猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■野菜料理■
−根菜−

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

new簡単クリームスープ(調理時間約20分)
(4人分ですが2人で食べました)
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
じゃがいも 2個
水 カップ21/2
コンソメキューブ 1個
ウインナーソーセージ 6本
ポタージュスープ(インスタント) 1袋
塩 少々
こしょう 少々
(1)玉ねぎは薄切りにし、セロリは斜め薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて6つに切る。
(2)鍋に分量の水を入れて、(1)の野菜とコンソメを入れ柔らかくなるまで煮、ウインナーも加えてひと煮する。
(3)(2)にインスタントスープを入れ、塩とこしょうで味をととのえる。

かぶの一夜塩漬け(調理時間約15分)※つけ込み時間は別です。
(2人分)
かぶ 2〜3個(約250g)
かぶの茎 適量
塩 大さじ1/2(お好みで調節)
(1)かぶは洗って葉先を切り落とす。茎は根元から切り、4cm長さに切る。かぶは皮をむいて4つ割りにする。ボウルにかぶとかぶの茎を入れ、塩をふって全体に混ぜる。
(2)(1)のボウルより一回り小さい皿をかぶの上に載せ(押しブタの代わり)、軽めの重しをして、一晩漬ける。
注)重しは水を入れた器などを利用すると便利です。重さは、材料の重さよりすこし軽めになるよう、水の量によって加減します。

中華風じゃがいものそぼろあんかけ(調理時間約20分)
(2人分)
じゃがいも 4個
にんにく 1片
青ネギ 少々
牛ひき肉 150g
塩 少々
サラダ油 大さじ1
(A)
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 小さじ2
 鶏ガラスープ 大さじ1/2
 水 1カップ
 豆板醤 小さじ1
 片栗粉 小さじ2
(1)じゃがいも4個は皮をむき、一口大に切り、塩ゆでする。ゆで汁をきり、粉ふき芋にする。
(2)にんにく1片はみじん切りに、青ねぎ少々は小口切りにする。
(3)サラダ油大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りが出てくれば牛ひき肉150gを入れ、パラパラに炒める。肉の色が変われば調味料(A)を加えて数分煮る。片栗粉小さじ2を水小さじ4でを溶いて加えとろみをつけ、そぼろあんを作る。
(4)器にじゃがいもを盛り、そぼろあんをかけ、青ねぎを散らす。

じゃがいものピリ辛煮(調理時間約30分)
(2人分)
じゃがいも 250g
焼肉用味付き牛薄切り肉 100g
ごま油 大さじ1
ねぎ 1/4本
煮汁の調味料(A)
 しょうゆ 大さじ11/2
 本みりん 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1
 すりごま 大さじ1
(1)じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
(2)ねぎはみじん切りにする。
(3)ごま油で牛肉、じゃがいもを炒め、ヒタヒタまで水を加える。ねぎと調味料(A)を加え、落しぶたをして煮る。
(4)汁気がなくなるまで煮る。

※牛肉は普通の薄切り肉をしょうゆ、酒、おろしにんにくで味付けしても利用してもいいです。

にんじんの辛いサラダ(調理時間約15分)
(2人分)
にんじん 小1本
長ねぎ 1/4本
ザーサイ 50g
ドレッシング(A)
 砂糖 大さじ1/2
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ1
 ラー油 大さじ1/2
(1)にんじんは、せん切りにする。
(2)ねぎは4cm位の長さに切り、芯をとり、せん切りにし、水にさらす。
(3)ザーサイはさっと洗い流し、せん切りにする。
(4)(A)を混ぜ合わせる。
(5)にんじん、ねぎ、ザーサイをドレッシングであえ、器に盛る。

里いものいなか煮(調理時間約30分)
(2人分)
里いも 200g
にんじん 1/2本
大根 200g
干し椎茸 5枚
A)
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ11/2
 酒 大さじ1
 かつおだし 小さじ1/2
 水(しいたけの戻し汁) 1カップ
(1)里いもは泥をタワシで洗い落とし、ビニール袋に入れてレンジで8分程加熱する。とりだして皮をむき、斜め半分に切る。
(2)にんじん、大根は乱切りにする。
(3)干し椎茸は、ぬるま湯につけて戻しそぎ切りにする。
(4)(1)〜(3)をAで煮含める。(だし、酒、みりん、しょうゆ、の順に時間差で煮ると味がよくしみます)

かぶのそぼろ煮(調理時間約20分)
かぶ 3個
鶏ひき肉 70g
A(ほんだし小さじ3/4 しょうゆ大さじ1 水300cc 砂糖大さじ11/2)
片栗粉 適量
(1)かぶは皮をむく。大きいときは半分に切ってもよい。
(2)鍋にAを入れて沸かし、かぶを入れて柔らかくなるまで煮る。
(3)(2)にひき肉を入れて、はしでパラパラにする。
(4)(3)のかぶを器に盛り、鍋の煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけ、かぶの上から注ぐ。

里いもの酒煮(調理時間約40分)
牛薄切り肉 70g
里いも 4個
にんじん 2/3本
干ししいたけ 4枚
ごま油 大さじ1
酒 カップ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
(1)里いもは皮をむいて塩もみをして、酢を入れた湯で下ゆでし、ぬめりを取る。にんじんは一口大の乱切りにする。戻した干ししいたけは軸を取り、かさに十字の切込を入れる。
(2)鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら(2)の野菜を入れ、大きくかえしながら炒める。
(3)全体に油がまわったら、酒を注いで煮立て、しばらくアルコール分をとばしてから、砂糖を加えて中火に落とす。1〜2分したらしょうゆを加え、味が含むまで20分程煮る。煮汁が1/3程度になったら全体に煮汁をからめて仕上げる。

かぶの含め煮(調理時間約20分)
(2人分)
かぶ 3個
だし汁 300cc
酒 大さじ11/2
みりん 大さじ1
塩 少々
しょうゆ 小さじ11/2
(1)かぶは4つに切り、皮をむく。
(2)鍋にかぶを入れだし汁をはり八分茹でにしたら、酒、みりん、塩、しょうゆの順に加えて、踊らないように弱火で煮含める。かぶが柔らかくなったら、かぶの葉を加えてさっと煮て、そのまま冷まして味を含ませる。
(3)食べる直前に再度温め、器に盛る。

里いもの含め煮(調理時間約45分)
里いも 4個
煮汁(だし汁350cc 砂糖大さじ1強 みりん大さじ1/2 しょうゆ大さじ1)
塩(塩もみ用) 適量
酢 少々
(1)里いもは洗って水気を良く切り、縦に上から下へと一気に皮をむく。
(2)塩を手のひらにまぶし、(1)の里いもを両手でこすりあわせて塩もみし、洗って塩気を除く。鍋に入れてかぶるほどの水と酢を加え、2〜3分煮立ててからザルに上げる。(これでぬめりがとれる)
(3)鍋にだし汁を煮立てて(2)を入れる。味付けは、まず砂糖を加え、4〜5分おいてみりん、最後にしょうゆの順に加えて弱火にする。落としぶたをし、約30分煮含める。
(4)里いもは火を止めたら、ふたをして少し冷めるまで置くと、味が良くしみ込む。

さつま汁(調理時間約30分)
(4人分)
さつまいも 300g
にんじん 小1本
長ねぎ 1本
豚薄切り肉 100g
サラダ油 小さじ2
みそ 大さじ4
牛乳 1カップ
(1)さつまいもは皮を厚めにむいて1cm厚さの輪切りにし、水に10分ほどつけてアクを抜き、水気をきる。にんじんは皮をむいて小さめの乱切り、長ねぎは1cm幅に切り、豚肉は一口大に切る。
鍋を中火にかけてサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、さつまいも、にんじんを加え混ぜ、水4カップを入れて強火にし、煮立ったらアクを取って中火にする。
(3)10分ほど煮たら、長ねぎ、みそ、牛乳を加えて一煮立ちさせて火を止める。

じゃがいもとにんじんのピリ辛きんぴら(調理時間約20分)
(2人分)
じゃがいも 2個
にんじん 1本
ごま油 大さじ1
粉唐辛子 大さじ1
水 1/2カップ
A(しょうゆ大さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ1)
白ゴマ 少々
(1)じゃがいもとにんじんは皮をむき、5cmの細切りにする。
(2)じゃがいもは水にサッとさらして、水気を拭いておく。
(3)鍋にごま油を熱し、じゃがいもとにんじんを炒める。
(4)油が回ったら、粉唐辛子をまぶして水とAの調味料を加えて煮る。
(5)煮立ったら中火にして炒め煮にする。煮汁が減ったら火を止めて白ゴマをふる。

和風ピクルス(作り置きメニュー)
大根、にんじん、きゅうり 各適量
2cm各のだし昆布 10枚
塩 少々
甘酢(酢1/2カップ 砂糖大さじ4 水大さじ2 塩小さじ1/2)
(1)大根は皮をむいて一口大に切る。にんじんは皮をむいて半月切り、きゅうりは一口大の乱切りにする。これらを5%の塩水に10分ほど浸す。
(2)煮沸消毒した保存びんに、水気を切った野菜と昆布を詰め、甘酢を野菜が完全に浸るまで加える。
(3)びんにふたをして冷蔵庫で冷やす。
(1日以上置くと美味しい。残り野菜を少しずつ足すとよい。甘酢が薄くなってきたら作り足す。)

にんじんグラッセ(調理時間約30分)
にんじん 1本
固形スープの素 1個
砂糖 大さじ1
塩・こしょう 各少々
バター 小さじ1
(1)にんじんは5〜6cm長さのシャトー型に切る。
(2)熱した鍋にバターを溶かして(1)をサッと炒め、水1カップ、固形スープの素、砂糖、塩、こしょうを入れて煮る。柔らかくなったら火を止め、煮汁につけておく。

ポトフ(調理時間約30分)
(4皿分)
キャベツ1/3個 
玉ねぎ1個 
じゃがいも小2個 
ニンジン1本 
あらびきウィンナー200g 
固形コンソメ(砕く)1個 
水3カップ 
ローリエ1枚 
塩・こしょう各適量 
マスタード適量
(1)キャベツ、玉ねぎは芯をつけたままのくし切りに、じゃがいも、にんじんは皮をむいて1口大に切る。
(2)鍋に(1)の野菜と水を入れて15分煮込む。さらにウィンナー、スープ、ローリエを加えて15分煮る。
(3)塩・こしょうで味をととのえ、器に盛ってマスタードを添える。

里芋の磯辺揚げ(調理時間約15分)
里芋4個 
海苔1/2枚 
マーガリン大さじ1 
しょうゆ小さじ1 
サニーレタス数枚
(1)里芋は流水の下でタワシを使って泥を良く洗い落とし、中央に包丁でぐるりと切り目を入れる。ポリ袋に入れ、電子レンジで6分加熱する(途中で上下を返すこと)。粗熱がとれたら皮をむいて、1個ずつラップで包み手のひらで平たくつぶす。
(2)1.5センチ幅に切った海苔を里芋に巻く。
(3)フライパンを中火にかけてマーガリンを溶かし、海苔の巻き終わりを下にして並べ入れ、両面とも焼色が付く程度に焼く。しょうゆを加えて全体にからめる。
(4)皿にサニーレタスを敷いて(3)を盛りつける。

油揚げと根菜の中華風納豆サラダ(調理時間約30分)
(2人前)
油揚げ1枚 
大根1/3本 
にんじん小1本 
ピーマン1個 
納豆1パック 
しょうゆ大さじ1 
中華風ドレッシング(酢10cc しょうゆ20cc ごま油大さじ1 すりごま小さじ1)
(1)大根とにんじんは皮をむいてピーラーで帯状にむき、ピーマンは種を取って輪切りにする。これらを冷水に浸けてパリっとさせ、水気をきる。
(2)油揚げはオーブントースターで表面に焼色をつけ、細切りにする。
(3)納豆にしょうゆを加えてよく混ぜる。
(4)(1)(2)(3)を器に盛り、ドレッシングを混ぜてかける。

残り野菜の沢煮椀風(調理時間約20分)
残り野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン、大根、大根の葉、椎茸の柄など何でも)ボール一杯分くらい
サラダ油少々 
だし汁2カップ 
片栗粉大さじ1 
塩適宜
(1)全ての材料を千切りにする。
(2)鍋に油を熱し、野菜を炒める。
(3)だし汁を加え、10分程煮込みアクを取る。
(4)塩で味付けし、大さじ2の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

大根サラダ(調理時間約10分)
大根(青い部分)1/3本 
塩 
イタリアンドレッシング(酢、サラダ油、塩、砂糖)
(1)大根はスライサーで薄い銀杏切りにし、塩をふって水気をしぼる。
(2)器にドレッシングの材料をあわせ、大根を加える。

大根のそぼろ煮(調理時間約45分)
大根2/3本 
ひき肉100g 
しょうが・にんにく各1片 
だし汁2カップ 
しょうゆ・みりん各50cc
とうがらし1本
片栗粉適宜
(1)しょうが、にんにくはみじん切り、大根は2センチ幅の輪切りにする。
(2)鍋にひき肉としょうが、にんにくを入れて色が変わるまで炒める。だし汁と大根を加えて20分程煮込む。
(3)調味料と小口切りにしたとうがらしを加え、さらに10分程煮込む。同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

ごぼうとにんじんのサラダ(調理時間約30分)
ごぼう1/2本 
にんじん1/4本 
白ゴマ大さじ1/2 
ドレッシング(マヨネーズ大さじ1 サラダ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2 練りわさび小さじ1/4)
(1)ごぼうは千切りにし、水につけてアクを取り、さっと茹でる。にんじんも千切りにする。
(2)ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、(1)と白ゴマを入れてよく和える。

ガーリックポテト(230kcal)(調理時間約60分)
じゃがいも2個 
卵1個 
塩・こしょう少々 
にんにく薄切り1かけ 
トマトソース(ホールトマト1缶 にんにく薄切り1かけ 唐辛子1ケ オリーブオイル50cc 塩・こしょう少々)
(1)トマトソースを作る(鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかける。にんにくが色付いたら、ホールトマトを加え中火で熱しトマトをくずし、煮詰める。つやが出てきたら塩こしょうで味付けする。)
(2)じゃがいもを5ミリ厚さの輪切りにして、ラップをしてレンジで7分加熱する。
(3)卵をときほぐし、塩こしょうを加えて混ぜあわせる。
(4)卵液をじゃがいもの上から流し込み、にんにく、トマトソースをかけてオーブントースターで7分焼く。

ポトフ風スープ煮(220kcal)(調理時間約40分)
(4人分)
キャベツ4枚 
玉ネギ1個 
じゃがいも1個 
にんじん1本 
あらびきウィンナー200g 
固形コンソメ1個 
水3カップ 
塩・こしょう各適量 
マスタード適量
(1)キャベツ、玉ネギは芯を付けたままくし切りに、じゃがいも、にんじんは皮をむいて大きめに切る。
(2)鍋に水と野菜を入れ、15分煮る。コンソメとウィンナーを加えてさらに15分煮る。
(3)塩、こしょうで味をととのえ、皿に盛りマスタードを添える。

シャキシャキじゃがいものオイスターソース炒め(調理時間約20分)
じゃがいも2個 
にんじん1/2本 
牛肉70g 
a(しょうゆ・酒・片栗粉各大さじ1/2 サラダ油小さじ1/2)
b(オイスターソース大さじ1 酒・水各大さじ1/2 塩少々)
サラダ油適量
(1)じゃがいもは皮をむき、繊維に沿って太めの千切りにして水にさらす。
(2)にんじんは皮をむいてじゃがいもよりも細めの千切りにする。
(3)牛肉は細切りにし、aのしょうゆと酒をもみ込んでから片栗粉、最後にサラダ油を全体に加えてほぐす。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、強火で(3)の肉を炒めて色が変わったら(2)のニンジンを入れて炒める。最後に水気を切ったじゃがいもを加えて透き通るまで炒め、混ぜ合わせておいたbの調味料を回し入れてさらに強火で炒める。

ニンジンとインゲンのリヨネーズ(調理時間約15分)
にんじん1/2本 
玉ねぎ1/2個 
さやいんげん(冷凍)3本
塩・こしょう各少々 
バター小さじ1
(1)にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切り、いんげんは5cm長さにする。
(2)小鍋にバターを溶かして玉ねぎを入れ、しんなりして甘味が出るまで炒める。にんじん、いんげんを加えて、火が通るまで炒め、塩こしょうをふる。
韓国風肉じゃが(調理時間約30分)
(4人分)
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
牛肉 200g
水 2カップ
サラダ油 大さじ1
a(焼肉のたれ大さじ4 おろしにんにく小さじ1 酒小さじ2 ごま油小さじ1)
赤唐辛子 適宜
(1)ジャガイモは皮をむき、3×4cmほどの大きさに切って水にさらす。玉ねぎは薄切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ透明になるまで炒める。牛肉を加え炒め、ジャガイモを加えさらに良く炒める。
(3)(2)に水を加え煮立ったら、アクを取る。aを加えて、中火で15分程煮込む。
(4)器に盛り、種をとり小口切りにした赤唐辛子をのせる。

酢豚風炒めサラダ(調理時間約15分)
ハム(固まりのもの) 70g
生しいたけ 3枚
冷凍ミックス野菜 100g
玉ねぎ 2個
しょうが(薄切り) 2〜3枚
赤唐辛子 2本
サラダ油 大さじ1/2
a(砂糖・塩各小さじ1 酒大さじ1 酢・トマトケチャップ各大さじ1/2 ごま油小さじ1/2)
(1)ハムは一口大に切る。生しいたけと玉ねぎは四つ切りにし、赤唐辛子は小口きりにする。
(2)冷凍ミックス野菜は、2〜3分ゆでたあと、水気を切る。
(3)ボウルにaの材料を加えて混ぜ合わせ、たれを作る。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと唐辛子を加えて香りをつける。
(5)他の材料全部を(4)に加え炒める。(3)のたれを加えて沸騰させ2〜3分煮詰める。

山芋とワカメのサラダ(調理時間約10分)
山芋 100g
わかめ 50g
きゅうり 1/2本
サラダ菜 2枚
かいわれ大根 適宜
酢 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ11/2
サラダ油 大さじ11/2
すりおろしにんにく 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
粉とうがらし 少々
すりごま 大さじ1/2
(1)山芋ときゅうりは7〜8mm幅の千切りにし、わかめは熱湯でさっと茹でて刻んでおく。
(2)ボールに調味料を全部合わせ、ドレッシングを作る。(1)の材料を合わせ混ぜ合わせる。
(3)器にサラダ菜をしき、(2)を盛付けてかいわれ大根を添える。

みそシチュー(調理時間約30分)
(4人分)豚肉薄切り 150g
薄力粉 60g
バター 50g
みそ 大さじ3
粉チーズ 大さじ2
水 500cc
じゃがいも 大2個
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
チンゲンサイ 1株
(1)豚肉は3〜4cm幅に切る。じゃがいもは8つ切り、玉ねぎはクシ切り、チンゲンサイはざく切り、にんにくは薄切りにする。
(2)鍋に薄力粉とバターを入れて加熱し、よく混ぜ合わせる。
(3)(2)にみそ、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
(4)(3)に水、(1)のチンゲンサイ以外の具全部、調味料を加えて20分程煮込む。
(5)(4)にチンゲンサイを加え、さらに3分程煮込む。

大根の辛み炒め(調理時間約15分)
大根 1/3本
大根の葉 5本
豚バラ肉薄切り 2枚
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
赤唐辛子 1本
(1)大根は少し厚めの短冊切り、大根の葉は長さを揃えて切り、豚肉は2cm幅に切る。
(2)鍋に油を入れ、スライスしたにんにくと赤唐辛子を入れて熱し、香りが出たら豚肉を入れて炒める。
(3)(2)に大根と大根の葉を加えて炒め、ごま油と酒、砂糖、しょうゆの順に加えてからめ、フタをして弱火にし煮込む。
(4)5分程煮込んだら、フタをとって軽く水分をとばす。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2003.1.27