猫にも出来る!?
今日の晩ごはん

■野菜料理■
−他−

★☆★ 特に記載の無い場合の材料は、一人分です ★☆★

newほうれん草のナムル風(調理時間約5分)
(2人分)
ほうれん草 1/2束
しょうゆ 大さじ11/2
ごま油 大さじ1
白いりごま 少々
(1)ほうれん草はサッと塩ゆでして水にとり、かたく絞って根元を切り、3センチ長さに切る。
(2)しょうゆとごま油を混ぜて、(1)を合わせ、白ごまをふる。

newひき肉とチンゲン菜の辛み炒め(調理時間約15分)
(2人分)
豚ひき肉 100g
チンゲン菜 2株
塩 少々
にんにく 1片
しょうが 1片
ねぎ 2cm
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
(A)合わせ調味料
 料理酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ2強
(1)チンゲン菜の下部は縦4つ割りにし、葉の部分は2つに切る。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。
(2)鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、チンゲン菜と塩少々を入れて炒め、熱湯1/2カップを加えてふたをし、1分程蒸煮してザルに上げる。
(3)別の中華鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、にんにく、しょうが、ねぎを入れて炒め、香りがでてきたら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
(4)肉の色が変わったら、豆板醤小さじ1/2を加えてサッと炒め、(2)と(A)を加えて炒め合わせる。
(5)残りの豆板醤小さじ1/2を回し入れ、器に盛る。

たけのこのホワイトグラタン(調理時間約30分)
(2人分)
ゆでたけのこ(頂き物) 200g
本つゆ 大さじ3
ブロッコリー 1株
じゃがいも  2個
豚バラ薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 2カップ
(A)
 しょうゆ 小さじ2
 塩、こしょう 各少々
(1)たけのこは穂先はくし形に切り、あとは乱切りにする。鍋に入れて本つゆとヒタヒタの水を加えて下煮する。
(2)ブロッコリーは小房にわけ、じゃがいもは乱切りにし、それぞれ茹でる。
(3)豚肉と玉ねぎは粗みじ切りにする。
(4)鍋にバターを入れ玉ねぎと豚肉を入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加えて溶き伸ばし(A)で味を整えホワイトソースを作る。
(5)耐熱皿にバター(分量外)少々を塗り、(1)のたけのこ、(2)のブロッコリーとじゃがいもを入れて、(4)のソースをかける。
(6)オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。お好みでサルサやタバスコをかけて食べても美味しい。

チンゲン菜のレンジ煮(調理時間約5分)
チンゲン菜 1把
塩・ごま油 適量
(1)チンゲン菜は縦4つに切り、器に並べて塩、ごま油をかけラップをしてレンジで2〜3分加熱する。

白菜のスープ煮(調理時間約25分)
(2人分)
白菜 1/4こ
豚ひき肉 75g
XO醤(干しエビ) 小さじ1
干し椎茸 2枚
ねぎ(みじん切り) 小さじ1
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
スープ(鳥ガラスープ11/2カップ 酒大さじ2 塩小さじ1/2 しょうゆ小さじ1 砂糖少々 こしょう少々)
水溶き片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ1/2
(1)白菜は軸をつけたまま、縦に4等分する。ラップにくるんでレンジで3分程加熱し、熱いうちに十分水気を取る。干し椎茸はもどして、粗みじん切りにする(生椎茸でもいい)。
(2)鍋にサラダ油を熱し、強火でひき肉とXO醤をいため合わせる。ねぎ、しょうがを加えてさらに炒め、ひき肉がほぐれて焼き色がついたら、しいたけを加える。
(3)スープを除くカッコ内の調味料を加えて炒め、スープを加える。
(4)(3)が沸騰してきたら(1)の白菜を加える。再び煮立ったら、ごく弱火にして白菜がトロリとする程度まで10分間くらい煮含める。
(5)強火に戻してなべの中央をあけ、水溶き片栗粉を加える。白菜をくずさないように混ぜて、とろみをつける。再度沸騰させてから火を止め、器に盛る。

レタスのシンプルスープ(調理時間約15分)
レタス 2枚
粉末鳥ガラスープ 小さじ2
水 300cc
塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
ごま油 少々
(1)レタスは洗って水気を切り、手で一口大にちぎる。器にレタスを入れる。
(2)鍋に水と鳥ガラスープを入れて煮立て、塩、こしょう、酒を加えて調味する。(1)のレタスを入れた器に熱い汁を注ぎ、ごま油を落とす。

白菜のクリーム煮(調理時間約15分)
白菜 3枚
ひき肉 50g
しょうが 1片
牛乳 1カップ
サラダ油 大さじ11/2
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/4
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1(倍量の水で溶く)
粉末鳥ガラスープ 小さじ1/2
(1)白菜は葉と軸にわけ、葉は大きめのざく切り、軸は一口大のそぎ切りにする。しょうがは皮をこそげ落とし、みじん切りにする。
(2)フライパンを熱してサラダ油を入れ、しょうが、ひき肉、白菜の軸を加えて強火で炒める。酒、砂糖、水50ccで溶いた粉末鳥ガラスープを加え、軸が柔らかくなるまで煮て葉を加え、一煮立ちしたら塩、こしょうをふり、牛乳を加えて煮立てる。
(3)中央をあけ、煮汁に水溶き片栗粉を少しずつ加えて好みのとろみをつけ、全体をからめる。

セロリのからしあえ(調理時間約10分)
セロリの茎 1/3本
しょうゆ 大さじ1/2
練りがらし 少々
(1)セロリは幅1cmほどの斜め切りにする。熱湯にさっとくぐらせてザルにあげ、水気をよく切る。
(2)ボウルにしょうゆと練りがらしを入れて混ぜ、食べる直前にセロリを入れてさっと和える。

アスパラガスとポテトのサラダ(調理時間約20分)
(2人分)
グリーンアスパラガス 1束
じゃがいも 2個
すだちの搾り汁 適量
深層水 適量
こしょう 少々
(1)鍋に深層水を沸かし、皮付きのじゃがいも茹でる。アスパラは約3cmに切って、さっと茹でる。
(2)じゃがいもが中まで火が通ったら皮をむいて一口大に切る。アスパラとおもに器に入れ、あついうちにすだちの搾り汁とこしょうをかけて味を馴染ませる。

中国野菜のホットサラダ(調理時間約25分)
チンゲンサイ2株 
ごま油大さじ2 
塩大さじ1 
ひき肉辛味ドレッシング(ひき肉50g 赤唐辛子1本 ごま油大さじ1 しょうゆ大さじ1 酢大さじ11/2 砂糖小さじ1/2)
(1)チンゲンサイは根元に十文字の切り込みを入れ、熱が通りやすくする。
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、ごま油大さじ2と塩大さじ1を加え、チンゲンサイを入れて5分茹でて歯ごたえを残し、ザルに取っておく。
(3)赤唐辛子は種を抜き、長いままフライパンにごま油大さじ1を熱して入れ、弱火でゆっくり炒めて油に辛味を移し、ひき肉を加えて炒める。
(4)ひき肉をパラパラに炒めてその他の調味料を加えてよく混ぜ、器に(2)の野菜を盛って回しかける。

簡単ザワークラウト(調理時間約120分)
キャベツ約1/2個 
酢(白ワインビネガー)1/2カップ
 塩小さじ2強 
砂糖小さじ2 
ローリエ2枚
(1)キャベツは洗って縦に2等分し、おおまかに芯を取る。端から幅5mmに切ってボールに入れ、塩をふってよくなじませる。皿の上に、水を入れたボールなどをのせて重しにし、1時間くらいおく。
(2)水気が出てきたら、手でしっかり絞る。
(3)酢、砂糖、ローリエを加え混ぜる。調味料がよく混ざったら、皿3〜4枚を重ねて軽く重しをして1時間くらいおく。

スイカ漬け(調理時間約60分)
実を取ったスイカの皮(白い部分)適宜 
粗塩少々
(1)スイカの皮を一口大に切り、緑の濃い固い部分のみ薄く切り取る。粗塩をふって、よくもむ。1時間ほど置いて水でさっと塩を流して出来上がり。良く冷やすと美味しい。(シソの葉を刻んであえても美味しいです)

セロリと大根の葉おかか炒め(調理時間約15分)
セロリの葉、細い茎3〜5本分
大根の葉1本分 
ごま油大さじ1 
しょうゆ大さじ2 
砂糖大さじ1 
赤唐辛子1本 
かつお節1パック 
白いりごま少々
(1)セロリと大根の葉、細い茎はざく切りにする。赤唐辛子は小口切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱して、赤唐辛子、大根、セロリを炒め、しょうゆ、砂糖で調味し、かつお節、ごまを加えてからめる。

簡単ペイザンヌスープ(調理時間約30分)
(4皿分)
キャベツ6枚 
長ねぎ1本 
ミックスベジタブル少々 
ホールトマト1缶 
塩適宜 
バター大さじ1 
水5カップ
(1)キャベツはざく切り、長ねぎは3センチ幅に切る。
(2)鍋にバターを溶かし、長ねぎ、ミックスベジタブルと水を加え煮立つ寸前で弱火にし、10分煮込む。
(3)キャベツを加え、さらに10分煮込む。
(4)ホールトマトを加え、トマトは簡単にくずして5分程煮て味がなじんだら、塩で味付けする。

カリカリパン粉焼き(調理時間約15分)
キャベツ3枚 
ウインナー3本 
とろけるチーズ1枚 
パン粉10g 
バター5g 
塩・こしょう各少々
(1)3〜4cmの色紙切りのキャベツと、一口大に刻んだウインナーを混ぜ合わせて耐熱皿にいれ、ラップをして4分加熱し、塩、こしょうで味をととのえる。
(2)(1)にチーズを細かくちぎってのせ、パン粉を散らし、ちぎったバターをところどころにのせてオーブンで7分焼く(焦げ目がつく程度)

レタスの煮びたし(226kcal)(調理時間約10分)
レタス小1/2個 
油揚げ1枚 
だし汁1/2カップ 
みりん大さじ1 
しょうゆ大さじ1/2
(1)レタスは洗って水気を切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切ってさらに小さめの三角形に切る。
(2)鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて中火で煮立て、レタスを手で大きくちぎって入れ、油揚げを加えて1〜2分煮含める。

ねぎの味噌ドレッシング和え(調理時間約10分)
長ねぎ3/4本 
みそドレッシング(白みそ大さじ1/2 サラダ油大さじ1 砂糖小さじ1/2 酢大さじ1/2 塩少々)
ねぎは4センチ長さのぶつ切りにする。たっぷりの湯で約1分茹で、ザルに取る。器に盛付け、ドレッシングをかける。

白菜の炒め煮(調理時間約15分)
白菜大1枚 
えのき1袋 
ごま油大さじ1/2 
しょうゆ大さじ1/2 
酒大さじ1 
だし汁大さじ2
(1)白菜は5センチ幅に切り、芯は1センチ幅の棒状に、葉先はざく切りにする。えのきは根元を切って長さを半分に切る。
(2)鍋にごま油を熱し、白菜の芯から炒め、しんなりしたらえのきを加え、酒、しょうゆ、だし汁を加える。煮立ったら白菜の葉を加え炒め煮にする。

麻婆白菜(調理時間約30分)
麻婆豆腐の素1箱 
白菜4枚 
冷凍いんげん少々 
長ねぎ適宜 
にんにく・しょうが1かけ 
ごま油少々
(1)フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくとしょうが、長ねぎを炒める。
(2)香りがでたら、ざく切りにした白菜といんげんを加え炒め、麻婆豆腐の素で味付けする。

ブロッコリーのグラタン(調理時間約100分)
ブロッコリー1個 
牛乳2カップ 
小麦粉大さじ1強 
バター8g 
塩こしょう少々 
パルメザンチーズ適宜
(1)ブロッコリーは固めにゆでる。ホワイトソースは、鍋にバターを溶かして小麦粉を炒め、温めた牛乳を加えて弱火で煮詰め、塩こしょうで調味する。
(2)耐熱皿に小房に分けたブロッコリーを並べ、ホワイトソースをかける。
(3)パルメザンチーズをかけてオーブントースターで10分位焼く。

チンゲン菜のキムチあえ(調理時間約15分)
チンゲン菜 3株
キムチ(切れてるもの)50g
a(しょうが1片 にんにく(すりおろし)小さじ1 ごま油少々 酒大さじ1 しょうゆ小さじ2)
(1)チンゲン菜は油を少々加えた熱湯で3〜4分茹でる。
(2)(1)をざるにあげ水気を切り、3cm長さに切る。
(3)しょうがは千切りにする。
(4)器にaを混ぜ合わせ、(2)(3)とにんにく、キムチを加えて混ぜ合わせる。

メニュー一覧に戻る今週のレシピはこちら

*Topに戻る*

Last modified 2002.10.4