猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■鶏肉料理■

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

new鶏と白菜のミルク煮(調理時間約30分)
(4人分ですが2人で食べました)
鶏胸肉 1枚
白菜 1/4株
ブロッコリー 1株
にんじん 1本
牛乳 21/2カップ
コンソメキューブ 3個
バター 大さじ4
塩・こしょう 適宜
(1)鶏肉は一口大に切り、軽く塩、こしょうをする。ブロッコリーは小房に分け、にんじんは1cmの厚さの輪切りにし、それぞれ下ゆでしておく。白菜はざく切りにする。
(2)中火にかけた鍋にバター大さじ3を入れて、鶏肉を炒める。軽く火が通ったら、牛乳、コンソメと水1/2カップを加え、煮立ったら弱火にして、約10分煮込む。
(3)にんじん、白菜を加え、更に約10分煮込む。ブロッコリーも加え、塩、こしょうで味をととのえる。仕上げにバター大さじ1を入れる。

※鶏はお好きな部位を使って下さい。ブロッコリー、にんじんは、あらかじめ冷凍保存しておいたものを使用しました。安い時に買って固めに茹でて冷凍保存しておくと、色々使えて便利です。にんじんは可愛く花形に抜いたりしてます(^^;;

new鶏肉とチンゲン菜のおかゆ(調理時間約20分)
(4人分ですが2人で食べました)
冷ご飯 3杯分
鶏むね肉 1枚
チンゲン菜 2株
ねぎ 適量
しょうが 適量
水 6カップ
中華あじ(粉末) 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
ごま油 少々
(1)ご飯はさっと洗っておく。チンゲン菜は一口大に切る。ねぎとしょうがは千切りにして、水にさらし水気を切っておく。
(2)鍋に湯を沸かし、中華あじを溶かし(1)の鶏肉、チンゲン菜を入れて5分ほど煮る。柔らかくなったら塩で味をととのえ、(1)のご飯を加えて少し煮て、こしょうをふる。
(3)(1)のねぎ、しょうがをのせ、ごま油をかけて出来上がり。

※鶏肉はもも肉の方がこってりします。中華あじは他の調味料でもいいかも。「金華湯」って使ってみたいなぁ…。

newとりじゃが(調理時間約40分)
(2人分)
鶏むね肉 1枚
じゃがいも 400g
しょうが 1片と適量
にんじん 1本
長ねぎ 1/2本
サラダ油 大さじ1
(A)
 水 2カップ
 かつおだしの素 小さじ1
(B)
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
しょうゆ 適量
みりん 適量
(1)しょうがは1片は薄切りに残りは千切りにする。鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
(2)じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらす。にんじんはじゃがいもより小さめの乱切りにする。
(3)長ねぎは3cm長さのぶつ切りにする。
(4)鍋にサラダ油を熱し、(1)のしょうがの薄切りと鶏肉を炒める。
(5)鶏肉の色が変わったら、(2)を加えて炒め全体に油が回ったら(A)のだし汁を加えてひと煮し、アクを取る。
(6)鍋に(B)の調味料を酒、さとう、しょうゆの順に時間差で加え(その方が、より味が染み込みやすくなり美味しくできます)、落としぶたをして煮含める。長ねぎを加えてひと煮し、しょうゆとみりんで味を整える。器に盛って、しょうがの千切りをちらす。

※鶏肉はもも肉を使った方がコクがあっていいかも。我が家は安くてヘルシーな胸肉専門ですが(^^;;

里いもと鶏肉のツヤツヤ煮(調理時間約30分)
(4人分)
鶏肉 200g
里いも 600g
干ししいたけ  4枚
(A)
 しょうゆ 大さじ5
 みりん 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 かつおだし 小さじ11/2
 水 3カップ
サラダ油 大さじ3
(1)里いもは、皮つきのままレンジで5分加熱し、冷めたら皮をむき一口大の大きさにする。干ししいたけは水で戻して4つに切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、ひと口大に切った鶏肉を、焼き色がつくまで炒める。さらに(1)を入れて炒め合わせる。
(3)鍋に(2)と(A)を入れて煮立て、アクをとりながら、煮汁が1/3量になるまで弱火でじっくり煮る。

鶏肉とたけのこの中華煮込み(調理時間約20分)
(2人分)
鶏胸肉 1枚
ゆでたけのこ(頂き物) 1本半
干ししいたけ 4枚
長ねぎ 1本
にんにく 1片
しょうが 1片
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
スープ(A)
 鶏ガラスープ 大さじ1/2
 水 1カップ
調味料(B)
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 砂糖 小さじ2
調味料(C)
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ1
(1)鶏肉は、一口大に切る。
(2)たけのこは食べやすい大きさに切る。
(3)干ししいたけはやわらかく戻し、軸を切り取り、2つに切る。
(4)ねぎは4cm長さに切る。
(5)にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(6)ごま油でにんにく、しょうが、豆板醤を炒め、続いて、鶏肉、たけのこ、しいたけ、ねぎを加えて軽く炒め合わせ、(A)、調味料(B)を入れて煮る。
(7)材料に火が通れば、調味料(C)でとろみをつけてしあげる

長芋と鶏肉のオイスターソースいため(調理時間約20分)
(2人分)
長芋 1/2本
鶏むね肉 1枚
下味
 酒小さじ2
 塩こしょう各少々
 片栗粉小さじ2
にんにく・しょうが 各1片
ねぎ 1/2本
赤とうがらし 1本
(A)
 しょうゆ・オイスターソース各大さじ1
 砂糖小さじ1
 酒大さじ1
 塩こしょう各少々
(1)長芋は皮をむいて4cm長さの短冊切りにする。にんにく、しょうがはみじん切り、ねぎは斜め薄切りにする。
(2)鶏肉は一口大のそぎ切りにし、下味の材料を順にもみ込むようにからめておく。
(3)フライパンを熱してサラダ油大さじ2を馴染ませ、にんにく、しょうが、赤とうがらしを弱火で香りが出るまでいため、鶏肉を加えて強火で七分とおり火が通るまでいためる。
(4)さらに長芋、ねぎを加えて軽く火が通るまでいため、(A)の調味料を順に加えていためあわせる。

鶏とさつまいもの炊きあわせ(調理時間約30分)
(2人分)
鶏肉 100g
さつまいも 300g
さやいんげん 50g
塩、こしょう、小麦粉各少々
合わせ調味料
 だし汁2カップ
 薄口しょうゆ・みりん各大さじ2
 砂糖小さじ1
 酒小さじ2
(1)鶏肉はそぎ切りにして軽く塩、こしょうして小麦粉をまぶす。
さつまいもは厚めの輪切りにして、約10分下ゆでする。さやいんげんは筋をとって、半分に切る。
(3)鍋に合わせ調味料の材料を入れて、沸騰したら鶏肉とさつまいもを加える。約3分煮たらさやいんげんを入れて、更に約2分煮る。

鶏ときのこのホットサラダ(調理時間約15分)
鶏ささみ 3本
生椎茸 3枚
にんにくみじん切り 1片分
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 各少々
酢(バルサミコ酢) 適量
(1)鶏ささみは一口大のそぎ切りにし、椎茸は食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが立ったら鶏ささみと椎茸を加えて強火で炒める。
(3)塩、こしょうで味を調え、酢をかけて食べる。

鶏肉と大根のピリ辛スープ(調理時間約30分)
(2人分)
鶏もも肉 200g
大根 1/2本
長ねぎ 1本
万能ねぎ 1/2束
ごま油 大さじ1
A(しょうゆ・酒 大さじ3)
しょうが(輪切り) 2〜3枚
スープ(水2カップ 粉末の鶏ガラスープ大さじ1)
にんにく(すりおろし) 小さじ2
塩 小さじ1
赤唐辛子 1本
(1)鶏もも肉は、1.5ミリ幅、3センチ長さに切っておく。
(2)大根は、皮をむき、1センチの輪切りにしてから、半月切りにする。
(3)長ねぎ、万能ねぎは、1.5センチ幅の斜め切りにする。
(4)鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、Aを加えて混ぜ、しょうが、スープを加えて、沸騰してきたらアクを取る。
(5)(4)に大根を加えて7〜8分煮て、大根が柔らかくなったら、おろしにんにく、塩、唐辛子の小口切りを加えて味を整え、(3)の長ねぎ、万能ねぎを加えて火を止める。

ささみとピーマンの黒ごまあえ(調理時間約15分)
ピーマン 2個
鶏ささみ 3本
こしょう、酒 各少々
あえ衣(黒すりごま大さじ2 しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ2)
(1)鶏ささみは筋を除いて、こしょう、酒をふり、ラップに包んで電子レンジで約3分加熱し、手で縦にさいて身をほぐす。
(2)ピーマンは種を除いて千切りにし、深層水で軽く茹でてざるにあける。
(3)あえ衣の材料を合わせ、ささみ、ピーマンをあえて器に盛る。
(深層水を使用しない場合は、ピーマンは普通に茹で、鶏に塩をふってください。)

ねぎ巻きつくね(調理時間約15分)
つくね(鶏ひき肉150g ネギのみじん切り大さじ3 おろししょうが小1片分 みそ大さじ1 卵1/4個)
長ねぎ 1本
(1)つくねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
(2)ねぎは7〜8cm長さに切り、ねぎを芯にして(1)を貼り付けて棒状に包む。
(3)耐熱皿に(2)を並べ、約五分レンジ加熱して火を通す。
(4)2つに切って器に盛る。

鶏肉のおろし煮(調理時間約30分)
鶏もも肉100g
大根おろし約10センチ分
めんつゆ(水で適量に薄めたもの)50cc
赤唐辛子1本
小麦粉・塩・コショウ適宜
サラダ油小さじ1
(1)鶏は一口大に切り、塩コショウを振って小麦粉を薄くむらなくまぶす。
(2)鍋にサラダ油を熱し、(1)に焼色をつけて取りだしておく。
(3)大根おろしは万能こし器に入れ、手で軽く押して汁気を少しきる。
(4)鍋にめんつゆ、小口切りにした赤唐辛子を入れて強火にかけ、煮立ったら(2)の鶏肉を入れる。
(5)再び煮立ったら大根おろしを加えてサット混ぜ、火を止めて器に盛る。

鶏肉とグリーンアスパラのマヨネーズ焼き(調理時間約20分)
鶏肉200g
アスパラガス3本(冷凍)
玉ねぎ1/2本
ニンニク1片
マヨネーズ少々
サラダ油大さじ1
塩コショウ適宜
(1)鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをふる。
(2)ニンニクはみじん切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、玉ねぎを入れて中火で約1分炒めたら、鶏肉を加えて途中裏返しながら約3分焼いて中まで火を通す。
(4)(3)をグラタン皿に並べ、アスパラガスをのせる。マヨネーズを上にかけ、熱しておいたオーブントースターに入れて約4分焼く。

鶏のアドボ(調理時間約45分)
鶏肉200g
にんにく1片
酢1/2カップ
しょうゆ1/3カップ
砂糖大さじ2
ローリエ2枚
こしょう少々
サラダ油適宜
付け合わせの野菜(トマト1/2個 キュウリ1/2本 サラダ菜数枚)
(1)酢、しょうゆ、砂糖、ローリエ、こしょうを合わせて鶏肉を漬け込んでおく。
(2)厚鍋に油を熱しにんにくを炒め、香りが出てきたら汁気を切った肉も炒める。焦げ目がつくぐらいがいい。
(3)漬け汁を加え、肉がかぶるぐらいまで水も加えて、30分ほど煮込む。
(4)皿に野菜を切って盛付け、(3)を盛る。

ホワイトシチュー(調理時間約60分)
(4皿分)
鶏肉300g
玉ねぎ2個
じゃがいも400g
にんじん100g
ブロッコリー(冷凍)1個分
スープ(固形スープを湯で溶かしたもの)3カップ
牛乳11/2カップ
生クリーム2/3カップ
白ワイン1/3カップ
サラダ油大さじ2
バター大さじ2
塩・こしょう少々
(1)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩コショウをまぶす。
(2)玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもは一口大に切り水にさらす。
(3)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて強火で炒め、肉の表面の色が白く変わったら取りだしておく。
(4)(3)の鍋にバターを入れ、玉ねぎ、ニンジンを入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、スープ、ワイン、水気を切ったジャガイモ、鶏肉を入れて火にかける。
(5)沸騰してアクが出てきたら、火を少し弱めてアクを丁寧に取り、フタをして中火で20分ほど煮込む。
(6)野菜が柔らかくなったら、牛乳とブロッコリーを加え、さらに7〜8分弱火で煮込む。
(7)最後の仕上げに生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩で味を調える。

韓国風鶏の照り焼き(By メレンゲの気持ちにて大杉漣さん紹介メニュー)(調理時間約20分)
(2人分)
鶏胸肉2枚(テレビではもも肉でした)
にんにく・しょうが各1片
長ねぎ10センチ
しょうゆ50cc
酒大さじ2
砂糖大さじ2
酢大さじ1
唐辛子2本(テレビでは豆板醤でした)
サラダ菜数枚
白ゴマ少々
(1)鶏肉は隠し包丁を入れ、皮は包丁の先でいくつか切り込みを入れる。
(2)フライパンを熱し、鶏肉の皮の方から焼く。途中、キッチンペーパーで出てきた油をふき取る。
(3)にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切り、唐辛子は小口切りにし、調味料全部と合わせておく。(調味料の分量はお好みで...)
(4)(2)に焼色がついたら裏返し、7分程火が通ったら(3)のたれを回し入れて、フタをして弱火で煮詰める。
(5)皿にサラダ菜を盛り、(4)を盛付けて残ったタレをかけ、白ゴマを振る。

とりの照り焼き(調理時間約15分)
鶏胸肉1枚
長ねぎ1/2本
みりん・しょうゆ各大さじ1
(1)フライパンで肉の皮を下にしていれて中火で焼き、焼色がついたら裏返してさらに焼く。
(2)調味料を加えて中火にし、煮立ったら3〜4センチ長さに切ったねぎを加え、転がしながら煮からめる。
(3)煮汁が少なくなったら火を止めて皿に盛る。

鶏もも肉のプロバンス風(調理時間約15分)
(2人前ですが熊は全部食べました...)トマト2個 鶏もも肉250g 玉ねぎ小1個 えのき1/2袋 にんにく1片 オリーブ油小さじ2 酒大さじ2 固形スープの素1個 塩・こしょう各少々 レタス2枚 (1)鶏肉は一口大にし、塩こしょうをふる。トマトは1センチ角、玉ねぎは薄切り、えのきは3等分する。
(2)フライパンにつぶしたにんにくと油を入れて火にかけ、香りがでたら(1)の鶏肉を皮から焼き、両面をきつね色にソテーする。
(3)(2)にトマト、玉ねぎ、えのき、酒を加えて一煮し、スープの素、塩、こしょうを加えて味を調える。
(4)さらにちぎったレタスをのせ、(3)を盛る。

焼き鳥丼(調理時間約15分)
(2人分)
タレつきの鶏肉1パック
長ねぎ1本
海苔2枚
ご飯適宜
サラダ油大さじ1
(1)フライパンに油を熱し、ネギを炒める。鶏肉を加え、焦げ目が付くまで炒める。
(2)どんぶりにご飯をよそい、手でもんだ海苔をのせて、(1)を並べる。

鶏のトマトソースかけ(調理時間約60分)
(2人分)
鶏胸肉2枚
粗塩少々
トマトソース(ホールトマト缶1個 オリーブオイル30cc ニンニク1片 唐辛子1本 塩コショウ適宜 オレガノ少々)
ホットサラダ適量
(1)鍋にオリーブオイルを入れ、薄くスライスしたニンニクと小口切りにした唐辛子を加え香りが出たら、ホールトマト缶をあけてトマトをつぶし、オレガノを加える。
(2)20分程煮込み、つやが出てきたら塩コショウで味を調えてさらに煮込む。
(3)フライパンに粗塩を熱し、塩がサラサラになったら、鶏胸肉を皮の側から焼き、両面をこんがり焼く。
(4)皿に冷凍サラダを盛り、レンジで解凍する。焼き上がった肉をのせ、トマトソースをかける。(残ったトマトソースは器に移して保存します)

簡単夜食うどん(300kcal)(調理時間約30分)
ゆでうどん1玉
鶏肉50g
長ねぎ1/4本
生しいたけ2枚
市販の粉末うどんスープ1袋
水300cc
酒小さじ1
(1)鶏肉は小さく切り、長ねぎは斜め切りにする。しいたけは軸を取り飾り切りをする。
(2)鍋に湯300ccを沸かし、市販のうどんスープを溶かし、酒小さじ1を加える。煮立ったらしいたけと鶏肉を加え、火を通す。
(3)ゆでうどんを加え、再び煮立ったら長ねぎを入れてひと煮立ちさせる。

クリームシチュー(調理時間約120分)
鳥肉骨付きモモ6切れ
玉ネギ大1個
じゃがいも小4個
にんじん中1本
サラダ油大さじ2
牛乳1カップ
水6カップ
シチュールウ1箱
(1)鍋にサラダ油を熱し、肉と一口大に切った野菜を炒める
(2)水を加え沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで煮込む
(3)いったん火を止めてルウを割入れ、とろみがつくまで煮込み、最後に牛乳を入れて仕上げる。

鶏のヘルシー焼き(240kcal)(調理時間約20分)
とりむね肉1枚
あら塩少々
ほうれん草1/2わ
生しいたけ4枚
にんにく1片
バター10g
塩コショウ少々
トマト1/2個
(1)とりむね肉は、皮にフォークで数回穴を開ける。生しいたけは薄切り、ほうれん草はざく切り、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにあら塩を少々入れ熱し、とり肉を皮を下にして入れ焼色が付いたら裏返して更に焼く。
(3)肉を焼いたフライパンにバターとにんにくを入れ、香りが出たらほうれん草の茎としいたけを入れる。しんなりしたら葉の部分を入れて、塩コショウで味付けする。
(4)(2)と(3)を皿に盛り、クシ切りにしたトマトを添える。

チキンピラフ(546kcal)(調理時間約60分)
(4人分)
米2カップ
鶏骨付きぶつ切り4個
塩こしょう各少々
砂糖ひとつまみ
玉ネギ1/4個
ミックスベジタブル適宜
バター大さじ2
サラダ油大さじ2
スープ(固形スープの素1個・サフラン少々)21/3カップ
(1)米はさっとあらって水気を切る。鶏肉は塩こしょうをし、玉ネギはみじん切りにする。
(2)厚手の鍋にバター大さじ1とサラダ油大さじ1をなじませ、鶏肉を入れて焦げ目をつけ取りだしておく。ミックスベジタブルも軽く炒めて取りだす。
(3)同じ鍋にバター大さじ1とサラダ油大さじ1をなじませ、玉ネギをしんなりするまで炒める。米を加えて、米が透き通るまでしっかり炒める。
(4)(3)に熱いスープを一気に加えて強火にする。沸騰したら(2)の鶏肉とミックスベジタブルを加え、塩少々と砂糖ひとつまみを加えて、フタをして中火にする。
(5)蒸気がでてきたら弱火にして15分炊き、一瞬強火にして火を止める。10分程蒸らして出来上がり。

蒸し鶏のごまマヨあえ(392kcal)(調理時間約30分)
鶏むね肉1枚
酒・塩各少々
しょうが1かけ
長ねぎの青い部分1本分
冷凍いんげん40g
にんじん小1本
ごぼう1/3本
ごまマヨネーズ(すりごま・しょうゆ各大さじ1 マヨネーズ大さじ2 砂糖小さじ1)
(1)皿に鶏肉をのせて酒と塩をふり、しょうが、ねぎをのせてラップをし、電子レンジで3分加熱したら肉を裏返し、さらに2分半加熱してそのままさます。
(2)いんげんは斜め切り、にんじんは拍子切りにし、皿にのせてラップをしレンジで2分加熱する。ごぼうはささがきにして、塩少々を加えた湯で茹でる。
(3)(1)の鶏肉がさめたら細かく裂き、(2)と混ぜて器に盛り、ごまマヨネーズをかける。

親子どんぶり(調理時間約20分)
ご飯どんぶり1杯分
鶏胸肉1/2枚
玉ねぎ小1個
煮汁(だし汁カップ3/4 みりん大さじ1/2 酒大さじ3/4 砂糖大さじ1/2 しょうゆ大さじ3/4 塩少々)
卵1個
(1)鶏肉は一口大の薄いそぎ切りにする。玉ねぎは7〜8ミリの半月切りにする。
(2)フライパンに煮汁のだし汁と調味料を入れて火にかけ、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで中火で煮る。
(3)鶏肉を一枚ずつ広げながら加え、さらに煮て、肉が煮えたら溶き卵を全体に回し入れて火を止める。
(4)どんぶりにご飯を入れ、手早く(3)を盛りつける。

炒り鶏(調理時間約30分)
(2人分)
鶏もも肉 1枚
a(しょうゆ・みりん 各小さじ1)
干ししいたけ 3枚
にんじん 1/2本
こんにゃく 1枚
砂糖・しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
だし汁 1.5カップ
(1)鶏肉は一口大に切り、aの調味料をまぶしておく。干ししいたけはひたひたの水に浸けて戻す(戻し汁はとっておく)。こんにゃくは一口大にちぎってゆでこぼしておく。にんじんは乱切りにする。
(2)鍋にサラダ油と鶏肉を入れて弱火にかけ、油が出てくるまで皮を下にして焼く。鶏肉に焼き色が付いたらニンジンを加えて約1分強火にして炒めたら、こんにゃく・しいたけ・しいたけの戻し汁・だし汁を入れて、アクを取り除きながら煮て、砂糖・酒・しょうゆの順に加えて調味する。
(3)中火で落とし蓋をして約20分煮たら、フタをとって火を強めて煮汁を飛ばし、最後にみりんを加えてつやをつけて仕上げる。

蒸し鷄と野菜のコチュジャンソース(調理時間約20分)
(2人分)
鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
ねぎ、しょうがの薄切り 各少々
きゅうり 1/2本
トマト小 1個
大根 5cm
たれ(コチュジャン小さじ2 酢・みそ・酒各大さじ1 砂糖・ごま油各小さじ1 白すりごま小さじ2)
(1)鶏肉はフォークなどで皮に穴を開け、耐熱皿にのせて塩と酒をふり、ねぎとしょうがをのせ、ラップをかけて約2分30秒レンジ加熱する。取りだして裏返し、再びラップをかけて約2分レンジ加熱し、火を通す。粗熱が取れたら細切りにする。
きゅうりと大根は細切りにし、トマトは薄切りにする。
たれの材料は混ぜ合わせる。
器に(1)と(2)を盛りあわせ、たれをかけ、混ぜて食べる。

ピーマンと鶏肉のしょうが炒め(調理時間約15分)
(2人分)
ピーマン 2個
オレンジパプリカ 1個
鶏むね肉 1枚
a(卵白1/2個分 片栗粉小さじ2 塩・こしょう各少々)
しょうが 1/2片
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
酒 大さじ1
(1)ピーマンは種とへたを取り、乱切りにする。しょうがは千切りにする。
(2)鶏肉はそぎ切りにし、aをまぶして手でもみ込む。
(3)フライパンに油を入れて熱し、(2)を炒め、焦げ目が付いたら(1)を加えて炒める。
(4)ピーマンに火が通ったら塩、こしょう、酒で調味する。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2003.1.27