04年1月上旬

もどる

 

とりあえず再開ということで

 これほど自宅で行う葬式というものが大変だとは聞いておらず_| ̄|○
 わたし自身は荷物を動かしたりする程度で(受付すらせんかった)、大して忙しくはなかったんですが、気疲れすることすること……。
 19日に葬式が済んだあと、20日から事後処理等々を終えて、今日あたりでようやく落ち着いてきた感じです。
 つか、昨日は体調崩して寝てましたが、何か問題でも?
 まあ、大変大変とか言いつつも、久しぶりにやり直しているヴァルキリープロファイルをチャプター4まで進めて、エニックス史上最高の変態の奇行を堪能しているあたり、我ながらさすがというか、何と言うか。
 「よ〜〜〜こそ。女神ヴァルキュリアよ…」
 「ヴァ」がどう頑張って聞いても「バ」にしか聞こえないのは、わたしの耳がおかしいからですか、子安さん?
 ってことで、日記を約1週間ぶりに更新です。
 ROT作成も再開ってところで。
 キルネスたんのアイコンは、やはり雪様は描けないとのことで。
 代わりにわたしが描いてみたわけですが、ものすご恥ずかしいので見せられないです(ぉぃ
 つーか、初めて描くアイコンがゴスロリっていう時点で無理がある。ああ、無理があるさ。
 もう少し、描き込めば何とかなるんだろうか、なぁ。
 5話は難易度そのものは高くないはずです。
 しっかりと前衛・後衛を分けて戦えば、雑魚は楽に捌けるはず。
 楠田さんがかなり命中高いのがあれですが。雪様でも7〜8割ほどくらいます。
 どうやってボスを被害なしで倒すかが焦点になるでしょうか。
 空中に浮いてるラム師匠か、ひらめき掛けのキルたんで通路をふさぐのが常套かな…。
 雪様が木琴覚えてるなら、彼を壁にするのもありかも。そのままSBで反撃できるし。
 通路の外に出られると、目もあてられない状態になるので充分ご注意を。
 むしろ試して欲しいのが、キルたんのスティ&スナッチだったりして。
 あ〜。
 そろそろROに復帰したいなぁ…とか想いつつも幾星霜(ぁ
 こんなのろのろ更新のROTだと、さすがにROプレイする時間は取れませんからねぇ^^;

1月23日 九連内くれは

 

喪前(もぜん)である

 今朝方、祖父が亡くなりました。
 まだ、状況がよく解からないのですが、とにかく亡くなったらしいです。
 死因や通夜・葬儀の日程なども聞かされておりません。
 父・母・祖母が病院に。
 で、わたしや弟夫婦が家で待機&電話番です。
 父が家を出る前に、相当量の連絡をしたらしく、電話がひっきりなしに鳴っています。
 残るほうは状況全然知らないのだから、電話番なんて出来るわけないんですが。
 まあ、みんながみんな錯乱するわけですので仕方のないことですが。
 結局のところ、何もしてくれなかった祖父でした。
 結局のところ、何もしてやらなかった祖父でした。
 正直に申し上げれば、いようがいまいが、生きていようが死のうが、わたしはあまり関心が持てないような祖父でした。
 ですが、人の死は厳粛に受け止めるべきであるとも想います。
 心より祈ることはおそらく出来ませんが、ご冥福を。
 皆さんは、こんな孫や祖父母にはならないように。
 ROTですが、上記の理由もあって、少々遅れる見込みとなりました。
 アイコンが出来上がっていれば20日までには…と想っていたのですが。
 これから忙しくなりそうです。
 休日に亡くなったのが痛い。実に痛い。
 今日は、ここらでは珍しく、雪が降っています。
 積もるのは何年ぶりになるのでしょうか。
 ちょうど今、父・母・祖母、そのほか親戚等が帰ってきました。
 では。

1月17日 九連内くれは

 

大腸が狂詩曲

 原因不明の腹痛に見舞われてより、はや4日。
 まだあんまり調子が戻ってはおりませんが、こんにちわ。くれはです。
 どちらかというと、お腹は丈夫なほうではないわたしですが、こんなにも長い間調子が悪かったのは初めてです。
 9日に医者に行って、点滴打ってもらって、抗生物質など4種類の薬を処方してもらってから、ようやく持ち直したんですが、まだ予断は許せません。
 明日はバイトなんだけど、明日こそ出ないと。
 いや、ほんと。
 折角年末年始でガンガッタのに、ここで何日も休んでたら給料が_| ̄|○|||
 ROT第5話を製作中。
 第5話で追加される味方は3人。
 まあ、ネタもないのでキャラクターレビューを。
 つか、公開前にこんなに情報開示していいのやら。
・ラムタラさん
 ラム師匠です。レオナールです。
 ROプレイしたことないのに、ROTに参戦です。
 FFプレイヤーっぽく「レッドロータス」とか使わせようとか想いましたが、やめました。
 術士系ですしね。
 必殺技は、相手の体力を吸う「イモータルブラッド」と、かぼちゃではおなじみの「ディグニティ」です。
 ポテンシャル的には全キャラ中でもトップクラスの性能なのですが、上記の技が闇属性ということで、対mobにすこぶる弱いです。
 また、弱点属性が多いのも悩みの種。ぶっちゃけ極端な性能です^^;
 逆を言えば、闇属性が効き、弱点を突かれないようなマップなら最強クラスといえるでしょう。
 空移動なので機動力にも富みますし、その気になれば前衛すら張ることが可能です。
・キルネスたん
 お次は、にるにるのアサシンキャラ(そういえば、埋葬済みだったような)。
 女の子です。
 一人称は僕です。服装ゴスロリです。性格ひねてます。盲目です。無口です。
 …なんかもー。狙いすぎ。つか、わたしの趣味です(コラ
 ゴスロリ云々は、冷たい氷柱のアイコン絵師こと雪様が描けるかどうかにかかってますが(ぇ
 回避性能は雪様に匹敵する or それ以上なのですが、とにかくHPが低いです。
 レゾンに毛が生えた程度(ぁぁぁ
 重いの1発食らっただけで結構ピンチになったりします。
 攻撃も、再L8のダブルアタック&ダブルクリティカルヒットが主力と、確実性に欠けます。
 運がよければ、普通の前衛を上回るダメージを叩き出せるんですが。
 技量は全キャラ中でも最高ですし。
 しかし、スティールやスナッチャーで資金調達できるのが彼女の最大の特徴です。
 初期からひらめき使えるのも○かも。
・ドギーさん
 なんだか、ノリで参戦が決まった感のあるどぎたん。
 かぼちゃ時代には魔法剣士やってたイメージしかなかったので、ROのセージを彷彿とさせる魔法剣士に。
 性格、5話に参加するキャラの中で最も明るいです。軽いです。
 女好きです。気障です。優男の典型って感じです。
 好き嫌いが分かれるキャラになりそうだな、と。
 基本4属性の魔法剣は、それぞれの属性以外にも性能が違います。
 状況に応じて使い分けると吉。
 EN吸収技・ストームブリンガーは消費が重いため使いどころを選びます。
 汎用性は高いですが、それ故に決め手に欠けます。魔法剣士ですし。
 つか、必殺技のホーリーアヴェンジャーが突属性で格闘攻撃扱いなのが_| ̄|○
 防御面は、回避が結構高め。HPは平均的。
 気力が上がればセイフティウォールが発動します。手動ですけどね。
 5話のストーリーは3分の1ほど書き上げ完了。
 残りの3分の1はメモ帳の中に。
 もう3分の1はわたしの脳内に。
 一度に全部できる性質じゃないのです。ごめんなさい_| ̄|○

1月12日 九連内くれは

 

あけました

 激しくあけすぎておめでとうございます。
 2004年が、あなたにとってすばらしい年となるように、心よりお祈り申し上げます。
 ということで、くれはです。こんにちわ。
 ようやく、郵便局の仕事が一段落ついて、余裕が出てきましたので日記更新と。
 まあ、全く余裕がなかったといえば嘘ですが、さすがにみんなが冬休みでのんびり御節やらお雑煮やら食しているところに、ほとんど休日なしで仕事に出払っていれば、サイト運営する気になんてなるわきゃないわけで。
 これから一月一杯は、かなり休みが多くなっているようなので多少は楽になるのではないでしょうか。
 わたしの正月休みはこれからなのです。
☆今年の目標☆
 当サイト2周年の日にしっかりと告知をする_| ̄|○
 1周年のときはそういえば何にもやってなかったなぁと。
 で、消しちゃった日記の残りかすを調べてみたところ、当サイトの初公開は2002年4月28日らしいです。
 ちなみに、2003年の4月28日は1st商人を消して、Int商人を作り始めた日だったようです。
 …なんでこんな大事な日に、告知すらしなかったんだろう、去年は。
 ってことで、4月28日。絶対に忘れないぞ。おー。
 ROTのほうですが、既に4話終了時点で希望者に配布しております。
 MSNメッセンジャーに登録済みの方で、プレイ希望の方は直接ご連絡を…といっても、既に何度も告知済みなので今更ですが^^;
 配布しての手ごたえですが、元かぼちゃプレイヤーの方はオープニングのネタに懐かしがっておられるようで。
 ダイアログの長さは賛否両論。とっとと戦闘だけプレイしたいって方には向かないのかも…。
 で、難易度的にはSRC初プレイの方にとっては厳しい感じ。
 歴戦の勇者にとっては楽勝って感じ…らしいです。
 これを受けて、いろいろと微調整。4話のバランスがなかなかきつい感じに。
 がすがす残影で飛びまくって、白ぽ使ってください(何
 配布してから、いくつかバグというか不具合を発見し、意気消沈_| ̄|○
 まあ、これから少しずつ改善していきますので。
 プレイ済みの方の感想なども聞きたいところです。
 ご意見等ありましたら何なりとどうぞ。
 5話は新キャラ3名ほどを投入予定(>ω<)ノ
 火吹く人と盗む人と炉な人です(何
 ストーリーは大体脳内で出来上がってますが、これを形にするのに果たして何日が必要か(汗

2004年1月7日 九連内くれは