猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■魚介料理■

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

new魚のステーキ サルサかけ(調理時間約30分)
生さけ 2切れ
しょうゆ 大さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 適量
サルサ 1/2カップ
(1)魚にしょうゆ、こしょうをふり、15分おいて下味をつける。
(2)(1)の汁気をふき、小麦粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて熱し、香りが立ったら(2)を入れ、両面焼いて火を通す。
(4)器に(3)の魚を盛ってサルサをかけ、好みでレモン汁をかける。

焼き鮭の香味ソース(調理時間約20分)
(2人分)
生鮭の切り身 2切れ
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ1/2
香味ソース
 しょうゆ 大さじ2
 酢 大さじ1
 水 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうがのすりおろし 小さじ1
 長ねぎのみじん切り 大さじ4
 赤唐辛子 1本
(1)香味ソースを作る。赤唐辛子はへたと種を取り除いて小口切りにする。器に香味ソースの全ての材料を合わせる。
(2) 鮭は1切れを3等分に切る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鮭に小麦粉をはたきながら入れて、両面を香ばしく焼く。
(4)ふたをして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。器に盛って、香味ソースをかける。

さけと大根のピリ辛煮(調理時間約30分)
大根 1/4本
さけ 1切半
ごま油 大さじ1/2
しょうが 1/2片
にんにく 1片
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
(1)大根は皮をむき乱切りにする。さけはひと口大に切る。
(2)鍋にごま油を熱し、大根を炒める。油が回ったらしょうが、にんにく、さけを入れ、ヒタヒタの水(分量外)を加える。
(3)(2)に豆板醤、砂糖を加え、大根がやわらかくなるまで煮る。
(4)(3)にしょうゆを加えて更に煮汁が少し残るくらいまで煮る。

たちうおのタレ焼(調理時間約50分)
(2人分)
たちうお 半身
調味料(A)
 ねぎ 5cm
 しょうゆ 大さじ2
 白すりごま 大さじ1
 砂糖 大さじ3/4
 ごま油 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ3/4
キャベツ 2枚
サラダ油 大さじ1/2
(1)たち魚は内臓をかき出しきれいに洗い、水気をふく。魚の皮に格子状に切り込みを入れる。
(2)ねぎをみじんぎりにして、他の(A)の調味料とまぜて、たち魚を漬け込む。途中上下を返しながら30分ほど漬け込む。
(3)キャベツはせん切りにし、水にさらし、パリッとしたら水気をきる。
(4)フライパンをよく熱して、サラダ油でたち魚を焼く。器に(3)といっしょに盛り合わせる。

たちうおのキムチ煮(調理時間約15分)
(2人分)
たちうお 2切れ
白菜キムチ 50g
(A)
 酒 大さじ2
 オイスターソース 大さじ11/2
 湯 大さじ2
長ねぎ 5cm
(1)たちうおの皮目に2〜3本の切り目を入れ、皿に重ねずに並べる。
(2)キムチを(1)に広げてのせ、(A)を合わせて回しかける。
(3)(2)にラップフイルムをふんわりとかけ、電子レンジに4分間かける。
(4)取り出したらそのまま3分ほど蒸らし、器に盛って、みじん切りにした長ねぎをかける。

簡単ぶり大根(調理時間約40分)
(4人分)
ぶり(あら含む) 4切れ
大根 1/2本
すき焼きのたれ 150ml
しょうが 1片
(1)ぶりは一口大に切り、熱湯をかけて表面が白く色が変わったら水にとる。
(2)大根は皮をむき、大き目の乱切りにする。
(3)鍋に大根を入れ水をヒタヒタに注ぎ、上にぶりをのせる。すきやきのたれを加え、しょうがの薄切りを入れて火にかける。落としぶたをして中火で煮る。
(4)大根に充分味が染み込んだら、火からおろし、器に盛る。

カレイの野菜あんかけ(調理時間約20分)
(2人分ですが熊は全部食べました)
カレイ 2切
にんじん 1/4本
まいたけ 1/2パック
A(水カップ11/2 ほんだし小さじ1/2強 酒大さじ1 しょうゆ大さじ1/2強 砂糖大さじ1/2)
片栗粉 大さじ1
おろししょうが 少々
(1)にんじんは短冊切り、まいたけはほぐす。
(2)鍋にAを煮立て、カレイを入れて八分程火が通るまで煮る。
(3)(2)に(1)のにんじんを入れて少し煮、さらにまいたけを入れてサッと煮る。水溶き片栗粉でとろみを付ける。
(4)皿にカレイを盛り、煮汁をかけ、おろししょうがをのせる。

わかめと焼きなすのしそあえ(調理時間約20分)
(2人分)
わかめ(もどしたもの) 50g
なす 2本
青じそ 5枚
しょうゆ 適量
(1)なすは皮に切り目をいれ、よく熱した網で全面を焼き、水にとって皮をむく。
(2)わかめは一口大に切る。青じそは千切りにする。
なすは短冊に切り、わかめと混ぜて器に盛る。青じそをのせ、しょうゆをかける。

わかめとピーマンのさっぱり炒め(調理時間約15分)
ピーマン 3個
生わかめ 10g
しょうが 1/2片
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
(1)ピーマンは種とへたを取り、千切りにする。しょうがも千切りにする。
(2)わかめは水で戻し、水気をよく切ってざく切りにする。
(3)フライパンに油を熱して(1)を入れ、しんなりとしたら(2)を加えて炒めあわせ、しょうゆを加え、ざっとからめて火を止める。

ひじきの卵とじ(調理時間約15分)
(2人分)
乾燥ひじき 10g
A(しょうゆ、みりん各大さじ1 だし汁1/3カップ)
卵 1個
(1)ひじきは水でもどしておく。
(2)鍋にAを煮立ててひじきを入れ、2〜3分煮る。
(3)(2)に割りほぐした卵を回し入れ、煮立ってきたら火を止めて蒸らす。

さばの甘酢煮(調理時間約30分)
さば 1切れ
しょうが 1/2かけ
A(酢大さじ2 水1/2カップ 砂糖大さじ1 しょうゆ大さじ1強 うまみ調味料適宜)
(1)さばは皮に切り目を入れる。しょうがは皮を着けたまま薄切りにする。
(2)鍋にAを合わせて中火で煮立て、しょうがを加える。再び煮立ったら、さばを皮を上にして入れ、再び煮立ったら火を弱め、ときどき煮汁をかけながら15〜20分煮る。

ピリ辛さばみそ煮(調理時間約30分)
しょうが 1/2片
さば 2切れ
A(豆板醤小さじ1/2 赤みそ大さじ1 酒大さじ1/2 しょうゆ大さじ1/2 水1/2カップ みりん大さじ1/2)
赤唐辛子 1本
(1)しょうがは薄切りにする。
(2)鍋に、さばと(1)のしょうがを入れ、調味料Aを良く混ぜ合わせて加える。
(3)(2)の鍋を火にかけ、中火で7〜8分煮る。
(4)赤唐辛子は小口切りにする。
(5)(2)の鍋の煮汁が2/3に減ったところで、(4)の赤唐辛子を加える。

簡単うなきゅう(調理時間約25分)
(2人分)
うなぎの蒲焼き 1本
きゅうり 1本
しょうが 1/2片
塩 少々
(1)きゅうりはまな板にのせ、塩をふって手のひらで押さえながら転がす。そのまましばらく置いておく。
(2)うなぎの蒲焼きは2cm長さに切り、しょうがは千切りにして水にさらす。(1)のきゅうりは輪切りにする。
(3)うなぎ、きゅうりをさっとあえて器に盛り、しょうがをのせる。

ねぎとろ納豆(調理時間約10分)
ねぎとろ 120g
長ねぎ 1/2本
納豆 1パック
しょうゆ 小さじ1
ねりからし 小さじ1/2
海苔 適宜
(1)納豆は包丁で粗く刻み、長ねぎはみじん切りにし納豆に加える。
(2)ねぎとろに(1)の納豆としょうゆ、ねりからしを加えて和える。細切りにした海苔をのせる。

ツナとぜんまいの炒め物(調理時間約10分)
ぜんまい 1パック(頂き物)
ツナ缶 1缶
しょうゆ・酒 各大さじ1
塩・コショウ 適宜
(1)フライパンにツナを油ごと入れる。
(2)(1)に茹でて下ごしらえをしたぜんまいを加え、炒める。
(3)油が全体に回り、水分が蒸発してきたら酒、しょうゆを鍋はだから加えてからめる。塩コショウで味を整える。

マグロバーグ(調理時間約30分)
マグロ切り身(アラなど安く売ってる部分)200g
長ねぎ1/2本
乾燥しいたけ3枚 
たまご小1個 
サニーレタス数枚 
調味料(しょうゆ・サラダ油各大さじ1 ねりワサビ・酒・味噌各小さじ1)
(1)長ねぎはみじん切り、しいたけは水で戻してみじん切りにする。マグロは包丁で粗く刻む。
(2)(1)をボールに入れ、調味料を全て加え、たまごも入れて、手でよく混ぜ合わせる。
(3)(2)をハンバーグ状にまとめる。フライパンにサラダ油を熱し、片面約1分ずつ中火で両面を焼く。
(4)皿に焼き上がった(3)を盛り、サニーレタスを添える。

マグロ納豆(調理時間約15分)
マグロ切り身(アラなど安く売ってる部分)70g 
納豆1パック 
長ねぎ1/2本 
ねりワサビ適宜 
しょうゆ適宜
(1)マグロは小さめの一口大に切る。長ねぎはみじん切り、納豆は包丁で粗くきざむ。
(2)(1)を器に入れ、調味料でお好みに味付をして良く混ぜ合わせる。

白身魚のガーリックソテー(調理時間約20分)
白身魚の切り身1切れ 
塩・こしょう・小麦粉各適宜 
ニンニク1片 
バター大さじ2 
酢小さじ2 
サラダ油小さじ1 
すだち1/2個 
サニーレタス2枚
(1)白身魚は1切れを4等分に切って水気を拭き、塩、こしょう、小麦粉をまぶす。にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにバターとニンニクを入れて炒め、香りが出たら(1)を並べ入れる。手早く両面を焼き、酢を振りかけて火を止め、器に盛りつける。
(3)(2)のフライパンにサラダ油を入れ、薄切りにしたすだちをさっと炒めて(2)の魚の上に回しかける。サニーレタスは一口大にちぎって器に飾る。

さばのカレー煮(調理時間約20分)
さば半身 
塩・小麦粉少々 
冷凍ミックスベジタブル適宜 
カレールー20g 
サラダ油小さじ1
(1)さばはペーパータオルで水気を拭き、4つに切って塩を振る。表面に薄く小麦粉をまぶしつける。
(2)小鍋に油を熱して(1)のさばを入れ、両面焼色をつける。さばのわきにミックスベジタブルを入れて炒める。
(3)水1/2カップを加えてフタをし、中火で約5分煮る。カレールーを加えて煮溶かし、フタをして弱火にし、約4分煮る。

さばの鍋照り(調理時間約20分)
さば半身 
ピーマン2個 
サラダ油大さじ1 
あわせみそ(みそ、みりん各大さじ2 生姜の絞り汁小さじ1/2)
(1)さばは4つに切る。ピーマンは縦半分に切って種をとり、さらに縦半分に切る。
(2)油をフライパンに入れて中火にかけ、さばを皮目から入れて焼色が付いたら裏返す。ピーマンを入れてフタをし、1〜2分蒸し焼きにし、合わせみそをからめて仕上げる。

ひじきといんげんの煮物(調理時間約30分)
(2人分)
ひじき(生)100g 
さやいんげん10本 
サラダ油小さじ1 
調味料(しょうゆ、みりん各大さじ11/2 水1/4カップ)
(1)ひじきは水洗いをしてざるに上げ、水気を切る。さやいんげんは斜めに切る。
(2)鍋に油を熱して中火にし、ひじきとさやいんげんを炒める。
(3)全体に油がまわったら、調味料を回し入れて煮汁がなくなるまで煮る。

うな丼(調理時間約10分)
うなぎ蒲焼き1本 
酒大さじ2 
白米どんぶり1杯分 
たれ・山椒
(1)うなぎは3等分にし、フライパンに入れ酒をかけて弱火で蒸す。
(2)器にご飯を盛り、(1)をのせてたれと山椒をかける。

切り昆布と焼き豚のチーズ焼(調理時間約15分)
切り昆布100g 
焼き豚50g 
とろけるチーズ適量 
塩・コショウ・マヨネーズ少々
(1)耐熱皿に切り昆布をしき、刻んだ焼き豚をのせ、マヨネーズをかけてとろけるチーズをのせて、塩コショウをふる。
(2)オーブントースターでチーズに焦げ目が少し付くまで焼く。

切り昆布とにんにくのバター蒸し(調理時間約15分)
切り昆布50g 
にんにく2片 
バター大さじ1/2 
塩少々
(1)皿に切り昆布をしき、皮をむいたにんにくとちぎったバターをのせ、塩をふる。
(2)ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

まぐろのごまだれ鉄火丼(調理時間約30分)
(2人前ですが熊は全部食べました)
まぐろ(刺し身用さく)200g 
たれ(すりごま小さじ2 しょうゆ大さじ1 みりん小さじ1)
ご飯400g 
あわせ酢(酢大さじ2 砂糖小さじ1強 塩小さじ1/2)
大葉1枚 
かいわれ大根少々
(1)温かいご飯にあわせ酢を混ぜ、すし飯を作る。
(2)まぐろを角切りにし、合わせたたれとからめる。器に(1)を盛り、まぐろをのせ、千切りにした大葉と、かいわれ大根をのせワサビを添える。

まぐろ丼(調理時間約10分)
(2人分)
マグロさく1本 
海苔2枚 
ご飯適宜 
かいわれ菜1パック 
ネギ少々 
しょうゆ・ワサビ適宜
(1)マグロのさくを薄切りにする。
(2)どんぶりにご飯をよそい、細かく切った海苔をのせて、(1)を並べる。小口切りにしたネギとかいわれ菜を盛る。

鮭の昆布巻と大根の煮物(調理時間約90分)
鮭の昆布巻(頂き物の残り4切れ)
大根20センチ位 
しょうゆ大さじ51/2 
酒大さじ2 
みりん大さじ2 
砂糖大さじ2 
長ネギ10センチ
(1)大根は3センチ幅の輪切り、隠し包丁を入れて米のとぎ汁で30分下ゆでする。
(2)鍋に大根と鮭の昆布巻きを入れ、調味料を加えて水を入れ、落としぶたをして30分程煮る。
(3)長ネギは千切りにし天盛りにする。

カレイの煮つけ(140kcal)(調理時間約30分)
カレイの切り身2切れ 
水1カップ 
砂糖大さじ1/2 
酒大さじ2 
みりん大さじ1 
しょうゆ大さじ2
(1)鍋に水と調味料を全部入れて火にかけ、煮立ったらカレイを重ねないように並べ入れる。
(2)魚全体に煮汁をかけながらアクを除き、身の色が白っぽくなってきたらアルミ箔で作った落としぶたをかぶせ、中火で煮汁が半量になるまで、そのまま静かに煮る。身をくずさないように盛りつけ、煮汁をかける。

カキの炊込みご飯(調理時間約60分)
(2人分ですが熊は全部食べました)米 1.5合
カキのむき身 150g
下煮用調味料(しょうゆ大さじ1 酒大さじ21/2 塩少々)
だし汁 1.5カップ
(1)米は炊く1時間前にといで水気を切る。カキはザルに入れ、塩水の中で振り洗いをして水気を切る。
(2)鍋に下煮用の調味料を入れて火にかけ、煮立ったらカキを加えてさっとひと煮して火を止め、煮汁とカキを分ける。
(3)だし汁に(2)のカキの煮汁をこしながら加えて1.5カップにし、炊飯器に(1)の米と一緒に入れて炊く。
(4)炊き上がったら(2)のカキをのせてすぐにふたをして15分ほど蒸らし、上下をさっくりと混ぜてから器に盛りつける。

ひじきの煮物(調理時間約20分)
(2人分)
乾燥ひじき 15g
にんじん 1/2本
ちくわ 2本
だし汁 1/4カップ
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ11/2
みりん 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
(1)ひじきは水に20分程浸して柔らかく戻し水気を切る。にんじんは千切りにする。ちくわは薄く小口切りにする。
(2)鍋に油を熱し、にんじんを炒めてからひじきを加える。さっと炒めあわせたらちくわも加え、全体に混ぜながら、しんなりするまで炒める。
(3)(2)の鍋にだし汁と酒を加える。煮立ったら火を弱めて砂糖とみりんを加え、4〜5分煮てからしょうゆを加え、時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮上げる。

ブリの鍋照焼き(調理時間約20分)
ブリ切り身 2切れ
塩 少々
タレ(しょうゆ・みりん各25cc 砂糖大さじ1/2)
(1)ブリをザルに並べて両面に軽く塩をふり、10分程置いて身を締める。その上から沸騰したての熱湯をたっぷりと回しかけて、余分な脂肪や臭みを抜く。
(2)(1)のブリの水気をペーパータオルなどでていねいにふく。フライパン(テフロン加工)を加熱しブリを並べ入れる。
(3)中火で、程よい焦げ目がつくまで焼いて裏返す。両面がきつね色に焼けたら一旦取りだし、フライパンをサッと洗い余分な油分を取り除く。
(4)(3)のフライパンにタレの調味料を入れて火にかけ、2割ほど煮つめてからブリを戻し入れる。
(5)タレが焦げないように気をつけ、玉じゃくしでタレをブリの表面にかけながら、つやよくからめる。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4