉ももかたまり 80g
塩・こしょう・小麦粉 各少々
酒・トマトケチャップ 各大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
(1)かたまり肉を切り、ビール瓶などで叩いて繊維を切りのばし、塩、こしょうをふる。
(2)小麦粉をまぶして油で焼き、酒、ケチャップ、水1/2カップを加えて煮、塩、こしょうで味を調える。

牛肉のパイナップル風味(調理時間約80分)
(2人分)
牛固まり肉 200g
玉ねぎ 11/2個
パイナップル 缶詰50g
にんにく 1片
ローレルの葉 1枚
コンソメの素 1個
バター・サラダ油 各大さじ1
塩・こしょう 各少々
湯 200cc
(1)牛肉は薄く切って叩き伸ばして一口大に切り、塩、こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。
(2)厚手の鍋にバターとサラダ油を入れて中火にかけ、薄切りにしたにんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎを加え、弱火でアメ色になるまで約30分炒める。
(3)(2)の鍋に牛肉を入れ、肉の色が変わったら細かく切ったパイナップルとお湯200ccを加え、コンソメの素とローレルを加える。弱火にして約30分煮込む。
(4)塩、こしょうで味を調えて皿に盛る。

牛肉ごぼう(調理時間約30分)
(4人分)
牛肉(切り落とし) 200g
ごぼう 1本
糸こんにゃく 1袋
赤とうがらし 2本
a(しょうゆ大さじ2 長ねぎのみじん切り大さじ2 砂糖大さじ11/2 みりん大さじ1 にんにくすりおろし小さじ1 水2/3カップ XO醤小さじ1 塩こしょう各少々)
ごま油 大さじ1
(1)牛肉は3〜4cm長さに切る。ごぼうはささがきにし、酢水にサッと浸けてから、ザルにあけて水気を切る。
(2)糸こんにゃくはざく切りにし、赤とうがらしは小口切りにする。
(3)ボウルにaを全部入れ混ぜ合わせる。
(4)鍋にごま油を熱し(1)の牛肉を入れて炒める。ごぼう、糸こんにゃくを順に加えて炒める。
(5)鍋に(3)を加えて、ふたをして中火で7〜8分煮込む。煮汁が半分になったら赤とうがらしを加えて混ぜる。

肉豆腐鍋(調理時間約20分)
牛肉薄切り 100g
玉ねぎ 1/2個
豆腐 1丁
しめじ 1パック
焼きちくわ 1本
サラダ油 小さじ2
煮汁(だし汁大さじ4 しょうゆ大さじ3 みりん・砂糖各大さじ1)
(1)材料はすべて食べやすい大きさに切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を入れて弱火で炒める。肉の色が変わったら煮汁の材料を加え、一煮立ちしたら、その他の具材を加えて中火で煮る。

牛肉のみぞれ和え(調理時間約30分)
牛薄切り肉 100g
大根おろし 100g
トマト 1個
酒 大さじ1/2
<合わせ調味料>
 しょうゆ 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 酒 小さじ1
 こしょう 適宜
(1)牛肉は酒を入れた熱湯でさっとゆで、氷水にとって冷ます。
(2)大根おろしはザルに上げて水気を切る。トマトは薄い輪切りにする。
(3)ボールに合わせ調味料の材料を入れてよく混ぜ、水気を切った(1)の牛肉を加えて、約5分味をなじませる。(2)の大根おろしも加えさっくりと和える。
(4)器の周りにトマトを敷き、(3)の牛肉を盛る。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4