TOSS-LANDポータルサイト(C)TOSS-TWO-WAY/教科/1学年/したことをおしえて/
スモールステップで指導しました。
1、黒板に次のように書く
1、ぼくは(わたしは)〜がたのしかったです。
教師が3つぐらい例を出してあげる。
・「ぼくは、ともだちとあそんだことがたのしかったです。」
・「わたしは、けんちゃんとプールにはいったことがたのしかったです。
・「ぼくは、おうちでおばあちゃんちにいったことがたのしかったです。」
(発問)黒板をみて、4人グループの中で発表しあおう。
発表を終えたら、各グループの代表の1人にみんなの前で発表させる。
2、黒板に次のように書く
1、ぼくは(わたしは) 〜したこをがたのしかったです。
2、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜したことがたのしかったです。
教師が3つぐらい例を出してあげる。
・「ぼくは、きのう、ともだちとあそんだことがたのしかったです。」
・「わたしは、ようちえんのとき、プールにはいったことがたのしかったです。
・「ぼくは、なつやすみにおばあちゃんちにいったことがたのしかったです。」
(発問)黒板をみて、4人グループの中で発表しあおう。
発表を終えたら、各グループの代表の1人(さっきの子どもとは別の子)にみんなの前で発表させる。
3、黒板に次のように書く
1、ぼくは(わたしは) 〜したこをがたのしかったです。
2、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜したことがたのしかったです。
3、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜(どこで)
〜したことがたのしかったです。
教師が3つぐらい例を出してあげる。
・「ぼくは、きのう、公園であそんだことがたのしかったです。」
・「わたしは、ようちえんのとき、裾野のプールにはいったことがたのしかったです。
・「ぼくは、なつやすみに三島のおばあちゃんちにいったことがたのしかったです。」
(発問)黒板をみて、4人グループの中で発表しあおう。
発表を終えたら、各グループの代表の1人(さっきの子どもとは別の子)にみんなの前で発表させる。
4、黒板に次のように書く
1、ぼくは(わたしは) 〜したこをがたのしかったです。
2、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜したことがたのしかったです。
3、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜(どこで)
〜したことがたのしかったです。
4、ぼくは(わたしは)
〜(いつ)
〜(どこで)
〜(だれと)
〜したことがたのしかったです。
教師が3つぐらい例を出してあげる。
・「ぼくは、きのう、公園で、ともだちとあそんだことがたのしかったです。」
・「わたしは、ようちえんのとき、家族で裾野のプールにはいったことがたのしかったです。
・「ぼくは、なつやすみに、弟と三島のおばあちゃんちにいったことがたのしかったです。」
(発問)黒板をみて、4人グループの中で発表しあおう。
発表を終えたら、各グループの代表の1人(さっきの子どもとは別の子)にみんなの前で発表させる。
これで全員の子が発表したことになる。