猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■お米料理■

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

きのこと鮭の炊き込みご飯(調理時間約60分)
(4人分)
生鮭 2切れ
しいたけ 3枚
舞茸 1/2パック
米 3合
(A)
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 かつおだし 6g
 水 540ml
(1)米はあらかじめといで、ザルにあげておく。
(2)生鮭は皮と骨を除き、2cmくらいのブツ切りにし、熱湯をくぐらせ、霜降りにする。
(3)舞茸は小房に分け、しいたけは石づきを切り、薄切りにする。
(4)炊飯器に米を入れ、(2)、(3)、(A)を入れ、炊き上げる。

豚ひき肉入りしょうがご飯(調理時間約60分)
(4人分)
米 3合
しょうが 100g
豚ひき肉 150g
(A)
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
(B)
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 かつおだし 小さじ2
(1)米は洗ってざるに上げて水気をきり、炊飯器に入れ、水540mlを加えて浸水する。
(2)しょうがは皮をむいて薄切りにし、さらにせん切りにしてざるに入れ、熱湯を回しかける。豚ひき肉はボウルに入れて(A)を混ぜる。
(3)炊飯器に(B)を加えて混ぜ、(2)をのせて普通に炊く。炊きあがれば全体をさっくりと混ぜる。

野菜たっぷりそぼろご飯(調理時間約20分)
(2人分)
合い挽き肉 100g
にんじん 1/4本
青菜 2株
長ねぎ 1/4本
しょうがのみじん切り 少々
にんにくのみじん切り 少々
ごま油 大さじ1強
(A)
 しょうゆ 大さじ2
 本みりん 大さじ2
 酒 大さじ2
卵 1個
ごはん 丼1杯
(1)にんじん、青菜、長ねぎは細かく刻む。
(2)ごま油を熱して、しょうがとにんにく、ひき肉を炒め、(1)を加えて炒め合わせる。(A)を加えて炒りつける。
(3)ごはん、(2)、目玉焼きを盛り合わせる。

舞茸の炊き込みご飯(調理時間約40分:炊飯時間は含みません)
(4人分)
米 3合
舞茸 1パック
油揚げ 2枚
下煮用煮汁
 だし汁 カップ11/2
 しょうゆ 大さじ11/2
 酒 大さじ11/2
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/2
炊込み用
 酒 大さじ2
 水 約カップ11/2
(1)米は無洗米なので、炊飯器にあらかじめ炊込み用分量の水を入れて給水させておく。
(2)舞茸は手でほぐす。油揚げは短冊切りにする。
(3)鍋に下煮用のだし汁と調味料を入れ、(2)を入れて中火にかけ、舞茸が少ししんなりとするまで4〜5分煮て、煮汁と具にわける。
(4)(1)に(3)の具を入れ、煮汁に炊込み用の酒を加えてからそそぎ入れる(好みで水の分量を調節)。ざっと混ぜ合わせてあとは普通に炊き上げる。

おかか炒飯(調理時間約15分)
(2人分)
ご飯 茶碗3杯分
卵 1個
長ねぎ 1/2本
しょうが 1/2片
ごま油 適量
かつお削り節 5g(1/2パック)
塩 適量
しょうゆ 大さじ1/2
(1)長ねぎは小口切り、しょうがはみじん切りにする。
(2)卵をときほぐし、フライパンにゴマ油少々を入れ、卵を入れてふわっと炒めて取りだしておく。長ねぎはごま油大さじ1/2で炒め、塩少々をふって取りだしておく。
(3)同じフライパンにごま油大さじ1を熱し、しょうが、ご飯の順に入れて炒め、ねぎ、削り節3g(1パック)を加えて混ぜ合わせる。しょうゆを鍋肌に沿って加えて炒め、卵も戻し入れて混ぜ合わせ塩で味を調える。
(4)器に盛り、残りの削り節をかける。

さつまいもごはん(1人分約400kcal)(調理時間約120分)
(4人分)
米 2合半
さつまいも 200g
黒ゴマ 適量
みりん・酒 各大さじ1
(塩 小さじ1)
(1)米を深層水で研いで、ザルに上げて約1時間水切りをした後、1時間水につけておく。
(2)さつまいもは皮付きのまま水洗いし、約1cmの角切りにする。水に約30分つけてアク抜きをする。
(3)炊飯器に米、水気を切ったサツマイモ、調味料(米を真水で研いだ場合は塩を加える)、水450ccを入れ、普通に炊く。
(4)炊き上がったらさっくりと混ぜて茶わんに盛り、黒ゴマを散らす。

なすとひき肉のカレー(調理時間約60分)
(6皿分)
なす 4本
玉ねぎ 1個
トマト 1個
ひき肉 120g
サラダ油 大さじ1
しょうが、にんにくのみじん切り 各小さじ2
市販のカレールウ 6皿分
固形スープの素 1個
ローリエ 1枚
(1)なすとトマトはへたを取り、玉ねぎは皮をむいてすべて1cm角に切る。
(2)厚手の鍋に油を熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしたらしょうがとにんにくを加え香りをだし、さらに玉ねぎが色づくまで炒める。さらにひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。
(3)なすを加えて炒めあわせる。
(4)(3)に分量の水、固形スープの素、ローリエ、トマトを加え、沸騰したらアクを取り、10分程煮込む。
(5)いったん火を止めてルウを割り入れ、よく混ぜて加熱しとろみをつける。

キーマカレー(調理時間約60分)
(6皿分)
玉ねぎ小 2個
しょうが 1片
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1
豚ひき肉 100g
グリーンピース(冷凍)1カップ
塩・こしょう 各少々
赤唐辛子 2本
ローリエ 1枚

 トマト(みじん切り) 5個
 ヨーグルト 大さじ2
 水 1カップ
市販カレールー 6皿分
(1)玉ねぎ、しょうが、にんいくはみじん切りにする。
(2)鍋にサラダ油とバターを熱し、(1)を入れて弱火で10分くらい、茶色くなるまで炒める。
(3)(2)に豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒め、冷凍のグリーンピースを加える。
(4)(3)に塩、こしょうをふり、さらに赤唐辛子、ローリエ、Aを加える。
(5)(4)はふたをして、弱火で20分くらい時々混ぜながら煮込む。
(6)(5)に市販のカレールーを入れ、ひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味を調える。

ミルクリゾット(調理時間約15分)
マグロ切り身(アラなど安く売ってる部分) 100g
ごはん茶わん 2杯分
牛乳 2カップ
冷凍ミックスベジタブル 適宜
ほうれん草 2束
マーガリン 大さじ2
コンソメ 1/2個
塩・コショウ 少々
パルメザンチーズ 適量
(1)ごはんはザルに入れて水洗いし、軽くぬめりをとっておく。
(2)火にかけた鍋にマーガリンを入れ、まぐろを炒めて細かくし、ミックスベジタブル、刻んだほうれん草を入れ、全体がしんなりしたらご飯と牛乳を加える。
(3)ひと煮立ちしたらコンソメの素を割入れ、弱火で3〜4分煮る。
(4)塩、コショウで味を調えて器に盛り、パルメザンチーズを散らす。

ハヤシライス(調理時間約60分)
(5皿分)
ハヤシライスのルー 1箱
玉ねぎ 小2個
牛肉 150g
にんにく・しょうが 各1片
水 550cc
サラダ油 大さじ1
(1)厚手の鍋にサラダ油を熱し、薄くスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。みじん切りにしたにんにくとしょうがを加え、さらに色づくまで弱火で炒める。
(2)3センチ幅に切った牛肉を加えて炒め、水を加えて煮立て、アクをとり弱火で15分煮込む。
(3)いったん火を止めて、ルーを割入れ溶かしてからさらに加熱し、とろみがでるまで煮込む。

たけのこご飯(調理時間約60分)
たけのこ水煮 1袋
油揚げ(切って冷凍保存したもの) 1枚
米 3合
だし汁 3カップ
しょうゆ・酒 各大さじ1
塩 小さじ1/2
みりん 大さじ1/2
(1)米は炊く1時間前に洗い、ざるに上げておく。たけのこは縦に4等分し、薄切りにする。
(2)炊飯器に米と材料、調味料を全部あわせ、ひと混ぜしてから普通に炊く。

野菜カレー(調理時間約120分)
(6皿分)
玉ねぎ 大1個
じゃがいも 小5個
ニンジン 1本
きゅうり 2本
トマト 1個
しょうが・にんにく 各1片
サラダ油 大さじ4
市販のカレールー
トマトケチャップ 大さじ1
バター 大さじ2
湯 4カップ
(1)しょうが、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスする。
(2)鍋に大さじ2の油を熱し、玉ねぎを根気よく炒め、しんなりしたらしょうがとにんにくを加えてさらに炒める。
(3)(2)が濃い茶色に色づいたら、湯を少量ずつ加えてなじませ、煮立ったら弱火で6分ほど煮込む。
(4)(3)にルーを加え、弱火でときどきかき混ぜながら、20分ほど煮込む。
(5)じゃがいもとニンジンは一口大に切り、別の鍋で1カップの水で固めに茹でる。
(6)(4)に(5)を汁ごと加え、さらに煮込む。
(7)きゅうりは縦に皮をむいて乱切りにし、大さじ1の油で炒めて(6)に加える。
(8)野菜が柔らかくなったら、大さじ1の油で炒めたクシ切りのトマトを加え、火を止めてバターを加える。

ひき肉カレー(調理時間約120分)
(12皿分)
玉ねぎ 大2個
豚ひき肉 150g
ミックスベジタブル 100g
しょうが・にんにく 各1片
サラダ油 大さじ2
市販のカレールー 1箱
固型コンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ1
バター 大さじ1
(1)しょうが、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスする。
(2)鍋に油を熱し、玉ねぎを根気よく炒め、しんなりしたらしょうがとにんにくを加えてさらに炒める。
(3)(2)が濃い茶色に色づいたら、ひき肉を加えて炒める。
(4)水1600ccを加え、コンソメを入れて20分程煮込み丁寧にアクを取る。ミックスベジタブルを加え、ルーとトマトケチャップを加えてさらに煮込む。
(5)つやが出てきたら、バターを加えて火を止める。

ピーマンとジャガイモのカレー(調理時間約120分)
(12皿分)
ピーマン 5個
ジャガイモ 4個
玉ねぎ 1個
豚ひき肉 100g
しょうが・にんにく 各1片
サラダ油 大さじ2
市販のカレールー 1箱
固型コンソメ 1個
(1)しょうが、にんにくはみじん切り、ピーマンとジャガイモは一口大に、玉ねぎは薄くスライスする。
(2)鍋に油を熱し、玉ねぎを根気よく炒め、茶色く色づいたらしょうがとにんにくを加えてさらに炒める。
(3)(2)が濃い茶色に色づいたら、ひき肉を加えて炒めさらにジャガイモ、ピーマンを加え炒める。
(4)水1600ccを加え、コンソメを入れて20分程煮込み丁寧にアクを取る。野菜が柔らかくなったら火を止め、ルーを加えてさらに煮込む。

野菜の和風雑炊(337kcal)(調理時間約20分)
ご飯茶わん 1杯分
大根 2センチ
にんじん 2センチ
煮汁
 だし汁 カップ2
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
かつおぶし 大さじ1
塩 少々
(1)大根とにんじんは千切りにする。
(2)鍋に煮汁のだし汁と調味料を入れ、(1)を加えて、柔らかくなるまで中火で煮る。
(3)ご飯をザルに入れて、流水で手早く洗ってぬめりを落とし、水気を切って(2)の鍋に加えてひと混ぜする。塩少々で味をととのえ、器に盛りつけてかつおぶしをのせる。

もち雑炊(調理時間約20分)
ご飯茶わん 2杯分
だし汁 2カップ
生しいたけ 2枚
えのき 1/3袋
乾燥わかめ 少々
もち 2個
卵 1個
ねぎ 2本
(1)だし汁を煮立て、薄切りにしたしいたけ、えのきを入れ再び煮立ったら、さっと洗った冷ご飯を入れて煮込む。
(2)煮上がったら、溶き卵を加え、小口切りにしたネギを入れるて、焼き立てのおもちをのせる。

カニ生姜ご飯(調理時間約120分)
カニ缶 1缶
米 2合
酒 大さじ11/3
しょうゆ・塩 各小さじ1
長ネギ 少々
おろししょうが 少々
洗った米に調味料と具、水を加え軽く混ぜ合わせ、約1時間漬けておく。炊飯器のスイッチを入れ、出来上がりに長ネギのみじん切りを加えて10分蒸らす。

チキンときのこの簡単リゾット(300kcal)(調理時間約30分)
ご飯茶わん 1杯分
鶏ぶつ切り肉 3切れ
塩こしょう 各少々
サラダ油 小さじ1
水 11/2カップ
固形スープの素 1/2個
乾燥しいたけ 少々
粉チーズ 適宜
(1)鶏肉に塩こしょうをふりかけ、厚手の鍋を熱してサラダ油をなじませ鶏肉に焼き色をつける。
(2)(1)に水を入れて強火にし、沸騰したら弱火にしてアクを丁寧に取り、固形スープの素を加えて10分位煮て乾燥しいたけを加える。
(3)ご飯を流水で洗って水気を切り、(2)の鍋に加えて中火でひと煮立ちさせ、手早く器にもりつけ粉チーズをかけて出来上がり。

バレンタインケーキ寿司(668kcal)(調理時間約60分)
米 2合
あわせ酢(酢42cc 砂糖13.5g 塩4.5g)
豚肉そぼろ
 豚肉 50g
 酒・砂糖 各小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 おろししょうが 適宜
 みりん 大さじ1
卵そぼろ
 卵 2個
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1/4
ゆかり 適宜
梅干し 1個
(1)鍋にみじん切りにした豚肉と酒、砂糖、しょうゆをいれ、よく混ぜてから中火にかけ、ボロボロになったらおろししょうがと、みりんを加えて強火にしてそぼろにする。次に卵を溶いて砂糖、塩を加え、弱火にかけて混ぜながらそぼろそぼろを作る。
(2)炊けたご飯とあわせ酢を混ぜて、すし飯を作る。
(3)ボール紙でハート型を作り、ラップを敷き(2)の1/3量、豚そぼろ、残りの(2)の半量、ゆかりと梅干し、残りの(2)、卵そぼろの順に詰めて重石を10分し、皿に盛る。

ポークカレーライス(521kcal)(調理時間約120分)
(10皿分)
ご飯 適宜
豚肉角切 200g
こしょう・小麦粉 各少々
玉ネギ 2個
ニンニク 1片
おろししょうが 少々
にんじん 小2本
じゃがいも 小4個
サラダ油 大さじ4
固型スープの素 1個
カレールー 1箱
トマトケチャップ 大さじ1
バター 大さじ1
(1)豚肉にこしょうをふり、小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り、玉ネギは薄切りにする。にんじんとじゃがいもは乱切り。
(2)厚手の鍋を熱してサラダ油大さじ3をなじませ、玉ネギを入れてしんなりするまで強火で炒め、中火にしてにんにくとしょうがを加える。
(3)玉ネギを濃いあめ色になるまで炒め、水6カップと固型スープの素を加える。
(4)フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をなじませ、豚肉を入れて焼き色が付くまで炒める。
(5)(2)の鍋に(4)の豚肉を加え、煮立つまで強火にしアクをていねいにすくいながら、中火で15分ほど煮る。
(6)フライパンに残りの油を入れ、にんじんとじゃがいもを入れて炒め、(5)の鍋に加えて15分煮、カレールーを割り入れ、トマトケチャップを加えて弱火で20分煮る。火を止めバターを混ぜ混んで出来上がり。

いなり寿司(814kcal)(調理時間約30分)
(4人分)
市販の味付けいなり(16個入り) 1袋
米 3合
合わせ酢
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ11/2
 塩 小さじ1/2
ごま 適宜
(1)ご飯を少し固めに炊く。
(2)炊き上がったら、合わせ酢を混ぜ油揚げに詰める。半量はすし飯にゴマを混ぜて詰める。

柳川風どんぶり(684kcal)(調理時間約30分)
ご飯どんぶり 1杯分
牛薄切り肉 50g
ごぼう 1/4本
煮汁
 だし汁 カップ1/2
 砂糖 大さじ2/3
 みりん 小さじ1
 酒 小さじ1
 しょうゆ 大さじ11/2
卵 1個
(1)牛肉は小さめの一口大に、ごぼうはささがきにしてアク抜きをする。
(2)煮汁の材料を合わせ、煮立ったらごぼうを加えて少し煮る。
(3)牛肉を加え、肉の色が半分くらい変わったところで、溶き卵を回し入れる。
(4)中火で卵が半熟状になるまで煮て、ご飯の上にのせる。

牛肉混ぜご飯(511kcal)(調理時間約20分)
ご飯 1合
牛薄切り肉 50g
酒しょうゆ 各大さじ1/2
にんにく 1片
ほうれん草 50g
塩 少々
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
こしょう 少々
(1)牛肉は酒と醤油をかけて5分ほど漬け、ほうれん草(ゆでて冷凍保存しておいたもの)は1センチ長さに切る。
(2)フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら牛肉を炒める。
(3)そのままのフライパンに炊き上がったご飯を入れ、ほぐしながら炒めて醤油を加えて炒めあわせる。
(4)すぐに(2)の牛肉を戻し入れ、ほうれん草を加えて混ぜ、こしょうで味をととのえる。

しょうが雑炊(312kcal)(調理時間約30分)
(2人分)
ご飯 茶わん2杯分
おろししょうが 適宜
生椎茸 3枚
煮汁
 だし汁 4カップ
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 少々
 塩 ひとつまみ
卵 1個
(1)鍋に煮汁のだし汁と調味料を入れ、おろししょうがと薄切りにした椎茸を加えて4〜5分中火で煮る。
(2)ご飯をザルに入れて、流水の下でほぐしながら手早く洗ってぬめりを取り除き、水気をしっかりと切る。
(3)(1)のしいたけが柔らかくなったら、(2)のご飯を手早く加え、ざっと混ぜ合わせてそのまま中火で煮立つまで煮る。
(4)溶きほぐした卵を回し入れてひと煮立ちさせ、器に盛付ける。

トマトカレーライス(400kcal)(調理時間約90分)
(12皿分)
玉ねぎ 2個
にんじん 1本
じゃがいも 3個
ホールトマト 1缶
トマトジュース カップ2
湯 カップ5
水 カップ1
サラダ油 大さじ3
にんにく 1片
おろししょうが 少々
バター 大さじ2
カレールー(12皿分) 1箱
(1)鍋にサラダ油をなじませ、薄切りの玉ねぎを淡いきつね色になるまで炒め、みじん切りにしたにんにくとおろししょうがを加え、アメ色になるまでさらに炒める。
(2)湯を少しずつ加えてのばし、強火にする。煮立ったら弱火にしアクを取りながら6分ほど煮て、カレールーを割入れる。
(3)(2)のカレーがなめらかになったら、トマトジュースを加え時々かき混ぜながら弱火で15分煮る。
(4)じゃがいもとにんじんは乱切りにして、別の鍋に入れカップ1の水で固めに茹でて(3)の鍋にゆで汁ごと加える。
(5)ホールトマトをつぶしながら加え、6分程煮て火を止め、バターを落とす。

牛肉の甘辛煮ずし(調理時間約30分)
(3人分)
米 2カップ
干ししいたけ 3枚
にんじん 1/2本
牛もも肉(焼肉用)130g
a(酒、砂糖、しょうゆ各大さじ2)
合わせ酢(酢45cc 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
冷凍グリーンピース 150g
水 480cc
味の素 適宜
(1)米は炊く30分前にといでざるに上げ、合わせ酢を作る。
(2)干ししいたけはもどして5ミリ角に切り、にんじんも5ミリ角に、牛肉は1cm四方に切る。炊飯器に米、水、味の素を入れて炊く。
(3)鍋にaと牛肉を入れて、中火でさっと煮て取りだす。同じ鍋に、しいたけ、にんじん、しいたけの戻し汁1/4カップを入れて、汁気がなくなるまで煮る。
(4)ご飯に合わせ酢を混ぜてすし飯を作る。
(5)(3)と牛肉を加えて混ぜ、解凍したグリーンピースを加えてさっと混ぜる。

スパイシーチキンカレー(調理時間約120分)
(12皿分)
鶏もも肉 500g
下味(ヨーグルト1カップ 塩コショウ各少々)
にんにく 2片
玉ねぎ 2個
ニンジン 1本
生姜 1片
サラダ油 大さじ3
コンソメの素 1個
市販のルー(12皿分)
ローレル 1枚
(1)鶏もも肉は4cmのぶつ切りにし、15分位下味につけ込む。
(2)玉ねぎは薄切り、にんにくと生姜はみじん切りにする。
(3)鍋にサラダ油大さじ2を入れ、玉ねぎを入れてしんなりしたら、にんにくと生姜を加えアメ色になるまでじっくり炒める。
(4)同じ鍋にサラダ油大さじ1を加えて(1)の鶏肉を入れ、両面を色づくまで焼き付ける。
(5)鍋に適量の水(ルーに記載)とコンソメの素、ローレル、すりおろしたニンジンを加える。煮立ったらアクを取り、20分程弱火で煮込む。
(6)火を止めてルーを入れ、更に10分程煮込む。

きのこご飯(調理時間約120分)
米 3合
しめじ 1パック
まいたけ 少々
しいたけ 1枚
下煮用煮汁
 だし汁 300cc
 しょうゆ・酒 各大さじ11/2
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/2
炊込み用酒 大さじ2
(1)米は炊く1時間ほど前にといでザルに移し、水気を切っておく。
(2)しめじは石づきをとり、ほぐしてほく。しいたけは薄切りにする。まいたけも細かくほぐす。
(3)鍋に下煮用のだし汁と調味料を入れ、(2)を入れて中火にかけ、きのこが少ししんなりとするまで4〜5分煮る。
(4)炊飯器に(1)の米と(3)を入れ、水を加えて水量を3合にあわせ、酒大さじ2を加えてざっと混ぜ合わせて普通に炊き上げる。

中華丼(調理時間約20分)
(2人前)
白菜 3枚
豚肉薄切り 70g
長ねぎ 1/2本
にんじん 1/2本
鳥ガラスープ(顆粒を溶いたもの) 2カップ
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
炊き立てご飯
(1)白菜はざく切り、にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切りに切る。
(2)鍋に油を熱し、豚肉を入れ炒める。肉の色が変わったら長ねぎ、にんじん、白菜の順に加えて少ししんなりするまで炒める。
(3)(2)にスープと塩、こしょう、酒を加え一煮たちさせ、倍量の水で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつける。
(4)丼にご飯を盛り、(3)をかける

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4