04年2月

もどる

 

RO復帰。ラグ。時給。ROT製作。

 リアルの時給が増えて、小躍りしたい気分のくれはです。
 こんにちわ☆
 やっと仕事を認められたというか、そんな気分です。
 まあ、今の時給でも文句はないんですけどね。
 それでも励みになりますわヽ(´ー`)ノ
 どれくらい増えたかというと、「Iris鯖換算で100kz/hくらい」増えました。
 ……生々しいのでこの辺で(ぉぃ
 というか、そうやって考えると、大して増えてないので鬱になります。
 注)リアルマネートレードはラグナロクオンライン規約違反です。
 で、最近ですね。

 作っちまったぃヽ(´ー`)ノ
 この極悪ラグワールドへようこそ、自分_| ̄|○ 鯖はIrisですよ。
 取材用ですけどね。

 復帰してすぐの感想。
 やっぱりラグい。
 数分に一回くらいの頻度で止まる止まる……。
 β2初期を想い出すラグ加減ですな。噂には聞いてましたが。
 まあ、β2中期以降のIrisはこんなもんじゃありませんでしたが(´・ω・`)
 ヒルクリとか持ってない魔法職って、どうやって狩りしてるんだろう……。
 つか、Int商人の逃げ撃ちは多分このラグの中ではできないと想われます。
 リズムが大事だからね、あれは。
 装備品&当面の資金はニルムから借りました。
 店売りダマスカス、火マイン、木琴マント、マタブーツなど。
 短剣ローグを目指すのですよ。
 武器が微妙なのは、ニルムが弓ローグだから_| ̄|○
 正直に弓ローグになっておけばよかったのかもしれん(ぁ
 とっととレベル上げて転職試験。

 ラグナロクオンラインはこういうゲームです(何
 やっぱりモンクデフォのピンク髪はわたしっぽいよなぁ……。

 ROTはもう少しお待ちを。
 土日で何とかストーリーをまとめます。
 あとは事務処理とアイコン待ちでしょうか。
 アイコンが間に合えば、29日の夜にはアップできるかと。
 うるう年マンセー(>ω<)ノ
 一般公開は今回は見送りです。
 軌道に乗ってきたので、そろそろ検討しようかと想いますが。

2月27日 九連内くれは

 

崑崙実装までに宝剣を最も多く使った女(何

 業務連絡〜業務連絡〜♪
>ジョニーたん
 火宝剣(というか、氷でも)でオートスペルは崑崙実装してからですね。確か。
 わたしが振り回していた頃は、ボルト1のみだったですよ。
 わたしが凄かったのは、ボルト1のみで、商人使って、赤芋を食いまくって、それでもレベル上げができていたという事実……だけなんだけど、当時を想い出しても真似してる人はせつなタン以外に見たことなかったので、やっぱり凄かったんだろう。
 凄かったということにしておこう。うん。
 あの頃は一番楽しかった……けど、一番不毛だったな(´・ω・`)ソレイッチャダメヨ
 Int商人面白いよ〜といっても、所詮は金持ちの道楽ですしね。
 まあ、わたしはInt商人に全てをつぎ込んだからあれだけの装備を揃えられたんですが。
 現在、宝剣使っておられる方。使い心地はいかがですか?
 ハイオークあたりならば、かなり安全に狩れるようになってる……はず。
 その人の判断力にもよりますが。
 で、昨日、宝剣のIris相場を調べてみてびっくりしましたよ。
 わたしが買った頃と比べて2倍以上の値になってるんですね(大汗
 両方合わせて8M使いませんでしたよ、わたし。
 なんというか。悲しいかな、Int商人専用装備と想っていたネタ武器が、わたしが買い集めた装備品の中で一番値上がりしちゃったなんて。
 わたしの商才のなさが見事に露呈されますた。
 宝剣は数も少ないですので、そうそう値崩れすることもないでしょうし。
 ……このサイトは、曲がりなりにも商人サイトなんですが、管理人には商才がありません。
 ごめんなさいっ☆
 ROTですが、キャラの台詞、アニメーション等は作成完了しました。
 セイルさんのアドレナリンラッシュやオーバートラストもテスト完了ですよん。
 要バランス調整でしょうが(ぁ
 あとはストーリーのラストをメモ帳にまとめて、それをeveファイルに書き起こし、戦闘面のバランスをとって、アイコンを入れて、その他雑務を終えれば6話完成となります。
 さて……今月中に上げられるかな……?

2月22日 九連内くれは

 

骨の髄まで啜ってくれよう!
バイオカニバライズッ!!

 とか、そんな台詞を吐くらしい(何
 なんだか火曜日のアクセス数がいつもより多かったかと想いきや、その後、急に100を切るようになって、どうしたのかなぁと考え込んでみたら。なるほど。崑崙実装でしたか。
 こんにちわ、くれはです。
 なんていうか、ROプレイヤー側から見ると、わたしが浦島花子さんになりつつある昨今。
 しっかりROプレイしてますか?
 相変わらず接続人数は変わってないようで。
 まあ、『引退者数=新規加入者数』というバランスが今取れているんでしょうけども。
 らぐなぴーぽーさんを見ても、移住鯖も増加はほぼ頭打ち(それでも増えてはいるんでしょうが)といった感じですし。
 運営者側は、いかにこのプレイ人数を維持していくべきかを考えるべきでしょうか。
 って、何でわたしがガンホー社を気遣わなきゃならんのか、と。
 どうでもいいけど、何でLokiが一番人多いんでしょう?
 昔はIrisが最大人口だったのに。
 「またIrisかYO」、「調教鯖」、「厨房の巣窟」。
 今想うと懐かしいですね。わたしもIris住民でしたし。
 ROTはくれはのキャラ作成が完全に終了しました。
 カートをスピアブーメランみたいに投げるんですが、やたら痛そうです。
 いろんな意味で。
 フンヌラバ、はないだろう、フンヌラバは(何
 そういえば、崑崙パッチではモンスター配置変更がされたとか何とか。
 わたしは基本的にβ&Ep1.5人間なので、GDといえばウィスパーやジャック先生ばっかり連想されるわけですが。
 それ以前の人にとってはGD2Fにグールが沸いたりするのは、むしろ懐かしく感じるのでしょうか…?
 ドラキュラを一度見てみたいです。
 関係ありませんが、ROTのGD2Fは相変わらずウィスパーとジャックばっかりのマップです。
 1匹やたら速い人が混じってるくらいでしょうか(何

2月21日 九連内くれは

 

徐々に徐々に

 気づいたら9日ぶり。
 なんというか、気を抜くとあっという間に更新が滞るのは気のせいですか?
 こんにちわ、くれはです。
 インスピレーションが沸かない時に、ちょくちょくとプレイしていたヴァルキリープロファイルの2週目が終了。
 セラフィックゲートまでは行ってませんけどね。
 わたしの「インスピレーションが沸かない時」が、どれだけ頻繁に起こるものかを証明する結果に(ぁ
 何気に詩帆たんのボイコレが100%到達している辺り、アフォとしか言いようがありませんな。
 裸足の歌姫なら何でもいいですかそうですか。
 ロレンタを100%にした人っているの?(コラ
 男キャラはジェイクが渋くて好きなんですが、個人的に弓職が嫌いなのはROもVPも同じなわけでして、彼はただの神界転送要員だったりもするのです。
 前回の日記を読んで、「あ〜。そういえばヴァイスさんの仕様変更したんだっけなぁ」などと想い出す始末。
 いろいろと追加してるものが結構あるため、こんな大事なものも忘れてしまう罠。
 ゲームオーバー用のメッセージを追加。
 話数ごとにメッセージが変化し、ちょっとしたアドバイスをもらえるようにしました。
 まあ、アドバイス貰うほど難しいシナリオないんですけどね。
 6話のほうは徐々に徐々にと製作中。
 今回は少し趣向を変えております。
 どんな風に違うのかは実際にやってみてのお楽しみ。
 まあ、よくある演出方法ですけどね。
 相変わらずダイアログだらけで、やる気が殺がれる方もおられるかと。
 eveファイルが戦闘始まる前に350行超えてるというのは一体どういうことか。
 6話では、ついにアルケミヴァージョンのくれはが登場します。
 武器はカート。普通の斧は物の数秒でへし折れてしまうため、使い捨てのカートをぶん回して戦います。
 あまりの馬鹿力のため、そのカートすら数回の攻撃で使用不能になるという化け物っぷり。
 まあ、化け物なのはそれだけじゃありませんが。
 能力としては、耐久系に位置付けされます。
 装甲はヴァイスさん以上、ナレスト君未満。
 ただ、本職の耐久系と比べるとHPは低めです。
 その辺はシールド防御と得意属性でカバー。
 武器はカートの脆さ(弾数制限)がネック。
 使用回数はコーティング液で回復できますが、非常に高価ですので緊急時以外はちょっと……。
 一応ヒールも使えますが、初期状態ではRO時代のくれはよりも回復しません。
 まあ、問題なのは、アルケミなのにアルケミスキルを一切使わないところにあるでしょうか(ぇぇぇ
 ほんと、今月までにアップできたらいいなぁ……。
 そろそろ一般公開も考えるべきでしょうしね。

2月19日 九連内くれは

 

DvD! DvD!

 DVDのことを、誤ってDvDと打ってしまうわたしは、やはり後遺症を疑われて然るべきですか?
 こんにちわ、くれはです。
 ROTのヴァイスさんの件ですが、インクルード(と呼べばいいのか、これは?)を用いて、よりモンクらしいスタイルにすることができました。
 かなり時間がかかりましたよ_| ̄|○
 まず、通常に選べる攻撃技は「鉄沙掌」、「弾指神通」、「浸透勁」、「阿修羅覇凰拳」の4種類のみになりました。その他のコンボ系スキルは、全て「鉄沙掌」か「真剣百破道」から派生します。
 というか、今までコンボ技を単独で使えたのがおかしかったよね(汗
 「鉄沙掌」で攻撃した場合、気力105を超えていると、敵の反撃の後に派生技の選択肢が出てきます。
 「コンボしない」、「六合拳」、「連環全身掌」、「猛竜誇強」、「阿修羅覇凰拳」の5種類です。
 この選択には2.5秒の時間制限があり、これまでに選択しないとコンボ失敗です。
 「コンボしない」以外の派生技を選択すると、コンボ開始です。
 「六合拳」→「連環全身掌」→「猛竜誇強」→「阿修羅覇凰拳」の順に、選択肢で指定した技まで連続で攻撃します。ただし、上位の技を選択していても、使用条件を満たしていなかった場合や、コンボの途中で敵を倒してしまった場合は、当然その技で自動的にコンボはストップします。
 逆に言えば、「阿修羅覇凰拳」の条件を満たしていた状態でも、選択肢に「阿修羅覇凰拳」以外を選ぶことでコンボを途中で切り上げることができるわけです。消費を少なく抑えることができるわけですね。
 雑魚相手に条件を満たした状態で「阿修羅覇凰拳」を間違って選んでしまうと、かなりまずいわけです(まあ、猛竜あたりで大抵は死ぬでしょうけど)。
 ちなみに、コンボ中は敵は反撃できません。回避や切り払いは受けるかもしれませんが。
 回避されても、コンボは繋ぐことができます。
 また、敵の気力はどんなにコンボを繋げても1しか上昇しません。
 このコンボの最大の利点は、攻撃力が非常に高いということ。
 「猛竜誇強」まで繋げることができれば、レゾンのユピテルサンダーを軽く凌駕するほどのダメージを叩き出すことができます。
 弱点は、連続攻撃ゆえに装甲の高い敵には効果がかなり落ちるということ。
 さらに、熱血が最初の「鉄沙掌」にしか適用されないということ。
 熱血をかけてボスを倒そうというなら、命中補正の高い「浸透勁」や「阿修羅覇凰拳」の単独攻撃などにかけないと意味がありません。
 また、真剣百破道も昨日よりもさらに練りこんでみました。
 真剣百破道は気力105以上で防御を選択したときのみ発動します。
 武突属性の攻撃をダメージ2000まで無効化し、下記の技のいずれかで反撃します。
 発生確率は切り払いレベルに依存します。
 気弾を所持していた場合、発動と同時に気弾を1つ消費します。
 真剣百破道が発動したあとは、鉄沙掌と同様な選択肢が出てきます。
 「弾指神通」、「浸透勁」、「連環全身掌」、「連環全身掌→猛竜誇強」、「阿修羅覇凰拳」の5種類。
 選んだ技で反撃を行います。
 もちろん2.5秒の時間制限があり、それまでに選ばないと反撃できません。
 使用条件を満たしていない技を選択した場合も、警告メッセージが出て、反撃失敗です。
 例外として「連環→猛竜」を選んだときに「連環全身掌」の使用条件しか満たしていなかった場合は、「連環全身掌」のみが発動します。
 ……とまあ、こんなアグレッシブな変更をしてみました。
 あとは、この仕様でバランスを上手く取っていくわけですが。
 とにかく気力第一。ENはひたすらカツカツ。というバランスだけは崩さないようにしたいところです。
 気力がないとパンチしか出来ないのがヴァイスさん最大の弱点なのかも。
 編集部注:ラグナロクオフラインタクティクスは、シミュレーションRPGです。

2月10日 九連内くれは

 

ファンタジー職業適性診断

 なるものをやってみたわけですよ。
 いや、暇だったというか、息抜きにというか。
 こういう何たら診断というのは、あまり興味がないのでほとんどやったことがないわけなんですが。
 コチーラ
 で、結果が……。
 戦士レベル  0 努力すれば何とか
 盗賊レベル -5 あきらめましょう
 僧侶レベル  4 天性の才能あり
 魔法使いレベル  8 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。

 魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。
 自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。
 決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。
 たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」

 エー。
 まあ、盗賊レベルがマイナスなのは認めるさ。
 ROでも、Agi10以上上げたキャラ一人も作らなかったし。
 でも、 ケアやサポートはわたしが最も苦手とする分野のような気がするんですが。
 優しさとか調和とか。A型なのは確かですけどね。
 よりにもよって、ポリモルフスタッフとは(意味不明
 ということで、あなたはどんな職業と診断されましたか?
 これだけではなんなので、SRCの話題をば。
 問題のヴァイスさんですが。
 切り払いレベルを導入し、それに応じて「真剣百破道」を発動させるようにしました。
  真剣百破道は「当て身技」です(「当て身技」って語弊があるよね。本当は当て身を返す技なのに。多分、ギース・ハワードの影響でしょうが)。
  武 or 突属性のダメージ2000までの攻撃を受け止め、「連環全身掌」で自動反撃します。
  もちろん、通常に選んだ攻撃も同時に出すことができます。
  発動条件は、気力105&消費EN10(連環を合わせて、都合25)です。
  通常の連環全身掌の条件である気力115を満たしていなくても発動します。
  なお、蓄気で気弾を溜めてある状態の場合、気弾を1つ消費します。
  気弾がなくても今のところは発動します。
 浸透勁・猛竜誇強・阿修羅覇王拳の攻撃力をアップさせました。
  猛竜に至っては消費ENが下がりました。
 最大ENを小幅上昇させました。
  ENカツカツなのは相変わらずですが。
 ヴァイスさんの切り払いは、敵の切り払いレベルによる相殺効果を受け付けません。
  一方的に敵の切り払いを相殺するのみという、詐欺臭い仕様です。

 ……見ての通り、攻撃面をひたすら強化させた感じです。
 相変わらず遠巻きに攻撃を受けると非常に脆いです。
 防御はもう、ナレスト君に任せちゃってください(ぇぇぇ
 近接系との殴り合いになれば、「真剣百破道で完全防御→自動反撃の連環全身掌で削り→通常反撃の猛竜などでトドメ」という、浪漫あふれるキャラになりましたが。
 個人的には、ROみたいにコンボが出るようにしたいんですが^^;
 というか、最後の切り払い云々の仕様が最大の強化だったりもしますw

 ついでに(ついでにか)、ROTオリジナルのスペシャルパワーについて。
 スペシャルパワーはver1.7系から自作できるようになったらしく、当然ROTも相当数のオリジナルのスペシャルパワーを用意してあります。
 これがゲームバランスを左右することになるということを、わたしはつい最近知りました(コラ
 今日は、元ネタがROのスペシャルパワーをちょっと紹介。
・包帯
 マミー。1ターンの間、命中率を40%上昇させる。
 前衛系キャラが結構覚えます。消費15。
・木琴
 ウィスパー。1ターンの間、回避率を40%上昇させる。
 今のところ、雪様専用。素の能力とあいまってかなり強力。消費15。
・青骨
 ソルジャースケルトン。1ターンの間、クリティカル率を50%上昇させる。
 キルたん専用。ダブルクリティカルヒットと組み合わせるのが基本。消費25。
・零度
 レイドリック。1ターンの間、被ダメージを半減させる。
 ナレスト君専用かと想いきや、結構いろんな人が覚える。消費30。
・珍速
 移動力+3。ちなみに、加速が+1で神速が+2。
 某ボスが使ってきます。消費30。
・挑発
 プロボック。5マス以内の敵1体を寄せ付ける。ボスには無効。
 前衛といったら、やはりこれ。消費30……ちょっと重いかな。
・商魂
 オーバーチャージ。戦闘終了まで、入手資金が25%アップ。
 ご存知、くれは専用。果たして、50も消費するだけの価値があるんだろうか。
・大声
 ラウドボイス。敵1体を倒すまで、ダメージ20%アップ。
 くれはは技量が高いので、ちょっと使いづらいかも。消費25。
・金剛
 金剛不壊。1ターン、装甲2倍、移動力半減。
 ヴァイスさん専用。これを覚えれば壁役にも。消費30。
・息吹
 運気調息。ENを全快させる。
 ヴァイスさん専用。これを覚えれば2連続阿修羅も可能。しかも消費50とリーズナブル。
・武器研
 武器研究。命中率とダメージを30%アップ。
 セイルたん専用。使い勝手はよし。消費20。
・血斧
 ブラッドアックス。味方一人の移動力を+1。
 セイルたん専用。これぞ支援系。消費15。

2月9日 九連内くれは

 

ストーブブリンガー!

 お久しぶりの更新です。
 なんか、またサボり癖が出てきたような気が。
 少し気を引き締めていかねば。
 引き締めすぎると逆効果ですが(ぁ
 ROT5話をアップしました。
 プレイ希望の方で、まだシナリオを落としていない方はご連絡を。
 って、数えるくらいしかいないと想いますが(´・ω・`)
 ただし、未実装な物がいくつか。
 敵キャラのアニメーションの半数以上が手付かずです。
 ゲフェンのショップナビゲーター・アウルディフォンのアイコンが未実装です(すぐに追加できるやん
 更新差分という概念がなかったため、落とす場合はシナリオ丸々1個分をそのまま落としてください(死ね
 5話のテストプレイをしてもらったところ、無限召喚による無限レベルアップが可能であることを指摘され、あわててギミック変更。
 召喚を5回までにして、さらに召喚を終えると思考パターンが変化するように。
 でも、結局のんびり攻めていく限りは、スナッチャーを使った資金稼ぎのマップであることには変わりありません。
 マミー弱すぎw まあ、ROでも金蔓ですしね。カードとか。
 まあ、ミミックの鬼移動力だけは皆さん驚かれたようでしたが。
 「気づいたら後衛が噛み付かれていた」というのはにるにるの言。
 雪様から、ドギーさんのユニットアイコンを上げてもらったんですが。
 やっぱり上手いです。わたしが書いたキルたんやラム師匠のアイコンが浮いて見えます_| ̄|○
 以下、ゲームバランスについてつらつらと。
 前々から想っていたんですが、やはりヴァイスさんがちょっと弱いような気がするです。
 同じ前衛職のナレスト君と比べてあまりにも装甲が脆いのがちょっと。
 S防御も切り払いもないので。かといって、個人的にモンクに盾や剣を持たせたくないわけで。
 最大攻撃力を活かそうにも、その気力に到達するのが激しく大変なわけで。
 SPも大味なものが多いため、使用回数が限られるのも。
 …まあ、威圧があるだけで充分かもしれませんが。
 改善案としては…
 ・特殊能力に真剣百破道(白羽取りね)を追加。
 ・基礎のHPや装甲を強化(でも、それだとただの壁になっちゃうような)。
 ・各技の必要気力を下げる(充分下げたつもりなんですけど)。
 ・六合拳 or 猛龍誇強&阿修羅の攻撃力を上げる(前者だと常時火力が上がりすぎるかも)。
 まあ、これ全部やっちゃうと強くなりすぎるでしょうから、いろいろ吟味した上で何か改善案を。
 蓄気系の技使うとENカツカツになるのは、ROの再現なので変更の余地はありません(ぉ
 前にも書いたかもしれませんが、わたしはSRCシナリオ作るのは初めてですし、そもそもシナリオを書くというのもほとんど経験ないですし、おまけにSRWをプレイしたことすらないです。彼氏様がやってるのを隣で見たことならありますが。
 なので、いろいろとアドバイスをくれる方を募集。
 感想聞かせてくれるだけでも勉強になるので。
 ユニットアイコン絵師も激しく募集中。雪様とわたしだけではちょっと人手が足りそうもありません…。
 応じてくださる方は、メッセかBBSでご連絡を(ぉ
 今月中に6話が出来ればいいなぁ、と希望的観測を。
 このサイトのほうも充実させていかないといけませんしねぇ。

2月5日 九連内くれは