(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/国語/本読み/1学年/指名なし本読み10のスモールステップ



1年生 指名なし本読みまでの10のステップと指示


静岡県裾野市立西小学校/芹沢晴信


1年生用に、指名なし本読みができるまでのスモールステップ10を考えてみました。



指示1「みんなで先生の後に続いて読みましょう」

指示2「みんなでいっせいに読みましょう」

指示3「丸(。)ごとに、男の子全員・女の子全員の順で読みましょう」

指示4「丸(。)ごとに、一列めのとおりから列全員で順に読みましょう」

指示5「丸(。)ごとに、一班から班全員で順に読みましょう」

指示6「二人でペアになって、丸(。)ごと順に立って読みましょう」

指示7「四人で、丸(。)ごと読みたい人が立って読みましょう」

・できるだけ回数の少ない人を優先する

・少なくても1人2回は読む

指示8「8人で、丸(。)ごと読みたい人が立って読みましょう」

・できるだけ回数の少ない人を優先すること

・少なくても1人1回は読むこと

指示9「男子女子男子女子・・・の順で指名なし本読みをしましょう。」

・このとき、10分間で何人読めるか記録していくともりあがる。
・できるだけ回数の少ない人を優先すること
・少なくても1人1回は読むこと(時間がきてしまったら、よんでない人を立たせて一文ずつ読ませる。もちろん誉めることを忘れずに。
・立つ子が10秒たってもいなければ、読む優先権を男子から女子へ、または女子から男子へ移す。

指示10「指名なし本読みをしましょう。」

・このとき、10分間で何人読めるか記録していくともりあがる。
・できるだけ回数の少ない人を優先すること
・少なくても1人1回は読むこと(時間がきてしまったら、よんでない人を立たせて一文ずつ読ませる。もちろん誉めることを忘れずに。)


メール:choi@thn.ne.jp

前のページにもどる