04年9月

もどる

 

カァァァァリッツバァァァァァグ!!

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 露店探しても欲しいアイテム売ってなかったとき〜
 露店探しても欲しいアイテム売ってなかったとき〜
 Eir鯖だと往々にしてあるものです。
 いくら賑わっているプロといっても、過疎鯖であることには一切変わりないわけで。
 あれよあれよで1週間ぶり。まずいなぁ。
 前回の日記で予告したとおり。

ヽ(´ー`)ノ

 買っちまいましたよ、カーリッツバーグc!
 ニヴル実装によって大暴騰すると想いきや、大方の予想を裏切って大暴落しやがった3減盾カードです。
 おかげで、わたしでも手が届くようになりましたよ。
 ありがたやありがたや(何
 +7sバックラーも購入し(+8はさすがに_)、+7バックラーフロームヘルの完成(>ω<)ノ
 R.M.C.さんを巡ったり、露店を虱潰しに探したり、買い茶出したりと、バックラー購入はちと苦労しましたが。

 この盾を持ってのゲフェニアレポはまたの機会に(ぇぇぇ
 まあ、そこまで劇的に楽になるってことはないでしょうが。
 300くらい喰らってたデビルチが200になると考えると結構大きいかもなぁ……。
 で、そんな盾作ってるのにキチャマは何をしていたのかというと。
 蚤の市に行ってきました。
 レゾンに誘われて。
 蚤の市は実に一年ぶり。
 下火になってからは存在自体失念してました(リンク貼ってあるのに)。
 なんだかイベントがあったらしく、かなり人が多かったです。
 イベントは一年前の壱テスタdのあれで結構懲りたので(人多いの嫌いなんですね、個人的に)、あんまり乗り気じゃなかったんですが、狩りなんていつでもできるってことで……。
 まあ、来る前にほぼ全額使っちゃって金はないわけで、イベントは傍観してただけですが。
 レゾンがポタ屋とか出してたけど、全然人が来なかったり。
 結局いつもどおり漫才になったり。
 何を血迷ったかタロット占いのチャットに誘ってきやがるし。
 レゾンとわたしの相性とか占ってもらっちゃいました(*ノノ)(←何この顔文字、ふざけてr(ry)
 あまり占いとか信じない人間なので、「占ってもらう」ってのははじめてだったり。
 で、結果は…お察しください_| ̄|○
 当分離れることはできなさそう、らしいです。
 イベントはもう少し人が少ないなら喜んでいくんですけどね。
 どうも人酔いする性質なので……。
 
 さて、韓国本鯖にてBSbの仕様変更が来たらしいですね。
 なんだかよく分かんないけど、バグだったとして一時修正した弓ダメ半減は結局また復活することに。
 もう訳分かりませんな。
 SAに毛が生えた程度の威力で何をどうしろというんでしょうか。
 シーフ系は弓使うなって言ってるようなもんですよ。
 つか、短剣型でもいちいち後ろ取るのも面倒だから、対ミミック以外はほぼ使われなくなるんじゃないでしょうかねぇ。
 こういう場当たり的な実装は改めたほうがいいと想うんですが……どうなんでしょ?

9月21日 九連内くれは

 

げふぇにあん

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 荒れてるローグスレを見たとき〜 荒れてるローグスレを見たとき〜
 マターリいきましょうよ。マターリと。
 マリオネットカードを2枚も出し、いよいよゲフェニアの住人じみてきたくれはです。
 こんにちわ☆
 (゚Д゚)<ウィスパcマダー?
 今回は、ゲフェニアこと、GD3Fのレポートを。
 わたしも結構こなれてきましたしね。
 あくまで低Dex短剣ローグの視点から。
 欲しいものは……。
 火ダマと小型グラ。素Hit160以下なら、小型グラにはマミーを混ぜるのが得策。
 シャアがかなりウザイため、高Hitでないとストレスが溜まります。
 精錬値は+7以上を推奨。殴ってる時間が長い狩場なので、精錬値は効率に直結します。
 盾は熊盾でOK……だけど、安定して狩りたいならカリツ盾が欲しいのかもしれません。
 持ってないので分かりませんが。
 あとはヒルクリ。ないと、囲まれたときの消耗が激しすぎてやってられないかと。
 クレアボヤントクリップはお好みで。SAであぶりだせるし。諸刃の剣だし。
 ニヴル以降、ウィスパーのムカツキ度数倍増とだけは言っておく。
 鎧については、さまざまな意見があります。
 婆鎧でデビルチのJTやHP吸収攻撃等を防ぐことができるのですが、マリオネットや馬の念属性攻撃が非常に痛くなるという欠点があります。木琴を手放せないため、さらに倍率ドンです。
 念属性攻撃対策のために、無属性鎧を選ぶのが、わたし的にはオーソドックスではないかと想っています。
 ちなみに、わたしは蛙鎧で事故死予防&SP回復量確保です。
 怖いのは結局デビルチのみ。
 DOPも怖いけど所詮は時間沸きなので、見かけたらHF喰らう前にハエですし。
 遠距離からいきなり放ってくるJTはもちろん、Hitもザコの中で最も高く、4匹に囲まれた時点で殆どのキャラは95%回避を割り込んでしまいます(ちなみに、4匹囲まれ状態での必要FLEEは260らしい)。
 5匹以上に囲まれたら、ほぼ回避不能と考えていいでしょう。
 よって、デビルチを最優先で潰していけば、短剣ローグの殲滅力&回避力で沸きに押し負けるということはまずありません。MHに突っ込んだ場合は知りませんが。
 しかしながら、デビルチは悪魔HBを持っているため、極力スティールを決めていきたい。
 また、デビルチは小型の割りにDEFが高いため、最優先で倒した場合でも、殴っている最中に追加オーダーされて被害が大きくなってしまう場合が多々あります。
 そこで役に立つのが、サプライズアタック。
 Str80、+7火ダマのSAならば、ウィスパーは3確(Str90なら2確)。
 マリオネットも4〜5発で沈めることができます。
 SAで頭数を一気に減らしていけば、95%回避を維持しやすいですし、敵が固まってスティールしづらいって事態も減ります。
 デビルチをキュキュキュッっと暗闇状態にしてしまえば完璧です。
 サプライズアタックは積極的に使っていきましょう。
 ただ、ルアフ&サイトをしているキャラの近くでは要注意。
 仕様変更が来るのを待ちましょう(ぉ
 自分自身がサイトしている場合、効果が切れるまでは動かないほうが賢明です。
 ローグ自らのサイトは、諸刃の剣であることを理解しましょう。
 かなり便利なんですけどね、サイト。
 戦闘中は、周りにデビルチの鳴き声が聞こえている場合は絶対にCtrlクリックをしないこと。
 いつデビルチに接近されてJTの詠唱に入られるか分かったものではありません。
 Ctrlクリックだと、大抵の場合ハイドが間に合いません。
 というか、基本的に左クリックしっぱなしで戦うことをオススメ。
 JTは、実はそれほど強力なスキルではないのですが、精神的なダメージが大きいです。
 あれです。ミニデーモンのメラミみたいなもんです(は
 スティール優先順位は、わたしは……
 デビ>マリオ≧馬>シャア>>>うぃすぱ&グール
 です。
 馬よりもマリオネットを優先してるあたり、ドリーマーですかそうですか。
 マリオネットは脆いため、砂が出る前に倒してしまう場合が多く、あらかじめ盗んでから殴ったほうが楽かもしれません。
 ローグの所持量では、1時間半〜2時間で一杯になり、帰還となるでしょう。
 さて、肝心の効率ですが。
 マップの構成上、どうしても沸きが不安定になりやすく、いまいち安定しません。
 大体、450〜650kexp/hくらい出るでしょうか。
 デビルチとシャアにいかに高頻度、かつ、一対一で出会えるかが鍵です。
 同様に、金銭効率にもムラがあります。
 NPC売りの収集品が100kz/h強をベースとして。
 青・白ハーブ、オリ・ラフ等の鉱石系、そしてレアアイテム。
 レアアイテムゲット率は、一度の狩りで1個出るくらいの頻度。
 カードや悪魔HB、ガラスの靴が出れば幸せになれます。
 
 さてさて。

一応取引用なので名前伏せ。

 随分とお金が溜まってきたので、あれを買ってみようかと。
 早く金返してくれ。>レゾン

9月14日 九連内くれは

 

バックスタブ不要論

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 ゲフェニアでソロ剣士を見かけると条件反射でドキッとする自分を確認したとき〜
 ゲフェニアでソロ剣士を見かけると条件反射でドキッとする自分を確認したとき〜
 奴は半透明だと分かっていても、怖いものは怖いですよ。
 ニヴルパッチ以降、Agi職は近づくことさえ難しくなりましたからねぇ。
 こんにちわ☆ くれはです。
 今回はバックスタブについて、珍しく真面目っぽく考察してみようかと。
 ニヴル以降、盗作やスティ修正によって一気に影を潜めることになったバックスタブ。
 狩場でも、使ってる人はあまり見かけません。
 かくいうわたしも、ゲフェニアへ行くときは1番のショートカットから外しています。
 使わないので(まあ、ゲフェニアではそもそもSAのほうが有効ですし)。
 なぜ使わないのか。
 その理由をいろいろとこねくり回してみようかと想います。
 まず、バックスタブのスペックは以下の通り。
・消費SP16
・Lv10で700%の必中ダメージ
・カードや属性は乗る。修練は最後に加算。
・キャスティングなし、ディレイ0.5秒
・背後に回らないと使用不可
 こんな感じ。
 一見すると、カードも属性も乗ってしかも必中700%なんてTUEEEEEEE!!…なんですが、使ってみれば分かるとおり、実はそこまで凄いスキルではないんですよね。
 というか、通常攻撃の手数で押していくローグの特性では、バックスタブを有効に活用しづらいのです。
 問題は、背後に回る手間と時間、そして0.5秒もあるディレイ。
 ASPDが高くなればなるほど、このモーションの隙が長く感じられるようになってきます。
 少しでも時間短縮させるために、大抵の場合はバックスタブは連射することになるわけですが、バックスタブを4発5発当てなければ倒せないような敵で、ローグがなお効率を出せるような敵といえばオットーくらいのもので、それ以上の高HPのmobになると、今度は火力不足で稼ぎが悪くなります。
 また、弓はともかく、短剣はASPDの高さに物を言わせる手数勝負の武器であり、バックスタブのような一発型のスキルには不向きです。
 DAを標準装備している短剣ローグの場合、後ろを取る前に7回以上殴れてしまう場合もあるわけです。
 しかも、修練は最後に加算されるだけですので、実際のダメージはDAの約3倍強程度しか出ません。
 背後取りは慣れれば割と簡単にできるようになりますが、ヒットストップ等で失敗することもままあり、火力として絶対的に信頼できるようなスキルでもありません。
 囲まれれば囲まれるほどバックスタブは出しづらくなるため、緊急回避スキルとしてみても、やや微妙なところでしょう。
 必中という利点を生かそうとしても、消費SP16で、発動までに手間がかかるわけですから、常時使っていくスキルとしてはやや難があります。
 ローグが相手にする高FLEEmobといえばミミックが挙げられますが、マミー武器で充分対応が可能ですし、スティールにSPを圧迫されるのでバックスタブなど使う余裕がないのです。
 他にはジョーカーやライドワード辺りが考えられますが、出現MAPが限られるので、そこを避けて狩れば問題ありません。
 結局、限りあるSPですので、スティール・ヒール・盗作などと秤にかけて、そちらのほうを優先的に使ったほうがベターであると判断され、最後にはショートカットからも外されてしまっているのです。
 つまりニヴル前までのローグは、「スティールしてもどうせ盗めないし、他に使うべきスキルもないから、仕方なくバックスタブにSPを割いている」という、消極的な理由でバックスタブを使っていたというわけです。
 確かに、バックスタブがあれば狩場は広がりますし、火力も上がるのですが、スキルポイント10を消費してまで取るべきスキルでは、現状なくなったといえます。
 で。
 使わないスキルならば、最初から取らなければいいわけで。
 インティミデイトの取得条件であるLv4で止めてしまうというスキル振りも、今後は充分に考えられるわけです。
 インティミも盗作もいらないならLv2止めも可能です。
 すると、6〜8ポイント余るわけですので、それを盗作やワシ、グラフィティなどに流すことができます。
 韓国では、ノックバックがついて弱体化したとか聞きますが。
 それでもなお使っている人がいるのか、非常に気になります。
 
 さて、勢いに任せて作った新ギルド。
 現状の3人に加え、どぎたんが入って4人に。
 まだまだギルドメンバーは募集していますので、興味がありましたら、ぜひご連絡ください〜。

9月5日 九連内くれは

 

ギルド「bougainvillea」

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 勢いに任せてギルド作っちゃったとき〜 勢いに任せてギルド作っちゃったとき〜
 こんにちわ☆ くれはです。
 9月に入って早々、調子に乗りすぎですな、自分。
 シェイア陛下がEirに遠征に来られたとの情報を聞きつけ、ゲフェニアでの狩りを切り上げて謁見しに行くことに。
 ♂垢で内心びっくり。
 しかも髪型がナレスト君の色違い(アサデフォの青)に二度びっくり。
 陛下もローグを目指すとのことで嬉しい限りです。
 小一時間ほどレゾンのアコともども壁してみたあと…。
 折角、元かぼちゃプレイヤーが3人も集まったんだからということで、勢いだけで新ギルドを作成してしまいました。
 陛下がOdinで花の名前のギルドを作ってたと聞いたので、わたしもそれに倣うことに。
 わたしがCoccoファンということで「bougainvillea」というギルド名に。
 bougainvilleaとは、ブーゲンビリアと読みます。
 どんな花かは辞典で調べるなりググるなり(ぉぃ

 激しく適当に職位等を決めてギルド完成ヽ(´ー`)ノ
 エンブレムは「つよはか」のものを流用(ぁ
 ぷち強いおばちゃんです。☆がひとつ入ってますよ。
 左にいるのが陛下で、右にいるWizがレゾンです。

 …ということで、このサイトをご覧の方にEir住人が何人おられるかは知りませんが、ギルドメンバーを募集してみようかと想います。
 宣伝のために今日の日記書いたとか言うな。
 ギルド概要はこんな(↓)感じです。
 サーバー名:Eir
 ギルド名:bougainvillea
 
ギルドマスター:九連内 くれは
 ギルド人数:同一アカウント込みで5名。実質3名。
 平均レベル:54
 構成職種:悪・魔・盗・商・服
 出没時間:夜間(わたしは0時ごろには落ちます)
 接続率:中〜高
 方向性:Gv×、G狩○、まったり◎…の予定
 ホームページ:作成予定
 希望職種等:現在は特になし
 集会・イベント等:現在は特になし
 出来立てほやほやで方向性も何もあったもんじゃないギルドですが、体験入会等も歓迎いたしますので、もしも興味がおありでしたら、当サイトのBBSへ書き込むか、わたしのほうへ直接Wisをいただければ幸いです。
 夜はレゾンと修道院で非公平狩り。
 青箱が1時間半で何とか2個出てよかったです。
 Wiz連れてって1個も出なかったらどうしようかと^^;

9月1日 九連内くれは