04年6月

もどる

 

体調が〜

 好きな陣形は「鳳天舞の陣」のくれはです。
 こんにちわ☆
 囮作戦大好き。
 ラピッドストリームだけは絶対に使いません。
 懐かしのロマサガ2ネタで始めてみました(何
 最近体調がちと悪いです。
 気力減衰状態です。
 休日が急遽出勤日に変更とかが相次いであったため、自分のリズムが取れていない感じです。
 そこまで大変な仕事じゃないはずなんですがねぇ。
 栄養ドリンク毎日飲んでるんですが、あんまり効果ありません。
 むしろ体が黄色くなりそうで怖いです(は
 ROも全然繋いでおりません。
 ってか、ゲームそのものをあんまりやってない(ぁ
 時間が空いてるときにSFCを引っ張り出してプレイしたり、すぐに遊べる格ゲーあたりを選んでやってみたりしています。
 ロマサガ2のデータがまだ残っていたのには驚きましたよ。
 さて、ネタが無い無いと言ってもいい加減書かないとさすがにまずいですので。
 ROTのお話。
 ここ数日で、いろいろとバランシングを取っていた訳ですが。
 自分自身へのメモも兼ねて、忘れないうちにどんな変更をしたかを書き連ねておこうかと。
 いろいろやりましたので、既プレイヤーの方は参考になるやも。
 
 ROにおける凍結に相当する状態変化を「眠り」から「麻痺」に。
 眠りだと雷だけでなく全ての攻撃がダメージ1.5倍なので、これをなんとかしようと。
 アイテムとインクルを併用して「麻痺」状態だと無条件で「雷弱点・冷耐性」を付与するように。
 ただ、SRCの仕様上、耐性よりも弱点が優先されるため、元から冷弱点のキャラを凍結させても冷弱点は消えません_| ̄|○
 また、パーティアタックで凍結を解除することができなくなりました。
 緑POTで回復できるようにしようかと。
 装甲や魔法防御にも影響を出すべきかどうかは検討中…。
 あんまり意味ないような気もしますしねぇ。
 フロストダイバーの攻撃力をダウン。
 フロストダイバーを持っているキャラ全員が対象です。
 DOPもダウンです。
 ボルトと攻撃力同じって絶対おかしいと前々から想っていたので、この際だから、と。
 ただ、これによって2話がさらにクリア困難になってしまいますた。
 本当に何らかの救済措置が欲しいかも。
 どぎたんのフロストウェポンの凍結時間を3ターンから2ターンに。
 フロストダイバー弱体化によって、これが強化フロストダイバーになってしまうので。
 凍結率はかなり抑えてあるんですが、どぎたんの技量がレゾンやイリアよりも高いので気にならない罠。
 まあ、それでも使える技なのは変わりありません。
 アンデッドモンスターが凍結を無効化するように。
 ROでも効かないしってことで。
 まあ、不死は今のところマミーしかいませんけど。
 ここまでが一連の凍結弱体化です。
 凍結使えるキャラは、それだけで一軍確定だったので調整しました。
 冷たい氷柱のカタール&白さんのコンボ系の技にR属性を付与しました。
 ランクを上げたときの攻撃力上昇が50になります。
 ランク上げると、これらの連続攻撃系はダメージがインフレすることに今更気づく。
 コンボはRつけてもまだ強いし、雪様はカタール無しでも奇襲やグリムだけで戦えるし問題ないでしょう。
 キルのダブルアタック&ダブルクリティカルの攻撃力ダウン。
 上の変更に関連することですが。
 Rつけるほどの武装でもないなぁ、ってことで。
 再攻撃発動率50%だし。主武装としてはBSbのほうが使えますしね。
 単体攻撃で必中のもの(ボルト魔法とか)を、一律命中補正+20に。
 まあ、ROで必中だからという理由で必中にはしたりしませんので。
 とはいえ、単体攻撃魔法ばっかのイリアは+20ばっかりになってなんだかイヤン。
 でも、これによってCRがFBよりも命中率が高い、なんて変なデータからはオサラバ。
 シェイア陛下の第一楽章〜第三楽章が微妙に使えるようになったような以前と変わらんような。
 いわゆる通常攻撃に相当するものの命中補正を+10〜15→一律+5に。
 つまり、通常攻撃と魔法攻撃とでは15%の命中率の差が出るわけです。
 あんまり差が無いように見えますが、そもそも通常攻撃も当てること前提の技なわけで。
 これを基本として、必殺技系の命中率を上下させました。
 命中率上がった技もあれば下がった技もあります。
 これに伴い、各キャラクターの命中値を修正。
 基本的に魔法士系はダウンして、その他は現状維持か5くらいアップです。
 これによって、シェイア陛下の命中値が際立つ結果に。
 くれは弱体化&弾数上昇。
 バイオプラント発動条件を気力120から130へ。
 すると、カートが脆すぎるため、カート系の技の使用回数をアップ。
 でもやっぱり弾切れはすぐにやってくる(ぁ
 ちゃっかりミミックの回避率を上げておきました(ぉ
 あと、これは検討中なのですが。
 レゾンのファイアーボールをMAP兵器にしようかと…やりすぎですかね。
 既に2種類あるわけで。
 雪様の闇影は…そのままかも。

6月8日 九連内くれは