(C)TOSS-TWO-WAY/裾野西小学校/五色百人一首/1学年/担任ののどがかれない



一年生での五色百人一首の実践のワンポイント


静岡県裾野市立西小学校/芹沢晴信


「先生、このカードで当たってる?」と迫りくる一年生への対応の仕方



一年生で五色百人一首をやり始めのころ、カードを取った子のほとんどが担任に質問します。

「先生、これであってる?」

1人や2人ではありません。カードを取ったほとんどの子が担任に迫ってきます。
今まで私は
「あってるよ」「すごいねえ」「天才」・・・・・・・・・・・・
などと言いつづけてきたのですが、

これでは教師ののどがおかしくなります。

(実際去年はのどがかれました・・・)

そこで、いい考えが浮かびました。

「先生、これで当たってる?」と聞いてきた子の目とカードを見て,あっていたら満面の笑みを浮かべて、人差し指と親指で ○を作るのです。
間違っていたら,悲しそうな顔をして 2本の人差し指で ×を作るのです。

たったこれだけですが,のどはかれないし、子どもも教師の笑顔とサインを見て大変満足そうな顔をします。


メール:choi@thn.ne.jp

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