TOSS-LANDポータルサイト (C)TOSS-TWO-WAY/1学年/英語/
担任からALTへの投げかけの言葉が英語でかかれてあり、すぐに使えます。
説明「英語の先生を紹介します。」
担任からALTへの指示「Could you introduce yourself?」
ALTがカナダのコインを元に、自己紹介してくれました。(5分)
指示「英語の歌を歌いましょう。」
きらきら星やロンドンブリッジなどの歌をALTに披露しました。(5分)
指示 「カードゲームをやりましょう。」
担任からALTへの指示「Let`s play card game」
総合的な学習スキルの中の、英語カードを使いました。
最初、ALTがすべてのカードを発音し、その後に続けて子供たちが発音をしました。
次に、ALTの発音のみで、子供たちが自分の机の上に並べられたカードを取っていきました。
正解の確認は、拡大した絵のカードで一枚ずつ行いました。
(2人ずつの対戦にしてもいいと思います。)(15分)
指示「じゃんけんゲームをやりましょう。」
担任からALTへの指示「Let`s play stone paper scissors game.」
最初、グー・チョキ・パーの発音練習をする。
その後、ALTと対戦する。
負けた子は、すわっていき、最後まで勝ち残った数名の子が、ALTと握手をする。(5分)
指示「ビンゴゲームをやりましょう。」
担任からALTへの指示「Let`s play bingo game」
1から、9までの数字をALTの発音で練習したあと、ビンゴカードに書き込む。
ビンゴになった人は、先生と英語であいさつをする。
3×3のビンゴなので、全員が挨拶できる。(10分)
指示「動作ゲームをしましょう。」
担任からALTへの指示「Let`s play action game」
ALTの言った言葉を動作であらわす。
最初に、担任が子供役になってあげると分かりやすい。
run,stand up,sit down,dance,walkなど・・・(3分)
指示「先生に御礼を言いましょう。」
Thank you very much
と言って、終わりにする。
5分から15分は使える授業のアイディア集100へ