(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/国語/本読み/1学年/指名なし本読み10のスモールステップ
静岡県裾野市立西小学校/芹沢晴信
1年生用に、指名なし本読みができるまでのスモールステップ10を考えてみました。
指示1「みんなで先生の後に続いて読みましょう」
指示2「みんなでいっせいに読みましょう」
指示3「丸(。)ごとに、男の子全員・女の子全員の順で読みましょう」
指示4「丸(。)ごとに、一列めのとおりから列全員で順に読みましょう」
指示5「丸(。)ごとに、一班から班全員で順に読みましょう」
指示6「二人でペアになって、丸(。)ごと順に立って読みましょう」
指示7「四人で、丸(。)ごと読みたい人が立って読みましょう」
・できるだけ回数の少ない人を優先する
・少なくても1人2回は読む
指示8「8人で、丸(。)ごと読みたい人が立って読みましょう」
・できるだけ回数の少ない人を優先すること
・少なくても1人1回は読むこと
指示9「男子女子男子女子・・・の順で指名なし本読みをしましょう。」
・このとき、10分間で何人読めるか記録していくともりあがる。
・できるだけ回数の少ない人を優先すること
・少なくても1人1回は読むこと(時間がきてしまったら、よんでない人を立たせて一文ずつ読ませる。もちろん誉めることを忘れずに。
・立つ子が10秒たってもいなければ、読む優先権を男子から女子へ、または女子から男子へ移す。
指示10「指名なし本読みをしましょう。」
・このとき、10分間で何人読めるか記録していくともりあがる。
・できるだけ回数の少ない人を優先すること
・少なくても1人1回は読むこと(時間がきてしまったら、よんでない人を立たせて一文ずつ読ませる。もちろん誉めることを忘れずに。)