03年12月(下旬)

もどる

 

リアルが忙しい

 です。はい。
 まあ、これが普通(つか、普通はもっと忙しいはず)なんでしょうけど。
 年末年始の郵便局の忙しさというのを、10年ぶりくらいに体験しております。ええ。
 高校時代にもやってきてるんですよ、実は。仕事の内容全然違いますが。
 今日は物凄い数の年賀状に輪ゴムを留めて、準備万端ってところで仕事を終えました。
 明日は晴れますように(−人−)
 さて、これだけではなんなので。
 ROTなんですが、クリスマスどころかお正月までずれ込んでしまって申し訳ありませんです。
 4話もほぼ完成を見ているのですが、もう少しいじりたい&アイコン待ちってところです。
 完成したときにはメッセでお知らせしますので、メッセを開いてお待ちください(コラ
 4話までに登場するキャラクターの考察などを以下どうぞ。
・九連内くれは(1話のみ)
 白魔導師。
 ヒールとキリエエレイソン。さらには光属性の攻撃を併せ持つため、正直鬼。
 2話以降に持ち越せれば、どれほどよかったものか…。
 1話では全然関係ないけど、格闘値は全キャラ中最高だったりする。
・レゾン=デートル(1,2,4話)
 黒魔導師…というか、Wiz。
 基本的にMAP屋。通常攻撃も、攻撃力1700のバイオレントゲイルを主軸に完成している。
 衝突ダメージつきのユピテルサンダーなどは詐欺まがいの破壊力。
 防御もエナジーコートがあるため、それなりに耐える。クリティカル受けやすいですが。
・ジオ=サイド(1話のみ)
 ガンナー。
 さすが、ニヴルヘイム最強の銃使い。レゾンを遥かに凌駕する命中率を持つ。
 技量も非常に高く、クリティカルを連発できる。ロケットランチャーの長射程も魅力。
 問題は、弾数が少ないことと、ロケランが切り払われること。
・イリア=オードリッグ(2,4話)
 魔法士。
 レゾンからいろいろなものを取り払ったようなスペック。
 とりあえず、弱いです。ストーリー上、仕方ないのですが。
 ただし、冷気が得意属性のため、フロストダイバーの威力は侮れません。
・シェイア(3話)
 闇黒皇帝。
 第一〜第三楽章で、敵を弱体化させるのが主な役目。
 気力105を超えれば、使い勝手のよさNo.1の第七楽章で押していけます。
 反面、防御はちょっと薄いです。特殊能力でタゲられないようにするのがミソ。
・スノー=ウッド(3話)
 アサシン。
 2回攻撃の冷たい氷柱のカタールが主武装。装甲薄い敵にめっぽう強いです。
 回避高いです。切り払います。分身します。気力130超えると、さらに超回避。
 でも、初期状態だと集中もひらめきも木琴も覚えてないので、当たるときは当たります(ぁ
・ナレスト=クリムズ(4話)
 ナイト。
 ペコに乗っているので移動力5です。徒歩で戦ったりも出来ます。
 装甲厚くて、高HP、シールドあり。まさに前衛の鑑。徒歩になればMサイズに。
 問題は……そのどうしようもない命中の低さですか。
・ヴァイス(4話)
 モンク…のような気がするけど、実際は他の職のような(ぇ
 近接系の最大火力。弓身弾影のお陰で足場の悪いところで高機動力を誇ります。
 初期状態から熱血を覚えおり、防御はHPの高さがウリのまさに漢。
 ただ、気力が上がってないと鉄沙掌しか使えないのが…。ENコストも余りよくないです。
 とまあ、現在はこのような感じです。
 ほんと、もう少々お待ちください(ぁぅ〜
 それでは皆様、よいお年を。
 某県某市で変なエンジン音の赤カブに乗った小さい人を見つけたら、きっとそれがわたしです。
 早くエンジン修理してください_| ̄|○>総務課の方

12月31日 九連内くれは

 

あ〜

 やはりというか、なんというか。
 Gravity社はアルケミストのことを一切考えていなかったようで。
 今年中には情報を出すとか何とかいっていたのに……まさか、ラグナロクフェスティバルではただ遊んでるだけで、アップデート関連は完全放置ですか。
 「今年中」とは、今日のことではないんでしょうか。
 今日でなければ、いつ発表するつもりなのでしょうか…。
 にゅ缶のアルケミスレを見てください。
 みんな首吊ってます。
 通夜どころか、自殺現場と化しています。
 今日、この日の発表を心待ちにしていたアルケミストはかなり多かったと想います。
 今日以前のレスには、27日に何の進展もなかったら消すとまでいっていた方もいました。
 何の進展もないどころか、ただお祭り騒ぎしていただけなんて…。
 皆さん。
 アルケミストをもっている方も、もっていない方も。
 アルケミストの改善を……もう一度、ヘルプデスクに投稿してはもらえませんか?
 残念ながら、わたしはGung-Ho IDを持っていないため、投稿することが出来ません(コールセンターに直接電話はさすがに出来ません)。
 ラグナロクオンラインに久しく遠ざかっているわたしから見ても、アルケミストの悲壮感は痛いほど感じ取っています。
 お願いです、皆さん。
 Gravity社を動かしてください。
 身勝手なお願いかもしれません。
 ですが、わたしにできるのは、ここで呼びかけることのみです。
 わたしが生前、夢見ていたアルケミスト。
 ホムンクルスを待ち続けた同志たち。
 その末路が、ここまで惨い仕打ちを受けている姿は、わたしが見るには耐えられないものなのです。
 Gravity社を動かして。Gung-Ho社を動かして…。

12月27日(23時) 九連内くれは

 

審判の日

843 :(^ー^*)ノ〜さん :03/12/27 05:58 ID:hWD0Mkq+
♪聞いてマイフローラ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてマイフローラ

今日はアルケミ達の運命の日なの
明るい未来は、すぐそこにあるんだよね?

聞いてくれてあーりがと マイフローラ♪
\___ _____________/
      |/       @
               ゝWWそ
      ♪〜    て/⌒ヽて ♪〜
  〃    ヽ    そ/___ ノそ
  ハリ)ノリWリ)   て/ ttttt|/て@
  从ハ ゚ ヮ゚从   そゝ、 ノそノ
   ノソ;-y-;ソ    ノWW@
  ノノ>tO旦O_  (^^^)ヽヽ    〜(@)
 (__i_++I_)(_I+i)     ノノ  〜(@)

にゅ缶:アルケミスト情報交換スレ 斧修練10 より転載

 今日は、アルケミストに運命の審判が下されます。
 第2回ラグナロクフェスティバル。
 夕方くらいには速報が届くのでしょうか。
 激しく他人事だったりしますが、わたしもアルケミストの皆さんに明るい未来があることを草葉の陰からお祈りいたします。
 ホムンクルス実装、特殊瓶のコストダウン、各種特殊瓶スキルの効果改善&仕様変更、スリムポーションの大幅強化、斧修練の強化、基本ASPDの上方修正、材料入手難度の改善(空きビン店売り復活とかね)、ラーニングポーション&ポーションピッチャーの強化、ファーマシーのインターフェイス改善、ノーコストで使えるスキルの追加、盾グラフィックの修正………なんか、全部改善しろって言ってるようなものですが、それくらい問題が山積しています。
 Gravityさんには、明確な回答を期待したいところです。
 でも、プログラム見ると、来年度の開発予定を発表する時間なんてないような気が…_| ̄|○

12月27日(午前10時半) 九連内くれは

 

クリスマス?

 BBS復帰いたしました。
 待っていた人がいるかどうかは分かりませんが、これでようやく双方向的になりますね。
 サイト持ちとしては、双方向による会話が成り立たないと、そのサイトには存在意義がないと考えているわたしです。
 たとえ書き込みがなくとも、BBSがあるのとないのとでは全くサイトの価値が違うわけで。
 じゃあ、メニューの一番下にあるメールアドレスは一体なんだと言われればそれまでですが。
 メールなんて使いませんしねぇ。基本的にめちゃ筆不精ですし。
 ラグナロクオフラインタクティクスの開発状況について。
 現在、第4話の製作に取り掛かっています。
 1〜3話に関しても、まだ微調整が必要かな、と想われますが、クリスマスあたりまでには第4話まで完成させてしまいたいところです。どうなるかは分かりませんが。
 4話完成時点で、雪様やシェイア陛下、レゾンやにるにるなど(要は極めて仲間内)に一旦配布する予定です。
 ver.0.04ってところでしょうか^^;
 バランス調整がなかなか難しいです。
 SRCでは、Agi職の「5%の恐怖」が再現できないため(インクルードで再現できるかもしれませんが、そんな技量ないので。そもそも、攻撃の回数が違うわけで)、HPを高めにして素の被弾率3割強に調整する方向をとっているんですが。
 それだとアサシンが弱いんですよ。まあ、実際にもGvGでは弱いですけど。
 うまく精神コマンドを使わせないと…かなり微妙。
 これでレベルが上がった後はどうなるんだろう、と想うと、ねぇ。
 2回行動させろですか、そうですか。
 この前問題にしていた、魔法使い系ですが、だいぶバランス取れた感じです。
 攻撃は強いけど、狙われると脆いです。
 弓手のダブルストレイフィングとか喰らうと、HP半分くらい持っていかれます。
 どちらかというと、対モンスター戦で強いです。属性攻撃あるので。
 ところで、ROではクリスマスイベント開催中らしいですね。
 なんか、またアンソニとサンタポリンが沸いてるそうで。
 ガンホー主催のイベントははっきり言ってどうでもいいのですが、まあ、たまには色眼鏡をかけずに素で楽しみたくなるようなイベントを考え出して欲しいものです。
 まあ、今のROでは絶対に不可能でしょうが。
 これまでも、戦闘とマスゲームと愛の告白以外何かありましたっけ…?
 で、なんか、今回のアンソニは1ダメしか食らわないとか…?
 去年はイリアをメインで上げていたので、アンソニ発見次第、即ナパームビートで潰していたんですが。
 今年は前衛職に優しいアンソニさんらしいですね(ぉ
 BOTに優しいとはあえて言いません。

12月21日 九連内くれは

 

ツッコミ(武器篇その1)

 もはや、散々既出であろうかと想われるが、ラグナロクオンラインには間違った解釈がなされたものが結構存在する。
 重力語とかそういうのではなく、完全な製作者の勘違い or 資料不足による間違い。
 まあ、こういうゲームとかアニメとかは、ツッコミを入れようとすればいくらでも入れることができるので、一概にラグナロクが間違いだらけというわけでもないですが。この世には、ビームをサーベル状にして、それを武器として使用するアニメだってあるわけですし。
 まあ、こんな無駄知識知っていたとしても、無駄なものは無駄なので適当に聞き流していただければ幸いかと。
 今回は武器のみに絞ってツッコンでみる。
 しかも剣類のみ。
 いずれ、他のものにもツッコミを入れられるかどうかは、わたしの気分による(マテ
・ブレイド
 刀剣のうちの刀身のこと。武器の名前ではありません。
 ブレイドが施された剣、つまりブロードソードの重力語なのだろうか、と想ったら、両手剣にしっかりブロードソードは存在するので、やっぱり製作者の勘違いと想われ。
・環頭太刀
 イラストでは、どこをどう見てもただの蛮刀にしか見えない。
 環頭太刀とは、柄頭が輪のような形状をした片刃の直刀のことであり、イラストのような曲刀では断じてない。
 本来は中国の剣で、日本へと伝わり、古墳時代から平安時代前期まで用いられていました。
 この剣を蛮刀みたいに描いたのは、韓国の複雑な対日感情の現れとか邪推してはいけませんか?
・レイピア
 刺突用の剣であり、♂剣士みたいにガスガスぶん殴るためにあるような剣ではありません。
 あんな扱い方したら折れるって…。
 レイピアって言うくらいなら、せめて突き攻撃のモーションにして欲しかった。
・ツルギ
 両刃で反りがない剣のことをツルギという。
 イラストは片刃で反りまくってるようにしか見えない。
 こういう剣は大刀と呼ぶべきです。
・海東剣
 そもそも、海東剣という名前の刀剣は存在しない。
 韓国に海東剣術という剣術があるらしいが、その剣術で使うもの……という意味でしょうか。
・フランベルジェ
 両手剣です。全長1.5mくらいあります。片手じゃ使えません、普通。
 イラストでも柄が長く描かれているのに、どうしてこれを片手剣に分類したのか、激しく謎。
 ドイツ製のフランベルクの間違いでは、とも想いましたが、それだとリカッソが長すぎるし…。
・村正、正宗
 日本人のイメージ的には性能が逆のような気がする。
 村正は、殺傷力のみを求めすぎたため、正宗に破門された刀匠のこと。
 Def=0になるような刀を正宗が作れるとは想えませんね。
・シュヴァイツァーサーベル
 バスタードソードのただのバリエーション。
 こんな武器がなぜレベル4なのか…。なぜ風属性がついているのか…。
・ツヴァイハンダー
 ツーハンドソードとどこがどう違うのか問いたい。
 鈍器にモーニングスターと一緒にモルゲンシュテルンを用意するようなもの。
・エクスキューショナー
 本物は、切っ先が丸くなっており刀身には装飾が施されているものが多いです。
 首を切り落とすための剣ですので、切っ先を尖らせる必要がないわけです。
 イラスト通りの剣で首を落とそうとすると、絶対に引っかかって切れないと想うんですが。
・カッツバルゲル
 何でこれが両手剣でフランベルジェが片手剣なんだろう。
 全長はフランベルジェの半分くらいしかありませんよ。
・マインゴーシュ
 イラストでは、ただの短い曲刀ですが、本物は全く違います。
 左手用の短剣。右手に片手剣を持って、防御用に用いる短剣のことです。
 相手の剣を折るために、ソードブレイカーのような櫛状のリカッソを持っていたりします。
 間違っても、メイン武器としては使っちゃダメです。
・スティレット
 説明を見ると、「両刃短剣」…_| ̄|○
 そもそもスティレットとは、ロウ板に文字を刻む道具から開発された武器で、切っ先にしか刃がありません。
 なので、剣士みたいに力任せに殴りつけても、ただの鈍器にしかならないんですよ…。
 ♂シーフみたいに撫でるような斬撃だったりすると、多分ダメージゼロのはず。
・ダマスカス
 剣の名前ではなく、剣に使われる材質(ダマスクス鋼)のこと。
 決して錆びず、刃こぼれせず、刀身に水の波紋のような模様が浮かぶ。
 イラストを見る限り、浮かんでいるように見えなくもないですが…。
 現在でもダマスクス鋼の製法はよく判っていない。
 ダマスカスを作れる鍛冶師って、錬金術師よりも錬金術師っぽいような。
・ソードブレイカー
 櫛の方向が違います。刀身に向かって垂直に櫛のような形状を持つのが正しい。
 つか、あんな剣じゃ、攻撃避けられないと想われ。
 まあ、盾じゃないので、WJの梅沢くんよりはマシですが(ぉ

12月17日 九連内くれは