C)TOSS-TWO-WAY/小学校/入学式後/最初の出会い/1学年/入学式後/最初の出会い
静岡県裾野市立西小学校/芹沢晴信
入学式初日の15分間、親も子どもも大笑いでした。 まだ、子どもの様子が硬いなあと感じる低学年の担任必見?の ページです。
・最初のあいさつ
<説明>みなさん、おめでとう。今日からみんなは・・・小学校の1年・・組になりました。先生の名前は・・・・といいます。
指示「みんなで先生の名前を言ってみよう。さんはあい」
指示「男の子、先生の名前を言ってみよう。さんはーい」
指示「女の子、先生の名前をいってみよう。さんはーい」
いい声だねえ とか、元気がよくてびっくりしちゃった などといって誉めるといい雰囲気になります。
・子どもの名前を呼ぶ
指示「呼ばれた人は、 「はい、・・・先生」 といってね。」
小さい声の子には、「優しくていい声だ」 元気のよい子には「すごい、2年生みたいだ」 などといってとにかくほめる。 はずかしくて黙り込んでしまった子には、変わりに担任が「はい、・・・先生」と言うと笑いがでた。
・クイズを出す 「第一問 先生は男でしょうか。おんなでしょうか。」 「第二問 先生の年は 1、3歳 2、30歳 3、85歳」 「第三問 先生の一年生のときのあだ名は 1、はるちゃん 2、はぶちゃん 3、だんぼちゃん」 「第4問 先生の得意なスポーツは 1、野球 2、サッカー 3、マラソン
最初は簡単なものをやる。子ども達は「簡単だ」といって喜ぶ。 第二問目の時には、声色を変えてやると非常に盛り上がる。 第三問目の時には、エピソードをくわえて答えると親しみが持てる (ちなみにわたしは、耳がおおきかったのでだんぼちゃんとよばれていました。) 第四問目の時には、正解を伝えながら、高校時代の野球部の写真を見せました。後から親から「先生の時代は確かすごく強いチームだったよね」なんて声をかけられてうれしかったです。