猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■野菜料理■
−果菜−

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

ピーマンと切り昆布の肉みそ炒め(調理時間約15分)
豚ひき肉 100g
ピーマン 2個
切り昆布 80g
ねぎ 3cm
にんにく 1片
コチュジャン 小さじ1
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 少々
(1)ピーマンは縦に細切りにする。切り昆布はピーマンと同じ長さに切る。ねぎとにんにくはみじん切りにする。
(2)コチュジャンと酒をよく混ぜて水1/4カップを少しづつ加えて溶きのばす。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、にんにく、豆板醤を弱火で炒める。香りがしてきたら豚ひき肉を加えて炒める。(2)を加えて強火にし、もったりとしてきたらピーマンと切り昆布を加えて、手早く炒める。
(4)ごま油を香りづけに加えて、全体を混ぜる。

ブロッコリのかにあん(調理時間約15分)
ブロッコリ 1個
かに 150g
ねぎ(みじん切り) 大さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1
サラダ油 小さじ1
塩(下ゆで用) 少々
あん
 酒 大さじ21/2
 オイスターソース 小さじ1
 しょうゆ 少々
 鳥ガラスープ カップ11/2
 砂糖 1つまみ
 塩 1つまみ
 黒こしょう 少々
 水溶き片栗粉 大さじ21/2
(1)ブロッコリは小分けにする。カニは粗くほぐす。
(2)なべに塩ひとつまみを加えた湯を沸かし、(1)のブロッコリを堅めにゆでる。
(3)フライパンにサラダ油小さじ1を熱して弱火にし、ねぎ、しょうがを焦がさないように炒める。じゅうぶんに香りがたったら、カニを加えて軽く炒める。
(4)あんの酒、オイスターソース、しょうゆを加えてさらに炒める。スープを加えて、強火にする。
(5)砂糖、塩、こしょうを加えて、沸騰し始めたら、良く混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加え、なべの中を一気にかきまわす。
(6)再び沸騰したら(とろみがついたら)、水気を切った(2)を加えてサッと混ぜる。再び沸騰したら火を止め、器に盛る。

銀あん茶巾(調理時間約15分)
(2人分)
かぼちゃ 200g
みりん 小さじ11/2
しょうゆ・砂糖 各小さじ1/2
グリーンピース粒 20粒位
あん(しょうゆ・みりん各小さじ11/2 酒小さじ1/2 水50ml 片栗粉小さじ1/2)
(1)かぼちゃは種をとって、ラップで包みレンジで5分程加熱して皮をとってつぶす。
(2)みりん、しょうゆ、砂糖、グリーンピース粒を加えて2等分にし、ラップで茶巾にしぼる。
(3)あんの調味料と水を混ぜてラップをして1分レンジで加熱し、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、30秒ほどレンジ加熱する。
(4)(2)を器に盛り、(3)のあんをかける。

かぼちゃといんげんのごま酢あえ(調理時間約15分)
(2人分)
かぼちゃ 1/10個
さやいんげん 50g
A(白すりごま大さじ11/2 砂糖・しょうゆ・酢各大さじ1)
(1)かぼちゃは種とわたを取り、さやいんげんと同じ太さの千切りにする。さやいんげんは3cm程の長さに切る。
(2)(1)を耐熱容器になるべく平らに入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
(3)Aを合わせ、(2)が温かいうちに和える。

なすときゅうりのあえもの(調理時間約10分)
なす 小1本
きゅうり 1/2本
深層水 適量
酒・しょうゆ 各少々
(1)へたを取ったなす、きゅうりはともに4cm長さの薄い短冊に切る。ボールに深層水を入れしばらく付けてから、水気を絞る。(通常は塩をふってもむ)
(2)(1)を酒としょうゆで味を調える。

かぼちゃと挽肉のほっくり煮(調理時間約20分)
(2人分)
かぼちゃ 1/8個
挽肉 100g
砂糖・しょうゆ 各大さじ1
(1)かぼちゃは2cmの角切りにする。
(2)鍋に(1)とひたひたの水(1カップほど)を入れ、砂糖を加えて煮立てる。
(3)(2)に挽肉を加えてほぐす。
(4)再び煮立ったらしょうゆを加え、中火でやわらかくなるまで6分ほど煮る。
(5)火を止め、そのまま粗熱をとり、余熱で味を含ませる。

ピーマンとセロリのきんぴら風(調理時間約20分)
ピーマン 2個
セロリ 小1本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2/3
(1)ピーマンは縦半分に切って種を除き、細切りにする。セロリは5cm長さの薄切りにし、葉は千切りにする。
(2)鍋にごま油を熱し、セロリの茎を入れて中火で炒める。油がまわったらピーマン、セロリの葉の順に加えて炒め、酒、しょうゆを加える。味を含ませながら汁気が無くなるまで炒め、器に盛る。

ピーマンと肉団子のトマト煮(調理時間約20分)
(2人分)
ピーマン 8個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
ホールトマト 1缶
コンソメの素 1個
肉団子(合い挽き挽肉200g 卵1個 片栗粉小さじ1 塩、こしょう少々)
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
(1)玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り、さらに長さを半分に切る。
(2)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎとにんにくを入れ、しんなりするまで炒める。
(3)肉団子の材料を合わせて練る。(2)にホールトマトを入れ、コンソメの素を加えて煮る。
(4)(3)のトマトソースに練った肉団子をスプーンで丸くすくって入れる。肉の表面が白くなったら、ピーマンを加えて4〜5分煮込み、塩、こしょうで味を調える。

蒸しなすの和風あんかけ(調理時間約15分)
なす 2本
塩 少々
酒 大さじ1
ミックスベジタブル 適量
あん(だし汁1カップ 酒、薄口しょうゆ各大さじ1/2強 しょうが汁小さじ1/2強)
片栗粉 小さじ1
おろししょうが 少々
(1)なすはへたを取って皮をむく。器に入れて塩と酒をふってラップをし、電子レンジで4分加熱する。
(2)あんを作る。鍋にだし汁を煮立てミックスベジタブルを加えて煮る。残りの調味料を加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
(3)(1)のなすの上から(2)のあんをかけ、おろししょうがをのせる。

ピーマンとにんじんのナムル(調理時間約15分)
ピーマン 2個
にんじん 1/4本
白炒りごま 大さじ1
A(ごま油小さじ1/2 しょうゆ小さじ1弱 砂糖小さじ1/3 塩、こしょう各少々)
(1)ピーマンは種とヘタを取る。にんじんは皮をむいて、それぞれ千切りにする。
(2)鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて(1)をさっとゆで、ざるに上げる。
(3)(2)が熱いうちに合わせたAであえ、ごまを散らす。

なすのヨーグルトサラダ(調理時間約15分)
なす 2本
オリーブ油 大さじ1/2
にんにく 1/2片
ヨーグルト 50g
塩、こしょう 各少々
レモン汁 大さじ1/2
レタス 2枚
(1)なすはヘタを取って皮をむき、縦に6つ割りにしてさらに長さを半分に切り、オリーブ油でしんなりするまで炒める。
(2)にんにくはおろしてヨーグルトに加え、塩、こしょう、レモン汁で味を調えてなすを加え、ざっと混ぜる。
(3)レタスを適当な大きさにちぎり、器に敷いてなすを盛る。

なすのピリカラみそ炒め(調理時間約15分)
なす 2本
なすの皮(ヨーグルトサラダで使った分)適量
サラダ油 大さじ1
合わせみそ(みそ、酒、砂糖、白すりごま各大さじ1/2 豆板醤小さじ1/2)
(1)なすはヘタを取って縦半分に切り、斜め薄切りにする。なすの皮も同じように切る。
(2)合わせみそを混ぜ合わせる。
(3)フライパンにサラダ油を熱して(1)を炒め、しんなりしたら(2)を加えてからめる。

茶せん蒸しなす(調理時間約5分)
なす 1本
めんつゆ 適量
おろししょうが 1/2片分
(1)なすは包丁の先で7〜8mm幅に縦に切れ目をいれ、薄い塩水につけてアク抜きをする。
(2)めんつゆは湯を適量加えて温める。
(3)ポリ袋になすを入れ、約3分レンジ加熱して火を通す。
(4)なすをひねって茶せんにし、器に盛り(2)を注ぎ、おろししょうがを添える。

麻婆トマト(調理時間約15分)
(2人分)
トマト 2個
豚ひき肉 100g
サラダ油 小さじ2
ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り 各小さじ2
豆板醤 小さじ11/2
鳥ガラスープ 1カップ
酒、しょうゆ 各大さじ11/2
砂糖 小さじ1/2
酢 少々
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1
(1)トマトはへたを取り、3cm大の乱切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくを炒めて香りを出し、豚肉を加えてポロポロになるまで炒める。
(3)豆板醤、スープ、酒、しょうゆを加え、トマトを入れて全体を混ぜる。
(4)砂糖と酢を加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を加えて火を止める。

きゅうりとセロリのサラダ(調理時間約10分)
きゅうり1/2本 
セロリ(茎の部分)1本 
マヨネーズ大さじ3 
生クリーム大さじ2 
塩コショウ各少々 
サラダ菜数枚
(1)キュウリとセロリは塩をふって板ずりにし、小口切りにする。
(2)マヨネーズ、生クリーム、塩、コショウを混ぜ(1)をあえる。サラダ菜を飾った皿に盛りつける。

ピーマンの簡単常備菜(調理時間約10分)
ピーマン3個 
ザーサイ20g 
にんにく1片 
ごま油・酒大さじ1 
塩コショウ各少々
(1)ピーマンは種を除いて1cm角に切る。ザーサイ、にんにくはみじん切りにする。
(2)鍋にごま油を熱してザーサイとにんにくを炒め、香りが出たらピーマンを加え、酒、塩コショウを加えて汁気がなくなるまで炒める。

細切りなすのエスカルゴバター焼き(調理時間約15分)
なす3本 
サラダ油大さじ1 
エスカルゴバター(パン粉大さじ2 バター大さじ1 ニンニクのみじん切り小さじ2 塩・こしょう各少々)
(1)なすはへたを取って縦に1センチ厚さに切り、さらに斜めに5センチ長さの棒状にする。
(2)エスカルゴバターの材料を合わせる。
(3)フライパンに油を熱し、なすを炒める。
(4)(3)を耐熱皿に移し、エスカルゴバターをのせてオーブントースターでバターが溶けるまで焼く。

鍋しぎ焼き(123kcal)(調理時間約20分)
なす1個 
ピーマン1個 
砂糖大さじ1 
赤みそ大さじ1 
白ゴマ大さじ1/2 
ごま油大さじ1 
塩少々
(1)ピーマンは半分に切ってヘタと種をとり、乱切りにする。なすもヘタを採り皮を縞にむき、回しながら乱切りにし、すぐに塩水に浸ける。
(2)フライパンにごま油を入れて熱し、(1)のなすの水気を良く拭いて加える。強火で炒め、なすがややしんなりしたらピーマンを加えてさらに炒める。
(3)全体に油がまわったところで、砂糖を加えてからめる。次にみそを加え、強火で水気が出ないように手早く炒める。
(4)みそがからまったら、白ゴマを回しかけて器に盛る。

ナスとトマトのサンラータン(冷ししゃぶしゃぶと組み合わせて作って下さい)(調理時間約15分)
ナス1本 
トマト1/2個 
玉ねぎ1/4個 
しょうゆ大さじ1/2 
塩小さじ1/2 
酢大さじ1 
ラー油小さじ1/2 
こしょう少々
(1)ナスは皮をむき乱切りにして水にさらし、玉ねぎ、トマトはくし形に切る。豚肉(冷ししゃぶしゃぶ)の茹汁に野菜を入れて煮る。
(2)(1)をしょうゆ、塩で調味し、酢、ラー油、こしょうを加える。

キュウリともやしのナムル風(調理時間約15分)
キュウリ2本 
もやし1袋 
しょうが・にんにく各1片 
ねぎ1本 
ごま油大さじ1 
砂糖小さじ1/2 
しょうゆ小さじ1 
塩こしょう各適宜 
すりごま大さじ1
(1)キュウリは千切りにし、もやしはさっと茹でる。
(2)ボールに(1)としょうが、にんにく、小口切りにしたネギを入れ、調味料を合わせすりごまを加える。

かぼちゃのクリームチーズあえ(調理時間約15分)
冷凍かぼちゃ 200g
クリームチーズ 50g
牛乳 大さじ1
塩・こしょう 各少々
(1)かぼちゃはレンジで加熱し、2cm角に切る。クリームチーズは常温にもどす。
(2)器にクリームチーズを入れ、牛乳を加えて柔らかくのばす。
(3)(2)に塩、こしょうをし(1)を入れて和える。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4