03年12月上旬

もどる

カートレボリューション!!

 昔のスクリーンショットを漁っていたら、グロ画像を発見したので貼り付けてみる。

 7匹です。一瞬で7匹のゴキブリを轢き殺してます。
 当時のSP回復速度は、立ちっぱなしでも4秒に1回CRを撃てるくらい(一度に24回復)だったので、最大効率で動き回ることができたならば、4秒に1回こんな大惨事を招くことが出来た、と言うことになります。
 ゴキブリが最も恐れる女、九連内くれは。
 Irisで最も多くのゴキブリを殺した女、九連内くれは。
 一撃殺虫ホイホイさんですか、わたしは?
 外見が違いますね、そうですねヽ(´ー`)ノ
 それでも、入手した緑ゴキCは3枚だけだったというのが、わたしのリアルラックの無さを如実に示しておりますな。
 子ゴキCは優に3桁超えてたはずなんですが…。
 どうでもいいけど、戦ったあとのカートは掃除するの大変そうです。
 一日で持ち帰る蟲の皮は1200〜1300個くらいなので、約2500匹分のゴキブリの体液を浴びているわけで。
 花柄でごまかしたってダメです。めちゃめちゃ汚いです、このカート。
 400個近く肉を積んでいるわけですが、衛生上問題はなかったんでしょうかね。
 わたしの露店でミルクを買っていった人たちが、ことごとく食中毒で引退したというのはあくまで噂です(マテ
 このように見ていただければ判るとおり、カートレボリューションと言うのは非常に優れたスキルです。
 おそらく、前衛職の範囲攻撃の中では、ダントツでトップの性能であろうかと。
 レベル5バッシュの範囲攻撃版(ノックバックつき)なわけですから。
 しかし、これはカートの重量が一杯であることが前提条件。
 ヒルクリによる回復が出来ない、普通の戦闘BSやアルケミは重量との戦いになるわけですね。
 まあ、空っぽとしてもレベル2ブランディッシュスピアの無詠唱・狭範囲版と考えればやっぱり強いかもしれませんが。
 だからといって、BSやアルケミが強いと言うことにはなりません。
 仮に、アサシンがCR使えたらと想うと、バランス確実に崩れるわけで。
 パッシブは弱小。でも、CRはまさしく眠れる獅子。
 それが商人系。
 青海苔(スパノビのこと)がCR使えたらと想うと…ゾッとしますね。確実に商人よりも強くなれるわけで。

12月14日 九連内くれは

 

アルケミ修正案(妄想)

 アルケミは弱いです。ひたすら弱いです。
 パッシブの能力は、「修練のついたノービス(斧ASPD130)」もしくは「修練のない剣士(剣修練無し)」。
 アクティブスキルは商人時代のもの以外には、PPしか使えるものがなく、ファーマシーに至っては「空きビンもったいないからプリさんにあげてwwwww」とかいわれる始末。
 そりゃ、火炎瓶と聖水、どっちを優先して作るって訊かれたら、10人中9人は聖水って答えるよね…。
 結果、やっていることは商人と同じ。囲まれたらCR。にく連打。
 どこをどう見れば錬金術師なのか問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
 なので、アルケミを「無理やり」強くして、ゲームバランスを取ってみようとか考えてみる。
 あらかじめ言っておきますが、完璧に妄想です。「無理やり」ですので。
 しかも、アルケミのことしか考えてません。あまりに乱暴です。
 なので、ツッコミは不可で。
 でも、アルケミが実際これくらい困窮しているのは事実です。お察しください。
 まず、ホムンクルスはどうだっていいです。
 どうせ重力のことなんだから、金のかかる劣化鷹にでもするんでしょう。
 来るかどうかすら分からない、そんなもんに期待なんて出来ません。
 既存のスキルを強く。この方向で。
 最初にやるべきことは、特殊瓶製造の手間をもっと楽にすること。
 特殊瓶がなければ、結局アルケミは何も出来ませんので。
 ぶっちゃけ、花もイクラも塩酸も要りません。花やイクラの経験値取得バグはいつ修正されるか分かったもんじゃないし、塩酸は狩りではほとんど何の意味もないので。狩りで実用的に使えるのは火炎瓶のみです。
 火炎瓶を強化する最も手っ取り早い方法はと言えば、「植物の茎」のNPC販売を行う。あるいは、マンドラと草ばっか出てくるアルケミ専用の特殊MAPの実装とか。NPC販売ならば、DC10で44zにて購入可能。200zとか、普通に考えればぼったくりの何物でもないような露店は姿を消すわけです。
 これだけで火炎瓶の製作コストは半値以下にまで下がるはず。
 とはいえ、いくら製作コストをダウンさせたとしても、金がかかっていることには一切変わりがない。
 つまり、「高すぎて使えない」から、「高いからメマーと同じ感覚で使う」になる程度。
 メマーと同じ感覚で、囲まれてから使ったのでは火炎瓶はダメなのである。足元置きできないんだから。
 なので、足元置きを可能にする。GvGでは不可能のままならば文句は出まい。
 しかし、火炎瓶だけで世を渡っていけるほどROは甘くはない。
 どこまで行っても「持続性MB」だし「劣化FW」なのだ。
 ノックバックしない火属性固定攻撃である以上、脆弱で他に攻め手のないアルケミが、火炎瓶だけで戦うのはちと荷が重い。
 なので、視点を変えてみる。
 攻撃力ではなく、回復力。
 アルケミと言えばPP。このPPを強化すれば、PTにも入れてもらえる。
 とはいえ、現状のPPもVit剣士系限定で高効率の回復力を発揮してくれている。
 ならいいじゃん? いやいや。
 これではダメなのだ。Vit剣士系などと狭範囲に拘らざるを得ない状況を覆すべきである。
 PPの計算式からHPRの分をオミットしてしまえばいい。
 代わりに、減った分の回復力をLPへ。
 LPが既存の3倍になるような気がするが、そんなことは知ったこっちゃない。
 これまでのHPRが強すぎたんだ。
 これにより「LP+PPの二刀流で2倍、ゆでたまごの都合でくっつけられたジャンプ力(HPR)と回転力(Vit)でさらに6倍」などというウォーズマン現象から脱却し、自力で4倍の回復量を得る事に成功する。
 両手両足にベアークローをくっつけたウォーズマンも間抜けと言えば間抜けだが(ぁ
 4倍の回復量を職にかかわらずに行使可能。自分で普通にアイテム使っただけでも3倍の回復量。
 これだけ強ければ、「POTを使うけれど、物凄くタフなヒーラー」として君臨できるだろう。
 回復手段に乏しいアサシンなどを助けられるのは、非常にアルケミ側としてもうれしい。
 火属性に固定されてはいるものの、持続的に手堅いダメージを与えられる火炎瓶に、職に関わらず高回復力を維持できるPP。
 この2つがあれば、アルケミも決してまるっきり使えない職とは言えなくなるのではないだろうか?
 でも、結局どのスキルも金がかかっているので、使わない人は一切使わないんだろうなぁ…と、身も蓋もない言葉で締めておく(ぉぃ
 まあ、妄想です。妄想。

12月9日 九連内くれは

 

SRCのお話(その1)

 SRCのお話です。
 SRCって何?って方は、この雑記の過去ログをじっくり読んできてください。
 SRCに興味がない方は、読まなくて結構。
 ROを舞台としたオリジナルシナリオを作っているわけですが。
 ROのバランスをそのままに移植するわけにはいかんのですよ。ROそのものがまずバランス悪いですし、SRC特有の仕様が、さらにそれに拍車をかけるわけでして。
 マジ系が特に強くなるんです。
 SPRで無尽蔵にENが回復し、攻撃は全て回避不能。攻撃を受けてもエナジーコートである程度軽減。一撃の威力は全職中でトップ。しかも、遠距離属性攻撃が主流。おまけにMAP兵器が得意。SRCには詠唱中断という概念がないため、たとえ囲まれても火力が弱まることがない…。
 こんなキャラをそのまま出してしまえば、当然バランス崩れるわけでして。
 マジ系は相当弱体化させていかないと、SRCではバランスが全然取れません。
 ということで、わたしが考えた、マジ系弱体化案をいくつか紹介します。
・防御面の弱体化
 魔法使いと言うくらいなんだから、打たれ強くてはゲームにならない。
 しかし、「エナジーコート」を再現しようとすれば、自ずと実質的な装甲が強化されてしまい、非ダメージ軽減に関しては騎士に次ぐ能力を持ってしまう。まあ、ROでも実際にWizは装甲硬いので再現としては間違ってはいない…。
 HPを下げるといっても限度があるわけで、「騎士のHPを5000に設定したから、Wizは1000でいこう」なんていうのは無理。逆もまた然り。
 なので、その他のステを下げることにする。
 回避を低めに設定するのはもちろんのこと、技量も低めにする。状態異常やクリティカルに弱い傾向を持たせるわけです。
 ですが、この程度ではまだマジは硬いです。なぜなら、SRCのクリティカルは通常の150%ダメを与える程度の効果しかないからです。
 根本的にマジを脆くするためには、やはり「エナジーコート」の消費ENを高めに設定する、あるいは、「エナジーコート」そのものをオミットすることでしょう。
 例えば、EN200に対して、エナジーコートを15EN消費などにしてしまいます。
 これならば、たとえ10ダメでも4発受けただけで、3割のENを浪費することになり、マジを「被弾→反撃」戦法に用いることは出来なくなります。
 「タゲられたら弱い。タゲられる前に倒す。それがマジ系の戦法」
・SPRのオミット
 上の弱体化の効果を死なせないためにも、SPRはオミットさせるべき。
 どうしてもENを回復したいなら青ポーションを使え、と言うスタンスで。
 「EN尽きたら弱い。EN尽きる前に倒す。それがマジの戦法」
・命中率
 基本的にマジ系は命中を高めに設定するべき。だって、ROでは必中なんだし。
 回避特化の敵以外では、ほぼ100%命中するようなバランスに設定します。
 しかし、これには例外があります。
 「空中」の敵。
 ROの魔法には、明確に「空中」の敵を攻撃するものが存在しません(まあ、そもそも空中属性と言う概念が未実装(=アチャスケカードが未実装)なのが理由でしょうけど)。
 なので、開発版における「空中補正」をONにし、対空攻撃の選択肢を減らします。現在作成できているシナリオまででは、対空属性を持つマジ系キャラはレゾンのみです。対空はハンターやガンナーの仕事ということで、明確な住み分けを作る方向で。
 また、一部の魔法には実弾属性を付与。切り払われたり、迎撃されたりするわけです。
 波動拳ですら切り払われるような世界ですから、この方がリアリティがあるはず。
 「打ち落とせそうな弾丸」ならば、全て付与させます。…といっても、ボルトとFBLしかありませんけどね。JTなどは、切り払った時点で感電するので、実弾属性はつけませんw
・魔法の射程
 詠唱時間という概念がない分、代替措置として、ボルトやJTなどの長時間詠唱の魔法は通常魔法よりも射程を1だけ短くする。
 レベル10コールドボルトとかなら、さらに1セル短くする。
 現在作っているシナリオでは、大半の魔法は射程4なので、ボルトやJTは射程3に狭める。まあ、それでもJTはノックバックするので強力なんですけどね。
 逆に、短時間詠唱の念は射程5です。
・大魔法
 メテオストームのみ、C属性(発動準備に1ターン必要)を付与。
 理由は、フロストダイバーに眠属性をつけたため。
 本来ならば、凍結はS属性で表現されることが多いのですが、ROのフロストダイバーによる凍結は30秒間も行動を封殺する強力な状態異常のため、Sでは力不足。なので、効果が最も近しい眠属性を採用したわけなのですが。
 眠属性の効果は、3ターンの間、攻撃されるまで行動不可。
 つまり、1ターン10秒という大前提がここで決定されます。
 大魔法のうち、LoVは詠唱10.5秒。Dexで簡単に10秒以内に短縮できるため、C属性をつけるほどには至りません。射程を短くすればOK。
 SGは、レベル10なら確かに詠唱時間15秒ですが、レベル1で詠唱すれば6秒で済むという特徴があるため、これもC属性はつけられません。
 で、MSはレベルにかかわらず15秒の詠唱が必要なので、これのみC属性がつきます。ただし、その分強力です。発動しさえすれば、戦局ひっくり返すくらいの大技です。
・移動力
 条件付きで3に。他のキャラは大抵4、ペコ騎士が5。
 頻繁に詠唱時間が発現する職は、全て移動力3になっています。もちろん、そのまんま3だとかなり融通が利かないキャラになってしまうため、空中移動やホバー移動をくっつけたり、スペシャルパワーに加速などを追加します。蓄気で詠唱に時間がかかるモンクは、当然弓身弾影で移動力を補強します。
 …カート商人はまだ出していないのでなんともいえませんが、無条件で3になりそうです(ぉ
 とまあ、こんな感じにどんどん弱体化させ続け、何とかバランスを保てるようになりました。それでも、この火力はやばいよなぁ…などと想いつつも、平気で熱血+爆気+阿修羅覇凰拳+EN全快で22000ダメとか出すモンクを作ってしまうあたり……わたしも重力に物を言える立場じゃないなぁ、と痛感(ぁ

12月7日 九連内くれは

 

火炎瓶投げさせろ

 リンクを復帰させました。
 リンク切れ起こしてたり、移転していたところを修正。
 これから少しずつですが、整備していきたいと想います。
 優先順位としては…
・左のメニュー部分で復帰させる気が無いものを削除
・BBSを再稼動
・トップページなんかに書いちゃってる雑記をdiaryあたりに移動
・SRC用のページを新たに作成
・RO関連で復帰させて差し支えないものを復帰
・SRCシナリオ第1期をアップ
・できればROそのものにも取材目的で復帰
 ってところでしょうか。
 ……ROの優先順位が低いですね_| ̄|○
 アルケミストがパーティ戦で使えないと言われている理由を考えてみました。
 あくまでパーティ戦に絞って考えます。ソロとかGvGは考えちゃダメです。余計に暗くなるから_| ̄|○

 パーティ戦というのは、基本的に「何かひとつ秀でたものがあれば」もしくは「総合的に突出して優れていれば」、そのキャラは役に立ちます。
 つまり、「使える」と言われます。
 ソロがつらい「Vit-Agiナイト」なんてのは、守備能力面で秀でているため、パーティ戦では有用です。「Int-DexWiz」は、総合的にも強いですが、その持ち味は大魔法による範囲瞬間殲滅力であり、ソロのプレイヤースキルではありません。支援アコプリに至ってはパーティ戦でこそ使える、その最たる例でしょう。

 これを踏まえてアルケミストを見てみます。
 アルケミストは、「総合的に突出して優れた」職ではありません。
 なので、他職よりも秀でている部分があるかどうかで、パーティ戦での有用性が変わってくるわけです。
 アルケミストが優れている部分と言えば、当然殲滅力ではありません。防御力・回避力・命中力・支援力。これらも全て、他職の中により優れた職が存在します。
 大抵、BSのほうがアルケミの上を行く能力を持っていますので。
 しかし、アイテムによる回復力。これだけは他職の追随を許しません。
 すなわち、LP(ラーニングポーション)とPP(ポーションピッチャー)。他のスキルもあるにはありますが、PPと比べて実用性が無いため一切考慮に入れなくても問題ないでしょうから割愛。
 高回復量を持ち、さらに、パーティメンバーにも使用可能。青ポーションならば、他人のSPを瞬時に回復させることさえ可能です。
 ですが、他者回復力、と言えばプリーストのヒールも優れた回復技能です。
 プリーストのヒールは、何と言ってもアイテムを一切使用しないというのが非常に大きなメリットです。
 アルケミのPPは、プリーストのヒールよりも有用なスキルなのでしょうか?
 プリーストのヒールの回復量は、完成したIntの持ち主ならば概ね2k強です。この回復量は、どんなキャラ相手に使用しても、変化はありません。
 これに対して、アルケミのPPは、相手側のVitとHPRによって回復量が変化します。
 剣士系以外の職・非Vit型のステ振りでは、PPを生かすことは出来ません。なので、ここではVit型の剣士系のみに絞って考えましょう。
 Vit剣士への白PPの場合、回復量は4kとも5kとも言われています。
 実にヒールの2倍以上。
 さらに、ディレイが0.5秒しかかからないのが特徴です。
 ヒールのディレイは1秒なので、速射力も2倍です。
 都合、PPによる最大回復速度はヒールの4倍以上になります。
 消費SPに至っては1なので、無いも同然です。
 HP16000のキャラを0から全快させる場合、プリは「ディレイ1秒の2kヒールで8回」=8秒かかるのに対し、アルケミは「ディレイ0.5秒の4kPPを4回」=2秒しかかかりません。
 ここでの消費SPを比較すればプリが320に対し、アルケミは4です。まるで相手になりません。
 このことからも、アルケミは白ぽ代を惜しまなければ、相当な回復能力を持つ職であることがわかるでしょう。
 こんなすばらしいスペックのPPですが、「HP回復速度」においてこれ以上の手段はないのでしょうか?
 残念ながらあります。
 イグ実・葉の使用、もしくはVit剣士系本人の白ポーション連打です。イグの使用はコスト的に実用的ではないかもしれませんが、白PPを許容する限り、白ぽ連打は許容するべきでしょう。
 自分でアイテムを使うという極めて単純な方法ですが、それ故に高い回復速度を出すことが出来ます。

 LP+PPで回復量は2倍になるわけですから、アルケミストがPPを1回使用するよりも速く白ぽを2回以上使うことが出来れば、回復速度で白ぽ連打が白PPを上回ることが出来ます。
 秒間にして4連打。高橋名人の4分の1です。ラグらなければ簡単に出来ますよね?
 なので、PPは白ぽ連打の回復速度には追いつかないのです。確かに白ぽ代は2倍かかりますが。
 それ以前に、白ぽ連打は剣士本人が行うため他者を必要とはしません。人的なコストは、むしろPPのほうが高くつくわけです。
 で、結局……

回復速度では…
 白ぽ連打≧白PP>ヒール
コストパフォーマンスでは…
 ヒール>>>>白PP>白ぽ連打
人的コストパフォーマンスは…
 白ぽ連打>ヒール=白PP(プリとアルケミの総合力が同じと仮定)

 …はい。いずれももPPは最高にはなりえません。
 PPは「突出して優れたスキルではない」と言うことです。
 したがって、突出して優れたスキルがない以上、アルケミストはパーティ戦では使えないと言われているのです。

 まあ、白ぽじゃないとロクな回復量が出ない、というのがそもそもの大きな問題ではあるのでしょうが。
 では、他者回復も出来る前衛として考えればどうか、と言われれば、やはりここにはクルセイダーやモンクという、前衛兼準ヒーラーがしっかりと用意されているわけで、アルケミストの出番はないわけでして…にんともかんとも。

12月4日 九連内くれは

 

はっぴばすでつみ

 「ヴァーチャルネットInt商人・くれは享年77歳」とか考えたんですが
 死人に口無しですかそうですか。
 わたしのことをあんまりよく知らない方のために、一応自己紹介。
 既に引退していましたが、Int極振りの商人やってました。
 もちろん、壁やらお座りやらは、ほぼやらずにここまで上げました(壁は成り行きで3回くらいやったかな)。ほとんど全てソロ&臨公。
 コモド前にジョブ40到達。食い散らかしたにんじんは75000本。馬でした。
 CRが実装されてからはGD1Fや下水4Fでカートをぶぉんぶぉん振ってレベル上げてたんですが、亀島のSP回復公式変更に伴って、2種のボルトで赤いもや女王蜂に篭るようになってました。
 女王蜂のJTで吹っ飛ばされた瞬間にハエ逃げするのが、唯一の気晴らしでした(ぁ
 プロフでは最終更新がレベル75ですが、確か77まで上げたはず。
 ブレス無しヒールは左上のように、276でした。
 ブレス込みでも構いませんので、ヒール量が3h逝っちゃってる商人さんを見かけたら教えてください(何
 で、このサイトは、並のスパノビよりもさらに稀有な存在であろうInt商人を、実際に育て上げてきたわたしの視点から糞真面目に考察・能弁を垂れるためのものでした。
 ネタキャラを素材に糞真面目も何もありませんでしたが、それがまた楽しいもので。
 今は引退したため、考察など出来ないので、こうやってうだうだと駄文を書き連ねているだけですが。
 ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
 説明終わり(何
 RO内では既に天に召されたわたしですが、リアルはもちろん生きています。
 今日、どうも誕生日らしいです。
 はっぴばすでつみ(Happy birthday to me)。
 何歳になったかはお察しください。
 誕生日が来てもあんまり嬉しくなれないような歳です。
 おい、肌!
 そこの角は曲がるんじゃない! 頼むから直進してくれ!
 さて、ROの話。
 昨日はスパノビの話をしましたが、もうひとつ気になっているニュースが、「レベル4武器の仕様変更」。
 我らがファイアブランドやアイスファルシオンも当然変更の対象にされ、レベル1しか使えなかったボルトが3にパワーアップ。さらにオートスペルまで発動とか。
 ボルトの威力は詠唱時間に比例するというのはよく知られていますが、何回もボルトを使った場合は、ディレイも考慮に入れなければいけません。
 これまでの宝剣では、ボルトの本数分のディレイがかかっていたのに対し、仕様変更後は3本につき1回のディレイがつくことになります。これは、Int商人から見れば大幅な攻撃力アップです。
 たとえボルトといえど、Int商人にとっては僅かなディレイが命取りになったりするわけですしね。
 これにより、詠唱時間短縮を最優先に据えた「Int-Dex商人」という選択肢がでてきます。Int商人は防御云々よりも殲滅力に乏しいのが弱点なわけで、攻撃特化と考えれば悪くないステ振りかと。
 西兄貴森あたりで、弓兄貴から逃げ回る必要がなくなるかもしれません。
 時計でもアチャスケを割りと楽に葬ることができるかもしれません。
 時計なんて、クロックやパンクよりもアチャスケのほうが強敵だったりするわけでw
 その気になれば窓手だって……無理か_| ̄|○
 まあ、Int高めのクルセあたりがオートスペル発動を見込んで殴り続けるのが宝剣の正しい使い方なんでしょうけどね…。Int商人でオートスペルが出るまで殴ってたら、あっさり死にますので(´・ω・`)

12月3日 九連内くれは

 

だから、何にもないってば

 復活から2日目にして、いきなりのこのアクセス数は何じゃらホイなどと想っていたら、Favor'sさんが取り上げてくださったからですね(汗
 復活しただけで、他に何にもないのに^^;;
 ともあれ、ご来客ありがとうございます。
 以前の2hHとは、全然違うサイトになっちゃうかもしれませんが、応援よろしくお願いいたします。

 「ね〜ね〜、ジョニー。てかげん……して、くれるよね?」
 「だ〜め」
 「いぢわる〜☆」
 「残念でした」
 
 このネタの意味がわかる方は、相当の、なんというかな人かと(ぇ

 引退後のお話をちょっとばかり。
 引退した後も、ニュースサイトなんかをちょくちょく見て回っていたりしてたんですが(わたしも暇ですね)。
 サクライ情報で最も気になったのが「スパノビ」。
 現在で言うスパノビではない、1次職のスキルを取得可能とかいう色違いノービスのことですが。
 古いネタですいません。
 なんかレベル45で転職できるとか何とか聞きましたが。
 1次職スキルで、DSみたいに元から装備不可能な武器依存のスキル以外は全部取れるような感じですか。しかも、レベル70マスター。
 訳が分かりません。
 なんか、これまでのスパノビさんたちが可愛そうですね。
 「スパノビ」という名前まで、こんなまがい物に奪われてしまうわけですから。
 まあ、普通はこれをスパノビとは言いませんがね。2次職に転職できない、新しい1次職と考えたほうがいいかと。
 名称は、青いから青ノビとか呼んだほうがそれっぽい。
 むしろ青海苔で良いよ(は
 青海苔ポテチが大好きな郵便局アルバイター。
 とはいえ、この青海苔は、わたしが今までやりたかったことをいともあっさりと(いや、それでも結構大変だろうけど)、実現させてくれる夢の職業のような気がします。
 Int極で育てれば、ボルトで敵を倒し、ヒールで回復し、カートを引っ張って露店を開けるキャラが完成します。
 まるっきりInt商人です。
 しかも、青海苔ならばヒルクリも宝剣も必要ありません(まあ、元から宝剣装備できませんが)。
 まるっきりというか、被弾さえ避けることが出来ればInt商人よりも明らかに強いです(汗
 Int商人では絶対に不可能なFWやニューマですら習得できるわけですからね。杖だって装備できることですし。
 おもちゃ工場や時計が青海苔だらけになったり……しませんか、そうですか。
 というか、HPR持って、さらにカート引っ張るって言うのは、正直反則な気がするんですが。アルケミのPPを自分限定パッシブで持ってるようなものですからね。

12月2日 九連内くれは

 

恥ずかしながら戻ってまいりました(誰

 引退したためサイト消してしまったんですが、後述のブツをアップするためにもサイト必要だし、何にしろ、音信不通というのが個人的に耐えられないため、「2hH」復活いたしますた。
 毎度毎度お騒がせ&ご迷惑をおかけして申し訳ありませんです。
 でも、復活しているのはトップページだけです。
 BBSはレス返す余裕ありませんし、RO引退したからRO日記も書けませんし、Int商人の情報を今更欲しい人なんているわきゃないし、アルケミは他の人のが詳しいし、チャットは長期間不使用で閉じられちゃったし。
 なので、左のメニューからは一切どこへも逝けません。ご了承ください。
 リンクの方は、早いうちに整理して上げますので、よろしくお願いします。
 熱狂的な復活リクエストとかがあったら善処しますが、どうせないし(ぉぃ
 で、引退してどこへキチャマは逝きやがったのかと問われれば、こちら
 SRCと呼ばれる、所謂S・RPGツクールです。
 当方、スーパーロボット大戦なんぞはロボット大好きな男の子が遊ぶもんだと想っていたのですが(実際にそうでしょうが)、SRCならば等身大のキャラでも遊べるし、作れるとかいうので、やってみたら結構はまってしまったり。
 いや、SRC自体はROプレイしてた頃からメンテの合間とかにちょろちょろと遊んでいたんですが、引退してから本格的にのめりこんでたりします。
 オフラインというのがいい。それでもそこそこ遊べるというのがいい。実にいい。
 ROのOdin鯖のようにグラサン詐欺する小悪党が出てくることもありませんしね(何 出てきても序盤の悪役(性格:弱気)だろうしな。
 で、現在、ROと知り合いのプレイヤーとを題材としてSRCのシナリオを書いているところです。

 ………なんだ、ROから完全に離れちゃったわけじゃないんだ、とか想ったら、それは正解です(ぁ
 とはいっても、ROとプレイヤーを題材ということになってはいますが、固有名詞を全部別なものに置換してしまえば、原型が判らないくらいの関連度だったりします。
 ラグナロクでM19コンバットマグナムはないだろう(´・ω・`)

 シナリオなんて、SRCに限らずあらゆるメディアでも書いたことなんてこれっぽっちもないので、実際に完成するかどうかは神のみぞ知る。神の味噌汁。神のミソスープ(は
 完成というか、一応の軌道に乗ったときには当サイトにて公開予定ですので、そのときはメンテの合間にでもプレイしてみてください。
 取材がてら、1dayでも使ってROにも顔を出すかもしれません。
 つか、ちょくちょくログインしてないと時代についていけなかったり^^;

 ですが、何と言うか、Gung-Ho IDを既に解約してしまったため、取材しに行くといっても1からやり直しだったりしますが_| ̄|○
 ここは勇み足だったかなぁ、とも。
 まあ、どの道Irisは実戦向きのキャラいないし、Odinなんてログインするだけでグラサンが脳裏に浮かんで吐き気がするため、別にリスタートでも特に問題無いと言えば無いのですが。
 SRC以外にも他のゲームをいくつか巡ってみたんですが。
 オンライン、オフライン問わずね。
 やっぱり、ROって素晴らしいゲームだと想いますよ。確かに。
 ラグと、不正と、Gravity社のバランス感覚のなさと、ユーザーのマナーレスさと、ガンホー社の怠慢さと、ラスボスの後退していく髪の毛にさえ目を瞑れば。
 戦闘には爽快感があるし、ラグらなければキャラは非常にスムーズに動く。キャラも可愛くてとっつきやすい。月1500円なんだから、5ヶ月に1本新品でコンシューマーゲーム買うよりもお買い得。
 戦闘しかやることないのは、韓国産MMOの宿命です。その辺は諦めましょう。
 まあ、前述の目を瞑るべき部分があまりにも酷いうえに修復不能というのは……非常に問題ではあるのですが。
 前々からわたしは言っているのですが、せっかくのいい素材を、三者が三者とも腐らせているということにそろそろ気づいて欲しいところです。

12月1日 九連内くれは