猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■麺料理■
−和風−

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

納豆スパゲッティ(調理時間約15分)
スパゲッティ 100g
a(バター大さじ1/2 しょうゆ小さじ1)
納豆 1パック
b(しょうゆ大さじ1/2 溶きがらし適量)
大根 75g
溶きがらし 適量
(1)納豆にbを加え混ぜる。
(2)大根をおろして汁気をきる。
(3)スパゲッティをゆであげ、aを加えてよく混ぜる。
(4)器に(3)を盛り、(1)、(2)をもりつけて溶きがらしを添える。

ペンネアラビアータ(調理時間約30分)
(2人分)
乾燥ペンネ 1袋200g
にんにく 3片
赤唐辛子 3本
ホールトマト 1缶
こしょう・砂糖 各少々
オリーブ油 大さじ2
深層水 2L
(1)フライパンにつぶしたにんにくとオリーブ油、小口切りにした赤唐辛子を加え加熱する。香りが出たら、ホールトマトを加えて潰し煮込む。コショウ、砂糖を加える。
(2)鍋に深層水を沸かし、ペンネを時間通り茹でる。
(3)(2)の茹で上がったペンネを(1)に加えてからめ、器に盛る。

夏野菜の中華風パスタ(調理時間約20分)
(4人分ですが2人で食べました)
スパゲッティ 400g
鶏肉 200g
ブロッコリー 1株
ピーマン 3個
ねぎ 適量
にんにくのみじん切り 大さじ1
しょうがのみじん切り 大さじ1
しょうゆ、オイスターソース、サラダ油 各大さじ1
塩 少々
(1)スパゲッティは塩を加えたたっぷりの湯で茹でる。
(2)鶏肉は一口大のそぎ切りに、ブロッコリーは小房に分けて、さっと茹でておく(今回は、以前茹でて冷凍保存しておいたものを使用しました)。ピーマンは細切りにする。
(3)フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りが立ったら鶏肉を炒める。
(4)鶏肉の色が変わったら、ブロッコリーとピーマンも加えてさらに炒め、茹で上がったスパゲッティを加える。
(5)しょうゆとオイスターソースをまわしかけて、全体に味がなじんだら器に盛り、小口切りにしたネギを散らす。

カツオ塩辛パスタ(調理時間約15分)
パスタ 200g
カツオ塩辛 小さじ2
にんにく 2片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ3
コショウ 少々
塩 適宜
刻みノリ 適宜
(1)フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと赤唐辛子を加えて、香りが出るまでじっくりと加熱する。
(2)鍋に湯を沸かし、(少し控えめに)塩を入れパスタを固めに茹でる。
(3)(1)にカツオ塩辛を入れて、オリーブオイルをよくなじませる。そこに茹で上がったパスタを加えてからめ、コショウで味を整える。
(4)器に盛り、刻みノリをかける。

キャベツとトマトのパスタ(調理時間約10分)
キャベツ 2枚
トマト 1個
パスタ 150g
オリーブオイル 大さじ1
唐辛子 1本
ニンニク 1片
塩・コショウ 少々
(1)鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。ちぎったキャベツも同じ鍋で茹でる。
(2)フライパンに油を入れ、スライスしたニンニク、唐辛子をいれて香りがでるまで炒める。ざく切りにしたトマトを加え、更に炒める。
(3)茹で上がったパスタ、キャベツを(2)に加え麺の茹汁を加えて、軽く炒め塩コショウで味を調える。

なすのトマトソースパスタ(調理時間約30分)
(4人分ですが2人で食べました)
スパゲティ 400g
なす 5本
塩 適宜
ニンニク 2片
オリーブ油 適宜
オレガノ 少々
トマトソース(作り置き) 適量
こしょう 少々
(1)なすはヘタを取って縦に6つのくし形に切り、バットに並べて塩少々をふり そのまま5分くらい置く。にんにくは叩きつぶす。
(2)フライパンにオリーブ油を多めに入れて熱し、なすの水気を拭いていれる。全体にこんがりと香ばしくなるまで炒め揚げし、油を切っておく。
(3) 麸ライパンにオリーブ油大さじ2と(1)のニンニクを入れて弱火で炒め、オレガノを加えてさっと炒める。
(4)(3)にトマトソースを加え、かき混ぜながらさっと火を通し、(2)のなすを加え、ひと煮立ちしたところへゆで立てのスパゲティを入れて混ぜる。
(5)塩、コショウ各少々をふって手早く味を調え皿に盛る。

チーズパスタ(調理時間約10分)
(2人分)
チーズパウダー(ゴルゴンゾーラ) 30g
細目のパスタ 200g
牛乳 70cc
生クリーム 大さじ2
バター 20g
塩・こしょう 適宜
(1)鍋に湯を沸かし、パスタを固めに茹でる。
(2)フライパンに牛乳、生クリーム、バターを加え、沸騰したらチーズパウダーを入れて溶かす。
(3)茹で上がったパスタを(2)に加えて良くからめ、塩コショウで味を調える。

チキントマトパスタ(調理時間約60分)
(2人分)
パスタ 400g
鶏胸肉 1枚
ホールトマト缶 1個
長ねぎ 5センチ
セロリ 10センチ
唐辛子 1本
ニンニク 1片
粗塩 適量
塩コショウ 少々
オレガノ 少々
オリーブオイル 50cc
(1)長ねぎとセロリ、唐辛子は小口切りにする。鶏肉は一口大に切る。
(2)小鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニク、唐辛子を加え香りが出るまで熱する。さらに長ねぎを加え、香りを出す。
(3)(2)に鶏肉を入れて少し焦げ目がついたらセロリを加えてサッと炒める。ホールトマトを入れてつぶし、オレガノを加え、塩コショウで味を調えて30分ほど煮込む。
(4)鍋に湯を沸かし、大さじ2杯程度の粗塩を入れてパスタを固めに茹でる。器に盛り、(3)をかけて出来上がり。

夏野菜とキノコのパスタ(調理時間約10分)
(2人前)
パスタ 300g
トマト 1個
舞茸 1/2パック
ピーマン 2個
長ねぎ(青い部分) 2本分
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
こしょう 少々
塩 適宜
(1)鍋に湯を沸かし、塩を入れてパスタを固めに茹でる。長ねぎは3センチくらいのざく切り、トマトは小口切り、ピーマンは種をとって細目の輪切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニク、唐辛子、長ねぎを入れ、香りが出るまで熱する。
(3)(2)にピーマン、トマト、舞茸を加え、岩塩で味付けをし、オレガノとこしょうを入れて煮込む。茹で上がったパスタと茹汁カップ1を加えよく混ぜてから皿に盛る。

トマトとチーズの簡単パスタ(調理時間約10分)
パスタ 150g
トマト 1個
小サラダ菜 数枚
とろけるチーズ 50g
鮭フレーク 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
クレイジーソルト 少々
粗塩 大さじ2
(1)フライパンに湯を沸かし、粗塩を加えてパスタを少し固めに茹でて皿に移しオリーブオイルを少々かけておく。
(2)(1)のフライパンの湯を捨て、オリーブオイルを入れてざく切りにしたトマト、サラダ菜、鮭フレークを加え、クレイジーソルトで味付けしチーズを加えて数回あおる。
(3)(1)に(2)をかけて出来上がり。

パスタ玉ネギドレッシングがけ(調理時間約15分)
パスタ 100g
玉ネギドレッシング(作り置き)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。器に盛り、玉ネギドレッシングをかける。

和風きのこのパスタ(510kcal)(調理時間約30分)
しいたけ 3枚
えのきだけ 1/3袋
スパゲッティ 100g
にんにく 1かけ
バター 大さじ1
酒 大さじ1/2
しょうゆ 少々
塩コショウ 各適宜
(1)しいたけは薄切り、えのきは半分の長さに切る。
(2)スパゲッティを茹で、フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたにんにくを炒め香りが出たら、きのこ類を入れ中火で2分炒める。酒を加えてふたをし1分蒸し煮にしたらしょうゆで調味する。
(3)(2)具材とスパゲッティとゆで汁少々を合わせ、さっくりと混ぜ合わせ塩コショウで味を調え、器に盛る。

生ハムとにんにくのピリ辛パスタ(調理時間約15分)
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩、コショウ 各少々
生ハム 35g
スパゲッティ 150g
塩 大さじ1
(1)にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種をとり、小口切りにし、生ハムは3〜4cm長さに切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて香りを出しながらゆっくりと炒める。赤唐辛子を加え、辛味をオイルに移す。
(3)塩を入れた熱湯でスパゲッティを茹でる。
(4)(2)に茹で上げたスパゲッティを加えて手早く炒め、塩コショウで味を調える。
(5)火を止めてから、生ハムを加えて、余熱でさっと炒め器に盛りつける。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4