04年12月(前半)

もどる

 

アルケミストは輪廻する

 こんにちわ☆ くれはです。
 もう12月なのに、まだ蚊がいるんですねぇ。
 刺されちゃったよ。
 今日の天国と地獄。

天国とヽ(´ー`)ノ

地獄。・゜・(つд`)・゜・。

 よりにもよってリンゴかよ、と。
 ちなみに、青箱は3つゲット。
 HPバーが赤くなる寸前ですが、SD3Fでは大抵この程度のHPで狩っています。
 囲まれても、そう簡単に沈むほどヤワではありませんので。

 やはり、水ダマは+7にしたほうがよさげです。
 パサナは結構Defが高いため、殴ってて爽快じゃないんですよね。
 クリティカルを封じるためにも、一撃でも速く倒したいですし。
 現在所持している+5水ダマスカスは2本。
 このどちらかひとつでも+7にできればウフフなんですが。
 
 商人のほうですが、物凄くめんどくさい転職試験を経てアルケミになりました。
 アルケミスト関係者って、何であんな電波な人ばっかりなんでしょうか?
 アウルディフォン少年しかり、朝石先生しかり。ROTでもアウルはネタにしたなぁ。

 BSの転職試験の10倍は難しかったです。
 アルデバランからゲフェン、プロ、アルベルタ、ジュノー。
 こんなに駆けずりまわされる試験も他にないでしょう。
 転職祝いにはアルコール製造書を貰いました。
 多分1度も使わないだろうと想いますが(ぁ

 それはそうと、ケミですよ、ケミ。
 わたしがInt商人を育てていたのは完全にネタだった訳ですが、当時予定されていたスキル「ヒールホムンクルス」がアコのヒールと同じ仕様であるという「公式発表」を聞いて、途中からIntケミになることを目標にしたのは事実です。
 現実にはホムンクルスは、発表から2年以上、日本実装から1年以上経った今でも未実装のままです。
 当時、韓国ROサイトを翻訳通して読んだり、サクライ情報のサイトなどを巡っていたわたしは、誰よりも早くホムンクルスは来ないこととケミのスペックの理不尽さを察知して、2-2次職日本実装前にInt商人を引退しました。
 そのわたしが引退から復帰して、しかも復帰から1年近く経て、Intとは全く関係のない普通の戦闘ケミを作ることになるとは、因果とは分からないものですね。
 無論、このケミはお抱え商人として作っただけで、本気で育てようとしているわけではありません。
 ですが、愛着というものはあります。だってケミだもの。
 Int商人が、このケミの格好で逃げ回りながらボルトを放ってる姿を、つい想像してしまうのです。
 弱くたっていいんです。Int型じゃなくてもいいんです。
 
 ケミが好きです。
 ただそれだけなんです。
 もしも、ローグ育成に飽きて、ふっ、としたとき。
 わたしは、もしかしたらこの子を一生懸命に育てているかもしれません。
 今度こそ、引退する時にはやりたいことを全てやってからにしたいと想いますので。

12月12日 九連内くれは

上へ

マスター、心、重ねて

 こんにちわ☆ くれはです。
 やっと明日は休日だよーヽ(´ー`)ノ
 まあ、これ書いてるのは0時過ぎてるわけですが。
 
 ローグ祭りに出ようかと想っていたんですが、今日はギルド会議の日。
 限界フォルテッシモは、土曜日に会議やギルド狩りがあるのです。
 先日、ようやく我らがマスターが復帰したため、この会議を逃すわけにはいきません。
 会議は21時から。祭りも21時からなので、ローグ祭りは次の機会に、と。

サンタジジ校長先生の前で会議中

 相変わらず人が多いです。
 やはり、マスターの求心力は相当なものです。
 全然関係ない&どうでもいいけど、シルクハットの透過ミス、いい加減に直したらどうですか重力さん。
 カウボーイハットもそうだけどさ。
 会議の内容は、1.マスター不在のときに起こった出来事を確認、2.使用キャラクターのリストアップ、3.初心者の接遇についてメンバー全員に周知、4.冬祭りイベントについて、5.ギルドサイトで企画中の限界家族&限界学園について。
 以上の5本でお送りいたしました(何

 1について。
 まあ、過去の人間についてはアワデカタメヨーってことで( ´v`)ノ⌒゚ ポイ
 あの占い師は本物だったらしい(何
 2について。
 非常にありがたかったです;;
 最近、本当に1stキャラと2ndキャラが一致してこなくなってきたので。
 髪型変更実装がかなり効いてます。
 リストをもう一度まとめて、今度ゆっくり覚えようかと想います。
 記憶力ないのって嫌ですね。
 3について。
 前回の会議で既に聞いているので、わたしからはあまり言うことはー。
 付け加えていうなら、初心者が質問してる状況で大魔法やIW連打するの や め な い か ?
 わたしはエフェクトわざわざ切りますし。
 それ以前に大魔法ってエフェクトくどいし。
 ここでのマスターの発言を聞いて、やっぱりギルドのことを真剣に考えてるなぁ、と感じますた。
 限界は、マスターいての限界ですね。
 4について。
 マスター不在期間の影響から、他メンバーの都合から鑑みて、年内に行うのは不可能と結論;;
 代替となる日程を決めたわけですが、来年2月後半に落ち着きそうです
 具体的な日にちはまだ決まっていません。
 上手くバレンタインに引っ掛けられればいいんですが。
 イベントも殆どそのままでOKっぽそうだし。
 5について。
 おもしろそう。まぢでおもしろそう。
 でも、やっぱりおばちゃんですかそうですか(何
 
 その後、メンバーでゲフェニア遺跡へ突撃。
 経験値稼げないの分かってるのに、何故行くんだ自分。
 何故? そこに限界があるからだ(>ω<)ノ
 経験値は非公平で、消耗品は自分持ちで、戦利品は山分けでも気にしないZE!! orz
 が、最下層に来て以降、戦列が伸びきってしまい戦力分断。
 そのまま各個撃破され、全滅(´・ω・`)
 わたしも結局SP尽きて憤死。
 持ってきた白ぽ全部使っちゃいました。
 あそこで盗んだ青ぽやローヤル使えば、もしかしたら……いや、やっぱ無理か。
 とりあえず、プロボックが欲しいです。切実に。

12月11日 九連内くれは

上へ

リアルが忙しく

 年末年始の仕事のスケジュールを確認して、愕然としているくれはです。
 こんにちわ☆
 本気で休みがないです。
 来週の連休以降は、労働基準法ぎりぎりのハードスケジュールです。
 体力持つかしらん?
 去年と違って、今年は1月2日も休みじゃないらしいし。
 前回の日記で「年末年始は隔日更新」を目標に揚げましたが、かなり厳しそうです。
 というか、元旦付近はPCを触ることすらできないかもしれません_| ̄|○
 体力無いって嫌ですね(ぁ
 
 日記更新ながら、今回はSSありません。
 ネタになりそうなものも見つかりませんでしたし。
 
 まずは商人。
 ジョブ43になりました。
 ひたすらゴブリンゴブリンゴブリン、です。
 装備と回復剤資金があれば、このレベルの商人は相当高い効率を出せるようです。
 物量によるごり押しってのは気分がいいですね。
 アンティペインメントも併用できれば、ゴブアチャ込みのMHも普通に掃除できそうな気がします。
 他にはOD1Fにも行ってみたんですが、ゴブリン並みの効率は出ませんでしたねぇ。
 もうネタ以外で商人のジョブレベルをこれ以上上げるのも馬鹿らしいので、そろそろ転職しようかと想います。
 ちなみにスキル構成は…
 所持量増加5、DC10、OC10、鑑定、PC10、露店5、メマー1です。
 完全にお抱え商人仕様ですな(・・`
 転職は、多分ケミになるかと。所詮はお抱え。外見重視。
 
 で、ローグ。
 ギルドでゲフェニア遺跡に行く機会があったので、ついていくことに。
 TTがないので、武器はTBdとTG、火ダマで行ったんですが、ローグってPT戦だと笑えるほど役立たずですねぇ
 わたしが下手なだけなのかもしれませんが。
 BSb使おうにもSGやJTのノックバックで後ろなんて取れたもんじゃないし、BSbじゃないとサキュバスに当たらないし、当たってもDef高い敵ばっかりだから全然ダメージでないし、スティールも使ってればすぐにSP尽きるし、ロッダ&ベリットでもエルダーの氷雷コンボ1発で即死だし。
 見せ場はアポカリプスの自爆をハイドで回避するときのみという体たらく。
 PTの平均レベルから見れば明らかに上位であるにもかかわらず、ただの足手まとい_| ̄|○
 公平狩りなら、ちょっとは効率も出て楽しいのかもしれませんが、ギルド狩りではそうも行かず。
 稼いだ経験値は、デスペナもないくせに僅か0.3%。
 PT用のキャラを作るべきでしょうか……?
 ウチのギルドはプリたくさんいるし、貢献するならどんな職がいいんだろうなぁ。
 
 少し傷心気味にSD3Fで狩り。
 2時間ちょっとの激闘(どこが?)の末、結果は青箱2個とフレハ3個。
 まずまずでしたが、レクがエンペもメントルもカードもくれなかったため、ネタとしては今ひとつ(何
 SD3F以降のメインmob、パサナのクリティカルは非常に厄介です。
 キリエでもかかっていない限り確実に喰らいますし、そのダメージ量も地味に痛いです。
 一撃ではピンチにはならないでしょうが、何度も喰らっていればそのうち回復剤が間に合わなくなってきます。
 クリティカルを封じるためには、発動前にパサナを倒さなければならないため、初撃にBSbを叩き込むのが有効です。
 パサナの湧きの多さや生命力の高さから考えると、BSbは2〜3発が限度でしょうが、多少は殲滅時間短縮に繋がります。
 ただ、使っても使わなくてもさほど時間に差はないため、喰らう場合は喰らいますし、1対1ならば使う必要性はあまりないかもしれません。
 SAでスタンを狙ってみるのも面白いかもしれませんね。

12月10日 九連内くれは

上へ

ゴブリンvs商人(が牽いてるカート)

 こんにちわ☆ くれはです。
 年末に近づくにつれ、忙しくなってまいりました。
 去年の今頃もそうでしたが、なかなか時間が取れない、というか、仕事のほうが大変でPCの前に座るよりもベッドに倒れこむ日が増えてきそうな感じがします。ってか、絶対去年より忙しいだろ……。
 まあ、愚痴っても仕方ないのですが、なるべくこの日記だけは頻繁に更新できたらいいなぁ、と想っています。
 3日ぶりの更新。
 これを隔日更新くらいにまで持っていけたら…と。
 

 はてさて。

久々にレベルアップの瞬間を巧くSSに収められました

 そんなこんなで商人もジョブ42に到達しました。
 転職してもいい頃合いなんですが、まだそれほどレベルアップがゆったりしてきてるわけでもないので、43までは最低でも行きたいと想います。
 BSかケミか、どっちにするかは未だに決めかねてますが……。
 このまま商人のままでもいいですしねぇ。

 ゴブリン森は、お手軽に範囲攻撃を出せる商人に適した狩場です。
 剣士やアコのMBでは火・水属性の次男・五男・アチャは捌き切れません。
 湧きの良さとアチャの高Hitからシーフは不利です。
 遠距離職も長男の足の速さから安定した狩りは見込めません。
 また、町から離れているため、長時間戦闘ができない職は論外です。
 リカバリーをカートの積載量に頼り、燃費に優れたCRを連打して戦うのが対ゴブリン戦では最も有効かと想われます。
 とにかくニブルパッチ以降、湧きが恐ろしいことになっていますので。体感1.5倍。
 一画面先はダース単位のMHなんてのも時にはあります。
 下手したらくれはのほうでも死にますね。
 歩いているBOTもひと目で高レベルと察せる感じです。
 需要は皆無でしょうけれども、ゴブリン森の歩き方を。
 まず、索敵には殆ど苦労しません。
 適当に歩いてるだけでも何かしらに遭遇します。
 ただ、自分以外にBOTしかいないような鯖&時間帯だった場合は、いつの間にか大MHが形成されていたりすることがままありますので、巡回ルートは慎重に決めましょう。
 特にワープポイントの周辺や、マップやや右上の階段下などは頻繁にMHが形成されます。
 基本は、寄って来る相手をちまちま潰しながら「自分が死なない程度の」MHを探し、突っ込んでCR連打で暴れまくる、といったもの。
 とてもクレバーな戦い方とは想えませんが、爽快なのは確かです。
 防具が揃っていれば、10匹くらいまでなら何とか一網打尽にできるはず。
 育成中の商人がいる方は、お試しあれ。
・ゴブリン五男
 泣き顔で毬を持ってるゴブリン。
 果てしなく動きが鈍重だが、無駄とも想えるHPの高さでうざったいことこの上ない。
 できれば、他の敵と一緒にCRに巻き込んで倒したい。
 倒す優先順位は一番最後。振り切れそうなら、無視してしまって構わない。
・ゴブリン四男
 無表情で槌を持ってるゴブリン。
 若干他の兄弟より防御が厚いが、ゴブリン自体が軟らかいため大したことはない。
 攻撃能力は平均的で、脅威ではない。
・ゴブリン三男
 丸目で斧を持ってるゴブリン。
 Atkが高いが、打たれ弱いためすぐに沈む。
 Agi型なら、倒す優先順位は長男・次男の次。
 何気に、Base経験値は長男以上。
・ゴブリン次男
 にやけ顔で鎖を持ってるゴブリン。
 Hitが高く、商人だと木琴ありでも避けづらいが、三男同様打たれ弱い。
 プレイヤーとほぼ等速の移動力を持つ。優先順位はアチャの次。
 基本的に、こいつを含む複数にからまれたら即CR。
・ゴブリン長男
 笑い顔で剣を持ってるゴブリン。
 Fleeがやや高く、低Dexだとまれにミスが出る。
 ミミック並みの移動速度を誇るが、近接しかできない商人にとっては、だから何だという気も。
 全体的に弟たちより強いため、Agi型なら次男の次に倒したい。
・ゴブリンアーチャー
 ゴブリン森に挑戦する商人にとっては最大の難関。
 高ASPDと高Hitによるヒットストップにより、複数に射られると近づけない。
 にっちもさっちもいかなくなった場合は、潔く逃げたほうが無難。
 経験値は数値上は美味しいが、CRに巻き込みづらいため実際は微妙。
 タゲられたら、最優先で倒したい。
・ゴブリンライダー
 自爆されてもつまらないため、基本は無視。
 もう少しレベルを上げてから挑戦しましょう。
 ただ、CR中にふわふわ寄って来られると、なんとはなしに邪魔。
 万が一巻き込んでしまったら、CRで即効で撃破するか逃げるのがいい。
・パンツァーゴブリン
 お察しください。
 歩いて振り切ることも出来なくはないが、大抵は他のゴブリンに足止めされる。
 
 ギルメンのBSさんに水ダマを作ってもらいました(SS撮影に失敗したのでSSなしで(ぁ)。
 鋼鉄が60枚なかったため、鉄と石炭から鋼鉄を製造→水ダマカンカン作戦へ。
 鋼鉄製造の1回目にいきなりFailedが出たときはどうしようかと想いましたが。
 作ってもらうこっちが緊張しましたが、無事水ダマ完成ですヽ(´ー`)ノ
 そういえば、武器製造依頼して失敗したこと今までないなぁ(ぉ
 やっぱり、知り合いの銘入りの武器っていいですねぇ(´ー`)
 過剰精錬にはちょっとお金が足らないので、またローグのほうでお金稼ぎをしようかな、と。

12月8日 九連内くれは

上へ

とっとと商人育てるなだ

 こんにちわ☆ くれはです。
 毎回想うんですが、これ書いてるのは大抵深夜なのに、何で「こんにちわ☆」なんだろうかと。
 まあ、このサイト創設当時、主に真昼間に更新してたことに由来するんですが。
 かといって、「おはこんばんちわ」などとはReadMe以外ではとても言えませんし。恥ずかしくて。
 諸事情で、ウチの1階から2階へと引っ越すことになり、今日は荷物の移動で随分疲れました。
 折角の休みなのに(´・ω・`)
 電話線がちょっと長さが足りないので、机が中途半端な場所に置かれています。
 
 まあ、んなこたーどーでもいーとして。
 
 やっぱり商人だとネタがないわけです。
 今更、CRすら覚えていない戦闘商人がエルダやエギラをゴリゴリ殴ってるSSなんて載せても面白くもなんともないわけで(ぉ
 装備品もなまじ揃っているので、苦労は殆どしてませんし(そりゃ魔法職よりは成長遅いでしょうが)。
 それらしい人を見かけたら声をかけてみてください、と言ったはずなのに、未だに誰一人として話しかけてきません。
 ヒロシでs(ry
 そんなこんなでサクサクとレレルが上がり、ジョブ35に到達。
 あらかじめ用意しておいたクエスト用のアイテムを渡して、早々にカートレボリューション取得です。
 商人が攻撃能力において唯一成長したと実感できる瞬間です(ぉ
 ラウドはStr上がらないと恩恵ありませんしねぇ。
 CRを取得した以上、わざわざ沸きがまばらなエルダなんぞを狩ってる必要性は皆無となったため、そのままプロへとんぼ返りし、カプラ転送でオークダンジョン前↓→のゴブリン森へ。
 沸きがいい狩場ってのは、やっぱり燃えますな(・∀・)

気軽に範囲攻撃を出せる快感

 消費SP12というのがリーズナブルでいい。
 SAのような一撃で戦局をひっくり返すほどの力はありませんが、その分連打が効きます。
 通常プレイヤーはおろかBOTすらまばらなため、所々にMHができているので突っ込んでCR連打で殲滅。
 Int商人でCRを最後に使ったのが早一年以上前のため、CR特有のノックバックに慣れるのに少し時間がかかったり。
 てか、Int商人だとCRが通常攻撃代わりだから、特に考えなしに連打しても問題なかったですしね。

 ただ、このゴブリン森。
 ゴブリンライダーを相手にしないとドロップアイテムが皆無のため、みるみるカート重量が減っていきます。
 自分で体当たりしたほうがダメージ出るんじゃないのかと勘ぐってしまうくらいに、カートの中身は全部商人の腹の中に(ぉ
 回復剤は多少重量効率のいいものを積んだほうが無難かもしれません。
 気づいたときには50/37。
 商人はCRで世界が変わります。
 ……と、ネタはないけど一応形になった今日の日記(何

12月5日 九連内くれは

上へ

ネタがない

 数日ぶりの更新となります、くれはです。こんにちわ☆
 いや、ネタがないんですよ。
 ROに繋ぐには繋ぐんですが、育ててるのが商人なので。
 今更、CRすら覚えていない戦闘商人がゴキをぷちぷち潰してるSSなんて載せても面白くもなんともないわけで。
 ネタを探すためだけに装備品を入れ替えて、ローグであっちこっち飛び回るのはさすがに億劫ですしね。
 
 ってことで、ギルドのお話。
 我らが「限界フォルテッシモ」には、メンバーの2ndキャラやお友達などが所属しているお仲間ギルドが6つくらい存在しています(たくさんあって、わたしは正確には把握しきれていません)。
 今日は土曜日ということで、そのお仲間ギルドの代表さんたちを集めて、合同会議を行うことになりました。
 ……って、わたしって代表!?
 ってか、代表だけでこんなに人数いるし。

アマツの居酒屋でワイワイガヤガヤと

 いや、アマツってこんな場所があるんですねぇ。
 台に足乗っけてる(しかも土足で)ように見えるのは仕様です。
 議題の内容は、新人さんに対する接し方等々に関すること。
 新人さんが溶け込みにくい雰囲気を改善しようってことです。
 冬祭りの話は今日はなしでした。マスターがいないことにはね_| ̄|○
 内容はかなり真面目でしたので、みんなネタスキル使う余裕もありません(ぉ

 わたし自身は雰囲気に慣れないどころか、わたしの雰囲気に他の人を合わさせるくらいの人なので、大抵は初対面の人が相手でも何とかやっていけるんですが(リアルでは正反対ですけどね)、確かに、普通の人だと内輪ネタについていけない場合があるかもしれません。
 なんだかんだ言ってレレルは結構高いギルドですし、既存のメンバーのつながりも強いですし。
 2ndキャラ3rdキャラはもちろんのこと、2アカウント以上持ってる人が多いのも、ついていけなくなる要因のひとつ。
 わたし自身、よく見る人のメインキャラ以外はほとんど把握できてませんし、誰が誰だか分からなくなるときも。
 話題に上がった、使用キャラのリストアップがあれば多少は改善されるかと想われますが。
 他には、ギルド狩り等を率先してやっていこうという感じです。
 会議はあるんですが、狩りが少ないんですよねぇ、現状。珍しいことに。
 ということで、Eirギルド「限界フォルテッシモ」および関連ギルドは、随時新規ギルドメンバーを募集しています。
 「新人さんに優しく」が今月の達成目標です(何勝手に
 和気藹々とした楽しいギルドです。接続率かなり高いです。
 イベントの主催なんかも行っています。
 詳しくはこちらへどうぞ→限界フォルテッシモギルドサイト
 溜まり場には平日午前とかでない限り、大抵誰かいますのでお気軽にどうぞ。
 マスターは不在ですけどね(・・`
 
 ところで、なんとなく想ったこと。

ぷち低いおばちゃん1個獲得

 わたしだけ背が低く見えるのは、♀ローグの背が低いのか、モンクデフォの顔が小さいのか、立っている場所自体が低いのか、頭装備の錯覚か……。
 ROでもチビなのかypヽ(`Д´)ノ

12月4日 九連内くれは

上へ