(C)TOSS-TWO-WAY/裾野西小学校/算数/10までのたしざん/1学年/10までの足し算



参観日で全員が活躍できる10までのたしざん


静岡県裾野市立西小学校/芹沢晴信


参観日に体を使ってみんなで足し算の問題を解きました。子どもの様子におうちの人も笑っていました。



クラス32人です。
机をうしろに下げて子ども達を座らせました。

説明「先生が黒板に書いた問題の答えと同じ数だけおともだちと手をつないで集まってください。」

指示「たちましょう」

指示「人数が集まったらさっとすわりましょうね。」

1+1=

子ども達はさっと近くの友達と手をつないで座ります。手をつないでいない子どももは立っているので、すぐに友達を見つけてつなぐことが出来ました。

0+2=

子ども達は、いっせいに手を離しましたが、「なあんだ、さっきと同じ答えだよ」と言うつぶやきがきこえ、すぐにまた手をつなぎ直しました。「先生、だましたなあ」なんていってます。

1+3=

「わあ」という歓声とともに、手をつなぎます。30秒ぐらいでつなげました。

4+4=

これはすぐにはつながりません。でもここで教師は

じっと待ちます。

子ども達の様子をたのしみます。
「だれかきてえ!」「おおい!」「こっちがたりないよお!」
子ども達の様子におうちの人も笑っています。
2分ほどして、8人グループが4つ出来ました。

クラス32人なので、その約数でうまく全員活動できました。
32人にならなければ,前もっておうちの人の何人かにお願いしておいてもいいと思いました。


メール:choi@thn.ne.jp

前のページにもどる