04年10月

もどる

 

悲しい日々は去った!

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 祭りの絶好のチャンスだったのに、酔ってて更新できなかったとき〜
 祭りの絶好のチャンスだったのに、酔ってて更新できなかったとき〜
 こんにちわ、くれはです☆
 ってなことで、1日遅れの今日更新となりますた。
 もはや既出も既出でしょうが、例の告発。
 わたしが言いたいことは某うさだのls氏(こちら)が、ほぼ余すところなく代弁してくださったので、わたしからはあまり言うことはありません。
 これまでガンホーが起こした不祥事に対して我々が行ってきたことを鑑みれば、おそらく1〜2週間もすれば全て有耶無耶になって闇に葬られるでしょう。
 ガンホー迷言集に「客はクズ」が増えただけ。
 ただひとつだけ。
 告発文に対する真偽についてですが、BOT放置やGMコール未実装などのように、明らかに真であるもの以外は信憑性には欠けるのではと想います。
 2chやOWNなど、そこらに転がっていたゴシップ記事や噂や憶測などを切り貼りして編集したと想われる文がいくつか見て取れます(BOTを真面目に取り締まったら怒られた、って件はそのまんまですし)。
 察するに、この記事を書いた人そのものがROのヘビープレイヤーなんでしょう。
 ただ問題なのは、ユーザーがこの告発文を読むと、素晴らしく納得できてしまうという点にあるのでは。
 それだけ「ガンホーさんは信用されないんですよ!」。
 あ、そうそう。
 わたしはやめませんよ? だってクズだもん。
 
 掲示板等で話が出ているようですが、マスコミに今回のことを売り込むのは正直どうかと。
 マスコミに対してアピールできるところがあるとすれば社員のRMTという点でしょうが、RMTはあくまで規約違反であって、法律違反ではないため。そして確証も取れていません。
 そして規約を作ったのも、これから変更できるのもガンホーですから、極端な話、規約からRMTの条文を削ってしまうだけで責任逃れができてしまいます。
 まあ、削ることができるだけでも万々歳かもしれませんが(ぁ
 とはいえ、「重力を動かす」とか「大手サイトの運営をボイコットさせる」とか「金払うのをやめる」とかよりは、遥かに現実味のある方法であると想われるので、全く行動を起こさないよりはマシかもしれません。
 中心となって動いている方がいるのであれば、影ながら応援させていただきます。
 
 で、ゲーム内の話。

悲しい日々は去ったヽ(`Д´)ノ

 でも、スターダスト、非情な心、さらにはjからぼろマントまで手に入っちゃったので、固め打ち状態ではないようです。

10月30日 九連内くれは

 

悲しい日々は去った?

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 秘境の村にカプラがいないことを始めて知ったとき〜
 秘境の村にカプラがいないことを始めて知ったとき〜
 こんにちわ☆
 ニブルヘイムにはカプラがいると聞いて、1時間くらい探し回った挙句カプラが見つからず、ふと/where使ったら、そこはニブルヘイムではなく秘境の村だったくれはです(長っ
 家とか墓場とかあるから間違えちゃったじゃないかバーヤヽ(`Д´)ノバーヤ
 
 GD3Fがあまりにもレアが出なくてつまんないため、気分転換にニブルヘイム(と勘違いした秘境の村)へ行ってきました。
 何の予備知識もなく、ただ単にふらっと観に行こうって感じだったので、ロクに準備せず。
 デュラハンが不死属性ってことだけは知っていたので、火ダマ&中型特化、鎧は蛙のままでGOです(狩りの後、情報サイトを見て秘境の村なら小型&闇鎧のほうがいいということを知ってがっくり。そして、中型がデュラハンのみってことに2度がっくり)。
 装備をしっかり練っていけば、もう少し楽だったと想われます。
 予備知識なしなので、当然ニブルに行く方法なんて知らず。
 とりあえず、ウンバラの奥のほうに行けばたどり着けるらしいと聞いたので、そのまま突貫。
 途中、ウータンなんたらとかいう敵がたくさん出てきてウザかったですが難なくウンバラ着。
 当然会話が通じない&クエストなんてやってられないので、そのまま木の幹のダンジョンへ。
 ここもほぼ問題なくクリア。ワープポイントがたくさんありましたが、MAPを見れば真ん中のポイントが先に進める所であることが簡単に察せるので、そこを目指すだけ。
 ……なんというか、過疎MAPといわれてるだけあって、微妙な敵しか出ないみたいですね。レアもないみたいですし。肉がたくさん手に入って、回復を現地調達できること以外に美味しいところがないような気が。
 サクライで出現mobの修正が入るのも分かる気がします。
 そしてやってきたニブルヘイム(と勘違いした秘境の村)
 約1時間半ほど狩りましたが、ちょっとした感想を。
 カモはディスガイズ。火ダマで簡単にDAで1k以上のダメが出ます。かなり楽に落とせて、それでいて経験値はデビルチ以上。ただ、射程が2あるようで、囲まれた状態でそのままSAを出しても当たらないのが、ローグにとってはしょんぼり。当てるには、ちとコツがいるようです。
 ハイローゾイストとキューブはザコ。TBdグラで殴っちゃってましたが、それでも簡単に落とせました。
 ジビットはでかいだけ。グール並みにASPD低いので、殴ってればそのうち倒せる感じ。3減も通用。これで4kも経験値もらえるんだから、世の中変わったもんです。TTグラはいらないかも。
 問題はデュラハン。
 スペック的にはめちゃくちゃ強いわけではないのですが、クリティカルが非常に痛い。Hitは並なのでイミューンが欲しいところですね。こいつばかりは、BSbの連射で倒すのがベストかと。数はそれほどいないので、3〜4発ほど入れてもSPには余裕があります。
 ギョル渓谷でも戦ってみたんですが、TTグラ持っていないわたしでは、ありえないくらい無理でした(´・ω・`)
 マーダー硬すぎ、ロリルリタフすぎ。倒すのにこれだけ時間がかかると全く美味しくありませんね。
 TTグラ手に入れてから、いずれリベンジしてみようかな、と。
 
 はてさて。
 この狩りでゲットしたレアというと。

(Д)   ゚   ゚

 ちょっとしか戦ってないのにS1マントキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 かなり必死で戦っていたので気づきませんでした。
 いや、妙に重たいぼろマントだなぁ、って(汗
 他にはエルニウムと黒猫の人形を運良くゲット。
 収集品も100k弱ほどになりました。
 
 なんというかですね。
 嬉しいには嬉しいんですけど、複雑なんですよね。
 ゲフェニアには8月15日から篭ってるわけですよ(8月の日記参照)。
 今日はもう10月の終わりじゃないですか。
 実に2ヵ月半狩り続けたわけですね。
 勢いに任せてカーリッツバーグカードまで買っちゃったりもしたわけです。
 その2ヵ月半でゲットしたメガレアといえば、初日に出したハンターフライカードのみ。
 糞レアだけはぼろぼろ手に入って気力が萎えたりもしたんです。
 そして、レアが出なくて絶望感満載でちょっと別のところで狩ってみたらS1マント……。
 なんというかですね。なんというかですね……。
 悲しい日々は去ったんでしょうかね……?

10月29日 九連内くれは

 

第1回Eir冬祭り計画

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 Gv開始とほぼ同時刻にDOPタイムに突入したとき〜
 Gv開始とほぼ同時刻にDOPタイムに突入したとき〜
 誰が倒すねん、と。
 今日は30分くらいは生きていたようです。
 DOP倒してみたい方は、Gv時間を見計らって突入してみてはいかがでしょうか。
 他のBOSSも大体同じでしょうけれども。
 こんにちわ☆ くれはです。
 現在の所属ギルド「限界フォルテッシモ」のギルド会議に出席しました。
 わたしは今日の今日まで存じなかったのですが、今年のEir夏祭りのユーザーイベントを主催したギルドさんだったようで。
 いや、無知のまま所属しちゃってすいません(´`;ゞ
 今回の議題は、好評だった夏祭りに続いて開催予定の冬祭りについての内容を詰めるものでした。

会議の様子をパシャリ。
新米のクセに堂々と椅子に座ってるのは内緒。

 今回決まったことは以下の通り。
 書記さんの書き込みをほぼそのまんま引用ってかコピペ(ぉぃ

 第1回冬祭り!

  日程: 12月半ば(第三土曜日)
  時間: 午後9:00〜(メンバーの都合しだいで10:00〜)翌日2:30か3:00まで
  場所: 未定(ジュノー?)
  出し物:3つ(未成年の主張、オークション、枝モンHP当て?)
 
 まあ、あくまで予定は未定のようです。
 まだ不確定な要素が多いのでちと曖昧ですが、とりあえずこんなイベント企画してますよ〜ってことで宣伝。
 いくら土曜日でも2時半や3時まではちょっとわたしは起きてられそうもありませんしね。
 出し物ももう少し趣向を変えたものをやりたいですが……。
 
 今日のunk。

だから矢作成もってないって何度言ったr(以下略

プロペラのドロップ率ってカードと一緒だったよなぁ!?

 狩り時間:約3時間半。
 他にはスターダストが1個、ラフウィンドが1個など。
 まあ、青箱も1個だけど出たので、これ以上文句は言うまい。

 
 台風に地震と、ここ数日間で酷い天災が相次いでいますね。
 地震はともかく、台風は環境破壊による地球温暖化に起因するところが多いのではないかと個人的には考えています。
 そろそろ、全地球規模で真面目に環境について考えるべき時代に差し掛かっているのではないでしょうか。
 犠牲となられた方のご冥福を、ささやかながらお祈り申し上げます。

10月24日 九連内くれは

 

運をください

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 買い溜めしておいたケミ製白ぽの名前が「名無し」になってたとき〜
 買い溜めしておいたケミ製白ぽの名前が「名無し」になってたとき〜
 いや、ほんと、かなり凹みますね、これ_| ̄|○
 こんにちわ☆ くれはです。
 
 それでは早速、「今日の糞レア」のコーナーです☆

ローグは矢作成持ってませんから!
切腹!!

 まあ、これは今日ではなく4日ほど前に出したやつです。
 というか、ここ数日ほとんど収集品しかゲットできず、ネタが無くて更新できませんでした(何
 本当にシルバーローブを矢作成で銀矢にしてる弓手さんなんて見たことないですけど。
 それってぶっちゃけ錬金術じゃないのかと小一時間。

 ここから下が、今日出たもの。
 わざわざSS載せるのもどうかと想うし、かといって載せないと信憑性薄いしってことで、ばっさりサイズを詰めて載せることにする。
 ご希望ならタイムスタンプつきで載せますよ。

やさぐれた心 1個獲得

 久々に出たので調べたところ、5個目のようです。
 sチェインよりは入手量が少ないので、まあ順当な数ではないかと。
 アサシン転職希望の方はご連絡を。
 先着5名様に差し上げます。タダで。

オンドゥルルラギッタンディスカーのほうではなく…

 はい、グールが落とすデスナイフのほうですね。3本目。
 グールのドロップの中では最も高価な代物ですが、10000分の1という確率で考えると、運の無駄遣いの象徴のようなアイテムです。
 店売りで即金になるのが唯一の救いですか。
 そういえば裏切り者はまだ1回も手に入れてないなぁ……。

10個到達乙wwwwっうぇwwwww

 極めつけは、ついに10個目となった聖痕。
 傷跡だらけの人生です。心に。もう笑うしかありません。
 デビルチが悪魔HBとカードを本当に落とすのか、なんだか怪しくなってきました……。

 まあ、聖痕も露店にちょくちょく出していれば極稀には売れますので。
 10kくらいで出して放置すれば、1日に1個くらいは売れます。
 6個ほど余ってますけどね。カートのコヤシです。unkです。糞です。
 糞だなんてはしたない(*ノノ
 問題は、前回の日記で「ちょくちょく拾える」と書いた青箱とsチェインが今日までに1個ずつしか手に入っていないってことかと。
 本気で収集品のほうが美味い状態です。
 誰かわたしに運をください。unkはもうたくさんです。
 
 傷心旅行と称してコモド海岸東で観光がてら狩ってみたら、時給125kzほど出てさらにがっくり。
 レア出ないときのゲフェニアとほぼ同じくらい出ます。
 ミルク代がかさむけど、経験値も当然稼げますし。
 さらに人が少ないのがミソ。
 WBがウザイですが、ゲフェニアの暗すぎ&人多すぎに飽き飽きしてきたら気分転換によろしいかと。
 
 所属ギルドを変更しました。
 マーヴェラスにトキメいて、限界突破でフォルテッシモに感じているギルドっぽいです(ナニソレ
 かなり接続率高いみたいです。
 
 レレルうp。92/50。
 ヒール量が↓になりました。やっと2hHの4分の3です(ぇ

10月21日 九連内くれは

 

あんなこといいな、できたらいいな

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 糞レアしか出ないとき〜 糞レアしか出ないとき〜
 こんにちわ☆ くれはです。
 最近、リアルのお仕事の方がちと忙しいため、あまり接続できてません。
 一応、日曜・祝日だけは休みがあるわけですが、職場の人間はほぼ全員休むわけで、結局は仕事がたまっていくだけで全然嬉しくないです。
 というかですね、正職員のほうが休みが多いってのはどういうことなんだこのスットコドッコイがヽ(`Д´)ノ
 ていうか、時給上がるって話は結局どうなったんだよ、と。
 
 さて皆さんお待ちかね。
 「今日の糞レア」のコーナーです☆
 誰も待ってないとか言うな。いつからコーナーになったんだとか言うな。
 っていうか、コーナーとして成り立ちそうな勢いで糞レアがでまくるというのに唖然。
 一日一糞レア。復唱しましょう。さんハイ(何

ギシギシアンアンアン トッテモダイスキ ドラエモソ

 兜の中身が何かといえば、当然シャアからのゲットですからプロペラなわけで。
 むしろタケコプター。
 既に1個持ってるので、本気でいりません。
 邪魔なので倉庫にもカートにも入れたくないです。

 何と言うかですね。
 このMAP、レアよりも収集品のほうが美味しいような気がしてきました。
 まあ、わたしがドツボにはまってるからなんでしょうけれども。
 1時間で収集品が100k強稼げます。
 今の所持量だと2時間篭れるので、1回の狩りで200k〜250kは即金で手に入るわけです。
 これに加えて、sチェインや青箱などはちょくちょく(わたしの運の悪さでも)拾えます。
 1度の狩りで、平均してどちらかが1個。
 メガレアが出なくても、時給200kくらい出る計算になります。
 ……こらそこ、少ないとか言うなヽ(`Д´)ノ
 やっぱり違う狩場で地道に稼いだほうがいいのかも_| ̄|○
 海賊頭巾からゴーグルに戻したくて戻したくて仕方がなかったため、応急処置としてマンクリ購入。
 Str90のままSP回復速度が9に。
 これで少しはSP切れを防げるかも。
 しつこいようですが、マンティスクリップのことをマンクリと初めて略した方をわたしは神と崇めます。
 経験値のほうは着々と稼いでおり、現在41%。
 デスペナもまだ2〜3回くらいまでなら喰らってもそれほど痛くないくらいの効率は出ております。
 1時間で5%くらい。先は長いなぁ……。

10月14日 九連内くれは

 

ドツボ

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 青箱の相場が絶賛暴落中なとき〜
 青箱の相場が絶賛暴落中なとき〜
 スティ率変更&BOT放置&青箱テーブル変更のおかげか、青箱暴落してますね。
 医者鯖だと175kでも売れませんよ。
 そのうち、エル塊1個よりも安くなったりして。
 これだけ安いと自分で開けたくなっちゃいますね。
 
 アクセス数がいつもの10倍くらいに跳ね上がる現象を、本日より当サイトでは「ミストファイナー効果」と呼称することにします。>ぢょにーたん
 ミストファイナー(霧払い)って……ウチは何処の寂れた洋館ですか。
 ギルティギアシリーズはPS2のGGX+しかやったことないんですが。
 あのゲームは格ゲー初心者(てかヘタレ)でも、ガチャプレイでそれなりの動きができるのがいいですね。
 COM戦だとeasyでもクリアできませんけど。
 
 レレル91になりました。
 ポイントはStrに。
 購入してあったブローチオブパワーを身につけ、ゴーグルから海賊頭巾に替えて、Str90到達ですヽ(´ー`)ノ
 Strは、とりあえずここで打ち止めですかね。
 Str100というのは確かに魅力的ではありますが、BSb弱体化云々も踏まえて考えれば、これ以上のStrは必要ないかと。
 それよりも、残りのステポイントはAgiに振ったほうが汎用性が出てお得だと想われます。
 IntやVitあたりも。時計地上2Fを狙ってみるならDexも多少…。
 剣修練&ダブルアタックの短剣ローグの場合、Agiに振ってもStrに振ってもそれほど常時殲滅力に差がないんですよね。
 スキル攻撃時には当然差が開きはしますが、BSbもSAもお手軽に使うスキルではありませんしね。

でも、ブレス貰って、こんなダメが出たりするとちょっと考えてしまいますけどね。
グール相手に1kってのは気分的にも最高ですし。
浪漫なのは分かってるつもりですが。

 ということで、早速いつものゲフェニアに篭ってみました。
 Str80と90とでは、10+(9^2−8^2)=27点の差が単純にあるわけですが、これにさらにカードや属性の倍率がかかり、おまけに高ASPD&ダブルアタックのため、見た目の数値以上の強化となっています。
 まさに「倍率ドン、さらに倍」の破軍(乙)の不二状態(懐
 倒すまでの攻撃回数が、それぞれ1回くらい減少している感じです。
 それだけ殲滅力が上がった上に、囲まれる確率も減ったわけですね。
 ただ、現状ではStrにかなり特化した装備をしているため、守備力は低いし、Agiも1だけど下がってるし、何よりSP回復速度が9から8になってるため、総合的に見てあまり強くなってないというのが……。
 付け替えるほうのアクセがタロクリからパワブロないしパワクリにするだけで改善されるので、是が非でも手に入れたいところです(後述の理由から金がないわけですが)。
 パワクリにするかパワブロにするかは考えどころです。
 ヒルクリ等のスキル追加系との付け替え前提で装備するわけですので、ブローチよりもクリップのほうがショートカットを節約できるという点が。SP+10も地味に効きますし。
 ヒルブロを購入するか、/bmで戦うかすれば万事オッケーなんですけど。
 
 さて、今日のサブタイが何故「ドツボ」なのかは、これを見ればお分かりになるかと。

ポロリと落ちた、至高の未確認脱力果実

 久々に闇リンゴ出しちゃいました。
 この後、ギルド狩りでもう1個出してさらに萎え。

悲しいとき〜(前回の日記参照)

 だからパルチザンは重くてお持ち帰り不可なんだってば。
 最高エモ出した通りすがりの騎士さんがまぶしかったです。
 この後、もう1回スティって気分はどん底へ。
 これで通算、ついに5本目。悪魔HBは当然ゼロ。

わたしを嘲笑う、糞カードの代名詞

 ちなみに3枚目
 マリオネットも2枚出してます。
 メガレアカードはヒルクリ買った時に出したシャア1枚のみ。

そんなにたくさん出ると、全然ありがたみありませんから!
残念っ!

 ついに2桁の大台にリーチがかかりました。
 ドロップ率が悪魔HBの2倍程度であることに2度びっくり。

 当然ですが、これらは今日(といってももう日付変わってるけど)1日だけで出しました。
 お望みとあらば、タイムスタンプ込みでアップしますよ。
 ってことで、糞レアはぼろぼろ手に入るんですが、金になる物が一切手に入らない状況です。
 青箱もチェインも出ないってのはどういうことなんだろう。
 そろそろ気分転換に違う狩場回ってみようかしら。さすがにこれだけ運が悪いと疲れます。

10月11日 九連内くれは

 

らぐな無双

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 パルチザン拾ったのに、重くて投げ捨てちゃったとき〜
 パルチザン拾ったのに、重くて投げ捨てちゃったとき〜
 まあ、あれは捨てるのが最も正解に近いですが。
 ってか、通算でパルチザン2本&聖痕7つ出して、悪魔HBがゼロってのはどういうことですか。
 どちらかというと、わたしはホムーランを固め打ちで出すタイプらしいです。
 ソルスケ2枚(当時6.5M*2)を午前中だけで出したこともありましたっけ。
 なので、今は我慢の時。そのうちレアがぼろぼろ手に入る時期が訪れるさ、きっと。
 エンディングまで泣くんじゃないっ!
 ……などと自分に言い聞かせつつ、経験値90%に到達したくれはです。
 こんにちわ☆
 そもそも、エンディングなんてInt商人時代に一度体験してるわけでして。
 
 ぢょにーたんにリンクをトップページのほうに貼って欲しいとお願いしたところ、アクセスカウンタが物凄いことになりましたね(大汗
 さすがぢょにーたん。ジェリーフィッシュ快賊団は伊達じゃない(ゲーム違
 1日に1000アクセス超えたのは、これが初めてです。
 トップページから直接このページに飛べるようにしてみたんですが、いかがでしょうか。
 
 ゲフェニアで戦っていると、時々想うんですが。
 ROの戦闘って、RPGって感じじゃないよなぁ、と。
 A・RPGともまた違う。
 戦ってる感覚としては、むしろKOEIさんの三国無双とかに近いような気がします。
 まあ、ゲフェニアで戦ってるわたしだけなのかもしれませんけど。
 ノンアクティブのみのマップだと激マターリですしね。
 あのマップは敵がわらわらと寄ってくるわけで、いわゆる普通のRPGのように悠長にコマンドを選択している暇はありません。ほとんどは「慣れ」で、条件反射的に行動を起こします。
 敵を見かけたら、囲まれる前にガンガン殴り、手が開いたらスティール。
 危なくなったらSAを叩き込み、回復アイテムを連打。
 JTにはハイドか詠唱妨害。
 DOPが来たらスタコラ逃げる。
 やっていることはこれだけなんですが、1回の戦闘のスパンが極めて短いため、非常にスピーディで爽快感があります。
 デビルチ相手ですら、片が付くのに10秒かかりませんし。
 FFのアクティブタイムバトルなんて目じゃないです。面白さの次元が違います。
 ROのゲームとしての楽しさのひとつとして、この戦闘のスピード感があるんじゃないでしょうか。
 自分自身も夢中で剣を振り回しているような、そんな感覚。
 1秒に2回も3回も通常攻撃が出せるゲームなんて他に無いような気がします。
 ゲームバランスや管理体制云々は置いといて、こういう単純明快な面白さってのは大事にしたい&して欲しいですよね。
 他のMMORPGでは、こんな感覚に陥ることのできるタイトルってあるんでしょうか?
 わたしはRO以外はほとんど経験がないので分かりません。

10月4日 九連内くれは

 

聖痕ローグ

 悲しいとき〜 悲しいとき〜
 悪魔HBが出なくて、聖痕ばっかり出るとき〜。
 悪魔HBが出なくて、聖痕ばっかり出るとき〜。
 欲しい人、いませんか? いませんね_| ̄|○
 こんにちわ☆ くれはです。
 最近……少々モチベーションが下がっていまして。
 というか、聖痕ばっかり出た日がありまして、萎えただけとも言いますが。
 それが原因で(ぇ、ROはあんまりやっていません。
 やってないといいつつ、既に75%まで上げてはいますけれど。
 何かいい気分転換はないかしらん?
 カリツバックラーを手に入れ、意気揚々とゲフェニアへ突貫しております。
 最近、狩りといったらここ以外に行ってません。
 決して安定するわけではありませんし、安全でもない狩場なんですが、やっぱり数多くの敵をばっさばっさ切り捨てていくのが、個人的に性に合っているというのか。
 プリのムナボン狩りしかり、Int商人のゴキ虐殺しかり。
 まあ、ローグは数多くの敵を相手にするべき職ではないってのは分かってるんですが、過去を振り返れば、囲まれたらもっとヤバイ職で同じことをやっていたなぁ、と想い出し、気にせずに人生を明るく歩むことにしました。
 カリツバックラーのおかげで、スティールの出番がかなり多くなってきた感じがします。
 これまで、ヒールでカツカツだったSPにそれなりの余裕が出てきました。
 デビルチは乱戦にならない限りは、全スティを狙っていきます。
 ナイトメア&マリオネットにも、SP7割以上余っていたらスティを。
 それ以上に変わったのは、対デビルチでの精神的余裕でしょうか。
 何せ、被ダメが200以下にまで抑えられているわけですので、1〜2発貰ってもさして怖くなくなりました。
 JTを仮に喰らったとしても、気合と根性で結構何とかなっちゃったりもします。
 2匹+αくらい来ても、平気に手動スティールを仕掛けられますね。
 むしろ、3減が効かない(効かなくなった)グールやシャアのほうが、怖く感じます。
 グールは一発が痛いんですよね……ASPD低いですが。
 しかし、残念ながら、「デビルチをこれまでよりも1匹多く溜めても大丈夫」ってわけには行かないようです。
 所詮は3減盾。所詮はVit一桁のローグ。
 喰らえば痛いですし、カリツバックラーでは避けられません。
 やっぱりローグ、6匹溜めたら、大往生
 まあ、ゲフェニア大好きな人ならば買って損はしませんね、カーリッツバーグ。
 他の狩場でも応用効きますし、金銭的に余裕があるなら、長い目で見て元は取れると想います。
 
 とか何とか偉そうなこと言いながら。
 レアなんですが、最近あんまり出ません。聖痕ばっかりです。
 狩りの時間そのものが短いといえばそれまでですが。
 s3チェインとか青箱とかちょこちょこ出すくらいですか。
 もう聖痕は出ないでください、お願いします。
 今日はSSなしの方向で。

10月2日 九連内くれは