猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■豚肉料理■

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

豚バラと里いもの煮物(調理時間約30分)
(2人分)
豚バラ肉 200g
(A)
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2
里いも 250g
ほうれん草 2束
サラダ油 大さじ1
(B)
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 かつおだし 小さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
(1)豚バラ肉は3cm幅に切り、(A)で下味をつける。
(2)里いもは皮をむき、下ゆでして、ぬめりを洗い流す。(今回は、以前まとめて下ごしらえをして、冷凍保存しておいたものを使用しました)
(3)ほうれん草は、5cm長さに切る。
(4)鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
(5)(4)に水1カップ、(B)を入れる。煮立ったら、里いもを入れる。再び煮立ったら、落としぶたをし、煮込む。
(6)里いもがやわらかくなり、味がしみれば、ほうれん草を加えてさっと一煮する。器に盛りつける。

豚肉とネギのクッパ(調理時間約15分)
豚バラ肉 70g
長ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ1/2
湯 300cc
にんにく・ショウガ 各1片
塩・コショウ 適宜
豆板醤・コチュジャン 適量
(1)にんにくとショウガはみじん切りにする。豚肉は一口大に、長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。
(2)鍋にごま油を入れ、にんにくとショウガを炒める。香りが出てきたら、豚肉を炒め肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒める。油がまわったら、湯を加えて2〜3分煮る。
(3)(2)を塩コショウで味をととのえて、丼ぶりに盛った白米にかける。お好みで豆板醤、コチュジャンを加えて食べる。

豚肉とアスパラのピリ辛炒め(調理時間約20分)
(2人分)
グリーンアスパラガス 1束
豚薄切り肉 200g
ピーマン 3個
にんにく 1片
しょうが 1かけ
長ねぎ 1/2本
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
唐辛子 1本
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2
こしょう 適宜
ごま油 小さじ2
サラダ油 大さじ2
(1)アスパラガスは根元を切って、約3cmの斜め切りにし、豚肉・ピーマンは太めの千切りにする。
(2)しょうが、にんにくはみじん切りにする。長ねぎは約5ミリの長さにし、赤唐辛子は種をとって輪切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し(2)を入れ、香りが立ったら、豚肉を加えて強火で炒める。豚肉に火が通ったら、アスパラガスとピーマンを入れ、塩・酒・こしょう・鶏ガラスープの素・ごま油で調味する。

豚肉と長いものごま酢炒め(調理時間約20分)
(2人分)
豚薄切り肉 100g
A(酒大さじ1 ごま油小さじ1/2 塩、こしょう各少々)
片栗粉 小さじ2
長いも 150g
にんじん 1/2本
塩 少々
ごま油 大さじ21/2
にんにく 1片
しょうがのみじん切り 小さじ1
B(しょうゆ大さじ1 塩少々)
酢 大さじ2
白すりごま 大さじ11/2
こしょう 少々
長ねぎ 少々
(1)豚肉は一口大に切り、Aで下味を付け、片栗粉をまぶす。
(2)長芋は皮をむいて4cm長さの短冊切りにし、にんじんも同様の大きさに切り、塩ゆでする。
(3)フライパンにごま油大さじ11/2を熱してつぶしたにんにく、しょうがを炒め、(1)を炒めていったん取りだす。
(4)残りのごま油をフライパンに足し、水気を切った(2)をさっと炒めて(3)を戻し入れ、Bで調味する。
(5)全体に火が通ったら酢を加えてさっと混ぜ、白すりごま、こしょうをふってひと混ぜして火を止める。器に盛り、みじん切りにした長ねぎを散らす。

豚肉と夏野菜の炒め物(調理時間約20分)
豚バラ薄切り肉 100g
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
冷凍いんげん 適量
焼き肉のたれ(市販品) 大さじ2
サラダ油 大さじ1
(1)豚肉は食べやすい大きさに切る。ピーマンはざく切り、玉ねぎはクシ切り、にんじんは短冊切り、いんげんは解凍し半分の長さに切る。
(2)フライパンに油を熱し、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、いんげんの順に炒める。焼き肉のたれをからめる。

かぼちゃと豚肉のごま炒め(調理時間約15分)
(2人分)
かぼちゃ(見切り品を購入して下ごしらえし冷凍保存しておいたもの) 1/8個
豚バラ薄切り肉 100g
A(塩、コショウ、酒 各少々)
にんにくのみじん切り 1/2片分
B(豆板醤小さじ1/2 塩小さじ1/3 こしょう少々)
白ごま 大さじ1
サラダ油 大さじ1
(1)かぼちゃは室温に戻して解凍し、5mm角の棒状に切る。
(2)豚肉は2cm幅に切り、Aをまぶす。
(3)フライパンに油を入れて熱し、(2)を入れて焦げ目がつくまで炒める。
(4)にんにくのみじん切りも加え、香りが出たら(1)を加えて炒める。
(5)Bを加えて調味する。最後に白ごまをふる。

肉団子のみそ煮(調理時間約20分)
(2人分)
肉団子(合い挽き肉150g 長ねぎのみじん切り大さじ2 しょうがの絞り汁少々 溶き卵1/2個分 片栗粉大さじ1 酒・みそ小さじ2)
白菜3枚
サラダ油大さじ1
A(水2カップ 酒大さじ1 こしょう少々)
固形スープの素1個
みそ大さじ2
(1)ボウルに肉団子の材料をすべて入れ、手でよく練ってまんべんなく混ぜ合わせる。
(2)たねが手にくっつかないように、手のひらにサラダ油(分量外)を薄く付け、(1)を直径3センチくらいに丸め、中央を押さえて厚さを均等にする。
(3)フライパンを強火にかけて油を熱し(2)の肉団子を入れ、返しながら表面に焼き色をつける。
(4)白菜は縦半分に切ってから大きめのざく切りにし、葉と芯の部分を分けておく。
(5)鍋にAを入れて強火で煮立て、白菜の芯と砕いたスープの素を加え、中火にして2〜3分煮る。芯が少し透き通ってきたら、葉を加えて更に2〜3分煮る。
(6)葉がしんなりしたら、(3)の肉団子を加え、中火のまま5分ほど煮込む。肉団子に火が通ってふっくらしてきたら、煮汁少々でみそを溶きのばして加え、煮立つ直前に火を止める。

ひき肉蒸し(調理時間約20分)
キャベツ125g
ひき肉100g
塩小さじ1/2
酒・片栗粉各大さじ1/2
塩昆布大さじ1
水100ml
しょうゆ・酒・みりん・片栗粉各小さじ1
(1)キャベツはラップに包んでレンジで2分加熱し、ざく切りにして厚い芯はそぐ。
(2)ひき肉と塩、酒、片栗粉、塩昆布を良く練り、キャベツを加えて更に練る。
(3)よく練り混ぜてラップで棒状に形作ってレンジで4分加熱し、蒸らす。
(4)調味料を全て合わせ、ラップをして1分加熱する。水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、あんを作る。
(5)(3)を棒状のまま冷まし、切り分けて器に盛り、あんをかける。

手作り餃子(調理時間約60分)
(2人分)
餃子の皮(50枚)
ニラ2束
キャベツ4枚
ニンニク2片
生姜1片
豚ひき肉250g
餃子が美味しい(市販のたれ)1袋
オイスターソース小さじ1
ごま油大さじ1
(1)野菜類はみじん切りにし、塩をふってしんなりさせる。豚ひき肉、材料の調味料を全て加え、よく混ぜ合わせる。
(2)ネタを冷蔵庫でしばらくねかす。
(3)(2)を皮で包んで、フライパンで焼く。(焼き上がりにごま油をかけて、こんがり焼くと美味しいです。)

豚冷しゃぶおろしあえ(調理時間約20分)
豚しゃぶしゃぶ用肉100g
大根10センチ
レタス2枚
玉ねぎ1/2個
かいわれ菜少々
大葉2枚
サラダ菜数枚
酒大さじ1
ポン酢
(1)大根はおろす。玉ねぎは薄くスライスして冷水にさらし、レタスは一口大にちぎっておく。
(2)小さい鍋に湯を沸かし、酒を大さじ1加えて豚肉をさっと茹でて氷水に入れる。
(3)皿にサラダ菜をしき、玉ねぎ、豚肉、レタスの順に盛り、大葉とかいわれ菜を添える。大根おろしとポン酢をたっぷりかける。


冷ししゃぶしゃぶ(調理時間約20分)
豚しゃぶしゃぶ用肉100g
かいわれ菜1パック
キュウリ1本
たれ(にんにくのみじん切り1/2片 しょうゆ大さじ2 酢大さじ1 ごま油小さじ1 砂糖小さじ1/2)
水21/2カップ
酒大さじ1
(1)鍋に水を入れ、火にかける。きゅうりは半分に切ってさらに薄切りに、かいわれは長さを半分に切る。
(2)(1)の湯が沸いたら酒を加え、豚肉をさっと茹でて氷水にとる。(肉の茹汁はサンラータンの汁に使うのでそのまま)
(3)皿にキュウリ、かいわれ、(2)の豚肉を盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添える。

焼き豚ときゅうりのナムル風(調理時間約30分)
きゅうり1本
かいわれ大根2/3パック
焼き豚80g
ねぎ・しょうが・にんにく各少々
たれ(すり白ごま大さじ1 塩こしょう各少々 砂糖小さじ1 ごま油大さじ1)
サラダ菜7枚
トマト1個
(1)きゅうりは食べやすい長さの千切りにし、かいわれ大根は2等分する。
(2)ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにしてたれの調味料と合わせ、きゅうりとかいわれ大根を混ぜる。(にんにくは切る前にレンジで1周回すと臭みが抜けます)
(3)焼き豚は1センチ角に切り、(2)と合える。
(4)大皿にサラダ菜、トマトを飾り(3)を盛りつける。

トマトとゆで豚の中華サラダ(調理時間約20分)
トマト 2個
豚薄切り肉 100g
ピーマン 1個
a(ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り各小さじ2 酢、しょうゆ、すりごま、ごま油各大さじ1)
ねぎの青い部分、しょうがの皮 適量
(1)鍋に湯を沸かし、ねぎの青い部分としょうがの皮を加えて豚肉を茹でる。
(2)ピーマンは4cm長さの細切りにする。
(3)器に半月切りにしたトマトを敷き、茹で豚、ピーマンを盛る。
(4)aの材料を合わせて(3)にかける。

なすと長ねぎの豚肉炒め(調理時間約30分)
なす2本
長ねぎ(青い部分)1本分
豚肉100g
にんにく・しょうが各1片
唐辛子1本
酒・しょうゆ各小さじ1
オイスターソース適宜
こしょう少々
ごま油大さじ2
(1)豚肉は3センチ幅に切り、酒としょうゆで下味をつけておく。
(2)なすは3センチの長方形に切り、水につけてアクを抜く。長ねぎも3センチに切る。
(3)フライパンにごま油を入れ、つぶしたニンニクと千切りにしたしょうが、唐辛子を加えて香りが出るまで熱する。豚肉を加えて炒め、油を足してなすを加え、しんなりしたら長ねぎを加えオイスターソースとこしょうを入れてさっと炒める。

白菜と豚バラの蒸し煮(調理時間約60分)
(2人分)
白菜1/2ケ
豚バラ肉(固まりのもの)150g
塩・コショウ適宜
洋がらし適宜
(1)豚肉は一口大に切り分ける。
(2)白菜は重ねたまま3センチ幅のざく切りにする。
(3)厚手の鍋をよく熱して肉の脂身を下にして並べ入れ、箸で軽く押さえながら焼き肉の脂をだす。
(4)肉の表面全体に焦げ目をつける。鍋底に油がたまるようなら、余分な脂は捨てる。
(5)鍋の中央に肉の脂身のほうを下にして並べ、まわりに白菜の芯の方から先に、間に塩コショウをふりながら豚肉をかこむように鍋にいれる。
(6)白菜を全部いれたら、フタをして中火で蒸し煮にする。白菜から水分が出て湯気が出てきたら弱火にし4〜50分蒸し煮にする白菜が柔らかくなり、豚肉に熱が通ったら、塩味を確かめる。熱いうちに肉に洋がらしをつけて食べる。

きゅうりと豚肉の炒め物(160kcal)(調理時間約20分)
きゅうり1本
豚薄切り肉50g
山椒少々
赤唐辛子1本
酒・しょうゆ・ごま油各大さじ1
豚肉下味用調味料(こしょう・しょうゆ・片栗粉各少々)
(1)きゅうりは食べやすい大きさに切る。豚肉は焼く1cm幅に切って、下味用調味料をなじませておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、強火できゅうりを炒め、いったん取り出しておく。
(3)(2)のフライパンを弱火にして、種を取って輪切りにした赤唐辛子を入れる。再び火を強めて豚肉を加えて炒め、色が変わったらきゅうりを戻し、酒、しょうゆ、山椒を入れて調味する。

焼肉サラダ(調理時間約20分)
豚薄切り肉50g
キャベツ3枚
にんじん小1本
ほうれん草の葉数枚
しょうが少々
焼肉のたれ適宜
サラダ油少々
(1)おろししょうがを焼肉のたれに加え、豚肉を漬ける。
(2)キャベツ、にんじんは千切りにし、ほうれん草の葉とあわせ皿に盛る。
(3)フライパンに油を入れ、豚肉を焼いて熱いうちに野菜の上にのせる。

メンチカツの野菜あんかけ(調理時間約15分)
メンチカツ2枚
冷凍ミックスベジタブル少々
長ねぎ少々
だし汁1/2カップ
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
片栗粉少々
ごま油少々
(1)冷凍ミックスベジタブルは解凍する。長ねぎは1センチ四方に薄く切る。
(2)小鍋にだし汁を入れて煮立て、酒、しょうゆ、砂糖で調味する。(1)を入れてさっと煮る。
(3)同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油を加えて風味をつけてメンチカツにかける。

豚肉のチーズはさみ焼(215kcal)(調理時間約20分)
豚薄切り肉3枚
チーズ1枚
塩コショウ各少々
小麦粉適宜
サラダ油小さじ1/2
キャベツ2枚
(1)キャベツは千切りにして皿に盛る。豚肉は広げてチーズを1切れずつおき、左右からたたんで形を整える。
(2)(1)の肉の表面に塩、こしょうをふって下味をつける。小麦粉をまんべんなくつける。
(3)フライパンに油を熱して(2)を入れ、中火で焼色をつける。裏に返して、仲間で火が通るようにこんがりと焼く。

ポークソテー(調理時間約30分 )
豚薄切り肉100g
塩コショウ各少々
トマトケチャップ大さじ1
ウスターソース大さじ1/2
マスタード少々
キャベツ2枚
バター大さじ1
(1)フライパンにバターを溶かし、豚肉を広げながら入れ、塩、こしょうをふって両面を焼く。トマトケチャップ、ソースを加えてからめる。
(2)皿にちぎったキャベツとマスタードを添え、(1)を盛る。

変わり水餃子(調理時間約30分)
(2人分)
市販の餃子(10ケ)
白菜2枚
ほうれん草数枚
長ねぎ1/4本
乾燥わかめ少々
コンソメの素1個
鳥がらスープ小さじ1/2
しょうが少々
塩コショウ少々
ごま油少々
(1)白菜とほうれん草はざく切り、しょうがは千切り、長ねぎは小口切りにする。
(2)鍋に水4カップを入れ、煮立ったらコンソメの素、鳥がらスープ、白菜とほうれん草の芯、しょうが、わかめを加える。
(3)野菜がしんなりしたら、葉の部分と餃子を入れ、煮立ったら長ねぎを入れてさっと煮て、塩コショウで味を調えてごま油を加え器に盛る。

豚の角煮(調理時間約100分)
(2人分)
豚バラ肉(かたまり)300g
グリーンピース25g
しょうが1片
ねぎの青い部分5cm
酒50cc
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ11/2
みりん大さじ1
(1)豚バラ肉は4〜5cm角に切る。鍋を熱しバラ肉を入れ、箸で肉を返しながら各面に焦げ目をつける。火をとめて肉から出た余分な脂を取り除く。
(2)(1)の鍋に水をひたひたに注ぎ、薄切りにしたしょうが、ねぎを加えて火にかける。煮立ったら弱火にして、アクをすくい取る。酒を加えて30〜60分程煮込みながら、ときどきアクを取る。肉が柔らかくなるまで茹でる。
(3)(2)の鍋からしょうが、ねぎを取りだし、砂糖としょうゆ、みりんを加えて10分ほど煮込み、最後にグリーンピースを入れて、さっと煮上げる。

豚肉のしょうが焼き(調理時間約30分)
豚バラ肉100g
しょうが1片
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2
サラダ油少々
キャベツ3枚
ニンジン1/2本
(1)しょうがは皮をむいてすりおろす。ビニール袋に豚肉を入れ、酒としょうゆ、しょうがを入れてよくもみ込み、15分位つけ込む。
(2)フライパンを熱してサラダ油を入れ、肉を焼く。皿にキャベツとニンジンの千切りをのせ、焼き上がった肉を盛る。

カツ丼(調理時間約15分)
カツ(揚げたもの) 1枚
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
だし汁 1/2カップ
しょうゆ・みりん 各大さじ1
冷凍グリーンピース 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
(1)玉ねぎは薄くスライスし、カツは食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンに油を熱し玉ねぎを軽く炒める。だし汁と調味料を加えて煮立てカツを加えて煮る。
(3)(2)に解凍したグリーンピースを入れ、溶き卵をまわしかけて火を止める。
(4)器にご飯を盛り、(3)をのせる。

なすと豚肉とピーマンのみそ炒め(調理時間約15分)
(2人前)
なす 2本
ピーマン 1個
豚薄切り肉 100g
酒・しょうゆ 各小さじ1
サラダ油 小さじ2
にんにく 1/2片
a(鶏ガラスープの素小さじ1/2 酒大さじ1 みそ大さじ2 豆板醤・砂糖・酢各小さじ1)
(1)なすはへたを取り、3〜4cm長さの棒状に切る。水にさらしてアクを抜き、水気をふき取る。ピーマンは種とへたをとり、縦6つに切る。
(2)豚肉は3cm長さの細切りにし、酒としょうゆをもみ込み、下味を付ける。
(3)フライパンに油つぶしたにんにくを熱して香りを出し、豚肉を加えて炒める。
(4)油少々(分量外)を足してなすを炒め、aの調味料、さらにピーマンを加えて全体を炒めあわせて火を止める。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4