04年12月(後半)

もどる

 

.negi//感染拡大

 こんにちわ☆ くれはです。
 仕事が忙しい……。
 目を酷使しすぎ。頭使いすぎ。
 それでもこんな日記書いてるわたし。
 
 全Eir住民ネギヘアーは順調に進んでおります(は
 なんだかよく解かんないけど、うちのギルドでは髪を緑に染める人が続出しております。
 ノリがいいというかなんというか。
 緑でなくとも、なんとなくネギっぽい色の人が大勢いるし。
 今日の接続率ピーク時にはこんな状態になりました。

限界ネギテッシモへようこそ☆

 上から2番目の方と4番目の方が入れ替われば、完璧に長ネギですな。
 この調子なら、全ギルドメンバーがネギヘアーになるのも近いか!?

 あ、もちろんEir住民緑髪計画なんてのは嘘ですのでご安心ください(何
 
 遅ればせながら、砂撒きを取得。
 既に収集品は集めてあったので、フェイヨン→ピラ地下へフラグを立てるだけで終了。
 1回試しに使って、以後完全に封印(ぁ
 2度と使われることはないでしょう(ぁぁぁ
 もうちょっと使い道が欲しいですよね、このスキルも。

12月28日 九連内くれは

上へ

さいきんのできごと(増刊号)

 ウチのギルドのマスターとぢょにたんが何とはなしに似てるなぁ、と感じていたら、二人ともAB型だったことが判明した昨今。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか(何
 メリークリスマス☆ くれはです。
 サブタイ考えるのが面倒なら、最初からつけなきゃいいのに。
 リアルが忙しいというか休みがないのと、ネタになりそうな出来事があったのにSS撮り忘れていたりと、なかなか日記に取り掛かれませんでした、すいません。
 もう少し頑張らないとなぁ、とは想いつつも、23時前には眠気が襲ってくることもあり、ROに繋いでも日記はかけないという有様で。年取るのって嫌ですね。
 
 最近、ウチのギルドではネギが流行っております。
 そうです。ネギです。鍋とか味噌汁とかに入れるあのネギです。
 何でなのか理由は分かりませんが、とにかくネギが流行っています。
 起源は、とあるギルメンが「おかえりなさい」を「おかねぎなさい」と誤字ったことらしいですが、真偽の程は知りません。
 そもそもどうやったらそんな誤字になるのか、わたしには皆目見当がつきません。
 それでも、とにかく流行っています。
 冬ソナクラスの盛り上がりっぷりです。
 健康にもいいですしね(違
 最近では、誤字ると「ネギった」とか「Y(ネギのAAらしい)とか言われてもてはやされます。
 そんなこんなで、わたしにもネギを感染させようと画策したギルメンの方が、髪の毛を緑に染めるように奨めてきました。
 ちなみにこの方、昨日までは金髪でした。
 なんだかギルド全員を緑髪にしそうな勢いです。

まさに青天の霹靂(へきれき)

 赤髪モンクデフォが、わたしのシンボルのようなものだったわけですが。
 微妙にアルコールが入っていたわたしは、悩みつつも結局は承諾。
 緑染料を渡されて、ヨボビチさんのところへ。

ゴーグルと服と髪の色のコントラストが……

 似合ってるといわれましたが、やっぱり似合ってないと想います(ぇぇぇ
 ってか、赤と薄い緑は補色なのでマッチするはずがありませんですよ。
 何でもかんでも勢いだけでやるもんじゃありません(´・ω・`)
 でもまあ、戻すのもアレですし、しばらくはこのままでいたいと想います。
 髪型そのものも変えてみたかったりするし。

 
 緑の髪(以降、ネギヘアーと呼称)で時計塔地上3Fへ。
 TBhグラを手に入れた以上は、ここにだけは必ず挑戦しておかねばなりません。
 全mobが無形のため、TBh1本で全てを相手にでき、武器持ち替えが不要なマップなのです。
 しかしながら、構成している敵は一筋縄ではいきません。
 避けられない、おまけに痛いライドワード。
 マッチョの名は伊達ではないタフさのアラーム。
 他と交戦中に湧かれると面倒なミミック。
 恐怖の足元FPの時計塔管理者。
 武器は1本で事足りますが、3減盾が通用しないため一撃がかなり痛いです。
 そして、わたしはイミューンマントを持っていない_| ̄|○
 とにかく、敵を溜め込まないのが最善の策。
 抱え込む数は3匹が限界。できれば2匹まで。
 ライドワードとミミックの移動速度が速く、アラームは遅いため、この辺を利用して各個撃破していきます。
・ミミック
 単体ではただの宝の箱だが、他と交戦中に接近を許すとうざったい。
 ASPDが高く、ダメージが半端でないため、放置しているとどんどんHPを削られてしまう。
 数はそれなり。スティールを決めたら、とっとと破壊するのが吉。
 こちらが持ってる武器が武器なので、Hit160もあればBSbは不要。
・アラーム
 マッチョ。とにかくマッチョ。HPが高いうえに、それなりに硬いため簡単には沈まない。
 BSbを1〜3発くらいお見舞いしておくと、割りと楽かもしれない。
 タフさを逆手に取り、スティールは砂茶狙いオンリーというのも悪くない。
 マッチョの割には攻撃力はそれほどでもないが、肩装備はレイドを選んでおきたい。
 このマップのメインmob。
・ライドワード
 Agi先行ソロ短剣ローグ最後のライバル。
 FLEE240そこそこでは、回避率は8割程度のためガブガブ噛まれる。
 噛まれる前にBSb連打が基本。3発叩き込んでもいい。
 アラームと交戦中に追加オーダーで現れたときは、逃げを打つのも選択肢の一つに入れるべきかと。
 HPは高いが、かなり脆いため落とすこと自体は楽。
 数は2Fよりも少ないはずだが、マップの構成ゆえかそれほど差はなく頻繁に遭遇する。
・時計塔管理者
 無視。
 2Fなら狂気POTが現地調達できるため狙っても良かったが、3Fではそれもできないため。
 ディスペルだけでなく、接近した瞬間にFPを置かれたりすると泣くに泣けないため、リスクの割にリターンが少ない。
 カギなんてクロックやアラーム殴ればいいだけの話だし。
 他と交戦中にふらふら寄ってきたら、ちょっと距離を置いたほうがいいかも。
 開始5分の映像。
 やっぱり、わたしは初見のマップでレアが出る体質の模様。

くりっぽ1個獲得

 さらに30分後にもう1個砂りましたヽ(´ー`)ノ

12月24日 九連内くれは

上へ

さいきんのできごと(後篇)

 前・中・後篇にすると、サブタイ考えるの楽でいいなぁ、なんて考えているくれはです。
 こんにちわ☆
 「さいきんのできごと」というか、日記を書くスピードが追いつかなくて、ただ単に一日前に起こった出来事を書いてるだけのような気もするんですが。
 一日前も最近であることに変わりはないですが。
 
 新しい水ダマ用の材料を集めるために(あ、風もだった)、炭坑3Fへ。
 骨骨ファンタジーならぬ、骨骨オンラインですよ。
 大枚はたいて買ったTBhグラの出番です。
 ミスト対策にTBhを手に入れたレレル95ローグ。
 素直にTTのほうがいいような気もするんですが、ソロだと使い道ないってのがネックなんですよね。
 それ以前にレレル95が炭坑なんかに篭るなよ、と。
 ミストにかかる時間が大幅に短縮されたおかげで、かなりサクサクと狩ることができました。
 スケワカには出来る限り全スティを狙うわけですが、これでかなり稼げます。
 収集品であるランタンよりも鉄のほうがアイテムスロットでは前に位置しているため、かなりの高確率で鉄を盗めます。
 鉄自体、ドロップ率が高いわけで。
 回復剤は必須です。ミルク400本くらい持参しましょう。
 スケワカのクリティカルスラッシュの威力は馬鹿にできません。
 1匹だけなら瞬殺ですが、初撃で出してくる奴もいるし、このマップは囲まれる機会が多いため他を相手にしているときに詠唱が始められたりするわけで。
 スティが目的なので、極力ヒルクリは使わないほうがいいです。
 BSbも当然不要。緊急用にとりあえずSAを入れておくくらいでしょうか。
 湧きが凄いので、スティだけで大抵はSPカツカツです。
 
 予備の水ダマを持ってスフィンクスダンジョン5Fまで潜ってみました。
 敵の構成は、3Fからレクイエムを削ってサイドワインダーを追加した感じです。
 MVPBOSSのファラオもいますが。
 ここでも、やはりパサナのクリティカルが痛いです。
 ……が、サイドワインダーも一緒にいるためレイドを装備するわけにもいきません(元から持ってませんが)。
 湧きのよさは3F以上なのですが、いかんせんMAPの構成が一方通行で、それ故に偏っていることが多々あります。
 人が少ないMAPのため、偏りに拍車がかかっている場合も。
 一方通行のど真ん中にファラオがのさばっていたりすると、移動に苦慮することになりますね。
 ハエ移動も数に限りがありますし、インティミに適した敵がマーターくらいしかいないことも不利な条件です。
 テレクリが欲しくなるところですが、テレクリ手に入れてまで戦いたい場所でもありませんしねぇ。
 
 途中でファラオさんを上手く観察できる場面にめぐり合えたのでパシャリ。

細っ!

 ちなみに、わたしは当然壁の向こう側でガクガクブルブル震えています。
 効率のほうは、経験値は3Fよりも若干多く稼げるようですが、やはりファラオの居場所によって大きく左右されるようです。
 金銭効率はレクイエムが減っている分、収集品に依存するところが大きくなります。
 大量に収集品と白ハーブを落とすサイドワインダーが狙い目かもしれません。
 ミミックはMAPの構成上、狙って狩るのは難しいと想います。

 
 前々回に続いてプレゼントボックスを頂きました。
 しかも2つ。
 くださったギルメンの方々にこの場を借りて感謝いたしますヽ(´ー`)ノ
 話によると、ニブルヘイムやギョル渓谷あたりはマップが狭いため、プリだとそれほど苦労せずに靴下集めができるらしいです。
 LDにIA、テレポと、対アンソニ用のスキルを網羅しているプリがなんだかうらやましく感じます。
 スティールだって、月光でできるわけですし。
 で、開けてみた結果は下記の通り。

アシッドテラー取る予定ないんですが!

髪染める予定もないんですが!

 プレゼントボックスの当たりって、サンタポcや紫箱以外にないのかしらん?

 
 今日は靴下集めに奔走しました。
 できるだけ人が少なくて狭いマップを狙って狩ってみたんですが、やはりプリの索敵能力に敵うはずもなく、30分〜1時間に1個という低ペースでしか集められず。
 で、結局なんだかみんなでルティエで狩るような流れになって、IAやブレスなど支援してもらって狩ることに。
 何とかお返しできるだけの靴下&プレゼントボックスは入手できましたヽ(´ー`)ノ

12月20日 九連内くれは

上へ

さいきんのできごと(中篇)

 こんにちわ☆
 くれはです。
 さて、その後。
 レレルうp。
 95/50。
 予告してあったとおり、Intを14+4に調整し、エリュダイトゴーグルをワイズゴーグルへ。
 わたしの中では、もはや伝説防具と化している+4エリュダイトゴーグル。
 万単位のゴキブリを、Int商人と一緒に葬ってきたエリュダイトゴーグル。
 ローグになって、それも90代でお世話になるなんて想わなかったよ。
 君の役目は、また、ひとまず終わったよ。
 倉庫の中でしばらくの間、おやすみさい。
 もしかしたら、また活躍してもらうときがあるかもしれないから……。
 
 エリュダイトゴーグルは、わたしの命のようなものです。
 このゴーグルがあったから、わたしはInt商人を育てられたし、今もまだROのプレイヤーとして居続けられるのです。
 このゴーグルだけは絶対に手放しません(欲しいと想う人もいないでしょうが)。
 ホルグレンに持たせるようなこともしません。
 おそらく、わたしが引退するまで、あるいはROそのものの終焉まで、わたしの手元にあることでしょう。
 残りのポイントはAgiへ。
 FLEEが240を超え、ASPDがブレス速度狂気込みで180に到達しました。
 確かに一発はありませんが、支援貰ったときの攻撃の小気味よさは病み付きになりそうですよ。
 
 久々にゲフェニア1Fへ篭ってみたんですが、右下の階段から2Fへ行けるようになっているのをすっかり忘れていて、ワープゾーンへ飛び込んじゃいました。
 ええ。マリオネットのFWをを迂回しているところで。
 1Fで狩った時間、わずか30分_| ̄|○
 あのあたりって、障害物や白草があって歩きにくいんですよね……。
 当然、2Fには出口がないので1Fへ帰れません
 飛び込んじゃったときは、唖然としてしまいましたよ。
 蝶で戻って、また1Fまで行くのも面倒だと想い、そのまま2Fで狩ってみることに。
 バースリーやジョーカーに混じって、ナイトメアテラーとかミニデモとか、相当強い敵がわらわら湧いてました。
 わたしの1Fでの装備は、ナイトメアの念属性を防ぐために無属性鎧をチョイスしているのですが、これが仇となりました。
 バースリーの吸収攻撃で大量にHPを持っていかれ、ナイトメアテラーの闇SSにもなす術なし。
 闇鎧が必須のようです。
 このマップにもナイトメアは出ますが、念属性が痛いとかそんなこと言ってられませんでした。
 挙句の果てには……

名前が赤いよママン

 DOPに鎧壊されますた。・゜・(つд`)・゜・。
 ただでさえ一杯一杯なのに鎧まで壊されたら、もうどうにもなりません。
 回復剤も尽きていたので、そのまま帰還することに。
 鎧の修理代という意外な出費が(´・ω・`) 5kですけどね。
 鎌イタチが出たのが、唯一の救いだったでしょうか。

 とりあえず、2Fが封印されるまでゲフェニアでは戦わないようにしたいと想います。
 狩場もなんだか殺伐としてきてるみたいですし。
 関係ないけど、ゲフェニア1Fって書くと、ゲフェニア遺跡の第一階層と間違えられそうでイヤンですね。
 念のために言っておくと、ここでいうゲフェニア1Fというのは所謂GD3Fのことです。
 
 土曜の夜は例によって限界フォルテッシモの会議です。
 今回の議題は冬祭りのことではなく、メンバーの整理やギルド狩りと上納についてでした。
 会議場は崑崙。

椅子の場所が1セル手前にずれているテーブル

 この配置バグ何とかなりませんか、重力さん?
 手前の人がテーブルの上に座ってるように見えますし、奥の人は背もたれに張り付いてるように見えます。
 かくいうわたしは椅子と同化してますね……。

 会議の結果としては。
 ギルド狩りを水曜にもやろうという話でまとまったようです。
 デスペナさえつかなければ、ギルド狩りは歓迎したいところですね。
 デスペナさえつかなきゃね(ぁ
 上納については、現実問題として人員枠が足らなくなっているのが最大の原因なんですよ。
 そのためのメンバー整理でもありましたし。
 現在のギルドレベルは3なので、まだ少しは楽に上げられそうです。
 これについては、ギルド狩りの参加者に上納をお願いする方向のようです。
 また、わたしは常時1%上納することに。
 わたしの1%なんて、たかが知れてますが。
 会議の後は、そのままギルド狩りへ。
 場所は城2。
 前回買っておいたTBhグラが大活躍しました。
 支援貰ってると、笑えるほどライドワードは軟らかいですねヽ(´ー`)ノ
 DAで1200とか普通に出ますし。
 いつか時計地上3Fにも行けるようになりたいですねぇ。
 禿はTBdグラのBSbで瞬殺。レイドアチャもTBd。
 レイドはTBlグラ(……で殴っても硬い_| ̄|○)。
 グラ3本も持ってPT戦となるとさすがにちょっと戸惑いましたが、割と上手くいったようです。

12月19日 九連内くれは

上へ

さいきんのできごと(前篇)

 ちと、日記サボってました。すいません。
 だんだんと寒くなってきましたね。
 今年はとにかく暑かったので、ちょっとでも寒い日が来ると冬の到来を感じることができますね。
 って、もう12月後半ですから! 18日っていったら、もう給料日ですから! 残念っ!!(は
 くれはです☆
 残念っ! って言えばいいってもんじゃなーいことを肝に銘じておくべきデース。
 
 サボっていた間にいろんなことがあったので、順を追って。
 まず、SD3Fにいつも通り篭ってきました。
 ……が、青箱が全く盗めずに帰還。
 ええ。2時間狩って、青箱0個でした_| ̄|○
 まあ、こういう日もあるから面白いんでしょうけれど、かなり凹みますね。
 代わりにマーターカードをゲットしましたが、昔ほど需要は無いでしょうし、露店で売れるかな、と。
 がっくりと肩を落としてギルドの溜まり場に寄ったんですが、凹んだわたしを察したのか(いや、察してないと想う)メンバーの方がプレゼントBOXをわたしにくださいました(>ω<)ノ
 そのうちわたしからもお返ししないとなぁ。
 でも、今年のアンソニは足速くて倒すの面倒(コラ

まさに天からの贈り物ヽ(´ー`)ノ

 当たり前ですが露店で売るようなことはせず、ありがたく開けさせてもらったんですが……。

(Д)   。    ゚ 

 ま ぢ で ?
 中身はSDで焦がれながらも1つも出なかった青箱でした。
 散々、カートに放り込んであとで露店売りしてやろうと思案しましたが、毒を喰らわば皿までと想い、開けてしまうことに。

(´ー`)y─┛フッ

 こんなもんだね_| ̄|○
 ちなみに、まだ手元に残っています(ぉ
 誰か針刺しもってこいヽ(`Д´)ノ

 
 兼ねてより計画していた、水ダマの+7計画を実行。
 水ダマの製作者でもあるギルドメンバーの方にお願いして、過剰精錬をしてもらうことに。
 ついでだと想い、最近あまり使っていない風ダマの過剰精錬もお願いしました。
 で、結果は。

クホホホホホホ

 水は+6、風は+7に挑戦する所でポッキンコ。
 願担ぎに武器製造時の装備でやってくれたのに、残念ながら2本とも水泡に帰しました。

さすが副マスター。
期待を裏切りませんっ!

 これで炭坑にしばらく篭ること確定ヽ(´ー`)ノ
 まあ、予備の水ダマはあるのでSDに篭れなくなったってことはないんですけどね。
 +7TBhグラも買っちゃったし、もうあとには引けないZE!
 TBh買う金があったら、露店で水ダマ買えよってツッコミはなしね。
 彼の+7水ダマが欲しいんですからっ!

12月18日 九連内くれは

上へ

ウェディングドレスは死ぬ前までには一度は着てみたいもんです

ちゃりーんっていうか、むしろずしーん

 エンペやリンゴは盗むのに、箱は盗めないくれはです。
 こんにちわ☆
 Dex60あって何故盗めない……。

 エンペリウムって、何であんなに重いんでしょうか?
 鉱石の中でも重い属性塊でさえ重量は30しかないのに、エンペは3桁。
 そりゃレクイエムさんも、移動速度遅くなりますよ(何
 エンペを入手してしまうと確実に所持量50%を超えてしまうので、所持している化け餌を全て喰い、収集品の中で最も安い獣の皮を捨て、地味に重たい虫眼鏡を捨て、まだ足らなければミルクをHP全快するまで飲み干します。
 なまじエンペはそこそこの値がつくため、捨てるわけにもいかないのです。
 スティレやスタッフなら、捨てようか思案のしどころですが。
 医者鯖では60k以上で売れるのです。実に青箱の3分の1。
 狩場滞在時間が短くなってしまいますが、篭る回数を増やせばそれでいいわけですしね。
 
 ところで、火曜日のパッチで結婚式が半額で行えるようになったとか。
 しかも、式場はルティエ。
 各国足並みを揃えようとしたところ、日本だけ1週間実装が遅れたという笑える話は、まあ置いておくとして。
 ウチのギルドの方々も、結婚式を挙げたりしています。
 まあ、わたしも式に参列したわけですが。
 結婚が成立するとモンスターが沸くというのは、かなり面白い発想なのでは、と感じました。
 ROのシステム的には未婚ですので、わたしも式を挙げてみたいなぁ、とは想うのですが、いかんせん相手がいません。
 HPもSPも低いローグと結婚するメリット自体ありませんし。
 ネタとしてもこっちはおばちゃんですし。
 求)夫
 ……冗談です、冗談。
 どうせわたしは万年ソロですよヽ(`Д´)ノ
 寂しくなんてないやい(´;ω;`)
 RO内では本当に寂しい人生だなぁ、と。
 それでもまあ、別にいいんだけど。

12月15日 九連内くれは

上へ