猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■麺料理■
−中国風−

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

タンタンメン風ピリ辛うどん(調理時間約15分)
豚ひき肉 40g
長ねぎ 1/4本
しょうが 1片
ごま油 大さじ1
(A)
 すりごま 大さじ1
 みそ 大さじ1
 本つゆ 大さじ1
 豆板醤 大さじ1/2
ほうれん草 2束
こしょう 少々
うどん 1玉
(1)鍋にごま油とひき肉を入れて火にかけ、ポロポロになるまで炒める。みじん切りにした長ねぎとしょうがを加え、炒め合わせる。
(2)(1)の鍋に、Aと水350ccを加え、煮立たせてアクをとる。
(3)(2)に、うどん、1cm長さに切ったほうれん草を加え、ひと煮立ちさせる。盛り付けてこしょうを振る。

キムチラーメン(調理時間約15分)
中華そば 1玉(+替え玉1玉)
豚バラ肉薄切り 50g
キムチ(白菜) 40g
長ねぎ 1/4本
サラダ油 大さじ1/2
調味料(A)
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2
 塩 少々
 こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
調味料(B)
 しょうゆ 25cc
 酒 25cc
 みりん 12cc
 粉末鶏がらスープの素 大さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
(1)麺をゆでる水を火にかける。別鍋に水2カップを入れて火にかけ、沸騰したら、(B)を加えスープを作る。
(2)豚肉は1cm幅くらいに切る。白菜キムチは、1〜2cm長さに切る。
(3)ねぎは、白髪ねぎにする。
(4)フライパンにサラダ油を入れ、(2)を炒め、(3)、(A)を加えて炒め合わせる。水大さじ1(あればキムチの漬け汁を加える)を入れ、最後に同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。
(5)麺をゆでる水が沸騰したら麺を入れゆでる。
(6)ゆであがった麺を水きりしてラーメン丼に入れ、(4)をのせスープをかける。

ひき肉とザーサイ入りラーメン(醤油ラーメンベース)(調理時間約15分)
市販の中華麺 1袋
市販のしょうゆラーメンスープ 1袋
ひき肉 50g
ザーサイ 20g
長ねぎ 5cm
レタス 2枚
サラダ油 大さじ1
酒 小さじ1/2
しょうゆ 少々
(1)小鍋に油を入れ、ひき肉をいため、火が通ったらザーサイを加えて、酒小さじ1/2、しょうゆ少々、最後にみじん切りにした長ねぎを入れて中火で炒める。
(2)鍋に湯を沸かし、麺を茹でる。器にスープを作っておく。レタスを太めの千切りにしておく。
(3)器に茹で上がった麺を入れ、(2)のレタスをのせ、(1)の具をかける。

辛味ごまみそラーメン(みそラーメンベース)(調理時間約15分)
中華生麺 1袋
市販みそスープの素 1袋
牛肉 100g
長ねぎ 1/4本
しょうが 少々
きゅうり 1/4本
豆板醤 大さじ1/2
ラー油 少々
ごま油 小さじ1
白ごま 少々
(1)長ねぎ、しょうがは細かいみじん切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。
(2)鍋にごま油を入れ、長ねぎとしょうがのみじん切りの2/3量を入れて香りよく炒め、肉を加える。
(3)肉に焼き色がついたら、豆板醤、ラー油と市販みそスープの素を加え分量の湯で溶きのばす。
(4)中華麺を茹でて、水気を切ってどんぶりに入れ、(3)のスープをかけてきゅうりの細切りをのせる。残りの長ねぎとしょうがをのせ、白ごまをちらす。

牛角切りラーメン(“ラーメン李”の真似メニュー)(調理時間約15分)
生麺 1袋
しょうゆスープの素 1袋
にんにく 1片
牛角切り肉 70g
長ねぎ 5cm
塩・こしょう 適宜
サラダ油 小さじ1
(1)フライパンに油と薄くスライスしたにんにくを入れ、香りが出るまで熱する。牛肉を加えて炒め、塩コショウで味を調える。長ねぎは小口切りにする。
(2)麺を茹でる。器にスープを作り、茹で上がった麺を入れ、(1)の牛肉、長ねぎを盛りつける。

タンタンメン(醤油ラーメンベース)(調理時間約15分)
生麺 1袋
醤油スープの素 1袋
豚挽肉 70g
サラダ油 大さじ1/2
A(しょうゆ、テンメンジャン、酒各大さじ1/2 砂糖小さじ2 ごま油小さじ1/2 塩少々)
ごまだれ(豆板醤大さじ1/2 酢、辣油、ごま油各小さじ1)
長ねぎ(みじんぎり、薬味用) 適量
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
(1)長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、(1)と挽肉をいれてパラパラになるまで炒める。
(3)(2)にAを加えて味をつけ、肉みそを作る。
(4)薬味用の長ねぎは輪切りにし、赤唐辛子は種をとり小口切りにする。
(5)他の鍋に湯を沸かし麺を茹でる。器にごまだれの材料と醤油スープの素を入れて湯を加えスープを作る。
(6)茹で上がった麺を(5)に入れ、(3)の肉みそを盛り、(4)の薬味をのせる。

カレー風味ジャージャーめん(調理時間約15分)
(カレーたれは2人分です。残りは朝食のカレーパンに)
中華生麺 1袋
合い挽き肉 150g
にんにく 1片
しょうが 1/2片
きゅうり 1/2本
レトルトカレー 1袋
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
(1)鍋に湯を沸かし、麺を袋の表示通りに茹でて冷水に浸してもみ洗いをし、ざるに上げて水気を切る。ごま油大さじ1/2をまぶしておく。にんにくとしょうがはみじん切りにし、きゅうりは細切りにする。
(2)フライパンに残りのごま油を引いて中火で温め、にんにく、しょうが、ひき肉の順に入れて炒める。肉の色が変わったら、酒、しょうゆで味をととのえ、レトルトカレーを加えて温める。
(3)器に茹汁大さじ1と麺を盛り、(2)ときゅうりをのせる。

豚肉のスタミナ麺(調理時間約15分)
冷し中華麺(タレ付) 1袋
キャベツ 2枚
赤ピーマン 1個
豚薄切り肉 70g
しょうが 1片
塩・こしょう 各少々
酒 小さじ1
ごま油 大さじ1
サラダ油 小さじ1
(1)フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を炒める。焼き色が付いたら、すりおろしたしょうがと塩こしょう、酒で味付けする。
(2)キャベツ、赤ピーマンは千切りにする。
(3)鍋に湯をわかし、麺を袋の時間通り茹でて水洗いし、水気を切ってごま油を混ぜる。
(4)大きめの器にそれぞれ分けて盛付け、食べるときに好みで合わせて食べる。

ソーセージのピリ辛麺(調理時間約10分)
冷やし中華麺(しょうゆだれ付き) 1袋
小松菜 5〜6株
ソーセージ 3本
ネギ 1/4本
キムチ 適量
ごま油 大さじ1
(1)小松菜は5cmの長さに切り、ネギは5cm長さの細切りにして冷水に浸す。
(2)鍋に湯を沸かし、めんをほぐして入れ、袋の表示通りの時間茹でる。茹で上がる1分前位に小松菜も加えて茹でて、湯きりをする。水で洗い、ザルに上げて水気を切る。ごま油をからめておく。
(3)器にたれとゆで汁大さじ1を入れて(2)を盛り、ソーセージ、ネギ、キムチをのせる。

チンゲンサイと牛肉のとろみラーメン(調理時間約15分)
チンゲンサイ1把
牛肉70g
長ねぎ5センチ
しょうが1片
生中華麺1袋
市販のラーメンつゆ1袋
しょうゆ・酒各大さじ1
片栗粉大さじ1
(1)チンゲンサイは袋にいれレンジで2分加熱し、4等分する。牛肉は細切りにして、しょうゆ、酒をなじませ約5分置く。
(2)鍋にサラダ油を熱し、長ねぎと生姜のみじん切り、(1)の牛肉を炒める。別の鍋で麺を茹でる。
(3)器につゆをつくり、水溶き片栗粉でとろみをつける。茹で上がった麺を盛り、牛肉とチンゲンサイをのせる。

ふんわり卵のあんかけ焼きそば(調理時間約30分)
(2人分ですが熊は全部食べました)
中華生めん2袋
卵2個
冷凍ミックスベジタブル1/2カップ
ねぎ1/2本
しょうが1/2片
スープ(鳥ガラスープの素・酢各小さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ1強 塩小さじ1/3 乾燥切り椎茸2枚分 こしょう少々 片栗粉大さじ1)
塩・コショウ各少々
サラダ油大さじ2
ごま油大さじ1
(1)ねぎは粗みじん切り、しょうがもみじん切りにする。ボウルに鳥ガラスープの素を熱湯2カップで溶いて、残りのスープの材料と混ぜておく。
(2)別のボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょうを加え混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を引いて温め、卵を一度に加えてかき卵をつくり皿に取りだす。
(3)ザルにほぐした生めんを入れ、たっぷりの熱湯でをかける。ごま油をよくまぶしておく。
(4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、(3)の麺を両面に焼色がつくまでかりっと焼き上げる。
(5)(2)のフライパンにサラダ油大さじ1/2をひいて、(1)のねぎ、しょうが、ミックスベジタブルの順に炒める。香りがたったらスープを加えて混ぜる。とろみがついたら、味をみて卵を戻し入れてなじませる。
(6)皿に(4)の麺を盛り、(5)をかける。

ザーサイとナスのそぼろめん(調理時間約20分)
中華めん1袋
ザーサイ40g
ねぎ1/4本
なす小1本
唐辛子1本
サラダ油大さじ1/2
ごま油大さじ1
XO醤小さじ1
酢・しょうゆ少々
(1)ザーサイとねぎは粗みじん切り、なすは1センチ角に切る。
(2)フライパンにサラダ油をひいて中火で温め、ザーサイ、ねぎ、唐辛子、XO醤、なすの順に炒める。なすがしんなりしたら、ごま油大さじ1/2を加えて仕上げる。
(3)麺を茹で、水で良く洗いごま油1/2をまぶす。
(4)皿に(3)を盛り、(2)をのせて酢、しょうゆをかける。

のっけ豆腐の冷やし中華(調理時間約20分)
(2人前)
中華麺2袋
豆腐1丁
キュウリ1本
そぼろ(豚ひき肉80g にんにく・生姜各1片 唐辛子1本 ごま油大さじ1 しょうゆ・みりん各大さじ1 砂糖小さじ1)
すりごま大さじ2
たれ(練り辛子小さじ1/2 しょうゆ・酢大さじ2 砂糖小さじ1 ごま油小さじ1/2)
(1)豆腐は一口大に切り、水気をきる。きゅうりは薄切りにしてから細切りにする。
(2)小さい鍋にごま油、みじん切りにしたにんにく、生姜、唐辛子を加え香りが出るまで熱し、豚ひき肉を加えポロポロになったら、調味料で味付けをして水気が無くなるまで弱火で炒める。
(3)湯を沸かし、麺をゆでて冷水にしたしてもみ洗いし、ざるに上げて水気を切る。
(4)それぞれの器に練り辛子を入れ、合わせたたれで溶く。茹汁大さじ1を入れて茹でた麺の半量を盛り、(1)の半量をそれぞれのせてから、(2)の半量をのせ、すりごまをかけて出来上がり。

麻婆ラーメン(調理時間約20分)
生めん1袋
市販のみそ味スープ1袋
豆腐1丁
豚ひき肉50g
にんにく・しょうが各1片
長ねぎ(青い部分)2本分
XO醤小さじ1
オイスターソース小さじ1
唐辛子1本
塩コショウ少々
ごま油大さじ1
(1)フライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうが、長ねぎを熱し、香りが出るまで炒める。
(2)(1)にひき肉を加え、ポロポロになったら、水切りをした豆腐を小口切りにして加える。調味料で味付けをする。
(3)鍋に湯を沸かして麺を固めにゆで、あらかじめ温めておいた器にスープを入れ、麺を入れて(2)を盛る。

サラダ風冷やし中華(調理時間約10分)
中華麺1袋
マグロ切り身50g
トマト1個
セロリ1本
ごま油大さじ11/2
塩・こしょう各少々
マヨネーズ大さじ2
マスタード適量
めんつゆ適量
(1)鍋に湯を沸かし、めんを茹でる。茹汁は捨てずにとっておく。冷水に浸してもみ洗いをし、ざるに上げて水気を切る。ごま油大さじ1をまぶしておく。
(2)マグロはレンジで加熱し、軽くほぐしておく。トマトは一口大に切る。セロリは薄切りにする。
(3)ボウルに(2)を入れて残りのごま油と塩、こしょう、マヨネーズとめんつゆであえる。
(4)器にめんの茹汁大さじ1とめんつゆを合わせて、(1)と(3)を盛り、マスタードをかける。

高菜とナスのそぼろめん(調理時間約20分)
(2人前ですが熊は全部食べました)
中華めん2袋
高菜漬け80g
ねぎ1/2本
なす小2本
唐辛子1本
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ2
XO醤小さじ2
焼きそば用スープ1袋
(1)ねぎは粗みじん切り、なすは1センチ角に切る。
(2)フライパンにサラダ油をひいて中火で温め、高菜、ねぎ、唐辛子、XO醤、なすの順に炒める。なすがしんなりしたら、ごま油大さじ1を加えて仕上げる。
(3)他の鍋に油をひいて中華麺を入れ、水を適量加えて蒸す。焼きそば用スープとごま油大さじ1を加え、よくほぐす。
(4)皿に(3)を盛り、(2)をのせて出来上がり。

残り野菜の変わり焼きそば(調理時間約30分)
中華麺2玉
キャベツ3枚
玉ねぎ1/2個
ニンジン2/3本
しめじ1/2パック
大根の葉
ニンニク・しょうが各1片
サラダ油大さじ2
酒少々
焼きそばスープ2袋
XO醤小さじ1
サラダ菜5枚
かいわれ大根1/3パック
紅生姜適宜
(1)キャベツと大根の葉はざく切り、玉ねぎとニンジンは薄切りにし、しめじは石づきを取りほぐす。
(2)フライパンにスライスしたニンニクとしょうがを入れ、油を入れて香りがでるまで炒める。火の通りにくい野菜から加えて少し炒めたら、麺を入れ酒をふってフタをして蒸す。
(3)スープとXO醤を加え、よくからめる。
(4)皿にサラダ菜をひいて(3)を盛り、かいわれ大根をのせる。

もやしみそラーメン(調理時間約20分)
みそ生ラーメン(市販品)1袋
長ねぎ1/4本
しょうが1かけ
もやし1/2袋
ごま油大さじ1
水300cc
(1)長ねぎ、しょうがは細かいみじん切りにする。
(2)小鍋にごま油をなじませ、長ねぎとしょうがのみじん切りの2/3量を入れて香りがでたら、みそスープの素と水を加えて溶きのばす。
(3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしをさっと茹でる。その湯で麺を茹で、水気を切ってどんぶりに入れ(2)のスープをかけてもやしをのせる。残りの長ねぎとしょうがを散らす。

切り昆布ラーメン(調理時間約15分)
市販の生ラーメン(タンメン味)1袋
切り昆布2/3パック
豚肉角切り5切れ
板のり8つ切り4枚
きざみネギ少々
塩コショウ適宜
(1)フライパンに油を熱し、豚肉ときざみ昆布を炒め、塩コショウで味付けする。
(2)麺を茹で、どんぶりにスープを作り、茹で上がった麺と(1)をのせて、海苔とネギを盛付け出来上がり。

トマトラーメン(調理時間約15分)
市販のタンメン
トマト1/2個
ほうれん草数枚
(1)麺を茹でる。トマトは半月切り、ほうれん草はざく切りにする。
(2)スープをどんぶりに作り、茹で上がった麺を入れ、麺の茹汁でさっと茹でた野菜を盛る。

あんかけラーメン(調理時間約20分)
生中華麺 1袋
市販の塩味スープ 1袋
白菜 2枚
にんじん 1/4本
長ねぎ 1/4本
むきえび 50g
サラダ油 大さじ1
鳥ガラスープ カップ1
酒 大さじ1/2
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1
(1)白菜はザク切り、にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切りにする。
(2)鍋に油を熱し、長ねぎ、にんじん、白菜の順に入れ少ししんなりするまで炒める。
(3)(2)の鍋にエビを加え、スープと塩、こしょう、酒を加える。ひと煮立ちしたら倍量の水で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつける。別の鍋で麺を茹でる。
(4)器にスープを作り、茹で上がった麺を入れ(3)のあんをかける。

肉入り卵とじラーメン(調理時間約15分)
中華麺 1袋
スープの素(醤油) 1袋
豚バラ肉(スライス) 1枚
にんじん 1/2本
干し椎茸(スライス) 1つまみ
水 300cc
卵 1個
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
辣油 大さじ1
(1)豚肉、にんじんは細切りにする。
(2)鍋に油を熱し、豚肉を炒め色が変わったらにんじんを加えてさらに炒める。
(3)(2)に分量の水を入れ、干し椎茸を入れて辣油を加えて煮る。
(4)別の鍋で麺を茹でる。
(5)(3)に同量の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけ、よく溶きほぐした卵を静かに入れて混ぜる。
(6)器に茹で上がった麺を入れ、(5)をかける。お好みで辣油を足して食べる。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4