04年4月

もどる

 

漏電

 何と言うか、1ヶ月ほど漏電してました。
 ごめんなさい。
 ってことで、5月下旬というのに4月の日記に収めようとしているくれはです(は
 こんにちわ☆
 1ヶ月も一切更新してないのに、アクセス数が減らないのはなぜですか?
 アクセス解析を見ても、リンク元の面子はほとんど変わっていないので、どこかで紹介されてるってのはないと想うのですが…。
 まあ、いい加減にROTのリリースはまだかと毎日のようにいらっしゃる方もおられるかもしれませんが。
 ROTのリリースはまだです。お察しください。
 5月というのは、そもそも「五月病」とも言うように、気分的にダウナーになりやすい月だったりします。
 どういうメカニズムなのかは知りませんが。
 気候の変化、でしょうかね?
 わたしは元々(昔から付き合いのある方ならご存知でしょうが)、メンタル面があまり強くない人間ですので、その影響がより強く出る傾向があるようです。
 仕事もGW以外はほとんど余裕のないスケジュール(と言っても、暇な時間は山ほどありましたが)だったので、余計ネットにかまける時間を確保することができませんでした。
 ……という言い訳。
 ROもROTも日記の更新もやっておりませんでした、すいません_| ̄|○ドゲーザ
 はてさて。
 マイグレについて言いたいことが山ほどあったのですが、マイグレが終了してしまった(一部の移住できなかった方はまだこれからみたいですが)ため、後の祭りに。
 結局、人数そのものは分散できたようで、うわべだけは成功したようで何よりです。
 で、わたしはというと、Eirに移住してしまいました。
 ニルムが移住するというので、ついていくことにしたのです。
 木琴マント借りっぱなしだしな(´ー`)
 いつ返すかはさっぱり解からんが(ぁ(つか、ニルム最近汁やってるぽいし(ぁ
 Eirは人が少なくて、なんか寂しい反面、狩場が快適でいい感じだったりもします。
 仲間探すのが物凄く大変そうですが、そもそもソロ狩りメインなので無問題(ぁ
 でも、移住によってギルド解散しちゃったから、いずれどこかのギルドにお世話にならないとなぁ、とも。
 で、オットー海岸で狩ってみたのですよ、オットー海岸。
 てか、オットー海岸なんて来るの1ヶ月ぶりくらいですよ。
 ちくちくとオットーをなぶり殺し、寄ってくるガラパゴを火ダマで刺し殺してみます。
 正直、ガラパゴって美味しい敵じゃないんですが、砂茶でイグ葉とか盗めるとちょっとだけいい気分なので殴りたくなってしまいます(何
 で、1時間ほど狩って、得た経験値が18%…。
 あれ? ちょっと待て。レベル81で18%ってなんだか多くないか?
 ってことで計算してみたら、時給約720k(Д)   ゚   ゚
 さくさくオットーと遭遇するので効率いいなぁ、と想ってたら、まさかこんなに出るとはねぇ。
 過疎鯖の恐ろしさを知ってしまいました。
 旧Irisだと400k割り込むこともあったのに。
 リソースの取り合いが無いってのはいいことだね(ぉ
 ちなみに、対オットーの武器は+5風ダマでStrは70台ですよ、お前さん(誰
 ですが、夜になるととたんに効率ダウン。
 大体500〜600k辺りに目減りしてしまうようです。
 この辺はリアルラックも影響するんでしょうけども。
 レベル82になった後は、Strを80に調整しつつ、いよいよDexに程よく振っていこうかと考えています。
 殲滅力は今の状態でも、そこそこあるようですので。
 海賊帽子が何気にEirは高いような気がするんですが、あらかじめ買っておいたほうがよかったですかね(・・;
 マンティスクリップなんて買う金ないし。
 マンティスクリップをマンクリと初めて略した人を、わたしは神と崇めます。

5月27日 九連内くれは

 

おいおい、2周年かよ

 実に22日ぶりの日記更新と相成ります。
 こんにちわ、くれはです☆
 別にサボり癖がどーたらこーたらってわけでもないんですが。
 今年の初めに立てた目標で、「2周年には何かやるぞー」って大風呂敷を広げていたのを覚えておりますでしょうか。
 2周年には、ぜひ「ラグナロクオフラインタクティクス」の一般公開をっ…と密かにガンガッテおったのですが、どうやら無謀すぎる試みだったようです(ぁ
 8話完成時には一般公開というのを考えてはいたのですが、その8話が戦闘部分の骨組みくらいしかできていません_| ̄|○
 どうやら、ただの謝辞オンリーとなりそうでs(ry
 まあ、ROのやりすぎと糾弾されればそれまでだったりします。
 何だかんだ言って、ローグはレベル78まで上がっちゃいました。
 Int商人くれはのレベルを抜きましたよ。
 褒められたもんじゃありませんが(´ー`)
 最近は、風ダマをもって伊豆とかに篭っております。
 風ダマ代の元を取れるように一攫千金を狙っております。
 大量虐殺なら、わたしの専門分野ですので(ぉ
 つーか、78まで上げたローグを見ると、77まで上げたInt商人が物凄く馬鹿らしく感じてしまいます。
 何であの頃必死になってレベル上げたんだろうなぁ、と。
 コモドパッチ当たる前から育て始めて、引退するまでずーっとレベル上げて、ようやく77。
 ネタだから泣かないってのは、詭弁ですよ。いやほんと。
 貴重な体験だったのは確かですが、プレイ通算1年半にしてようやくまっとうなROの楽しみ方というのを身をもって想い知らされているような気がします。
 わたしって、やっぱりずれてたんだな、と
 育て方の話題を共有できるってのは、本当にいいことです。
 スパノビさんは結構おられますが、(少なくとも当時は)Int商人なんて、わたし以外滅多に見かけませんでしたしねぇ。
 で、Int商人時代の日記を引っ張り出して読んでたんですが。
 やっぱ、わたしって凄かったんだ、ってのが感じ取れました。
 なんだか、根拠のない自信が文面からにじみ出ておりましたよ、当時は。
 輝いていたのも、また事実のようです。
 ネタキャラやるのも、王道を往くのも、その人の自由。
 でも、一番の勝ち組は、両方を楽しんだ人なんじゃないのかなぁ、と想う今日この頃。
 世の中には、ネタキャラという存在すら許されないMMOだってあるわけですし。
 いろいろありましたが、やっぱりわたしは元気なようです。
 
 さて、2周年ですよ、2周年。
 サイト開設当初からお付き合い頂いている方というのも、大分少なくなった感がありますが、見てくださる方は、全然更新してなくても毎日のように見てくださるようで、本当にうれしい限りです。
 なんというか、友人・隣人に恵まれたというべきでしょうか。
 何度か、一次休止など紆余曲折を乗り越えてきましたが、こうして2周年を迎えることができました。
 本当にありがとうございました。
 そして、こんなサイトでこんな管理人ですが、これからもよろしくお願いいたします。
 ROをきっかけにこのサイトをお知りになった方々が、おそらく最も常連様の中では多いのではないでしょうか。
 かぼちゃワールドSBのプレイ日記サイトとして立ち上がった当サイトですが、めでたくも80kHitsを超え、今日を以って2周年を迎えることができました。
 生来は飽きっぽいわたしが今日までこのサイトを存続させることができたのは、一重に皆様方のご愛顧のおかげだと想っております。
 これからも、共にROの壱プレイヤーとして、ROに悲喜交々できればと想います。
 ここには始めて来て、いきなり2周年ってなんやねん、な一見様方。
 どうやら2周年らしいですよ。
 この日に見えたのも何かの縁です。祝ってやってください。
 そして、一見だけと言わずに二見三見もしていただけると幸いです。
 
 さてROTですが。
 前述の通り、8話が完成したときに特に問題がなければ一般公開に踏み切ってみようかと考えております。
 完成がいつになるか、と言うとちょっと先が見えませんけど^^;
 戦闘のバランス取りがかなり難航しているのですよ。
 とりあえずの予定は、来月末を締め切りと考えております。
 ストーリー、エフェクト関係、著作権関連…やるべきことは山積みだったりします。
 キャスティングを承諾してくださった方々へ。
 一般公開はNG…ということでしたら、わたしに直接ご連絡を。
 一般公開することを前提としてキャスティングをお願いしたつもりだったんですが、一応確認のため。

4月28日 九連内くれは

 

ポカーン

 こんにちわ、くれはです☆
 とりあえず、最初に参考資料を。
 OWNさんの当時のBBSより引用。
 前回の希望者数です。そして、実際の接続者はこの10分の1程度でした。
 ケイオス
 3335 / 107198 アトラクションID
 ロキ
 3464 / 113015 アトラクションID
 アイリス
 3955 / 112334 アトラクションID
 フェンリル
 2637 / 104192 アトラクションID
 第2次マイグレーションプランについてです。
 またガンホーがやってくれました、って感じで、第3者から見れば本当に楽しい計画ですね。
 当事者になってしまったのが非常に悔やまれます。
 詳しくは公式のこのページを参照。
 開いた口が塞がりませんぜ、ガンホーたん。
 以前、BBSにて「データベースそのまま移植でいいよ」と投げやりっぽく書いたことがありましたが(雑談スレ217参照)、まさか本当にそのまんまな案を選択肢に入れてしまうとは…(大汗
 今回は最悪の予想の右斜め上ではなく、どんぴしゃでした。
 わたしの感覚もずれてきているのでしょうか。
 わたしは冷めた性格なので、ガンホー側の立場になって考えて見ます(は
 A案の利点といえば、失敗の可能性が皆無であるという一点に尽きます。
 コピーを作るわけですから、人数は偏りようがありません。
 ほぼ半分が移住することになるでしょう。
 マイグレーション発動直後は旧サーバーのほうが人数が多くても、いずれは均衡状態になるかと想われます。
 これは、ユーザー側からすれば余裕を持って移住を考えることができるため、フレンドリーな対応であると第3者からは想われるでしょう。
 問題はキャラクターもアイテムもお金も、2倍に増やしてしまうこと。
 実質的には2倍にはならないでしょうが、大幅に増加するのは確実です。
 基本的に、ユーザーは2つのサーバーのうち片方でしか遊びませんから、片方のサーバーのアイテムやお金は不必要となるわけです。したがって、マイグレーションによって物凄い数のアイテムとお金が市場に垂れ流しになると予想されます。
 サーバー間取引などの不正行為は各ユーザーの自衛能力に委ねられる(ガンホーはおそらく関知しない)というのも大きなマイナス点。
 これによって、どのように相場が激変するかは、わたしは全く予想がつきません(というか、わたしに相場を尋ねるとロクなことになりません(ぁ)。
 どちらにしろ、物と金が溢れるわけで経済の破綻を早める結果になります(既に破綻しているか、といわれれば、プロンテラを見る限りそうではないでしょう)。
 これは、ガンホーにとってはハイリスク・ハイリターンであることを意味します。
 経済の破綻=そのMMOの終末ですからね……。
 B案は、責任をユーザーに押し付けるためにあるとしかわたしは考えられません。
 最初に出した参考資料を見ていただければ解かるとおり、鳴り物入りで行った前回のマイグレーションプランは惨憺たる有様でした。
 あれから既に半年以上経過しているため、ギルド所有者の中には、高レベルに達していてギルド解散が事実上不可能な方もおられることでしょう。
 かく言うわたしが在籍しているギルドもレベル5で、メンバーは20人を超えています。
 アイテム・お金持越しであったとしても、前回よりも移住希望者が増えるとは考えにくいです(特に旧サーバー)。
 B案の場合、マイグレーションが成功する確率は高いとはいえないでしょう。
 少なくとも、「旧サーバー>(壁)>移住サーバー」という不等号は覆しようがありません。
 ですが、「なぜ失敗すると解かっているような計画を立てたのか」という詰問を、我々ユーザーは唱えることが出来ません。ユーザー自身が選んだ選択肢なんですから。
 責任を逃れることができるわけです。失敗した責任はユーザー側に押し付けられます。
 また、経済に大きな負担をかけることがないので、RO自体の寿命は保たれます。
 ガンホー側からすればどっちもどっちなので、正直どちらに転んでも構わないのでしょう(イベントをする手間を考えればAのほうが楽でいいと考えている程度でしょうか)。
 ユーザー側がどうするべきかは、わたしは言及しません。
 どちらを選ぶかは決めていますが。
 わたし自身も、しばらくこの件については静観しようかと。
 いや、ほんと。第3者だったらもっと面白おかしい記事になるんだけどなぁ(コラ
 最後に一言だけ。「究極の選択」。

4月6日 九連内くれは

 

くれははサボり癖の能力を取得した!!

 何日ぶりだ貴様?
 こんにちわ、くれはです☆
 ボンバヘーヽ(´ー`)ノ
 Favor's Ragnarokのじょにーたんから貰ったmp3が素敵です。
 事あるごとに聞いております。
 ボンバヘーヽ(´ー`)ノ
 おかげで他の作業がおざなりになってるというのは、この日記が何日ぶりのものかを考えれば容易に察することができるはず(ぉぃコラマテ
 ボ・ボ・ボンバヘー(・∀・)ボ・ボ・ボンバヘー(・∀・)
 音楽といいますと、あれですね。
 彼氏様が尾崎豊のファンでして。
 最近話題のトリビュートアルバムを入手したわけですが。
 あっちゃんがいきなり1曲目で歌っております(>ω<)ノ
 ちょっぴり舌っ足らずな例の歌声で「ダンスホール」を。
 あっちゃんの新しい歌は今後二度と聴けまいと想っていたのですが、こんな形で出会えるとは夢にも…。
 感動しました。・゜・(つд`)・゜・。
 ひっきーとかミスチルとかまっきーとか、正直他の連中はどうでもいいくらい感動です。
 復活するんでしょうか、あっちゃん。
 ROのほうですが、ダブルボーンドグラディウスを入手しまして。
 インソムニアックゴーグル、ブルータルバックラー、アスレチッククリップも新調して、鬼Hitの癖にAtkが低いため、Agi型でもカモと知られるサイドワインダーを狩ってみることに。
 旧ペコ蛇砂漠ですね。
 こちらのStrは50そこそこなので、1匹撃退するまでの所要時間が少し長いですが、その分経験値も高いのでなかなかの効率に。
 回避は80%いきませんが、被ダメは100そこそこのため程よく狩れます。
 まあ、これがアサシンだったら三減盾装備しないので、痛くてたまらないんでしょうけど。
 覚醒2個か3個辺りで帰還。…首都から遠いのがちょっと難点ですか。
 ただ、ドロップ品がやたら重いのが…。
 サイドワインダーは複数の収集品を落とす上に白ハーブまで。
 デザウルの肉はすぐに食べればいいんですが、スチレが重いの何の…。
 アナコンダクからグレイヴが出たりすると、放り投げたくなってしまいます。
 どーりでカート引っ張ってる連中と人形しかいないわけだ_| ̄|○
 トレイン狩りするとかなり美味しいみたいですね。ローグではできませんが。
 で、数日前ですがIntノビのせつなたんに遭遇しました。


すいません。
こんなSSしか撮れませんでした_| ̄|○
募)専属のカメラマン(マテ

 相方のAgiノビさんと仲良く狩りをしておられました。
 というか、ノビでサイドワインダーですかそうですか。
 スティールが眩しかったですd(・・
 わたしも暇があればInt商人復活させたいんですが…無理ですね(ぁ

 ギルドメンバーの方とGD2Fへ赴いてみました。
 なんだか、青ハーブがほしいとか何とか、だそうで。
 で、やはり予想通りオーガなトゥースさんと遭遇しました。
 通常攻撃など当然当たりはしないので、ササッと背後を取りバックスタブを連射します。
 パチョンパチョンパチョンとしょぼいダメージが当たるものの、オーガさんは全然怯む様子もなく。
 結局SPが切れ、通常攻撃へ移行。案の定ほとんど当たりません_| ̄|○
 そうこうしてるうちに、なんだか「滅」とか言われて凄い勢いで斬られて果てました。
 こっちのHPは3kしかないわけで。500×8とか喰らえばそりゃ死ぬわ(´ー`)


オーガなトゥースさんに笑われるくれはの図。
屈辱だチクショウ_| ̄|○

 結局、ギルメンのクルセさんをさらに加えて3Fで狩ることに。
 常時アスペをかけてもらって、俺TUEEEEEEEEEE状態でしたヽ(´ー`)ノ

 まあ、なんというか。ローグの場合、コンビ狩りだと圧倒的に殲滅力が足りませんね。
 アサシンのように二刀流やクリティカル連打できるわけではないので。
 肝心なときに限ってバックスタブがうまく出なかったりしますしね。
 フル支援してもらっても、沸きがいいとあっという間に許容量を越える感じです。
 まあ、わたしのStrが低いのも原因でしょうけれども。
 やはり、モンクや殴りプリのように、攻撃に加われる支援職の方のほうが相性がいいような気がします。
 属性付与が有効な狩場なら、セージと組むのも面白いかもしれません。
 ROT?
 え? アレ?

4月4日 九連内くれは