04年11月(後半)

もどる

 

セカンドアニバースリー

 ……などと、しょうもないオヤヂギャグを考え付いてみたくれはです、こんにちわ☆
 正式サービス2周年記念イベントらしいですが、他にやるべきことがあるような気がするんですが、どうなんですかガンホーさん。
 正直、ガンホーさんが主宰するガンホー記念日なんて祝いたくないのが心情なので、わたし自身は何処吹く風で普通に狩りをしていました。
 まずは商人のレレル上げ。
 折角カリツバックラーがあるんだからと、白蓮玉を狩っていました。
 風ダマもあるので、結構さくさくと狩れました。痛いですけど。
 熊盾と兄貴盾を間違えてしまって、一緒に出現するメタルラを殴れなかったのは秘密です。
 イベントには参加したくはなかったんですが、クリスタルがふわふわ漂っていたので殴ってもみました。

クリスタルっていうか、羽根のついた岩石だよn(ry

 結局狩れたのはこの1匹だけだったのですが、運良くアニバーサリーリングをゲット。
 白スリムなんていらん物もゲットしましたが、いつ使えばいいのやら。

 でも……。

さすがガンホー、やってくれるなっ!!

 正式サービってなにー?
 だからパッチ当てる前に日本サクライでテストしろと何度言ったr(ry
 しかも、去年と違ってAll+1だからぶっちゃけ使えないし(ぁぁぁ
 All+1だったら、まだマンクリのほうがいいよなぁ……。

 商人はレレル40までアップ。
 集中POTから覚醒POTへ格上げです。
 覚醒はマリオやらマーターやらがごろごろ落とすので、倉庫に溜まりに溜まってます。
 売らずに取っておいて良かったかもー。
 
 キャラチェンしてローグ。
 SD3Fで青箱狙って狩ってみました。
 2時間で紫1、青4、エル原5、フレハ3をゲット。
 経験値もしっかり5%。
 美味い。実に美味い。
 これだけレクやミミックと遭遇するわけですから、2時間で青箱盗れないほうがおかしいわけで。
 紫はちょっといきすぎでしょうけれど、青箱は1時間平均で1〜2個くらいは出るような感じです。
 まあ、この辺はリアルラックが影響しますのでなんとも言えませんが。
 3Fで狩れるだけのレベルと装備があれば、かなり稼げそうな気がします。
 レベルと装備があれば、ね。
 レイドマントが本気で欲しくなってきました……。

11月30日 九連内くれは

上へ

冷やし商人炒めました

 こんにちわ☆ くれはです。
 ゲフェニアで狩りをしてみたんですが、ものの見事に1時間でDOPに轢かれました。
 っていうか、轢かれそうになって、ハエで逃げたらすぐ近くにワープ_| ̄|○
 レアは出ないどころか非情な心を2個もゲット。
 うはwwwww2日で非情な心3個ゲット乙wwwっうぇwwww
 _| ̄|○
 こんなにダメダメなのは久しぶりですね。
 経験値は3%稼いで、デスペナを1%貰いました。
 マイナスにならなかっただけマシでしょうか。
 ゲフェニアは高レレルになってくると、レアの夢はあるけどデスペナの悪夢も一緒についてくるマップと化しますね。
 
 そんなこんなで、かなり気分的に腐ってしまったため、気分転換にいつか作り直そうと考えていた商人を育てることにしました。
 Agi先行の極々ありふれた戦闘型ですが、ゆくゆくは製造 or 製薬もできるようにしていきたいなぁ、とか目論んでいます。
 ローグの装備品はそのまま丸々商人に流用できるというのがいい。実にいい。
 BS・ケミにまでなれば、それぞれ斧・片手剣でしょうけれど。
 初心者修練場で回復アイテムゲット→倉庫を使えるまでナイフでガンガル→+7マインに持ち替え→レレル12→+6スティレに持ち替え→転職→ローグ用の防具にお着替え→レレル24→ローグ用の短剣に持ち替え。
 レレルが上がるごとに、急ピッチで強くなっていきます(装備品が)
 狩場もアルベルタ西→アルベルタ南西→ウルフ森と徐々にランク上げ。
 今日の最後の狩場はこんな(↓)ところでした。
 クリックすると原寸大に(ぉ

いつ観ても絶景ですなぁ

 キャラメル、ホルン、コーコーを食べてご覧のレレルに到達。
 まあ、商人ですので効率はお察しですが、それでもこのレレルでキャラメルをソロで狩れる時代になったんだなぁ、と、少々感慨深く。
 1st商人は転職追い込みにキャラメル食べてましたからねぇ。
 ってか、このレレルだと蛇がまだ美味しかったような気ががが。

 ってことで、新しい商人はダンサーデフォの黒髪です。
 取引も行う予定ですので、名前の公開は控えさせていただきます。
 日本人名です。
 それらしい人を見かけたら声かけてみてください。
 一番最初に声をかけてくださった方に何か差し上げます、と言ってみる。
 なお人違いだったときに発生したトラブルには、わたしは一切関与いたしません(ぉぃ
 まあ、そもそも見つけるのは至難の業でしょうが。
 ギルメンのどなたかに壁してもらうのが一番手っ取り早いんでしょうけれども、わたし自身が壁が嫌いなのでそれはしません。
 壁好きだったら、そもそもInt商人なんて作りませんので。
 まあ、極々個人的な矜持ですので、壁養殖云々にとやかく言うつもりはありませんけれど。

11月28日 九連内くれは

上へ

おばちゃん、紫を盗む

 自家製の梅酒がウチにありまして。
 一度飲みだすと、ついつい痛飲してしまっています。
 若干漬け込みが足らないんですけど(まだ焼酎の風味が残ってるし)、それでも美味しいです。
 そして微妙に頭痛が残った状態で日記を書くことになるわけですが。
 てか、ストレートで飲むなよな、自分。
 こんにちわ☆ 頭が痛いくれはです。
 午前中に繋ぐことができたため、時計地上2Fで狩ってみることに。
 連日で炭坑なんて行くもんじゃありませんからね(ぉ
 午前中なのに人がそこそこいたことと、ライドワードに連続で戦う羽目になったことでなかなか想うようにスティールを出せずにいたのですが……。

いつもと違う箱キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 いつもよりもでっかくて紫の箱をゲット。
 エルを盗みにきて、紫箱を盗んじゃいました(ぁ
 実は紫箱を手にしたのはこれが初めてだったりします。
 紫箱を開けるほど裕福ではありませんし、紫箱を盗めるほどスティールが良く出るわけでもありませんでしたし。
 いつかは手に入れたいなぁ、とは想っていたんですが、遂にゲットですよ。
 でも、レレル94になって初めてって(汗

 紫箱を開けるようなバチアタリなことはしませんよ。
 盗んだ箱はしっかり露店で供養するのがルーン・ミッドガッツ王国の慣わしらしいですから(は
 まあ、開けた方がネタとして面白いというのは確かですが。
 2時間でエルニウム5個をゲット。
 更に青箱も1個ドロップしてくれたため、懐はポカポカに。
 が、しかし、またも足元FPを喰らってデスペナが1%つきますた。・゜・(つд`)・゜・。
 狙ってやってくるよね!? 絶対あいつ狙ってるってば!!
 
 紫箱盗んどいてなんですが、今日のunk。
 時計帰りにゲフェニアにも寄ってみました。

NPCにも売れないわけで…

 これで何個目だったかな……。
 カート内に7個あるから、やっぱり7個目?
 でも、すぐ右上のマリオからs3チェインをゲット。
 どうも、最近のわたしはs3チェインを良く出すようです。
 悲しい日々は去ったまま戻ってきません。
 嬉しいのは確かだけどネタにならんよなぁ(コラ

 そんなこんなで、ようやく経験値40%到達。
 レレル上がるごとにデスペナを喰らう頻度が上がってるような気がするんですが、気のせいですかそうですか。
 本気で頭が痛くなってきたのでこの辺で_| ̄|○

11月26日 九連内くれは

上へ

ASPD177の炭鉱婦

 こんにちわ☆ くれはです。
 ぢょにたんにそそのかされて(ぇ、炭坑に突撃してみました。
 誰がどう考えてもローグだと重量に難があるため、メイルを外してシフクロを装備。
 武器はTBdのみ(てか、ミスト用武器がなかっただけ)で。
 
 わたしにとってはクランプでさえ格下の敵なのですが、さらに雑魚であるはずのスケワカが意外な曲者のようで、かなり頻繁にクリティカルスラッシュを仕掛けてくるようです。
 しかも、詠唱がパサナやデュラハンよりも速いので、詠唱が始まったらまず喰らうと想って間違いありません。
 レイドなしでも300ダメいきませんが、何匹にも絡まれて一斉に出されたりすると痛いです。
 被ダメの大半がこのスケワカのクリティカルですので、本気でレイドが欲しくなります。
 ミストの毒属性も痛いですが、そうそう喰らうことはありませんし。
 わたしの嫌いなもの:クリティカルとか、避けられない攻撃
 BOTが物凄い数徘徊しているのは、今も昔も相変わらず。
 いちいち確認はしませんが、体感で8割前後はBOTなんじゃないのかと。
 鉱石系は随分と値が下がったものの、妖精耳やスケワカCなどのメガレアはまだ見込めるわけで。
 オーラ出してるBOTもいたんですが、あれって炭坑だけで発光したんでしょうかね……?
 
 最初はインティミを交えながら狩っていたんですが、会うスケワカ全部にスティを仕掛けていたため、あっという間にSPが尽きてしまい、ハエ探索に作戦変更。ハエ使わずに待ちに徹していても、そこそこ見つかるんですけどね。
 スティ成功率はかなり高いのですが、それでも1回10消費するわけで。
 ミルク100個しか持参してなかったのも仇になりました。
 所々にできるモンハウをぷちぷち潰していきます。
 BOTが避けていくクランプの周りが結構な狙い目だったり。
 クランプ以外は5匹くらいまでなら平気で避けれるので、クリティカルを持つスケワカを優先して潰します。

時にはこんな至福のひと時にも

 1時間狩ったところで所持量が一杯に(==;;
 やはりローグの背筋力のなさは相当なものです。
 折角高い転送費を支払って炭坑に来てるのだから、と、重量を圧迫している鉄鉱石40個ほどを捨てて、狩り再開。
 鉄鉱石40個ってことは、最大でも鋼鉄8個にしかならないわけで。
 ってか、鉄鉱石の重量15を何とかして欲しい……。
 鉄なら重量5なので、鉄鉱石の3倍の量を運べます。

 最終的には2時間狩ることができました。
 今度来るときは、もうちょっとミルクを積んでいくようにしようっと(´・ω・`)
 戦利品は以下の通り。

変なのがいくつか混じってますが気にしないように

 石炭は別途入手するとして、全部鋼鉄に精製できるとすれば、鋼鉄は合計26個。
 コードの森よりもかなりマシかもしれません。
 ……経験効率はお察しっていうか、2時間で2%しか_| ̄|○

11月24日 九連内くれは

上へ

死んでも永遠に

 こんにちわ☆ くれはです。
 前回更新より、少し間が開きましてすいません。
 AC5を買って、おまけに忘年会やらに借り出されたため、接続できる機会が減っていまして。
 AC5、面白いです。ただ、ヘタレのわたしでは難易度ノーマルだと厳しい……。
 ACは2やったのが最後で、ノービス操作に慣れすぎていたのも原因でしょうが。
 これからじっくりやっていきたいと想っています。
 戦闘機同士がぶつかると死亡ってのにはびっくりです(いや、それが普通だから
 一昨日くらいですが、ニルムが数ヶ月ぶりに繋ぎました。
 ええ。です(何
 どうも、PCを物理的に破壊したらしく、復帰するために新しいPCを買わねばならなかったらしく(´・ω・`)
 で、随分と時が経ちすぎてたこともあり、ニルムは事実上引退するとのこと。
 既に財産は青箱に消えてしまったとか何とか。・゜・(つд`)・゜・。
 RO内で久々に逢うことに。
 最初はプロ南で話していたんですが、周りがうるさいので(当たり前だ)ポタでアマツまで。
 桜の木のゴザで小一時間お話を。

財産消えてもあふぉ花消えず

 さすが我が夫。
 頭装備のチョイスが解かっている!(何
 ゴブ仮面とか。
 話の内容は、ほとんどROTのことばっかりだったりしましたが。
 用意していた伏線をべらべら喋ってしまいました。
 いつか小説化とかしたいなぁ……。

 
 今日ですが、SD3→GD3→コードの森とハシゴ狩りしてみました。
 SDは当然青箱をゴリゴリ狙っていたのですが、箱の代わりにエンペが出て悲しいとき〜再来。
 箱が出なければ、SD3はパサナのクリが痛いだけのマップになりますね;;
 エンペはもちろん、スティレとか重いし。
 経験値はそこそこで、まったり稼げますがトレイン騎士ががが。
 続いてゲフェニア。
 淡い期待を抱いて、デビルチにスティを仕掛けましたが当然HBなど未実装で(ぁ
 DOPに轢かれそうになりながらも、何とかs3チェインをゲット。
 ……が、やっぱり重いため1時間半で帰還。
 チェインは出ると嬉しいけど、滞在時間が短縮される諸刃の剣。
 最後にコードの森。
 何故コードの森かというと、鋼鉄が欲しくてですね。
 ギルメンのBSさんに属性ダマを作ってもらいたくて。
 ええ。知ってるBSさんの銘入り武器って憧れます。
 鋼鉄くらい露店で買えとか言われそうですが、やっぱり自分で材料集めたほうが感慨もひとしおじゃないかと。
 鋼鉄集めるならロータージャイロあたりでしょうけど、アノリアンが痛そうなので馴染みのコードの森へ。
 ヘタレですかそうですか。
 それでも、ここはポポリン以外は全員鋼鉄を落とします。
 見つけ次第どんどん狩って行けば、割と稼げるんじゃないのかと皮算用。
 SP半分くらいになるまでスティをどんどん絡めていきます。
 途中で何度かコボルドリーダーさんに出会いましたが、上手く立ち回ればそんなに苦労せずに落とせることが判明。

リーダー撃破!!

 少し引っ張る→SA!→近接の取り巻きを撃破→リーダーもスタン&暗闇→後ろへ回り込み→BSb連打!
 暗闇さえ決まっていれば4匹に囲まれていても95%回避なので楽勝。
 ただしシールドチャージをしてくるようで、それだけは喰らうと危険かもしれません。
 実はBOSS属性がないため、スティールまで決められます。
 砂が出てびっくりしました。

 で、肝心の鋼鉄のほうが2時間で10個(;´Д`)
 ダマ1個作るためには60個も必要なので……ちょっと割に合いませんねぇ。
 オリはともかくとして、鋼鉄は素直に露店で買ったほうがいいかもしれません。

11月23日 九連内くれは

上へ

伝説防具再び

 こんにちわ☆ くれはです。
 ということで、+7sブーツにベリットカードを挿しました。
 残りステータスポイント29を完全に使い切り、こんな感じになりました。

防具に何Mかけてるんだ貴様?

 表示DEF57。
 そろそろ廃とか呼ばれそうな気がします。
 ところで、Intを18でなく16で止めたのは何故なんだ、と気づいた方は鋭い。
 ほら、あったじゃないですか。
 Int商人育ててたときにかぶってたあの伝説の装備が。
 そうです。+4エリュダイトゴーグルを装備してInt18です。
 DEFがちょっと下がってしまいますが、それもレレル95になるまでの辛抱です。
 ほらそこっ! TOMとか言わない!
 SP回復速度が10に上がったことには変わりないんだから。
 95でIntに2を振って、ワイズゴーグルに戻す予定。
 これで回復速度が11に。

 前々から買っておいた火メイルを装備して、今日はSD3Fに潜りこんでみました。
 かつては青箱狩りのメッカとして知られていた、あの場所へ。
 わたしも何度か狩りに行って、青箱出してたなぁ……と、少々感慨深く。
 武器は中型グラと水ダマ。盾は当然タラ。
 タラが+4ガードで水ダマが+5であることは気にしません。
 気にしないったら気にしませんよ。
 
 SD3Fに人が少なくなった理由は大きく2つあります。
 まず、マルドゥークが遠距離スキルを多用するようになったこと。
 FWにFBなどのスキルは対策をしておかないと、どんどんHPを削られてしまいます。
 次に、パサナが配置されたこと。
 パサナは必要Hitが高く、回避不能のクリティカルスラッシュを放ってくるため、低Dexの前衛にとっては厄介な相手です。
 HPは結構高めのため、こちらの攻撃が当たらない→なかなか倒せない→クリティカルを何度も喰らう、というパターンで被害が増えます。

 要は、マルドゥークのスキルとパサナを何とかすれば狩れるということです。

 マルドゥークのスキルは大半が火属性であるため、パサナ挿し鎧で4分の1までダメージをカットできます。

見づらいですが、FBが34*3ダメまで抑えられています

 この程度のダメージなら、パサナの通常攻撃のほうがよほど痛いです。
 その他に必中の魔法攻撃も使ってきますが、こちらは隣接しないと使ってこないため殲滅力さえ高ければそれほど脅威ではありません。

 パサナのクリティカルスラッシュはタラがあれば400台までダメージを抑えられます(レイドがあるのなら、もっと減らせる?)。
 通常攻撃の2倍程度のダメージです。
 使用頻度はそれほど高くはなく、4〜5匹倒すまでに1回くらい発動する程度。
 デュラハンのように、急いでBSbを連打するような必要性はないと考えます。
 確かに何度も受け続けていると痛いですが、マーターの落とす化け餌やヒルクリ・ミルクで充分に回復は可能です。
 必要Hitについては達成しているため無問題。
 金銭的な狙い目は、当然レクイエムとミミック。
 どちらも全スティの方向で。
 対ミミックには中型グラを持っているので、BSbは結局使いませんでした。
 マーターは体力回復カプセル。
 化け餌は重いため、手に入れた先からどんどん使っていくことをオススメします。
 
 2時間弱ほど狩って稼いだ経験値は5%。
 概算で600k/hくらいですか。
 ハエやインティミを積極的に使わずにこれくらいの経験効率が出ました。

 どうも、わたしは初見のマップでレアをよく出す法則の持ち主のようで、よって、今日はレアが良く出ました。
 青箱が5個、エル原が7個、悪魔召喚書にs3スタッフや神官の杖、さらには……

こんなのまで出ちゃいました

 本音を言えばパサナカードのほうが良かったですが。それでも箱5個はちょっと良すぎますね。
 一日でベリットカード分くらいは稼いでしまった感じです。
 ってか、本当にメッセージが上付きになるバグ直そうよ。ずっと前から放置されてるじゃん。

11月18日 九連内くれは

上へ

+7シンデレラ1個獲得

 こんにちわ☆ くれはです。
 レレルうp。
 94/50。

レレル93の最後はやっぱりデビルチ君で

 しっかし、相変わらずSS撮るの下手糞だよなぁ、わたし。
 天使なのかロトの紋章なのかわかんないよ。

 
 お金が溜まってきたので(断じて「貯まってきたので」ではない)、今まで強化してなかった足防具を新調することに。
 +7sブーツを購入。
 7.4Mzなり。
 ところで、おもむろにマーターカードを露店で買おうとしたときに、ふと想いました。
 これまで通りの「グリーンブーツ」で果たしていいのだろうか、と。
 確かに、マーターカードはローグに適したカードと言えます。
 ローグにとって最重要のステータスであるAgiを補強し、前衛としては貧弱なHPをもカバーする効果があります。
 具体的に言えば、Agi+1、MaxHP+10%。
 しかしながら、靴用のカードはマーターだけではありません。
 回避特化のチョンチョン(Agi+1、FLEE+2)。
 ASPD特化の雄盗蟲(Agi+2)。
 バランスに富んだベリット(MaxHP+8%、MaxSP+8%)。
 SP回復に適したソヒー(MaxSP+15%、SP回復量+3%)&エギラ(SP回復量+15%)。
 どのカードも、ローグにとっては重要なステータスを強化してくれます。
 どれ挿しても強化になるんだから、適当なのを挿せばいいと言えば確かにそうなのですが、今回挿すブーツは+7です。
 7.4Mといえば、悲しい日々が去って間もないわたしから見れば大金です。
 後々後悔しないためにも、慎重に選ぶべきでしょう。
 足防具は一生モノですからね。臭くなりそうだけど。
 以下、わたしがうだうだと一日中考えていたことをまとめ。
 長いので読み飛ばし可。結論は一番最後に。
 
・Agi
 ASPDとFLEEの両方を上げるステータス。
 短剣ローグにとっては最重要。……だが、現状でも割と満足している。
 珍速にはあまり憧れてはいない。
 1上げるために必要なステータスポイントは10。
・FLEE
 避けられなくて困る敵といったらライドワードなどごく一部なので重要度は低い。
 しかし、1上げるためには当然ステータスポイントは10消費する。
・MaxHP
 ローグがPT前衛として脆い部分。
 そして、ソロでなければ生きていけない象徴。
 基本的にローグがMaxHPを上げる理由は「事故死を防ぐため」。
 回復アイテムの回復量を増やすVitとは根本的に上げる目的が違う。
・MaxSP、SP回復量
 ローグがAgi職であるにもかかわらずソロで安定する象徴。
 基本的にローグがMaxSPを上げる理由は「SP回復量を増やすため」。
 したがって、100の位が繰り上がる強化でなければ全く意味がない。
 ローグにとってSP回復量が1増えるということは、Intに6ポイント振ることとほぼ等価である(厳密にはちょっと違うが)。
 SP回復速度を1増やすためにIntに振った場合、合計15ステータスポイントを消費する。
 
・ソヒーとエギラについて
 鎧がロッダである場合でもそうでない場合でも、最終的にIntを18まで上げる場合でも12のままの場合でも。
 いずれのパターンにしろMaxSPはほとんどの場合ソヒーで100の位が繰り上がる。
 エギラもソヒーも回復速度を1増やすのがやっとであるため、ソヒーのほうがほぼ優位といえる。
 よって、エギラは候補から消える。
・チョンチョンとマーターについて
 両者とも、防御優先型のカード。
 現状、FLEEが足らなくて困っている敵といえばライドワードくらい。
 ペノメナとかレイドアチャとかは元から狩るつもりもないし、そのうち桃木用にホルンバックラーを購入予定。
 ライドワードのためだけにFLEEを確保するというのも馬鹿らしいため、激沸きの際により耐えられるマーターのほうが優位であると考えられる。
 やはり、チョンチョンにはサンダルが良く似合う。
・ベリットでSP回復速度が上がるか?
 ベリットで増えるSP量は50前後。
 よって、確実に上げるためにはSPの端数をロッダフロッグやウィロー等で調整する必要がある。
 幸い、ロッダもウィローも所持しているため、あまり問題はない(?)。
 
・ステータスポイントに換算してみる
 MaxHP増加を「1%につきステータスポイント2」として換算。
 また、ベリットやソヒーはSPを調整して100の位が必ず繰り上がるとして換算。
 
 マーター(Agi+1・MaxHP+10%):10+10=20
 雄盗蟲(Agi+2):10*2=20
 ベリット(MaxHP+8%・MaxSP+8%):8+15=23
 ソヒー(MaxSP+15%):15
 
 この条件下ではソヒーはベリットの下位互換でしかないため、除外。
・マーター or ベリットと雄盗蟲について
 MaxHPとAgiのどちらが価値があるか、という問題になる。
 レベル94となり、いよいよレベル上げが大変になってきた現在、必要なのはASPDを極めることでも高Hitの敵に挑戦することでもなく、事故死を防ぐことである。
 確かにHPとAgiを比べてみた場合、ソロにしか存在意義のないローグにとっては後者のほうが貴重かもしれないが、ロッダもマーターもベリットもない状態ではMaxHPが5kを切ることも事実である。
 よって、今現在雄盗蟲は必要とされてはいないと結論づけられる。
・ベリットを挿した場合、本当にSPの調整ができるか?
 ステータスポイントに換算した場合、ベリットとマーターの差は3ポイントであり、その3ポイントのために装備品を調整するだけの価値があるのかどうか、と言う問題。
 調整のためにロッダを装備しなければならないということは、属性鎧を装備できないということで、これは非常に痛い。
 よって、鎧装備でSPを調整することは考えから外す。
 ここで、「頭装備にウィローを挿している or いない」、「Intを12で止める or 18まで上げる」の4パターンで、それぞれベリットが有効に活用されるかどうかを考察する(アクセサリーの片方にクリップを装備していることを前提)。
・パターン1「ウィロー挿し、Int12止め」
 レベル94でのSP回復速度は9。SPは600台後半。
 SP700を超えるのは98なのでベリットは有効とはいえない。
 無理に有効活用しようとすれば、それまでロッダしか着れない羽目になる。
・パターン2「ウィロー挿し、Int18止め」
 レベル94でのSP回復速度は11。
 レベル94の時点で、既にSP700を超える。
・パターン3「ウィローなし、Int12止め」
 レベル94でのSP回復速度は8。
 レベル96でSP600を超え、ベリットが有効となる。
 ただ、それ以前に回復速度8では、SP枯渇状態になる恐れがある。
・パターン4「ウィローなし、Int18止め」
 レベル94でのSP回復速度は10。
 94の時点から既に効果があるが、仮にオーラになった場合、ベリットなしでもSP600となる。
 以上の考察より、Intを18まで振れば頭防具の如何に関わらずベリットは有効となる。
 Int12のままの場合、マーターのほうが有効といえる。
・SP回復速度は足りているか?(=Intは12止めでいいのか?)
 足りていない。
 月光剣を持っているなら話は別だが、現状ではスティールしてヒールしてSAを出していればあっという間に尽きてしまう。
 戦い方にもよるが、やはりSP回復速度はもう少し確保しておきたい。
 よって、Intの最終ステータスは18であるべき。
 結論。
 ベリット好きは正解に近い。最も限りなく正解に近い。
 でも、SP活かせないIntも多いので油断は禁物デース。
 まあ、一般にはベリットは「そんなの微妙すぎー」なんでしょうけれど。
 最後に、素晴らしいステータスシミュレータを作成してくださったみすとれ巣のにけさんに、今更ながら感謝の意を表します。
 ありがとうございました。
 こういうシミュレータと睨めっこして、ああでもないこうでもないとウンウン唸るというのもROの醍醐味なのではないでしょうか。

11月17日 九連内くれは

上へ

後半戦開始

 月の前半と後半に分けたのなんて、何ヶ月ぶりなんだろう……。
 こんにちわ☆ くれはです。
 まあ、それだけ今のわたしはモチベーションが保たれているんでしょう。
 あるいは、ただ暇なだけか(ぁ
 
 今日のあふぉ画像。

あふぉ花カルテット

 4人もあふぉが並ぶと、さすがに壮観ですな。
 同じあふぉなら咲かなきゃ損損(´ー`)

 出ようとしたら、レアで引っ張り込む!! (by ぢょにたん
 ……との誘惑には負けず、違う狩場を巡ってみることにしました。
 まずは、BBSで候補に出ていたルルカ森に。
 コモドからddと移動。
 僅か2マップなのですが、洞窟が広いので歩きだとそこそこかかります。

 例によって、狩ってみた感想をば。
 広い&入り組んだマップの上、人が少ないため、待っていても敵とはなかなか遭遇できません。
 というか、普通に歩いているだけだと、どうしても索敵に時間がかかりすぎてしまいます。
 なので、敵を見つけたらまずインティミデイトで移動。
 画面上に他の敵が見つかるまで飛び続け。
 見つけたら、敵が1匹になるまで数を減らす。
 以下繰り返し、という方法でないと、まともに敵にありつけません。
 どんなに頻繁にインティミしても、怒る人はいませんので好きなだけ拉致できます。

・ステムワーム
 インティミ要員筆頭。
 柔らかくて経験値そこそこ。
 Hitは強さの割に高いらしいが、4匹くらいに囲まれても割と平気。
 所詮はたまねぎ。
 白ハーブをかなりの量ドロップするため、所持量を圧迫する。
 グレイヴは店売りで10k強で売れる模様。
・ウータンファイター
 体力回復カプセル(ぉ
 1匹につき、肉1個くらいの割合で手に入るため回復アイテムいらず。
 ステムよりも少し攻撃力は上だが、人間なので3減盾が通用する。
 その他のドロップはs2フィンガー以外は果てしなく不味い。
 経験値はステム以上。悪くない。
・ドリアード
 萌え担当。
 麦わら帽子の材料を落とすらしい。
 攻撃力はちょっと高いが、風3なので地ダマで殴れば物凄く脆い。
 経験値的にはかなり美味く、収集品で地味に稼げるが、数は少ない。
 動きを封じてくるが、実は倒せば解除されるというG☆P並みのネタスキル
・ハーピー
 ウザさ120%。
 とにかく攻撃が当たらない。……が、向こうも当たらないので無問題。
 相手にするだけ時間の無駄なので、そのまま逃げるかBSb6〜7発叩き込んで瞬殺。
 一応悪魔なので3減盾が通用する。
 経験値もドロップもやけくそなほどに不味い。
 1時間半ほど狩ってみて、やはりレレル80台の狩場だなぁと結論。
 経験値は5%ちょっと、収集品は150k前後でした。
 麦わらの材料集め以外では、ちょっと微妙な感じです。
 今回は運良くs2フィンガーを出したのでウマウマでしたが。
 でも、売れるんでしょうか、これ。露店で見たことないんですけど。
 
 溜まり場に戻ったら、なにやらまったりと枝を追っていたので参加。
 折った数は20本ちょっとくらいでしたが、コボルドリーダーや深淵なんかが出て楽しめました^^

新婦さんがお亡くなりになられたので、お座布団に

11月16日 九連内くれは

上へ